• 締切済み

私立=お金持ち

お子さんが私立の学校に通わせている親御さんはお金持ちの方が普通なんでしょうか? 私はそう思いますけどね。

みんなの回答

回答No.12

貧乏人では無いということは言えそうですが、お金持ちとは限りません。 実際、ご主人だけでなく、細君まで賃労働に出て、カネを稼がなくちゃならない様なご家庭でも、子息を私立にやる家は多いです。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

小学校から大学まで私立となると やはりそれなりに親に経済力がなければ 無理だと思います。 習い事にかかる費用もありますね。 余談ですが、 わたしの地元ではある私立で 幼稚園、中学、高校、大学(なぜか小学校だけない) と一貫して付属に通うと 「純○○」(○○には学校名が入ります)と 呼ばれてお見合いで箔がつくと言われていました。

• wam_f756
回答No.10

そうなの? 私立=お馬鹿 じゃ無いの?

• Osric
回答No.9

学校というのは、小中高、大学どこを指すのでしょう。小学校となると、やはりある程度の収入の親だと難しいと思います。それから、小学生の親ですから、歳も若いでしょうし。でも中学以上ですと、そこそこ(表現が定量的でありませんが、中流のサラリーマンというイメージ)の家庭でも何とか言うか、何とかしているのだと思います。(お母さんもパートに出るとか) ただ、私立中高を出たから、一流大学に入れる訳でなく、親の気持ちをどこまで子供が理解出来るでしょうけど。

yoshidebubaka
質問者

補足

先の方にも同様の補足を貰いましたが、この質問に関しては小学校から大学までの全ての事を指します。

回答No.8

お金で入れる私立とそうでないところがあると思います。 私が通っていた都内の私立高校は進学校で、正直貧乏な家が多かったです。ただし偏差値は高く入学は難関、勤勉な子が多かったと思います。 学費やその他のお金もすごく安かったです。 お布施(寄付金)が全く公然となく、設備費も年2回夏と冬に冷暖房費くらい。大規模な校舎改修があっても費用は取られませんでした。 そういう学校もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

小中高大学 どれの話でしょう? 最近では私立の高校は、私立より安くなるという学校も出ていますよ。

yoshidebubaka
質問者

補足

要するに小中高大の全ての私立の学校を指します。 失礼しました。

• fjdksla
回答No.6

基本的にそうでしょう。 滑り止めでも・・理由はともあれ公立より私立の方が金銭的に多くかかります。 それを良し。とできるお金持ちです。 貧乏なら公立すべったら他には行けない。って事で 絶対に受かると思われる低い所を受験します。 それをしないと言う事は、滑ったら金のかかる私立に行けば良い。と言うお金持ちです。 都会では、教育の良い金のかかる私立 地方では、公立の滑り止めで、仕方なく金のかかる私立 って感じではないでしょうか・・・ どちらでも、支払いが出来る金持ちです。 ちなみに我が家は、 貧乏なので滑り止めも受ける事が出来ませんでした。 結局公立も滑って、公立の定時制に通いました。

• f272
回答No.5

私立の小学校や中学校に行くのは,その学校にどうしても行きたいという意思があるためですが,それを可能にするのはお金です。つまりお金持ちの行く学校ということです。 私立の高校に行くのは,上記の場合の他に,そこしか行くところがなかったという場合がありますが,その場合でも公立よりはお金がかかるのですから,そこに通っているということ自体が,高校3年分だけの学費を賄える程度にはお金持ちという証拠です。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

必ずしもそうではありません 公立を受験しつつも不合格で、滑り止めで受けた 私立高校に通うってケースもあります 都会じゃ違うかもしれませんが、地方の此方では 公立の方が私立より偏差値が高いですので

• kano20
回答No.3

学校によります。 学業特待生、スポーツの特待生は授業料免除がある学校は一般入試の生徒の費用はかなりかかります。 温水プールもあるような私立は特に、入学金や寄付もあります。 子供の受験で料金一覧を見ましたが確かに裕福じゃないと、それ以上にかかる諸費用があるので「お金持ちの子の行く私立」だと感じました。 特待生が無い私立は一律みんなそれなり、特にお金持ちではない家庭も入学可能です。 そのまま短大や大学に進学するタイプの学校は特に、費用がかかるのでお受験して私立そのまま私立に進んでの選択肢が可能な家庭は「お金持ち」と言えると思います。 地方の私立は別です、やっぱり滑り止め、公立に落ちたら入る所という印象はあります。