• 締切済み

過去の謎な出来事、精神的なもの?霊の仕業?

数年前の出来事です。たまに思い出しあれは何だったのか?気になります。 深夜1時頃、私は熟睡中でした。主人は男友達と飲み会、いつも遅くなるのがわかっていましたので、さっさと寝ていたのです。 一度携帯に迎えにきてほしいとメールがありましたが、無視して寝ていたのです。 突然玄関から大きい声で主人ががやがや騒いでいるような、怒っているような、寝ぼけながらも何かあった?と玄関へ向かおうとしましたが、寝室を出た辺りで私の身体は硬直したようなおかしな状況、声もでず動けず汗がだらだら流れてきました。しばらく15、20分位?して、普段の自分にもどりました。主人が酔っぱらい転び足に酷い打撲をおっていたことが判明。 私がすぐ玄関に来てくれないことにカンカンに怒り、しばらく口を聞いてくれませんでした。私がその出来事を話しても信じてもらえず、その話題はNGに。私も何がなんだか分からず人に話さない方がよい気がしていました。 パニック障害はあんな感じなのでは?と思いますが、そういった症状になったのは一度きりです。少しうつのように落ち込んだりはありましたが、病院へ通ったのも何回かです。 もしかしたら、霊の仕業かもとも思いました。こんな経験は一度きりです。 どう思われますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.2です わざわざお礼を記入いただきありがとうございます。 お礼に「そういえば金縛りには五回位なったことがあります」とあるのが些か気になります。 ナルコプレシーという一種の睡眠障害の可能性があります。 軽度のナルコプレシーが考えられます。 医学的に不明な部分が多く特段の対症療法がありません。 NPO法人日本ナルコレプシー協会という団体があります。 ナルコプレシーに関して最も古いNPO法人です 患者さんの親睦と連絡を兼ねた「なるこ会」という会があります。 ネットで「なるこ会」で検索してみて下さい。 なるこ会事務局   〒279-0012 千葉県浦安市入船 3-40-105 川岸方   TEL & FAX 047-352-9889  (午後1時以降5時まで)   メールアドレス:naruko_kai@jcom.zaq.ne.jp 重症化する前に一度連絡されてみては如何でしょうか。 >ここの賃貸はでるよと住人から聞いたことがありましたね。 なんとも言えません。 もしご興味があれば下記のような書籍があります。 魂でもいいからそばにいて 3・11後の霊体験を聞く 著者:奥野修司  発行所:株式会社新潮社 著者は立命館大学卒のノンフィクションン作家です 先の東北の地震津波で親族を亡くされた方々からの聞き取りを記事にしたものです。 Amazonなどのネット販売で購入可能です。 くれぐれもオカルト教団や占い師などに惑わされないようにして下さい。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。ここ何年かは金縛りには あってないです、大丈夫そうです。 霊もみたことはないので…結局よく分かりません(汗

• catpow
回答No.4

宇宙人や幽霊が現れるときは、電子機器が故障することが多いです。 ですので、「この世」的でない現象は電気現象となんらかの因果関係があるようです。 そして人間の神経・筋肉は微弱な電気信号で動いているといいます。 となれば、いわゆる「金縛り」現象があるのは科学的にみて当たり前な結果といえるでしょうね。 あの津波で2万人弱が亡くなった、3・11では、ずらり並んだ遺体の入った棺の上に、青いピンポン玉サイズのもの(霊?)が1つずつ浮かんでいたといいます。 また、ある医者によれば、死期が迫った患者の40%以上に「お迎え現象」があったそうです。 ですので、霊的ななにかがあったのかもしれませんね。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。そういえば金縛りには五回位なったことがあります。ですが、少し動いてからでしたので、それが金縛りとは考えませんでした。その当時住んでいた所では何回か経験していますが、今の住まいでは無いですね、今ふと思いました。関係あるか不明ですが、そこに住んでいた当時、ここの賃貸はでるよと住人から聞いたことがありましたね。

• eroero4649
回答No.3

私も金縛りにあったことが何度かありましたよ。そのうち一度は、枕元に人の気配がして飛び起きようにも体が動かず、しまった、殺られると結構真剣に焦りました。軽い笑い声が聞こえたのです。必死になって体を動かそうとしてもがいていたらパッと飛び起きて、あれ、夢!?みたいな映画のワンシーンみたいなことになりましたね。 おそらくは金縛りというやつではないかなと思います。ストレスが過多だとなりやすいらしいですよ。私はもうかれこれ20年くらいはなっていませんけどね。原因をストレスに求めるか、先祖供養が足りないことに求めるかはご自由にどうぞ。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。そういえば金縛りには五回位なったことがあります。ですが、少し動いてからでしたので、それが金縛りとは考えませんでした。その当時住んでいた所では何回か経験していますが、今の住まいでは無いですね、今ふと思いました。関係あるか不明ですが、そこに住んでいた当時、ここの賃貸はでるよと住人から聞いたことがありましたね。

回答No.2

金縛り(かなしばり)と呼ばれる状態が起きたのかと思います。 「金縛り」をキーワードに検索してみて下さい。 多くの人が経験しています。 医学的には正確に分かっていません。 オカルト教団などが霊魂の仕業として金品を巻き上げることがありますので注意して下さい。

nimes888
質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.1

世の中には科学的・物理的に考えられない事がありますが ほぼ物理的・科学的な事で証明できてしまいます。 今回の場合は、霊の仕業ではないと思います。 睡眠についてノンレム睡眠・レム睡眠があります。 質問者様の場合レム睡眠だったのではないかな・・・ と思います。 脳は起きてるけど体が寝ている状態というのかな。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。そうかもしれません、金縛りかもしれませんし。