• 締切済み

手作り料理がおいしいとは限らない…と思う事

父 母 兄 私の四人家族で ごく一般的な普通の家庭環境で私は育てられていると思います 父が 外食やお弁当屋さんの昼食で済ませて帰ってくると 「ハンバーグの弁当を買って食ったけど家で食うほうがうまいよな」とよくいいます 兄も 「そりゃそーだろな」といい 母は「腐らないように何が入っているかわからないもんね…」というので 私もあわせて ウンウンとうなづいてはいるんですが… 買ったものより心のこもった私がにぎったおにぎりだけでもそっちの方が そりゃうまいさ と父は言ってくれるし 母も家族の健康を考えてくれているのもわかるけど… 私なら 朝もし 母に時間がなくて急いでにぎってくれたおにぎりだけのお弁当だとしたら コンビニでパン買って行く方がおいしい って思ってしまいます… そんな状況は今のところないですけど… でも 母の作ったお料理だけがこの世の中で1番おいしい!とは思ってません… 友達とファミレスで食べるハンバーグの方がおいしいと思う日だってあるし なんでもかんでも無条件に 父みたいに 家で作ったものが最高!とは思えなくて… 家で日曜日 母がハンバーグの残りでハンバーガーを作ってくれて父はMのマーク社より絶対うまいよなーと食べていました 私もおいしいとは思ったけど Mのマーク社のチーズバーガーが食べたいなーと思っているのに手作りされても なんかこう…違う…って思ってしまいます 兄にそれとなーくきいても 家のおかずの味は落ち着くからいいんだよ と言ってました もちろん母がお誕生日に作ってくれたケーキやパイもとてもいい思い出だけど お店で売っているようなうっとりするような出来映えではないし…手作り感満載のほのぼのケーキって感じ… 母も忙しい中で私が喜ぶだろうなと思って作ってくれているのもわかるから ありがとうの気持ちはたくさんあるしお母さんの事もお母さんの作ってくれる料理も大好きなんだけど…  買ったケーキの方が好きなんて口が裂けても言えない… なんで私だけこんなに薄情なんだろって真剣に悩んでいます 目に見えない愛よりお金が好き ってタイプの人間なんでしょうか…それならそれでショックですが…  皆さんならどちらがお昼ごはんにおいしいと思いますか? 家族の誰かが作ってくれたおにぎり3つvs  800円ぐらいのファミレスランチ 父 兄は迷わずおにぎりといいました 私は正直 うーーーん?本気?と思ってしまいました 私の心がおかしいですか?

noname#228569
noname#228569

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.8

ファミレスランチ800円は高すぎないですか? 手作りおにぎりなら300円位で十分作れます。 でもたまには外のゴハンも食べたいですよね。友達付き合いもあるし、おにぎりを持って飲み物も持っていくと重いし。近くにコンビニはありませんか? 最近はコンビニも自社製品でかなり安全な商品を販売しています。パンよりはどっちかというと米系の商品の方が添加物は少ないです。 商品に必ず品質表示がついていますから、お母様と相談の上賢く商品を選びましょう。サラダ類は高い上比較的添加物が多いから、ミニトマトと麦茶を家から持っていき、コンビニで主食購入もいいと思います。 お母さんも家事を頑張っているからたまにはお手伝いしてあげて下さい。

• cooci
回答No.7

>家族の誰かが作ってくれたおにぎり3つvs  800円ぐらいのファミレスランチ こういう質問をされたら私もおにぎりと答えてしまうでしょうね。 社会人になると自分の自由になるお金は限られてきますから、昼食に800円もかけたくありません。 社会人になると、コストを切り離して考えることはできなくなります。 そうなると、このコストでこの成果ならどうなのかという判断基準になってきます。

• terepoisi
回答No.6

>皆さんならどちらがお昼ごはんにおいしいと思いますか? お腹が空いていればどっちでも! 回答になっていませんが(笑) あなたはおかしくありません。ごくごくまともです。 時には出来あいのもののほうを美味しいと思うけれど、作ってくれた人への感謝を忘れない、思いやりがあって柔軟な考え方ができるすてきな人だと思います。

• nijjin
回答No.5

>私の心がおかしいですか? 十人十色というようい人それぞれかと・・・ 私は下手に作った料理よりはファミレスですね(^^; まあ、少なくとも家族の中の誰かが作るとすれば自分以外はあまり味を信用しません。 何しろ作り方が適当で煮物でもアクをあまり取らなかったりと問題が多いですから(^^;

• takuranke
回答No.4

質問者様の言っている事は理解できますよ、 母親が作った料理より、 お気に入りの店のほうが美味いと感じます。 ただし、 家のおにぎりとファミレスなら、 私も家のおにぎりです。 ファミレスで美味いと思ったことが一度も無いので、 如何してもファミレスで何か食べなければならないと言う状況に置かれたら、 飯抜きにします。

• vaf326
回答No.3

ファミレスから、おにぎりを選ぶと思います。 どうもファミレスは、苦手です。 飲食店は、それでお金を頂く、本職の方々ですから、家の料理よりおいしくて 当たり前のように思いますけど。

• may1995
回答No.2

薄情だとか、冷たいとか、お金が好きとか そういう話では全然なくて、 (もしそうなら悩みもしないと思います) そもそも味覚、嗜好の違いがあるだけではないでしょうか? ファミレスやコンビニの場合、添加物とか保存料なんでしょうが、 家で食べるものとは違うなと思うものも多いです。 そういう味が好きとか、あと、もっといえば カップ麺なども正直、添加物や保存料なんだろうなーという 味満載というか、むしろそれだけでできていると言っても 過言ではないですが、それを自宅で完全再現しようとすると 無理ですよね。 ハンドメイド的なハンバーガーならともかく、M社のものは 外に出せないチープ感があるような(私見です)かんじですから、 あれが食べたい時は、家でのハンバーガーは全然別物でしょう。 本格的なだしから作ったスープで、手打ちのラーメンを食べるのと、 100円台のカップラーメンを食べるのとが違うようなものです。 「体にいいかどうか」というと、たぶんご自宅で作っている もののほうがいいものが多いんでしょうが、 「時にはジャンクなものが食べたい」と思うことって あると思います。 質問者様は、そういう「家庭の味ではない味」を求めているときも ほかのご家族より、単に多いだけではないでしょうか? 購入したケーキと、ハンドメイドのケーキも 味は普通違いますから、単に好みの問題と言えるでしょう。 お昼ごはんのおにぎり3つとファミレスランチ、それは 私だったら「日による」でしょうか。 たとえばパスタが食べたいという時とか、ドリアが食べたいというとき、 うま味調味料がたっぷりはいってそうな加工され尽くしたような ハンバーグがいいなーというときに おにぎりだとちょっと違う、となるでしょうし、 食欲がなくて、なんかさっぱりしたものがいいなというとき、 家で握ったような梅干し、昆布、佃煮なんかのおにぎりに おしんことかがあると、あーこれこれ、となりそうな気がします。 結局日によりますね。私も。 うちの母親はすごく料理が上手なほうで、 和洋中華、その他ケーキなどもとても美味しいです。 家族以外の人間が食べても大変美味しいと感じるレベルだと思います。 しかしカップ麺とか、できあいの弁当が食べたいというときも ありますよ。 結論、全然おかしくないです。 ただ、作っている方への礼儀とか、そういう観点から言えば、 あまりお母様にはこれからもいわないほうがいいでしょうね。 嘘をつけというのではなくて、ただ「うんうん」とうなづいていれば いいのかなーと。 お兄様、お父様がそういう意見に力を入れていうのは、 お母様にとっては嬉しいことだと思います。

• show1968
回答No.1

貴方の言う事、ちょっとわかります。 私の場合、湿った海苔よりもパリパリの海苔が美味しいという理由で、 コンビニのおにぎり美味しいと思っています。 あと、冷たくて、白いご飯あまり好きじゃないんです。 塩気があってもです。 どうしても温められないのならば、コンビニおにぎりの方が美味しいと 思っています。 そんなわけで、暖かいご飯が食べたいので おにぎりより、ファミレスランチの方が良いです。 ファミレスどころか、牛丼でもいいです。 蛇足ですが。ハンバーグに関しては 玉ねぎの大きさが、お店のは細かすぎるという理由で ウチの方(というより母から伝授され私の作ったもの)が 美味しいと家族は言っています。 ファミレスやコンビニのお弁当だと、工場で作られたハンバーグなので、 機械で細かく刻まれ、しっかり練られたお肉だと思います。 人間の手で刻まれた玉ねぎを使い、 肉もほどほどにしか練られていない ハンバーグの方が好みだという事はありえると思います。