• ベストアンサー

JAXAが2016年に打ち上げたロケットの名前がイ

JAXAが2016年に打ち上げたロケットの名前がイプシロンロケットでした。 なぜJAXAはεのイプシロンをロケット名に選んだのか由来を知ってますか? ロケットとεって関係が強いのでしょうか? なぜイプシロンという名前にしたのか興味があります。 εのイプシロンってどういう意味があるのでしょう? ギリシャ神話の守護神みたいな神だからロケットの名前にした? それとも開発者のリーダーが数学バカでイプシロン記号が大好きだった?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

最初期は ペンシルロケット,ベビーロケット でしたが,その後は K(カッパ),L(ラムダ),M(ミュー) と言うようにギリシャ文字を使うことが慣例になっていました。 イプシロンはミューの後継機でもありますのでギリシャ文字を使うことが予定されるところですが,ミューの次のNは既に別系統のロケットの名前で使われていますので,ミュー(M)を小型化したmを横に倒してε(イプシロン)にしました。イプシロンは数学で小さいことを意味しますので,それもちょうどよかったのでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#228945
noname#228945
回答No.3

歴代の日本のロケットにはギリシャ文字が充てられてます。 試験機のα(アルファ)から始まって次の試験機がβ(ベータ)ホントは順番に付けるつもりだったようですが、実用機として最初に開発された物はカッパという響きが日本人に馴染みがあるんでΚ(カッパ)ロケットと名付けられたようです。 そのカッパの後継がΛ(ラムダ)ロケット、さらにμ(ミュー)ロケット… その後日本のロケットという意味合いでNロケットという名前になり、その後継が今のHシリーズです。 イプシロンロケットはHシリーズとは違い固体ロケットなので往年のネーミングに従いギリシャ文字を冠したようです。 μロケットの技術を受け継ぐ全く新しいロケットなのでμを横倒しにしたεを選んだとWikipediaにはありますね。 いー(E)ロケットってダジャレ的な意味合いもあるんだとか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• goonhyh
回答No.1

そうでしょうね・・ シャキーンって音が 好きだったが すぐにブームは終わった・・

質問者

お礼

ありがとうございます