• ベストアンサー

キャベツの千切り

お尋ね致します。 キャベツを塊のまま千切りする場合、切ったものを洗うのですか? それとも、塊のまま洗う方法があるのでしょうか?

noname#228065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.7

千切りにしてから、冷水に付けます。 その際に、洗うように、水の中で揺らします。 それで洗ったつもりでいます。 ただ・・・・。千切りは塊のままやるよりも、一枚ずつはがしてから切ったほうが美味しいというのが、あるので。。。。。。その場合ははがしてから洗って、千切りにします。なんかの漫画で読んだ記憶があって、それから、塊のまま千切りにはしなくなったような・・・気がします。

その他の回答 (6)

• sailor
回答No.6

外側の汚れたり傷んだ葉だけを取り去り、1/2とか1/4にざっくりと切ってから芯を取って一気に千切り行きますねぇ。洗ったりはしません。 千切りにした後でパリッとさせるために冷水に晒すので、その時に水を変えながら何度か洗う程度です。最後に適当に氷を放り込んだ(冷やしすぎはダメ)ボウルに放り込んでパリッとしたところでザルにあげて出来上がりです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

うちの場合は、葉を何枚かはがしてそれを千切りにするので、葉っぱの状態のものを洗います。

回答No.4

業務用の機材で、「キャベツをかき氷のように削って千切りにする」という機械があります。(とんかつ屋さん等にあります) これは洗う方法がないので、丸のまま千切りにして、千切りにしたものを水にさらして洗います。 塊のままだと内部の葉は洗えないですからね、結局「切ってから洗う」以外の方法はありません。 以上、ご参考まで。

• kadakun
回答No.3

汚れた外側の葉だけ取り除いて、あとはそのまま千切りします。 洗いませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>キャベツの千切り 我が家では 葉を1枚ずつ、めくって別けて洗い、その葉を揃えて千切りにカットします。 大きく4角形に切るような場合はキャベツを1/2とか1/4にカットし、そのまま必要な大きさに切りそろえ、その後に流水で洗います。

• mpascal
回答No.1

葉の状態で洗うでしょう。