• ベストアンサー

現代文のレポートについて

今私は高専に通っているのですが、今年の夏休みの課題で文学作品を何作か選んでレポートを書けという宿題がでました。今年入学したばかりで、レポートなんて初めてなので、何を書けばいいかまったくわかりません。いくら考えても感想文になってしまいます。 ちなみに、作品は夏目漱石の坊ちゃんを読んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36485
noname#36485
回答No.1

レポートを書く上では、必ず「テーマ」が無いと難しいものです。例えば、夏目漱石が「坊ちゃん」を書いた時の時代背景や、その時の夏目漱石の心情、作品に表れている技法や主義など、作品の中身以外の部分からメスを入れ、それを簡単にまとめるだけで簡単なレポートになります。 ↓のようなサイトで、情報収集してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J045.htm
kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございました。いい参考になります。