• 締切済み

過去の謎な出来事、精神的なもの?霊の仕業?

数年前の出来事です。たまに思い出しあれは何だったのか?気になります。 深夜1時頃、私は熟睡中でした。主人は男友達と飲み会、いつも遅くなるのがわかっていましたので、さっさと寝ていたのです。 一度携帯に迎えにきてほしいとメールがありましたが、無視して寝ていたのです。 突然玄関から大きい声で主人ががやがや騒いでいるような、怒っているような、寝ぼけながらも何かあった?と玄関へ向かおうとしましたが、寝室を出た辺りで私の身体は硬直したようなおかしな状況、声もでず動けず汗がだらだら流れてきました。しばらく15、20分位?して、普段の自分にもどりました。主人が酔っぱらい転び足に酷い打撲をおっていたことが判明。 私がすぐ玄関に来てくれないことにカンカンに怒り、しばらく口を聞いてくれませんでした。私がその出来事を話しても信じてもらえず、その話題はNGに。私も何がなんだか分からず人に話さない方がよい気がしていました。 パニック障害はあんな感じなのでは?と思いますが、そういった症状になったのは一度きりです。少しうつのように落ち込んだりはありましたが、病院へ通ったのも何回かです。 もしかしたら、霊の仕業かもとも思いました。こんな経験は一度きりです。 どう思われますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.2です わざわざお礼を記入いただきありがとうございます。 お礼に「そういえば金縛りには五回位なったことがあります」とあるのが些か気になります。 ナルコプレシーという一種の睡眠障害の可能性があります。 軽度のナルコプレシーが考えられます。 医学的に不明な部分が多く特段の対症療法がありません。 NPO法人日本ナルコレプシー協会という団体があります。 ナルコプレシーに関して最も古いNPO法人です 患者さんの親睦と連絡を兼ねた「なるこ会」という会があります。 ネットで「なるこ会」で検索してみて下さい。 なるこ会事務局   〒279-0012 千葉県浦安市入船 3-40-105 川岸方   TEL & FAX 047-352-9889  (午後1時以降5時まで)   メールアドレス:naruko_kai@jcom.zaq.ne.jp 重症化する前に一度連絡されてみては如何でしょうか。 >ここの賃貸はでるよと住人から聞いたことがありましたね。 なんとも言えません。 もしご興味があれば下記のような書籍があります。 魂でもいいからそばにいて 3・11後の霊体験を聞く 著者:奥野修司  発行所:株式会社新潮社 著者は立命館大学卒のノンフィクションン作家です 先の東北の地震津波で親族を亡くされた方々からの聞き取りを記事にしたものです。 Amazonなどのネット販売で購入可能です。 くれぐれもオカルト教団や占い師などに惑わされないようにして下さい。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。ここ何年かは金縛りには あってないです、大丈夫そうです。 霊もみたことはないので…結局よく分かりません(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

宇宙人や幽霊が現れるときは、電子機器が故障することが多いです。 ですので、「この世」的でない現象は電気現象となんらかの因果関係があるようです。 そして人間の神経・筋肉は微弱な電気信号で動いているといいます。 となれば、いわゆる「金縛り」現象があるのは科学的にみて当たり前な結果といえるでしょうね。 あの津波で2万人弱が亡くなった、3・11では、ずらり並んだ遺体の入った棺の上に、青いピンポン玉サイズのもの(霊?)が1つずつ浮かんでいたといいます。 また、ある医者によれば、死期が迫った患者の40%以上に「お迎え現象」があったそうです。 ですので、霊的ななにかがあったのかもしれませんね。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。そういえば金縛りには五回位なったことがあります。ですが、少し動いてからでしたので、それが金縛りとは考えませんでした。その当時住んでいた所では何回か経験していますが、今の住まいでは無いですね、今ふと思いました。関係あるか不明ですが、そこに住んでいた当時、ここの賃貸はでるよと住人から聞いたことがありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33166)
回答No.3

私も金縛りにあったことが何度かありましたよ。そのうち一度は、枕元に人の気配がして飛び起きようにも体が動かず、しまった、殺られると結構真剣に焦りました。軽い笑い声が聞こえたのです。必死になって体を動かそうとしてもがいていたらパッと飛び起きて、あれ、夢!?みたいな映画のワンシーンみたいなことになりましたね。 おそらくは金縛りというやつではないかなと思います。ストレスが過多だとなりやすいらしいですよ。私はもうかれこれ20年くらいはなっていませんけどね。原因をストレスに求めるか、先祖供養が足りないことに求めるかはご自由にどうぞ。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。そういえば金縛りには五回位なったことがあります。ですが、少し動いてからでしたので、それが金縛りとは考えませんでした。その当時住んでいた所では何回か経験していますが、今の住まいでは無いですね、今ふと思いました。関係あるか不明ですが、そこに住んでいた当時、ここの賃貸はでるよと住人から聞いたことがありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

金縛り(かなしばり)と呼ばれる状態が起きたのかと思います。 「金縛り」をキーワードに検索してみて下さい。 多くの人が経験しています。 医学的には正確に分かっていません。 オカルト教団などが霊魂の仕業として金品を巻き上げることがありますので注意して下さい。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。そういえば金縛りには五回位なったことがあります。ですが、少し動いてからでしたので、それが金縛りとは考えませんでした。その当時住んでいた所では何回か経験していますが、今の住まいでは無いですね、今ふと思いました。関係あるか不明ですが、そこに住んでいた当時、ここの賃貸はでるよと住人から聞いたことがありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

世の中には科学的・物理的に考えられない事がありますが ほぼ物理的・科学的な事で証明できてしまいます。 今回の場合は、霊の仕業ではないと思います。 睡眠についてノンレム睡眠・レム睡眠があります。 質問者様の場合レム睡眠だったのではないかな・・・ と思います。 脳は起きてるけど体が寝ている状態というのかな。

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。そうかもしれません、金縛りかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊の仕業なのでしょうか?

    私は三ヶ月前から彼氏の家に住ませてもらっています。 今まで視線など何かの気配を感じたり 2階に誰か上がった気がして行ってみたら誰も居なかったりとそういったことがありました。 私自身はあんまり体験はしたことないのですが彼氏は誰も居ない部屋で 本が落ちたり物音がして最初は誰かいるのかなと思って見てみたらしいのですが誰も居なかったこともあったみたいです。 一昨日あった出来事なのですが、 私は布団に入り寝ていました。 彼氏は起きていてテレビをつけ プレステー3をつけ ゲームをしようとしていました。 しばらくして私がうーん。と寝言を 言ったらしく、その瞬間に テレビの画面が揺れておかしくなったそうです。 彼氏は怖くなってすぐ切ったみたいなのですが そのあと私の顔をみたら 苦しそうな顔(うなされてるような)をしてたらしいです。 そしてその何分後かに私は目を覚ましました。 その頃には彼氏は眠りについていたので 私もまた寝ました。 そしてその後に見た夢が 怖いひと?(幽霊なのか人かわからない) に追いかけられ、追い詰められた後に目を覚ましました。 そのとき声を出したのをはっきり覚えています。 次の日に彼氏に昨日怖い夢をみたと 言った時に私が寝ている間のことを聞きました。 これは何か関係があるのでしょうか? 気のせいなのか霊の仕業なのか わからないです。

  • これは霊のしわざ?勘違い?

    私の会社の同僚の話です。 その子は最近入社してきて間もないのですが、霊感は全くなく、うちの会社に来てから経験したそうです。 その1:誰もいないはずの部屋からパソコンをうつ音がした。いつも早番の9時30分位に聴こえてくるそうです。 それはもう2、3度続いている。 その2:地下1階の女子トイレに入って鏡を見たらオレンジ色のものが横切った。(それ以来はここには入っていないそうなので1度きりです) そして、その後、自宅のマンションの玄関にもオレンジの服を着ている人が立っているのをみて、一緒にいた彼に「今、オレンジの服を着た人がいたよね?」と聞いたがいないといわれた。 その3:子供の騒いでいる声、女性の叫び声が耳元でした。 子供の騒いでいる声はおそらく、隣にある博物館からの声だと思うのですが、女性の声は夜19時以降に聞こえることもあり、3人くらいがすでに聞いているそうです。 これは幽霊のしわざでしょうか。 それとも思い過ごしなのでしょうか。 霊感のあるかた、経験のある方、お答え願います。 ちなみに私は半年間この会社にいますが特に何もありませんでした。

  • 守護霊様の声だったの??

    私は霊感は全くなくそのような経験もないのですが、一度だけ 不思議な体験、謎の声を聞いたことがあります。何年も前の出来事ですが、その当時私はアパートに一人暮らししており、その日の朝は 目覚ましをかけ忘れたのか、止めてまた寝てしまったのか分かりませんが、遅刻しそうなぎりぎりの時間まで布団に入っていたようです。 突然耳元大きなおじさんの声で『何寝てるんだ、遅刻するぞ~起きろ!』と。はっとして起き、時計を見ると本当に遅刻しそうな時間でした。おかげで?あわてて支度して遅刻せずに済みました・・・が、あの声は何だったのだろうと、今も忘れられずにいます。アパートの両隣、下の階も若者ばかりでしたし、そんなおじさんは近くにいません。その声も聞いたことがないような知らない人の声でした。 その後寝坊したことが何度かありますが、この声を聞いたのは一度きりです。この声は守護霊様の声の可能性が高いでしょうか? 同じような体験をされたかたいらっしゃいますか?

  • 霊について

    霊について、見た! 見える! そう言う者の類に詳しい方に是非、聞いていただき回答をもらいたいと思います。 僕は、霊と言うものをしょっちゅう見るなんて人間ではありません。 見たかどうかも分かりませんが、過去に不思議な体験を何度かしております。 最近、それがますますひどいのです。 つい最近、僕が帰宅し、自分の部屋に行くため階段を上りました。一人です。 妹が、僕の姿を確認したとき僕の後ろを白い着物を着た女性が付いて上がってきたので、彼女と勘違いしたそうです。その後、女の人の笑い声が聞こえてきたので、「おにーお菓子いる?」と、妹に言われ、母親が気を聞かせて二人分のお茶と、お菓子を盆にのせて持って来ました。母親と、妹二人して僕の部屋に二人いると思っていたみたいです。 上記の様な事は、一度や二度ではありません。 僕がいない時間帯に、二階から足音。女性の笑い声。壁を叩く音。他にも、僕が熟睡してるのに、うるさいと母親から言われたりします。 実際に、僕が寝ているときでも、たまにひたすら話しかけてくる声を聞いて起きたりしてますが、空耳と言われればそれまでです。 誰もいない、誰も呼んでいないのに名前を呼ばれたりは、小さいころからあったのですが、これも、空耳と言われればそれまでです。 人に、何かが憑くとか、何かが漂っているとかと言うのは、自分で何とかできるものなのでしょうか? 過去に、一度友人に話してみたところ、僕の部屋は気持ちが悪くて入りにくいと言われ、家には来ません。(泊まりに来た先輩は途中で帰ってしまいました。後輩に限っては、息がしにくいと言われ、僕の方が怖くなりました。) それに、考えすぎと言われておしまいです。 それも一理あるので何も考えずに、気にもしなくなってから、夜、橙色の電気の中で寝ているところに、髪の毛がすごい長い女性が直立し、「ダメ」と言って消えました。その時、寝ていたのか、起きていたのか自分でもわからない感じで、怖くて弟の部屋で寝ました。 それから直ぐに、当時付き合っていた彼女が、立て続けに車で事故を3回起こして、車の保険が危ないみたいな話になっていました。ちなみに、別れました。 他にも、仕事の出張で高山に行った時の話です。無駄に早く現場に到着してしまったので、会社の車で寝ていたら、車の外から足を引きずるように「ザザッ」って音と、「カチャカチャ」と、金属音が微かに聞こえ、「痛い」と、言い続ける声を耳に残るぐらいの声で叫びながら近づいてきているのがわかったのですが、体は硬直して動かなくなりました。そんな時に、丁度上司が来て寝ている僕の様子がおかしい事に気付いて起こしてくれました。 関係あるかどうかわかりませんが、その後、民宿の様な宿泊先で僕だけ熱が出る。テレビが勝手につく。音量がいきなり上がる。上司も怖くなって「おぉ……」と、ため息ついて僕と一緒に驚いていました。 出張から帰ってくると、ずっと楽器の音が耳の周りで鳴り響き、眠れない日が続き、仕事先にいた別の会社のおっさんには、「水子の霊がおるかもしれんね」と言われました。 僕は、結婚もしてないし、妊娠させたこともありません。 それに壁の中から、真夜中ものすごい音が鳴り、母親にも、父親にも怒鳴られました。兄弟もぞろぞろ僕の部屋に来て不思議な顔をしていたり、一番怖かったのは僕です。 全て気にしすぎと言われれば言うことはないのですが、世の中何がいてもおかしくないかなっと思って、とりあえず思い切って相談してみたのですが、実際のところどうなんでしょうか? 時間が出来たらお祓いなんて事もやってみようかと思うのですが……。 この前、無性に軍歌が聞きたくなったのでユーチューブで聞いていましたら、父親から父方の曽祖父さんが良く歌っていた事を聞かされました。 普段、長渕剛、村下孝蔵、オフコース、たまに、アニソンなどのジャンルしか聞かないのですが。 長々と申し訳ないです。色々な意見を是非聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 助けてください!霊の仕業でしょうか??

    婚約者がおかしいのです。 数か月前から激しい頭痛に悩まされ (特に性交後すぐや運動、排尿時)検査入院もしましたが 全く異常なし。 それなのにずっと激しい頭痛で苦しみ 他にも手の痺れや痙攣、足の重みや痛み、頻繁なふらつき、 しまいにはいつの間にか出来る体中の傷、夜何度も目が覚めて寝れない。 (仕事ですごく疲れているのに) 心配でなりません。 霊の仕業とするならば何か解決法はありませんでしょうか? 真剣なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 流産時の霊体験

    5月末に妊娠7週目で進行流産、今週化学的流産しました。 最初の流産する前の日、突然出血しました。 子供がいるため、近所の主人の実家に帰って休ませてもらっていました。夕飯を食べた後、リビングのソファで眠ってしまいました。 夜10時くらいにわたしの首を狙われているという恐怖の感覚で目が覚めました。枕元に背の低く少し中年太りの男が見えました。はっきりと目で見たのではなく、脳裏に見えたとでも言うのでしょうか、肉眼ではなく心で感じたというほうが当てはまるかもしれません。 おなかに子供が宿ったときから首を狙われているという感覚があり、何度も夜中に目が覚めたことがあります。その当時に少年が母親の首を切り落としてバッグに詰め込み警察に出頭したという事件があり、それが自分に恐怖心を持たせているのだと思っていました。 霊を見たことはありませんでしたが、恐怖でうずくまり、心の中で必死に「出て行って、うちにこないで、おなかの子に何もしないで、家族に手を出さないで」とずっとずっと思っていました。そのうちに恐怖もなくなり、また薬のせいか眠気に襲われ眠ってしまいました。 次に目が覚めたときに、主人の母がうちで飼ってる犬を連れて来てあげると言ってくれたので、申し訳ないなぁと思いつつお願いしました。もう日付が変わる頃でした。その後母がなかなか戻らず心配していました。帰ってきたと思うと顔と足から血を流していたのです。うちの家の前で段差を踏み外した。というのです。でもそれは先にみた霊の仕業ではないかと思って仕方がないのです。 そしてわたしも、その翌日には出血が増えて流産しました。 服装などから現代的な霊だと思いました。でも足元が見えたのですが霊にも足はありますか?チノパンにポロシャツの45~60くらいの中年の男で目は細目だったのが印象的です。会ったこともない人ですが、生霊でしょうか? その3日後に全国的にも有名な観音寺の御住職に水子供養の際に見ていただきましたが何も憑いているようには見えない。と言われました。 そして、今週に妊娠検査薬で陽性反応があったものの出血がはじまり、止血剤も効かなかったので諦めておりましたが、ウトウトと眠っていたときに枕元のふすまが「ボン」と音を立てて揺れ、目が覚めました。直後に股の間から丸い玉のようなイメージの物(物体ではなく空気とか気のような感じ)が体から出て行く感覚がありました。 そのときに流産した子がまた体から出たんだと感じました。 これは悪霊の仕業でしょうか?それとも生霊でしょうか?取り憑かれているのでしょうか?こんな状態では次に妊娠してもこんな風に流産してしまうのでしょうか? 一人子供がおりますが、その子を妊娠するのに気づく1週間前から二階の寝室を出た階段下で「パチ」「パン」などと音が毎晩鳴り響き眠れないくらいの不思議な現象がありました。その後おなかに子供が授かったと知った日からその音がなくなりました。それも霊的な現象でしょうか?それはおなかに入る子がおなかに入る前に遊んでいたのかな?などと勝手に思っているのですがこんな現象は他の方にもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 霊の仕業でしょうか

    知人の話です。 最近彼女との同棲を解消した友人がいます。 それまで、霊感というか、何か感じることは何度かあったようですが、 彼女と同棲中は特にこれと言って被害はなかったそうです。 彼女がいなくなってから、怖い体験をしているそうで、これが霊なのか分からなく、困っています。 (1) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (2) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (3) 夜中に気配を感じたので目を覚ますと、リビングから大きなバタンという音がした (4) 誰も触れていない電気が勝手に付いたり消えたりした (5) 霊かは分からないが、女性の存在を強く感じる 怖がるといけないと思い、堂々としているようですが、やはりこれは霊の仕業なのでしょうか?

  • 不思議な出来事

    まず最初にオカルト話を信用出来ない方は読まないで下さい。 最近、変だな、気味が悪いなと思う出来事がちょこちょこあります。 ・去年の秋に夜中に誰かに玄関のドアノブをガチャガチャされる。鍵を開けられそうになる。(監視カメラもなく、ドアスコープにはガムテープを貼って寝るので怖くて見る勇気もなく、片手はドアノブを抑え、もう片腕で鍵を抑えで見れなかったです。結構力が強かったので…管理人などに連絡をとったところ鍵は前の住人とは全く違うし、外から他の部屋の人の鍵が入っても回すことは出来ないらしい) ・上のことがあった次の日、知り合いと電話をしていると突然知り合いの声がうねる?と言うかぐにゃと曲がったようになり、知り合いじゃない女の声に変わり早口で10秒くらい何か言われプツっと切れました。(早口で何を言っているのか分からなかったです。知り合いも聞こえたらしく着信アリみたいで携帯を投げてしまうほど怖かったみたいです(笑)) ・それから数日後。サイトの画像を見ていると突然画面に意味のわからない英語と数字が重なりながらバーっと出てきました。 ・今月の夕方に初めてあるところに行く時にGoogle Maps(ちなみにiPhone4sです)を頼りにしていくと地図はあっているのに誰も住んでいなさそうな家の前につき、行き止まりになりました。何度確認しても目的地の設定はあっていました。 (これは私の勘だけなのでなんとも言えませんが、自転車で向かっていて目的地までの道は川や公園、高台には団地があり、すごく嫌な感じはしていました。) ・一人暮らしでマンション住まいなのですが、突然携帯が充電できなくなりました。全部のコンセントを試しましたが無理で、マンション以外の所ではなぜか充電できます。(充電器はダメでもテレビやアイロン、空気清浄機など全てコンセントに繋いで使えています) 前に地元で有名な霊など見える人に見てもらった所(過去に病気になったところ、身体の弱い所、家庭環境、思っていること全て当てられました)霊と生き霊が1体ずつついていると言われました。 私は3歳の頃に夜中、床から青白い右腕が生えてるのみました。(腕だけなのにすぐに亡くなった曽祖母だとわかりました) それから声や足音、影などが見えたり聞こえたり…私が撮る写真には知らない女性、女の子、男の子、犬が写ったりしていました。 他には予知夢もすごく来年やるドラマやキャスト、友達が言うことなども分かることがあります。(ドラマなどの夢を見たら親に話すので証言は出来ます) あと家族などが具合が悪くなったり、怪我をすると私はそれを知らなくても調子が悪くなります。 こんな感じなのでちょっと私も変わっていると思います。 携帯の充電やGoogleMapsの間違いはなぜ起こったのでしょうか? それとも最近起こった出来事はやはりこういう体質なのでそれが原因なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 夢遊病?アルツハイマー?

    25歳の夫の行動についてご相談させてください。 昨晩の出来事ですが、夜中1時半頃突然夫が大きな声で「輪ゴムがない!輪ゴムがない!」と大きな声で叫びました。あまりの声の大きさに目が覚めおもわず「どうしたの?」と声をかけると「輪ゴムがない!」とずっと叫び続け、寝室のクローゼットの中を捜しまわっているのです。 布団に入るように声をかけると素直に布団にはいって数秒後には熟睡していました。寝ぼけているだけかと思いましたが、今まで見たことがない行動だったので念のため1時間くらい様子を見ていると、今度は「しびれた!!」と言って布団から出て玄関へ向かって行ってしまいました。起きていたので止めることができましたが恐らく私が熟睡していたらそのまま外へ出て行ってしまったかと思います。 1度目と同じように布団に入らせるとまた数秒後に熟睡し今度は朝まで起きませんでした。 起きてからこの話をすると全く覚えていないわけではないようですが、はっきり記憶にはないようでした。たまに寝言を言う人なのでやはり寝ぼけえいたのかな?と思いましたが、そのあと出勤する時に携帯電話を持たずに出かけてしまいました。携帯がないと!という人なので絶対に忘れたことがないのに・・・。 元々、物忘れが激しい人で小さい頃の記憶も全くない人です。今までは、1日前に言ったことを忘れていても「そういう人だから」と思っていましたが、よくよく今回の事も含めて考えてみるともしかして夢遊病か若年性のアルツハイマー?と疑える部分があります。 周りの方に話を聞くと「ストレスがたまっているのではないか」と言われましたが、念の為病院にかかったほうが良いでしょうか?1週間後に私一人が旅行を予定しており一晩家を留守にします。夫婦2人暮らしの為、一人の時ににもし同じことがあったら・・・と不安でたまりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 悲しみのできごとで泣いてばかりいると 霊がよってきますか?

    悲しみのできごとで泣いてばかりいると 霊がよってきますか? 家の中でないていても隣が神社でしたら 泣くにもなけないのでしょうか? 負のエネルギーでよびよせてしまうのでしょうか?