• 締切済み

義理両親が毎週末来て困っています

私には2歳の娘がいます。実家、義理実家ともに初孫で大変可愛がってくれます。私の実家は車で3時間くらいのところ、義理両親は別居しており、義理父は車で1時間くらいのところ、義理母は徒歩数分のところに住んでいます。 義理両親は別居はしていますが、孫に会いに来るときはたいてい二人で合流してきます。義理母はアポなし訪問はあまりないのですが、義理父は、義理母のところについた時点で私や主人に会いたいと連絡してきます。それも毎週末。以前こちらも予定があるからせめて前日にアポとってくれと主人から伝えましたが、自営業だから仕事の休みが突然できるし、前日には連絡できないとかわけのわからない理由を言われました。せめて家を出る前に連絡してくれれば断れますが、徒歩数分のところに来ているのに断るのは悪いと思って毎回会うはめになります。主人もこちらも都合あるので勝手にこられても困ると強く言ってくれました。しかし毎週末必ず来ます。なんなら平日もきます。私も午前中だけですが、仕事を再開して午後は家事など忙しくしているので本当に迷惑です。月1~2回で勘弁してほしいです。 実家に逃げたくても遠いし、友人と約束入れとけば断れますが、そんなに親しい人が多いわけでもないしなかなか逃げれません。 今は二人目を妊娠しており、つわりがひどいので会えませんと断ったりしています。でも義理父は、つわりでしんどい時期だと知っているのに2回ほど、訪問してこようとしました。義理母を通して断りましたが。 居留守使いたくても、作った野菜だけでも玄関に置いておくとか言われて、車があるから居留守ばれるし。 娘が産まれて2年になるのに、いまだに毎週末くるのはほんと迷惑です。何か会わなくてすむ手だてはないでしょうか?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.8

ご主人を挟まず、 ご自身が「つわりが本当にしんどくて、横になっていたりするので 急に来られたら寝ていたりして出られないときがあると思います。 先に謝っておきます、すみません」と 次回来られた時に申し訳なさそうに伝えて そののち 来られてもインターホンごしに「すみませんきょうはしんどいので」 と断りましょう。 居留守ではなく、堂々と「無理だ」と伝えるのです。 作った野菜を置いておいてもらったらいいんじゃないでしょうか。 あとでお礼のメールなりlineなりしたらいいと思います。 相手のペースにのまれないことです。 自分のなかで「ここまでなら許容範囲」をはっきりさせて それをがんばって実行しましょう。

• yaasan
回答No.7

一度ちゃんとしたルールを作るしかないと思います。 こちらから譲歩した案を出しても最終的に折れるから、全く無視をするがごとく訪問するのですから、再度案を出して守らないなら絶対に家には入れないように厳しく対処すべきです。 何だかんだ守れない言い訳をするのでしょうが、こちらは今まで勝手な訪問を許してきたから、今後はこちらのルールに従ってもらう。我が家に来るのだから、我が家のルールを守ってもらう。とでも宣言しましょう。 そして、厳しく対応しましょう。それぐらいしか手は無さそうです。

noname#230156
noname#230156
回答No.6

面倒な義親ですね。 毎週なんて たまらない… と 言う私んちも 毎週所か 週3は来てました。 姑じゃなく 小姑とその子達。 私はそこまで あまり考えなく 受け入れて来ましたが 気持ちは分かりますよ。 やはり 嫌なことははっきり言うしかないと思います。 お仕事もあるなら 「体を休めたいので しばらくはお会いできません」か 「病院で注意された」等。 知り合いのお嫁さんが 八方美人?的な人でしたが 今は 気に入らないと 気の強いお姑さんを 無視するくらい 意思表示する用に変わってました(笑) 子供が増えるごと 強くなった感じですかね。 私的には 実親より 小姑達との付き合いを大事にしてきました。 義母にも 先に 同じことを言われては? 安定期になるまで お願いしますと。 女性だから わかってほしいですよね。

• bekky1
回答No.5

会わないために、何かの理由を作るのは無理でしょうね。 相手は、突然に、頻回に、だから。 来たら、お茶でも出すのですか? つまりは、一応の応接をして、相手をする? これね、もう、無視しましょう。 ちょっと、神経が図太い人でないとやりにくいかもしれないが、 本当に、具合が悪いなら、横になったままで、何か言われても、体調が悪いのでと一言。 お嬢ちゃんをおじいちゃんが相手してくれるからというなら、もう、そっちはそっちでねということで。 いずれ、ベビーが生まれると、授乳にかかるママの時間も確保しなくちゃならないので、基本路線とは、違ってくるかもしれないが、パパが積極的に何とかする気がないなら、ジジっ子の孫=お嬢ちゃんに一時期なっても仕方ないかも。 そこまでの利用を考えて、無作法での応対と、それでもいいというジジの思惑なら、利用することも考えよう。 あれこれ差し出がましいことを多分、ジジも言うようになるでしょう。 目に余るようなら、ご実家の助力で、ベビーが生まれたタイミングで、 実家に帰って戻らない期間を長めに取るとか。 義両親はどうしてだか別居なので、お二人とも寂しいのです。 そして、孫を理由としてたまさかに会うことを楽しみにもしている。 そして、何より孫は無条件で可愛い。 そこに、孫のパパ、ママとの生活はどうだろうという、視点はまったくないのでしょう。 自分たちの娯楽しか考えてない。 お茶の一杯も出さない、余計な会話もしない、愛想笑いもしない、じっさい体調も悪いので、無理することはないです。 ただ、そういうママを見せることは、ジジがいないならともかく、 無条件で可愛がるジジがいるならお嬢ちゃんは喜ぶでしょうから、 問題はそっちですね。 ジジっ子になったお嬢ちゃんはママはベビーに余計に取られちゃうから。 その後のお嬢ちゃんも問題になるでしょう。 パパになんとかしてもらうしかないですが、パパ留守を狙うようになると もう、どうにもならないので、ベビーが生まれるまでは利用することでしのぐ。 そして、その先はまた考える。 ただ、相手=ジジもナマモノなので、ヨメの具合の悪いときには役に立ってやったのに、なんだあの態度はということもあるので、 ホントは、パパにガチンと【マイホーム】やってもらうしかないのだけど。 ファミリーのジジババは含まれないということをしっかり判るようにね。

• kano20
回答No.4

夫に言っても親子だから通じません。 大切なことは貴方の口から、貴方の言葉で義両親に伝えることです。 可愛がってくれるのはありがたいけれど、こう頻繁では子供を連れて義両親のように別居したくなる、嫁のストレスと負担を考えてもらえないなら実家に戻ることも考えるくらい、今の訪問が嫌です。 そう伝えましょう。 息子夫婦が別居しようと離婚しようと訪問を続けると考えるならしばらく実家に逃げる。 息子夫婦の別居を阻止したいまともな親なら考えてくれます。 この手の義親に夫から言ってもらうのは無理です。 自分の言葉でいう事がとても重要です。

noname#244887
noname#244887
回答No.3

つわりに関わるアナタ様の体については、私は男なのでスルーしますm(_ _)m ただ、家事が終わらないタイミングで訪問してくる点については、子供の相手をしてもらうのはいかがでしょうか? 私が主夫という立場もあり、義父が来て子供相手してる最中、食器洗いや洗濯取り込みをしています。 夕飯中の時に来た時は食べさせる役をしてもらった事もあります。 たぶん、孫と関わることが出来れば満足なような気がしますm(_ _)m

• zabusakura
回答No.2

つわりでしんどいのなら、医師に安静にするように言われたので来ないでもらいたいと 御主人に言って貰う。 あとは来られたら「これから用事で出掛けるから。」と実際、出掛ける。

回答No.1

要するに義理のお母さんは独り暮らしですから淋しいんですよ。 だから毎週末に徒歩可能な息子さんの家に来るわけですよ。 結論としては仕方のない事だと思います。 それに気になった事ですが、冒頭に述べられた義理の両親が別居しているのはどういう事でしょうか ? もしかしたら夫婦仲が良くないのしょうか? 更に離婚を検討している事もあるのでしょうか?