• ベストアンサー

「アンタの稼ぎが少ないからだよ!!」

といわれたら、誰だっていやですよね。しかも、自分のせいではないのだったら尚更。 でも、この台詞が言えないためにわたしは爆発しそうです。 夫は5年前に勤務先が倒産し、1年間の失業期間を経て現在は再就職しています。 前の会社では同世代並みの給料を得て、金銭的には何の問題もなかったんですが、 転職後の会社は給料が前職の半分以下に落ちてしまいました。 わたしもアルバイトで働いており、給料は全額家計に入れているのですが、 それを合わせても夫が前職で得ていた給料よりも少ないんです。 なのに、夫は転職前と同じ生活レベルを求め続けるので、わたしは疲れてしまいました。 夫は別に贅沢したいといっているわけではないし、転職も望んでした訳ではないので 気の毒だはと思うのですが、「○○に遊びに行こう」「○○が欲しい」「○○が食べたい」 と以前と同じように要求してくる夫に「それは無理」というと「なんで!?」と 不機嫌になり、ふてくされる姿を見ているとわたしもイライラして 表題のような言葉を投げつけたい衝動に駆られます。 今まではわたしが短期的に仕事を増やしたりして対処してきましたが、 夫は根本的にわたしが外に出て働くこと自体を嫌がっているので、仕事を増やせば 収入は増えても家庭の雰囲気が悪くなることは経験から間違いないんです。 今までも、現在の家計の状況を分かってもらおうと何度か話をしたことも あるんですが、あくまでもプライドを傷つけないように柔らかく話したせいか この逼迫した状況をいまいち理解していないようです。 やっぱり、きつくてもバシッと言わなきゃダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は、言っちゃってます(笑) もちろんきつい言い方はしません。 冗談半分で。。。(でもひどい?) だってあれやこれやと要求する側のほうがよっぽど楽ですよねー。 たまには私はそっち側に回りたい(涙)と思います。 ご主人は『お金がきびしい』ということは、わかっているつもりでも現実的にピンときてないんじゃないでしょうか? 子供の頃『親はお金無い無い言ってるけど、ほんとはいくらでも持ってるんだろうな』と思っていたような感じで。 先のかたの書かれているとおりまっ赤っ赤の家計簿を見てもらうのが一番いいかと思います。 (赤ペンだらけを強調したらなおいいと思います!) そして毎月いくらマイナスか、このままだと年間いくらずつ貯金が減っていくか、具体的な数字をわかってもらうほうがいいと思います。 それと、今後は【娯楽費】として別な財布を作り、交通費(ガソリン代を含む←ドライブ好きなかたには重要)、外食代、他、遊びに使うお金は全部そこから出すようにしようと提案してはいかがですか? そしてそれはご主人に完全に預けちゃったほうがいいと思います。 そうすれば財布の中身の減りが実感できます。 そして『○○に行きたい』などと言われたら、 『じゃ今月は遊びを控えて娯楽費のお財布を貯めて、来月行こう!』 って感じで対処すればいかがでしょうか?(^^) 質問者さんの文章を読んでると、ちゃんとご主人を思いやってらっしゃるのがわかります。 きつい言い方をしなくても上手く伝えられると思います。 頑張ってくださいp(´∇`)q

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人は『お金がきびしい』ということは、 >わかっているつもりでも現実的にピンときてないんじゃないでしょうか? >子供の頃『親はお金無い無い言ってるけど、ほんとはいくらでも持ってるんだろうな』 >と思っていたような感じで。 ビンゴです!!ホントにそんな感じです。 転職したての頃、給料がかなり減ってるはずなのに毎日の食卓が転職前と変わらなかったことで 夫は安心してしまったようです。(以前そのようなことを言われたことがあるので) 毎日の食事が変わらなかったのは、いくら給料が減ったからといっても仕事が大変なのは同じなので、 一日汗だくになって働いて帰ってきて出されるのが質素な食事ではあまりにかわいそうだと 思ったからです。そうすると当然その分ほかのところで倹約しなきゃいけないんですが。 娯楽費の財布を夫に渡すのは良い考えですね。 ただ、今はわたしが家計を握っている分、夫が提案する娯楽はわたしと2人ですることがほとんどなんですが 財布を持たせちゃうと自分のためだけに使う危険も増してくるので、諸刃の剣というところですね。 でも、良い考えだと思うので、ぜひ前向きに考えてみたいと思います。

その他の回答 (15)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.16

あなたが、働く時間を増やしてレジャーのお金を捻出し、2人で楽しむというのが良いと思います。 どっちにしても旦那さんの考えを改めさせなくてはならないのだから、節約癖をつけるとかではなく、あなたが外でフルタイムで働いても、文句をいわない、そして家事も出来る範囲で手伝うという方向の方が可能性があるように思えるんですが・・・ そりゃ最初は機嫌が悪くなるでしょうが、半年も働けば、小旅行が出来るくらいは余裕が出来るでしょうし、それで「私が働けば、こういう楽しみもできるよ」というふうに分からせればいいのでは?

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが外でフルタイムで働いても、文句を言わない >そして家事も出来る範囲で手伝うという方向の方が可能性があるように思えるんですが・・・ そうですね、そうできれば本当に理想的だと思います。 もともと結婚するときには、夫に「わたしは仕事が好きだから、この先もし何か問題が起こって 『仕事か夫か』という事態になったときには、『仕事』と即答する。それでもいいか」 と聞いたら、「俺は仕事をして生き生きしているおまえを見るのが好きなので問題ない。家事も出来る限り手伝う」 と言ってくれたので結婚を決めたいきさつがあったのですが、きっと本人はすっかり忘れているのでしょうね。 夫が失業中、わたしは朝8時から夕方4時まで働いたあと7時から10時までバイトに出かける という生活をしていたんですが、一度も自発的に家事を手伝ってくれることはありませんでした。 こうなったら事後承諾のつもりでわたしが仕事を決めてきて、押し切ってみるのもいいかもしれませんね。 そのかわりその件で問題が発生したら、一気に離婚への加速がついてしまうような気がしますが・・・(^^;

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.15

同じような旦那さんを持っています^^ 手取り20万ほどで、BMWが欲しいだの、肉が食べたいだの、ちょっと外に出たら「食べて帰ったらいいんちゃう」です。普通に自販機でジュースを買い、コンビニで色々買います。 私の結論は・・・。 無理です。 諦めましょう^^ 生活レベルを落とさないとって思えるのはあなただけです。旦那さんは全く悪気の無い性格で言ってることです。わかってもらおうと何回も話し合い、家計簿をみせてきましたが、「贅沢したらあかんな」って言いながら普通にダルいことをして言ってです。 性格なので何も変わらないと思います。でもでもイラつきますよね。 今日は「靴買わないと。」「6足あるのに?」「うん、底が痛んできてるから。3万ぐらいのでいいねん」です。修理しろよ!!です^^ 私の場合は「あんたとはお金の価値観が合わない。限界来たら、あんたはいらんから」ってゆーのと「そんなに色々欲しいなら籍抜こう。で、母子家庭手当てもらってそこから買えば?(こんなことしたらダメです)」って限界来たらいいます。 相手の性格にもよりますが、コンコンとお話してみるのもいいかもですね^^

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにもうちの夫と言動がそっくりで、一瞬自分が回答したのかと思いました。 >無理です。諦めましょう^^ >旦那さんは全く悪気のない性格で言ってることです。 >性格なので何も変わらないと思います。 何となくそんな気もしてたんですが、やっぱりそうなんですかね。 >わたしの場合は・・・・って限界来たらいいます。 ってことは、まだ言ってらっしゃらないんですね。わたしも、限界来たら表題の言葉、言うと思います。 とりあえず、もう少し頑張ってみます。

回答No.14

バシッと言わなくてもサクッと言ったらどうですか。 収支をグラフ化して理解しやすくするとか。 「○○に遊びに行こう」「○○が欲しい」「○○が食べたい」と言われたら、 「○○に遊びに行くためにはいくらかかって、これをすると後いくら残ってこれができなくなる・・・」など一緒に収支を考えさせてみては。 数字をあげるか図式化してわかりやすくするなど面倒がらずに聞いてもらう工夫をするというのは? 「アンタの稼ぎが少ないからだよ!!」 と責めたい気持ち、当たり前です。 ただ、なんでこっちの苦労をわかってくれないのと責めても何にもなりません。 わずらわしさが嫌いなキリギリスなら、攻め口調で問題点を突きつけると余計逃げられます。 まず現状を理解してもらう工夫をしてみませんか? nana777さんががんばって収支を切り盛りしたところで 「余裕できてるでしょ。どっか遊びに行こう」になりそうです。 nana777さんが自制すればするほど、ご主人は危機感から遠ざかりそうですがいかがでしょ。 今月後いくらだと感情を交えず現状を数字でさっくり報告して、一緒にピンチを乗り越えさせちゃいませんか。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 収支をグラフ化して、転職前の収支と比較できるようにし、見せたこともあります。 わたしはPCで家計簿をつけていて、そのあたりは簡単にできるので・・・ ただ、「分かろうとしない人」に理解させるのは本当に大変です。分からせるのが面倒というよりも、 何回やってみてもダメだったので疲れて諦めかけている、という状態です。 >nana777さんが自制すればするほど、ご主人は危機感から遠ざかりそうですがいかがでしょ。 ホントにその通りです。でも、わたしが自制を止めればいっぺんに家計は破綻してしまいます。 悩ましい限りです。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.13

カウントダウンしてみたらどうでしょう?「今月はあといくらしかないわよ!」って。月始めから言ってしまうと「なんだ、大丈夫じゃん」と思われちゃうかもしれないので、始めは週ごとに「今週はあと3000円で生活するのよ」とか。あとこれしかないっていう危機感をもってもらわないと困りますもんね。 うちの場合は少々やぶへびでしたが(--;) 「あとこれしかないよ」「えっ、もうそれしかないの?お金の使い方見直さなきゃ!家計簿見せてよ」「え?」みたいな。 でも、チェックしてもらって私も反省する点を指摘してもらえば一石二鳥!・・・のわりに今月も厳しい我が家ですが、参考になれば幸いです。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウントダウン、実は毎週やっています。なぜ危機感が産まれないのでしょうか。(謎) 「あとこれしかない」と聞いて、自らお金の使い方を見直そうとするご主人は素晴らしいと思います。 うちの夫はこないだなんか、「月末まで1週間もあるのに、2000円しかないよ。贅沢できないよ」といったら 「ほんとだねぇ」と返してきた30秒後ぐらいに、同じ口で 「ビールのつまみにあのスルメ(夫の好物。1枚800円ぐらいする)食べたいなぁ。明日でもいいから買ってきて」 と言われました。彼の脳には何か重大な欠陥でもあるのでしょうか?

回答No.12

『アンタの稼ぎが』少ないから…と言うと旦那さんを責める言葉になってしまいますよね。 『今月の収入が』少ない、とか、『家計が』苦しいとか。 主語を代えるだけでも印象は違います。 言ってる意味は同じなんですけどね(笑) 主語だけ代えて、内容はバシッと具体的に言っちゃいましょう。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『今月の収入が』少ない、とか、『家計が』苦しいとか。 >主語だけ代えて、内容はバシッと具体的に言っちゃいましょう。 えーと・・・・・・・これ、言いまくってます。これでも世間的にはきついんでしょうか?(汗) でも、全く効き目ありません。一度「家計が苦しいんだよ」といったら「なんで?」と返されました。 「あなたのお給料が少ないからですよ」とどれだけ言いたかったことか・・・(涙) わたしは「働いてくれ」と言って欲しいです。今でも本当は仕事がしたくてウズウズしています。 むしろ仕事がしたくてもできないという状況に精神的に参りつつあります。 わたしがもっと働けば、万事解決するのになぁ。でもこの件についてはまた別の話なので・・・。

回答No.11

nana777さん、こんにちは。 ご主人が転職されて、パート代を合わせても 以前の収入よりも低いんですね。 でも、以前の生活レベルを求めるご主人に、 >「アンタの稼ぎが少ないからだよ!!」 ・・・と言いたいけれども、言えない・・・ということですね。 言いたいけれども、ぐっとこのセリフを飲み込んでおられるnana777さんは、偉いと思いました。 でも、ご主人は根本的に分かっていないと思いますので そういうときは数字を見せて納得してもらうしかない、と思います。 家計簿を見せて、 「今こんだけしかないから、無理」 というのが一番分かりやすいかと思います。 それとも、最初に夫婦の収入を書き出して そこから必要経費を引いていった残りの数字を見せて 「ね、毎月これだけしか残らないんだよ。  だらか、欲しいかも知れないけど、もうちょっと待って」 と説得するしかないと思いました。 >俺たぶん月のまん中ぐらいで予算使い切るよ。持ってたら持ってるだけ使うから ああ・・・ご主人、結構楽天家ですね・・ でも、男の人は、女の人ほど家の収支を分かっていないと思うので ここは、数字とにらめっこして、二人で 「どれを削らないとこれが足りない」 という話も一度やってみないといけないのではと思いました。 「あんたの稼ぎが少ないから!」というのは、できるだけ言わない方がいいと思います。 ご主人もカッとなっちゃうでしょうから・・ こんこんと、数字を見せて説得していくしかないかなあ、と思いました。 主婦は大変ですよね・・・お互い頑張りましょう。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アンタの稼ぎが少ないから」・・・これほど男のプライドを打ち砕く言葉はないと思っていますので、 この言葉を口にするときは離婚の覚悟を決めたときです。 今までやりくりをするときは、自分に使うお金から削ってきました。(その方が簡単だから) そのため、今までは給料が減ったことの影響は夫の方にはほとんど出ていないんです。 そのせいもあるかと思うのですが、夫はいくら家計が苦しいという話をしても 自分が倹約をしようという気持ちをもってくれないのです。 根気強く話をしなければと頭では思うのですが、すっかり疲れてしまって・・・。 ほんとに、お互い頑張りましょうね。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.10

>「無理。俺たぶん月のまん中ぐらいで予算使い切るよ。持ってたら持ってるだけ使うから」 こうおっしゃる人は、自覚はあるけど、自制するつもりはない、ってことです。バシッと言うときは言った方がいいと思いますけど、多分変わらない・・・。「なんで!?」と言われたら、すぐに家計簿を見せましょう。反復学習しかないでしょ。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分変わらない・・・。 何だか最近そのような気がするんですが、まだ諦めたくない気持ちがあるんですよね。 わたしも実はお金はあるだけ使ってしまう方で、とくに独身の時なんかは 計画性なんか皆無だったんですが、結婚してきちんとしなければと思ったら 今までできてきたんですよね。だったら、なんで夫にはできないのかな? ちゃんとしようっていう気がないからじゃないのか?と思ってしまいます。 一度でいいから、家計を丸投げして「お好きにどうぞ」と言ってみたいです。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.9

貯金通帳と家計簿を見せて、再就職後に貯金できてるのはこの額で、毎月、使える金額はこの中でやっていかなきゃいけないことを教えてあげるしかないでしょう。 家賃(ローン)、光熱費、保険料金、医療費、お子さんがいらっしゃれば教育費(ミルク・おむつ代)など決まって出て行くもの以外はこれしかなくてその中で毎日の食費や娯楽費・洋服代などを捻出しなければならないことを落ち着いてゆっくりと話されたらいかがでしょうか? ご主人の要求が我儘だとはいわず みんなで一つずつ我慢しようね・・。 みたいに話されたらいいと思います。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる内容の話は、これまで何度もしてきました。それでも何ら改善する気配はありません。 こちらがいくら噛んで含めるようにゆっくりと話しても、理解しようとしない人に伝えるのは難しいです。 夫の要求が我が儘だと思っているわけではないんですが、 あんなに何度も「あなたが思っているほど余裕はないんだよ」と言っているにもかかわらず、 なぜ懲りもせずにいろいろな要求を出してくるのかとは思います。この点は本当に不思議ですね。

noname#8141
noname#8141
回答No.8

私の母が父に同じ思いをしていました。 私が母を見ていて思ったのは「女房がしっかりしてると旦那は安心感から子供と同じくらいしか危機感を持たない」ということです。子供ってお金のことわからないから「あれ欲しい!」「これ欲しい!」って言うじゃないですか(笑)。「ない、ないって言ってもホントは貯金あるんでしょ?」って思っているのかもしれませんよ。 とにかく一ヶ月生活するのにどれくらい必要でどんだけ家計のやりくりするのが大変なのかは口うるさく言うしかないかもしれませんね。言ってわからなければ夕飯を「ししゃも一匹と白米」とかにして実感させるってわけにもいきませんよね。。。 でも収入が安定している頃から家計のやりくりに旦那様を巻き込まないでここまで来てしまっているので今更難しいですかね。それこそ「俺には無理だよー」で逃げられちゃいますよね。 難しい問題ですが子供のしつけと同じように根気強くがんばってください。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供ってお金のことわからないから「あれ欲しい!」「これ欲しい!」って言うじゃないですか。 >「ない、ないって言ってもホントは貯金あるんでしょ?」って思っているのかもしれませんよ。 いや、奴はホントにそう思ってます。 今考えれば、仏心を出して転職前後で食事を変えなかったのがまずかったです。 それこそ、「ししゃも一匹と白米」ぐらい大幅に変更しておけば良かったと心底思います。 「子供のしつけと同じように」・・・わたしは結婚したはずで、養子をもらった覚えはないんですけどねー。はぁ。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.6

私は結婚していないのですが、彼が金銭感覚の非常に悪い人で、大変苦労しました。 この状況をどうわからそうか…と悩み、結局私が彼の財布も握り、二人分の家計簿をエクセルで完璧に作成。 その家計簿を見ながら、毎月初旬に「反省会」を開きました。 反省会は自分も反省するんです。 収入に対して、支出がどれくらいあるのか、それをきちんと数字で見ると、あの金銭感覚がおかしい男もそれなりにわかったようで、 「これオークションで売ろう」 「あれほしいけどオークションで安く売っていないかな」 と、ほしいものは変わらないけど、その代わり他のことで穴埋めをする、という考えができたようです。 でも、オークションで彼の使用していない香水とか色々売って、月1万くらい足しになったので、ちょっとはよくなったと思います。 色々お金を生み出す方法を二人で考えるようにもなりました。 女が頭を使わなきゃ、男もやってけない時代です。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shima-2さんも、苦労なさったんですね・・・。 家計簿を見ながら反省会とのことですが、彼氏さんはきちんと話を聞いてくださったんですね。 うちの夫はこちらが家計簿を見せようとしても見ないし、 見ないんなら話して聞かせようとするとそそくさと逃げて行くし、 現実を直視しようとしないんです。結局わたしが最後には何とかしてくれる、と思っているようです。 >女が頭を使わなきゃ、男もやってけない時代です。 情けない時代になりましたね。男が弱くなったといいますが、 権限や体力だけでなく、頭も弱くなっちゃったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 給料70万低くなってます…会社へ言った方がいいか悩んでます

    37歳、会社員の妻です。 半年前に夫が転職をしました。 知人の紹介で転職し給料が前職と同じだけの給料を払いますよ。っと面接の時に店長に 言われやや安心して転職に踏み切ったのですが、住宅ローンを組むに当り会社から 見込み年収を出してもらいましたが、前職の給料より70万ぐらい低く見込 み年収が出てました。 この件について、話がだいぶ違う!って私は思っているんですが、夫はそれはしょうが ない。。。これから頑張るから。とか言ってます。 私は70万の給料の差は大きいと思うので、夫に会社(店長)に直接言って、話し合って貰いたいんですが、色んなしがらみや立場も考え、会社に言わないでいます。 今回のボーナスも半年勤めて10万しか出ませんでした。 このまま行けば前職と同じだけの給与が貰えるかかなり不安になってます。 面接で店長が言ってた話が大きく違う事に、私は納得出来かねます。 そこで、夫が会社(店長)にいいづらいみたいなので私(妻)が店長に電話及び手紙 を使って直接聞いて見ようと思ってますが、皆さんはどう思われますか? やはり、70万の差はかなり大きいと考えてますし、住宅ローンも組んだので。 店長とは夫が半年前に面接をした際に私も面接に立ち会ったので、面識はあります。 給料は生活もかかってますし、夫の会社にどういう事か?聞いてみたほうがいいと 私は考えてますが、皆様の意見を聞かせて下さい。 この件について、まず会社に言った方がいいのか、そのまま見過ごして 言わずに過せばいいのかも悩んでます。 あと、もし私が店長に直接聞く場合にはどのように言ったらいいか、 勤続1年ぐらいたってからそれでも安ければ言ったほうが良いのか、 良いアドバイスがあっれば宜しくお願いします。

  • 辞めた会社の仕事を手伝うべき?

    3か月前まで勤めていた会社からタダで仕事を頼まれています。 3か月前に転職をして、現在は新しい会社に勤めているのですが、 前職で私が仕事を引き継いできた方から連絡があり、いろいろと相談?を受けました。 相談というより、やり方がわからないので教えてほしいということなのですが、 私と前の会社との雇用関係は消えており、後任の方がお給料を貰っている以上、 その方が調べてやるべきと思うことまで頼まれています。 社長もこのことを黙認している状況です。 これってどうなのでしょう? 普通は情でお手伝いするのでしょうか? 都合良く使われることにショックを受けた私はおかしいのでしょうか?

  • 共働きだと旦那の稼ぎが十分でないと思われる。

    3歳のの娘一人いる36歳の主婦です。 今月から出産前に勤めていた会社に9時から16時の週4日短時間労働で働き始めました。 元々いたとても忙しい部署なのですが、こちらの育児環境もくみ取っていただいて 働きやすい労働環境にしてもらえました。 丁度保育園にもうまく入園でき、娘も慣れてくれて毎日充実していたのですが、 近所の児童館でよく一緒に遊んだママ数人と休みの日にばったりと会って 働くことを言ったら「3歳の子供を預けて働くなんて旦那さんの給料が下がったの?」とか 「16時まで働くなんてほとんど子どもをみていないじゃない。」とか言われました。 「今までやってきて慣れた仕事だったし待遇や時間もこちらの状況をみて 了解してくれたからありがたいと思って始めたのよ。」といいかえすとと、 「でも保育園にいれてまで働こうと思うのは大変だし私にはできないし、 主人一人のの稼ぎだけでやっていけるから働く必要がないわ。」と言われました。 うちだって主人の稼ぎだけでやっていけますが、再び声をかけてくれた会社に すごく感謝をしているし、私自身この仕事をしたかったのです。 私自身の事を育児放棄だの金がないだの言われるのは別にかまいませんが、 主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと 思われるのが何だかに申し訳ないなあと思ってしまいました。 それに共働きだと主人と私の給料で二馬力になって家計がより豊かになると思っていましたが 逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • うまくいきません

    皆様こんにちは。営業から内勤事務に部署移動させられまもなく半年になろうとしている31歳の既婚者です。一向に仕事に慣れず、ミスばかりしてます。毎日、この部署は不適任だと思いながらやってます。転職したいのですが、もう転職ばかりで雇ってくれる所はないと思ってます。少し辛抱すれば状況は変わるかもしれません。しかし、毎日出勤するだけで体がクタクタになってしまう程状況は逼迫しています。(駅からの距離の問題もありますが)このような状況でどうすればよいでしょうか。給料面では納得できています。アドバイスよろしくお願い致します。人間関係は良いとはハッキリ言えませんが、悪くもない状況です。この会社で極めたいとは思わないです。

  • 夫の転職に賛成しきれない・・・

    もう1ヶ月以上話し合ってますが決まりません。 私は30歳で2歳になったばかりの子が1人おり、週に2~3日パートに行ってます。 今年2月に家を建て、義両親(義父は車イス)と同居しています。 夫は36歳で、前職は家具製造をしていましたが給料15%カット&ボーナスカットが続き先が見えない為、畑違いですが現職に転職しました。 今の会社は、前職より給料も良く手取りで月27万位です。 福利厚生もしっかりしていて(全職場と比べて個人負担を少なくしてくれてます)ボーナス・交通費もしっかり出て、更にお弁当の補助が出ます。 しかし、夫は今の仕事にやりがいを感じられないらしく、転職したいと言われました。 新しい転職先は、家具建具製造会社で社員が15人で有休は無く日当月給なので1日1万と決まっていて、会社に行って仕事してなんぼという感じです。 福利厚生と上限15000円の交通費(今は15000円以上くれてます)と少ないながらボーナスもあるそうです。 今の会社と転職先と収入を計算してみましたが(実際行ってみないと分からないと思いますが)6~7万下がると思います。 その差額分を、夫は運転代行業&禁煙&小遣いカットでと言いますが、仕事の後で代行の仕事に行くという事が長続きしないと思います。 今現在の家計がなんとかなっても、今後子供にお金がかかってくると思うのですが・・・。 今年9月に繋留流産したこともあり、子供が欲しいです。 それは夫も同じで、子供は1人だけとは考えていません。 家のローンもこの先金利が上がりますし、色々不安です。 私が腹を括って、子供を保育園に入れて、次の子は暫く諦めてフルタイムで働くべきでしょうか? ずっと考え、話し合いが続いてますが結論が出ません(泣) どう思われるか、意見を聞かせて下さい。

  • 働くことについて。

    現在、専業主婦をしていて10ヶ月の子どもがいます。 旦那の会社の状況が悪く給料を全額もらえていません。旦那の両親と同居していますが、それでも家計が厳しいレベルです。 そこで私も働こうと思っているのですが、働き方というかそういうところを悩んでます。 1.保育園に子どもを預けて働く 2.保育料が高いので仕事終わりの旦那に子どもを見てもらい私が夜働く 3.旦那に仕事をやめてもらい私が働くor旦那に転職してもらう 3は極端かもしれませんが…。やはり1がいいですかね?私が働いたところで保育料でお金が飛んでしまうなら2もアリかなと思ったのですが、夜働いて昼間は子育てとなると寝る時間もなく疲れで子どもにイライラしてしまいそうで。 3は本当に極端なのですが、今の旦那の給料より私が働く方が収入は増えます。私は何か資格持っているわけではないし、すぐに職が見つかるとも限らないのですが、旦那の今の給料はそのくらい少ないです。旦那が転職してくれる方がありがたいのですが。旦那の兄の会社ということもありなかなか転職し辛いです。 私もあまり知識がないので何がいいのかわからず…。アドバイスお願いします。

  • 転職をするんですが・・・

    6月から転職することになりました。 前の会社は去年の10月から今年の2月までと短期間だったため、転職先には前職のことを履歴書に書きませんでした。 いずれ転職先で年末調整をするとおもうのですが、前職の源泉徴収票を提出しなかった場合前職のことはばれるでしょうか? ちなみに前の会社では社会保険に加入はしてなく、所得税だけが給料から引かれてました。給料は振込ではなく手渡しです。 前職のことがばれない方法はないでしょうか?

  • パート探し&小遣い稼ぎ

    現在、専業主婦で子供はいません。 家計の事を考えると、働きに出たいのですが 『子供が出来たら、会社に迷惑をかけてしまう』等と考えていて なかなか踏ん切りが つきませんでした。 …ですが、考え方が『いつ出来るか解らないし、入社の時に言おう』 と言う風に変わり、パート探しを始めたのですが… ハローワークや求人雑誌を見ても 全っっっ然有りません(><)イナカだから余計に難しいです。 現在、主婦で子供がいない方(欲しい方)が どんなお仕事に付かれているか、又 どのように探したか教えて下さい。 (日曜日休み) それと、仕事が見付かる前は  「こんな事をして小遣い稼ぎしてたよ」と教えて下さい。