• 締切済み

私立=お金持ち

お子さんが私立の学校に通わせている親御さんはお金持ちの方が普通なんでしょうか? 私はそう思いますけどね。

みんなの回答

回答No.12

貧乏人では無いということは言えそうですが、お金持ちとは限りません。 実際、ご主人だけでなく、細君まで賃労働に出て、カネを稼がなくちゃならない様なご家庭でも、子息を私立にやる家は多いです。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

小学校から大学まで私立となると やはりそれなりに親に経済力がなければ 無理だと思います。 習い事にかかる費用もありますね。 余談ですが、 わたしの地元ではある私立で 幼稚園、中学、高校、大学(なぜか小学校だけない) と一貫して付属に通うと 「純○○」(○○には学校名が入ります)と 呼ばれてお見合いで箔がつくと言われていました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.10

そうなの? 私立=お馬鹿 じゃ無いの?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

学校というのは、小中高、大学どこを指すのでしょう。小学校となると、やはりある程度の収入の親だと難しいと思います。それから、小学生の親ですから、歳も若いでしょうし。でも中学以上ですと、そこそこ(表現が定量的でありませんが、中流のサラリーマンというイメージ)の家庭でも何とか言うか、何とかしているのだと思います。(お母さんもパートに出るとか) ただ、私立中高を出たから、一流大学に入れる訳でなく、親の気持ちをどこまで子供が理解出来るでしょうけど。

yoshidebubaka
質問者

補足

先の方にも同様の補足を貰いましたが、この質問に関しては小学校から大学までの全ての事を指します。

回答No.8

お金で入れる私立とそうでないところがあると思います。 私が通っていた都内の私立高校は進学校で、正直貧乏な家が多かったです。ただし偏差値は高く入学は難関、勤勉な子が多かったと思います。 学費やその他のお金もすごく安かったです。 お布施(寄付金)が全く公然となく、設備費も年2回夏と冬に冷暖房費くらい。大規模な校舎改修があっても費用は取られませんでした。 そういう学校もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

小中高大学 どれの話でしょう? 最近では私立の高校は、私立より安くなるという学校も出ていますよ。

yoshidebubaka
質問者

補足

要するに小中高大の全ての私立の学校を指します。 失礼しました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

基本的にそうでしょう。 滑り止めでも・・理由はともあれ公立より私立の方が金銭的に多くかかります。 それを良し。とできるお金持ちです。 貧乏なら公立すべったら他には行けない。って事で 絶対に受かると思われる低い所を受験します。 それをしないと言う事は、滑ったら金のかかる私立に行けば良い。と言うお金持ちです。 都会では、教育の良い金のかかる私立 地方では、公立の滑り止めで、仕方なく金のかかる私立 って感じではないでしょうか・・・ どちらでも、支払いが出来る金持ちです。 ちなみに我が家は、 貧乏なので滑り止めも受ける事が出来ませんでした。 結局公立も滑って、公立の定時制に通いました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.5

私立の小学校や中学校に行くのは,その学校にどうしても行きたいという意思があるためですが,それを可能にするのはお金です。つまりお金持ちの行く学校ということです。 私立の高校に行くのは,上記の場合の他に,そこしか行くところがなかったという場合がありますが,その場合でも公立よりはお金がかかるのですから,そこに通っているということ自体が,高校3年分だけの学費を賄える程度にはお金持ちという証拠です。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

必ずしもそうではありません 公立を受験しつつも不合格で、滑り止めで受けた 私立高校に通うってケースもあります 都会じゃ違うかもしれませんが、地方の此方では 公立の方が私立より偏差値が高いですので

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

学校によります。 学業特待生、スポーツの特待生は授業料免除がある学校は一般入試の生徒の費用はかなりかかります。 温水プールもあるような私立は特に、入学金や寄付もあります。 子供の受験で料金一覧を見ましたが確かに裕福じゃないと、それ以上にかかる諸費用があるので「お金持ちの子の行く私立」だと感じました。 特待生が無い私立は一律みんなそれなり、特にお金持ちではない家庭も入学可能です。 そのまま短大や大学に進学するタイプの学校は特に、費用がかかるのでお受験して私立そのまま私立に進んでの選択肢が可能な家庭は「お金持ち」と言えると思います。 地方の私立は別です、やっぱり滑り止め、公立に落ちたら入る所という印象はあります。

関連するQ&A

  • 「お金持ち」とは付き合いづらい?

    私は高2の女子です。 塾でのことについて質問します。長くなりますがご了承下さい。 私の通う学校はいわゆる「お嬢様学校」です。小学校から大学まで、望めば一貫です。(私は大学は出るつもりですが) 周りの友達には、いかにもお嬢さんな子もいれば、小金持ちの一般家庭の子もいます。私は後者なんです。 でも塾ではその学校の生徒だというだけで一律お嬢様扱い。 クラスの皆は些細なことですぐ私をお嬢様扱いしたがります。 海外旅行に行ったのでお土産を持って行ったら「お金持ちー!」と言われるし、バイトをしてないと言ったら「バイトをしなくても大丈夫な程裕福なんだね」と言われるし。バイトは学校で禁止されてる、と話すとバイトを禁止する学校が、そもそもお金持ちが通ってくること前提だと言います。 「お金持ちだ」って言う人達は深く考えずに、そう感じたから言ってるだけだとは思うのですが、私以外の子だってバイトしてない子はいると思うんですよ。私の従兄弟は普通の私立に通ってますがバイト禁止ですし。海外旅行だってせいぜい一年に一回です。大体、寄付金さえ払わなければ、私の学校の学費はその辺の私立と大して変わりません。 私は小学校からこの学校で、同じような価値観の人達の中で育ってきたのて、塾の人達とどう接していいのか分かりません。 公立だから「貧乏」とは言わないのに、どうして学校がお嬢様校だと「お金持ち」と言われてしまうんでしょうか?「お金持ち」って連呼するのも差別だと思うんですけど。 また、「お金持ち」だと思う人とは付き合いづらいものなのでしょうか?

  • 私立大学は金持ちしか行かれませんか?

    私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか? 自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に 私立に行きたいなんていえません。 それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか? また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

  • 金持ちの子は将来金持ちになる?

    私立に通っている人は親が金持ちの人が多いのですが、将来はどうなんでしょう。 今不景気といわれていますが、 この中でもそういう子達は出世できるんですか?

  • お金持ちじゃなくても私立医学部に溶け込めますか?

    来年、私立の医学部の受験を考えているのですが、お金持ちじゃない私が入っても学校生活で浮く事は無いでしょうか? 他の学部や学校と違い狭い世界だという印象があるので余計に心配です。 交通事故で長期入院し既に高校留年をしているので、 なるべく早く社会に出るために私立に目標絞って、国社の勉強はしたくないのが本音です。 (事故を親が不憫に思って私立の学費を払う決心をしてくれたそうです。) お金が無いと差別を受けるような事があり、最悪中退になってしまったら一家の危機なので、実際に在学経験のある方のアドバイスを伺えればと思います。

  • お金持ちでも付属学校に入れない場合もあるのですか?

    私の知り合いの資産家で超金持ちの家の女の子がいるのですが、 埼玉大学付属の小学校・中学校に行ったのに その子の弟は県立(公立)の小学校・中学校に行きました。 どんなにバカでも親が金持ちなら 付属の学校に行けるわけではないのでしょうか? しかも女の子より男の子の方が良い学校に行かせたい と思うものではないでしょうか? しかも姉がいけてるのに弟は入学できないと言う事はあるのでしょうか? その弟は、普通の子で、普通の偏差値です。

  • お金持ちと庶民

    私は庶民で、学校は公立です。 最近、お金持ちで私立に行っている人がとてもうらやましいです。 庶民とお金持ちだったら、お金持ちのほうがいいですよね。 それぞれのメリットやデメリットは何ですか?

  • 娘を私立にと息巻いていたのですが。。。

    33歳3歳の娘がいる共働き主婦です。 名古屋在住なので関東や関西のお受験事情とは また違うのかもしれませんが。 自分も主人も公立小学校中学校高校国立大学卒の経歴ですが、 最近小学校、ないしは中学校から私立で通った親しい友人の 私立の学校話をきいて(教育面、情操面など) 女の子だし、通わすのもいいなあなんて考えていました。 基本的には全然公立でもいいんですが、自分たちが通っていないので その分憧れもあるというか。。 で、情報収集をしたりお稽古をつけたりと(全くの自己満足だけなのですが) 結構熱心にやってきましたが、 最近私の職場にはいってきたバイトの女の子をみて 何だかどうなんだろうかと思い始めました。 ランチのとき一緒に食べたときに話をして 彼女のことがわかったのですが 彼女は25歳独身、親は金持ちらしくてとある私立大学をエスカレーター式で 上がってきて3カ国に留学経験もありだが英語はしゃべれない。 一度も正社員として働いたこともないし疲れるから働きたくもない。 現在は週3日でお父さんの扶養家族にはいっている。 自分自身正社員として働いてないことで焦りはあるが、かといって 親元から通っているし、働きたくないから仕方ない。 家にお金などいれたことはないし週3日の働きじゃあいれられない。 ここのバイトも不景気でいつきられるかわからないけど人間関係がいいし 楽だからできる限りぶらさがりたい。 今は週3日でも仕事に来るのが大変だから早く結婚して専業主婦になりたいが いい人がいないから誰かお金持ちを紹介してほしい。 3人兄弟の末っ子で家の商売は兄が継いでいる。 など、正社員でずっと働いている貧乏性な私には理解しがたいものばかりですが、 親御さんの財産もあり潤沢なバックアップがあるからこその発言だと、 思ったのですが、 ひとつひっかかったのが「私は親が金持ちで幼稚園から私立で小さいころから お稽古もたくさんつけてもらって留学もたくさんさせてもらって色々してもらったけど どれも大変でいやだった。どれもモノになっていないけど親のためにも 裕福な専業主婦だけは譲れない。」という言葉です。 まあ彼女みたいな人間ばかりではないのは重々承知ですが 何だか私の憧れている私立入学が色あせてみえてしまったり。。。 娘が彼女みたいになったら困るなあというのが正直なところですが 別に当たり前に公立でいいのかななんて考えが変わりつつもあります。 お子さんを小学校から私立に通わせている親御さんは どんな感じですか?

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • 私立に通わせない親はなぜなのでしょうか?

    性格は置いといて、 子供は私立の学校に通わせた方が 上品になるし上品な友達もできるし世間体もいいし育ちもよくなりますよね。 それなのに私立に通わせない親はなぜなのでしょうか? やはりお金がないからでしょうか? それとも効率に通わせても育ちがよくなったり、 上品な子に育つと思ってるのでしょうか?

  • 金持ち大学生

    地方から上京してきて、家賃5万の家で、バイトをせずに親からの仕送りのみで私立理系に通う大学生の親は金持ちですか?