• ベストアンサー

JAXAが2016年に打ち上げたロケットの名前がイ

JAXAが2016年に打ち上げたロケットの名前がイプシロンロケットでした。 なぜJAXAはεのイプシロンをロケット名に選んだのか由来を知ってますか? ロケットとεって関係が強いのでしょうか? なぜイプシロンという名前にしたのか興味があります。 εのイプシロンってどういう意味があるのでしょう? ギリシャ神話の守護神みたいな神だからロケットの名前にした? それとも開発者のリーダーが数学バカでイプシロン記号が大好きだった?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.2

最初期は ペンシルロケット,ベビーロケット でしたが,その後は K(カッパ),L(ラムダ),M(ミュー) と言うようにギリシャ文字を使うことが慣例になっていました。 イプシロンはミューの後継機でもありますのでギリシャ文字を使うことが予定されるところですが,ミューの次のNは既に別系統のロケットの名前で使われていますので,ミュー(M)を小型化したmを横に倒してε(イプシロン)にしました。イプシロンは数学で小さいことを意味しますので,それもちょうどよかったのでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#228945
noname#228945
回答No.3

歴代の日本のロケットにはギリシャ文字が充てられてます。 試験機のα(アルファ)から始まって次の試験機がβ(ベータ)ホントは順番に付けるつもりだったようですが、実用機として最初に開発された物はカッパという響きが日本人に馴染みがあるんでΚ(カッパ)ロケットと名付けられたようです。 そのカッパの後継がΛ(ラムダ)ロケット、さらにμ(ミュー)ロケット… その後日本のロケットという意味合いでNロケットという名前になり、その後継が今のHシリーズです。 イプシロンロケットはHシリーズとは違い固体ロケットなので往年のネーミングに従いギリシャ文字を冠したようです。 μロケットの技術を受け継ぐ全く新しいロケットなのでμを横倒しにしたεを選んだとWikipediaにはありますね。 いー(E)ロケットってダジャレ的な意味合いもあるんだとか。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • goonhyh
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

そうでしょうね・・ シャキーンって音が 好きだったが すぐにブームは終わった・・

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ロケット開発におけるJAXAと民間企業の関係

    ロケット開発におけるJAXAと民間企業(三菱重工業など)の関係について教えてください。 H-IIAロケットなどの開発はJAXAと三菱重工業が共同で行っていますが、開発における役割はJAXAと三菱重工業では別々なのでしょうか? 例えば、設計や開発などのリーダー的役割をJAXAが行い、実際の製造業務を三菱重工業の技術者が行っている(※勝手な想像です) ロケット開発に携わっている人数は民間企業の方々の方がJAXAの職員と比べて圧倒的に多いと思いますので、JAXAの職員の方々の立ち位置を特に知りたいです。

  • 学名がギリシャ神話に由来する生物を教えてください

    例:Wikipediaより  オオミズアオ(Actias artemis)   種名にギリシア神話のアルテミスが使われている。  ヒメウラナミジャノメ(Ypthima argus)   ギリシャ神話の神で、100の目を持つ巨人アルゴスに由来する。 ギリシャ神話に由来するものについて広く知れたら幸いですが、 特に、オリュンポス十二神(ヘラ、アテナ、アプロディテの三女神) に由来するものを知りたいです。 ※昆虫でも植物でもなんでもOKです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女神の名前

    私は最近神話を読むようになって、色々な神の名前に興味がわいてきました。神の名前を紹介しているサイトがあったら教えてください。

  • 北欧神話って北ドイツあたりの神話ですよね?

    北欧神話って北ドイツあたりの神話ですよね? 中国の四神のように4方向の神々とか守護神みたいな神様は北欧神話にいますか? 名前とかどういう神様なのか教えてほしいです よろしくお願いします

  • 神の名と支配する場所の名が同じ神

    タイトルのように神の名と支配する場所の名が同じ神はギリシア神話のハデスしか知りません。どの神話でも宗教でもいいですからそのような例はありませんか?

  • 神話について書かれた本

    こんにちは。 神話(正確にはそれに出てくる神など)にすごく興味があります。 書籍でそれらに触れたいのですが、深く正確なことが知れる本を教えていただけないでしょうか? すごく曖昧な質問ですが、ローマ神話だったりギリシャ神話だったり、はたまた私が聴いたことないような神話についての書籍をお教えいただければと思います。 お願いします。

  • フルハウス(4/17放送) ジェシーの名前

    NHK教育で4/17放送のフルハウスの中で、ジェシーの本名(?)のエピソードがありましたが、その名前が何だったのか思い出せません。ギリシャ神話か何かの神もしくは英雄の名前で、おじいさんも同じ名前だった、おじいさんは村を救った英雄・・・といった感じのくだりだったと思うのですが、覚えている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初心者向け、ローマ神話(ギリシャ神話)のオススメの本は?

    初心者向け、ローマ神話(ギリシャ神話)のオススメの本は? こんばんわ。 私は神話に興味があり、特にローマ神話を勉強したいと思っています。 それぞれの神の特徴や関係性などをわかりやすく、そして詳しく書いてある オススメの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爆笑レッドカーペットのとあるコンビの名前

    以前テレビで(おそらくレッドカーペットだと思います)見た二人組みのお笑いコンビで名前がわからない人がいます。 そのとき見たネタの内容は、 ギリシャ神話っぽい衣装を着て、日常語をギリシャ神話っぽい単語に置き換えて(例えば、ジャンケンをジャンケルタスとか言っていたような記憶があります)コントするといった感じです。(このコンビが常にギリシャ神話コントなのかわからないですが。) コンビ名をご存知の方いらっしゃいますか???

  • 「ナナ」という名前の意味・由来

    こんにちは! この前デンマーク人の方から「日本にもナナっていう名前の人がいるんだね」と言われました。その人が言うにはヨーロッパでも「ナナ」という名前が使われているそうなんです。 それがきっかけで調べてみたのですが、 ●ゾラの小説で高級娼婦が主人公の「ナナ」という小説があって、フランス語圏ではあまりいい意味ではないらしい。 ●ギリシャ神話に「ナナ」という女神がいるらしい。 ●ギリシア人の有名な歌手に「ナナ・ムスクーリ」という人がいるらしい。 ●英語圏ではおばあちゃんのことを「ナナ」と呼ぶことがあるらしい。 ということが分かりました。 そこでご質問なのですが、他に「ナナ」という名前が使われている国・地域はあるのでしょうか?使われているとしたら、どういう由来でどういう意味ですか? あと、日本で「ナナ」という名前が使われ始めたのはいつ頃で、どのような由来・意味があるのでしょうか?? いろいろ伺ってすみませんが、どうぞよろしくおねがいします!!