• ベストアンサー

手作りしたケーキを無断で食べる父について。

『手作りしたケーキを無断で食べる父と、作った当日に家族に出さなかったことで怒る母について』 先日、チョコレートケーキを作りました。 作り始める時間も遅かったのですが、 夜の8:30~日をまたぎ深夜3:00までかかった渾身の一品。 かなり手際が悪く、時間がかかったのもありますが;; 完成させた当日に、以前の職場でお世話になった先輩方(Aさん、Bさん)に数か月ぶりに会う約束があったので、何か心を込めた品を贈りたいと思い製作したものです。 両親もそのことは知っています。 なので何が何でも当日中に仕上げなければなりませんでした。 しかし深夜0時を過ぎて始めた、1パックしか買っていなかった生クリームの泡立てに失敗し、クリームを作り直すために、自室でDVDを見ていた父に頼み、車を出してもらい、5分程走ったところにある24時間スーパーに生クリームを買いに連れて行ってもらいました。 まだ就寝していなかったからよかったものの、迷惑をかけてしまったことは間違いありません。 巻き込んでしまい、とても反省しています…。 その後、キッチンで黙々と作業を続け、ケーキは何とか完成させることができました。 AさんBさんへ贈る分を大きくカットして包みました。 そして、よくできた(自分評価ですが。)ケーキだったので、現在お世話になっているCさん(同じ職場)にも贈ろうと思い、その分も大きくカット。 残りは自分と家族にと思い、小さ目になってしまいましたが人数分にカット。 乾燥を防ぐためにラップに包み、さらにビニール袋に包み、冷蔵庫へ・・・。 この時、ビニール袋が小さかったので2袋に分けました。 それから3時間ほど眠り、渡す分のケーキを持って早朝から高速バスに乗って他県へ行き、AさんBさんとの久しぶりの再会に楽しい時間を過ごし、別れ際には無事にケーキを渡すことができました。 夜、地元へ帰ってきて、バスの乗降場まで迎えに来てくれた父の車に乗りました。 すると、「ケーキ美味しかったよ」と・・・。 ↓以下、その時の会話です。 父「そういえば、ケーキ美味しかったよ」 私「え?勝手に食べちゃったの!?」 父「駄目?」 私「ちゃんと私がだすまで食べないでほしかった。こういうケーキを作ったよって、お皿に出したかった」 父、無言。 私「3人とも食べたの?」(※同居家族は父、母、姉の3人です) 父「お母さんと二人で」 両者、暫く無言。そこでCさんに贈るケーキも家族にあげるケーキと一緒に冷蔵庫に入れていたことを思い出し、 私「2個入ってた方と、3個入ってた方のどっちを食べたの?」 父「・・・お父さんが食べたらいかんとか」(←明らかに機嫌が悪い) 私「ちゃんとみんなの分も作ってたけど、2個入れてた袋の分はCさんに渡すつもりだったから。・・・もしかして2個入ってる方だったの?」 父「(ボソッと何か言う)…」 私「え?何?」 父「(ボソッと)…もうケーキくわね」 私「………。」 以上が今日の会話です。 家族とはいえ、数時間もかけて手作りされたものであることを知っていて、何の断りもなく食べるものでしょうか? Aさん、Bさんに作っていきたいと言って作り始めたもので、Cさんに渡すことは完成するころに自分の中で決めたことなので両親は知らなかったわけですが…。 結果として、両親が食べたのはCさんに渡そうと思っていたケーキを含めた2個。 2個入りの袋には、Cさんに贈るつもりだった、見た目もきれいな部分を特別に大きくカットしたケーキと、自分の味見用にカットした、家族用にカットしたものよりも小さなケーキの2個です。 理解できないのは、袋に2個ケーキが入っていて、その2個が明らかに大きさが違うにも関わらず、何の疑問も持たずに二人で食べていることです。大きさの比でいうと、1:3くらい。 誰かに渡すつもりかと、全く考えが及ばないものでしょうか・・・?? 家族用にと取り置いた、3個を包んだビニール袋は平等な大きさでカットしています。 睡眠時間を削ってまで仕上げたケーキを、贈りたいと思っていた人に渡すことができず、家族に食べられてしまい、かなりがっかりしています。 深夜に仕上げて、早朝から他県に出掛けて留守にしていたとはいえ、手作りされているケーキです。 帰ってくるのを待たずに食べたいのなら、一言、電話でもメールでも、作った本人に確認を取るべきではないでしょうか? 『食べないで下さい』とか張り紙をしていかなかった私にも落ち度があるのでしょうが…。 仮にCさんに渡すものでなかったとしても、無断で食べておいて「美味しかった」なんて感想を言われても、嬉しくありません。 ”勝手なことをされた”という思いが先立ってしまうからです。 電話なりメールなりして、食べる前に聞いてほしいのです。 こういうところ、私が細かすぎるのでしょうか。。神経質というか…。 ※何点か、補足しておきます↓↓↓ 父の件のケーキを入れていた冷蔵庫は普段使いする台所の冷蔵庫ではなく、物置部屋にある予備の冷蔵庫です。 我が家では、冷蔵庫の表面にあるものしか把握できないくらい次々に押し込む傾向があるので。 ケーキなんていれていたら上にものが置かれてぺしゃんこにされそう&食べていいものと勘違いされそうだと思ったので頻繁には開けない物置部屋の冷蔵庫の方へ入れていたのです。 自宅に帰り着き、母に聞いたところによると、「昨日”(私)”が作ってたケーキを食うから持って来い」と母に取りに行かせたそうで…。そしてCさん用の大きいケーキを食べたのは父で、私の味見用の小さいケーキを食べたのが母だとのこと。 ”7台所の冷蔵庫を開けたら目に入ったから食べた”のではなく、ケーキを食べる目的で別室の冷蔵庫を開けに行き、食べる…。こういう行動も、許せないというか理解できないのです。うっかりたべちゃった事故ではない…。 私が自作した生菓子だからといって、私の目の前で食べて感想を言って欲しいとかそういうことはありません。基本的に「あの人に持って行こう」とか、人に贈ろうと思って作り始めるので、家族用に取り置いているものを、食べてほしいのです。それと、作り手である本人に確認をとってから手を付けるのが、私への礼儀であると思っています。家族であっても、そういうことはわきまえてほしいのです。 そして母の場合。 先週、ティラミスを作った時です。 翌日の朝、起きて台所に行くと、母から「あんたさぁ、家の台所と材料を使って作っておいて、その日に家族に出さないなんてどういうつもり?」と顔を見るなり急にキレられました。 「え。なんで朝から急にキレるの?」というと、「昨日からずっといつ出すのかなと思って待ってたのに出かけたきり夜遅くまで帰って来ない!食べたいと思って待ってたのに、あんた人にばっかり持って行って、お母さん達には出さないわけ?」…です。 出さないも何も、友人に贈るために作りはじめたもので、家族用にと思って作った分も冷蔵庫で冷やしつつ、分けた容器の一方を友人宅へ持って行って夜遅く(10時過ぎ)に帰ってきた→その翌朝のことです。 言われなくとも、家族の分も当然作っていましたし、冷蔵庫で冷やしたまま自分自身でも食べてもいないものを(作りながら味見くらいはちゃんとしてますよ!)当日に出さなかったと言ってキレる母。 そういう風に喧嘩腰で向かってこないで、「昨日のティラミスは開けて食べていいの~?」とか、普通に言えないものでしょうか…。 「家の台所と材料を使って作っておいて」という点にも、二世帯住宅じゃないので当然台所は一つしかないのでやむを得ないことですし、発生した洗い物もテーブルの片付けも、台ふきまできっちり終わらせて出掛けています。 それに、朝昼晩の食事時間等、家族が台所を使用する時間にはお菓子作りはしていません。あくまで私の趣味なので、迷惑をかけたくないからです。 材料を使ったといっても、砂糖と卵とコーヒー豆です。どこの家にでもあるものを、お菓子作り用にとわざわざ買う人はそうはいないんじゃないかと思います。 その他に足りないものを自分で買ってきて揃えています。生クリームや薄力粉、ブランデー、ラム酒、ビスケット、等。どんなお菓子を作る時もそうです。 器具類もほとんど、自分で購入したものを使っていますし、他には、ミキサー使用中の騒音がするとか、オーブン使用で電気代もかかってるんだとか、そういうことを言われます。(働いているので家賃は入れています。) 理不尽なことを言われていると感じ、家族に作ったお菓子を食べてほしいなんて微塵も思えなくなります。 お菓子作りが嫌になってきます。 。。 もう一人暮らしするまでお菓子作りはしないのが平和な解決法だとは思いますが…事情により、あと4年は家族と暮らさなければいけません。 今、贈りたい人が沢山いるのに、かなり先になってしまいます。 …ここまで読んでいただきありがとうございます。くだらない話に付き合わせてしまってすみません。 昨日のケーキの一件で気落ちしてしまい、意見が聞きたくて長文になってしまいました; 書いていて、本当に私が神経質すぎるのかなとも思います。家族と生活している中でも自覚せざるを得ないことが多々あります。この長文具合とかも…普通じゃないですね。 でも、目を通していただいた方がいらっしゃったら嬉しいです。貴重なお時間をありがとうございますっ…。 私自身が改善しなければならない点や、家族とのトラブル回避のアドバイス等いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

私も実家暮らしで、お菓子作りが趣味です。 でもうちの家族は「これは食べていいの」と聞いたり、私が出した時に「やったぁ、楽しみにしてたんだ」と、「≪私≫が作ったお菓子は≪私≫の所有物」というスタンスでいてくれます。 美味しかったものは容赦なく食べ、気に入らなければ容赦なく手をつけません(笑) 文章を見るに、ご両親はあなたが作るお菓子が相当好きなんですね。 確かに台所を使うことで音や電気代などの負担は多少なりともかけている訳ですし、作っている間美味しそうな匂いもするわけだし、「家族の分はなし!」だとこじれちゃいますよね。 お父さんの「もう食わない」は『一生懸命作っていたし、協力もしたケーキ。早く食べたかった。母が持ってきたから他に均等に切った3切れがあるなんて知らない。せっかく夜中に車を出して、美味しかったと誉めたのに!!』が背景にあるような気がします。 お母さんは勝手に食べずに待っていてくれたんですよね。その後愚痴やお説教に繋がっていたけれど、「≪娘≫が作っていたものだから出してもらうまでは食べない」でいてくれたようですね。すっごい食べたくて、我慢の限界だったんじゃないでしょうか。 私は一緒に食べれない状態で1日以上お菓子を置いておいてしまう時は、「食べるならこっちにして」と伝えて家を出るようにしています。家族と言えど集団生活している訳ですから、コミュニケーションも配慮も少しは必要かと思います。 いっそルールを決めて、『特定の容器の中の物は家族用。好きに食べてもらう。』ようにしては?その容器に入れることがイコール「食べてもいいよ」と言うこと。それ以外の物は手をつけないように頼む。 もしくは特定の容器の中の物は手をつけないように頼んでおく。 確かにご家族の方の配慮も足りないと思いますが、あなたが我慢・歩み寄る余地はあるかと思います。 そして、そこまでご両親が固執するのは、あなたのお菓子がきっと美味しいからです。自信を持ってこれからも趣味を楽しんでください♪せっかく楽しく作るんだから、周りの方にも喜んでもらえて、「作ってよかった」と思えるといいですね。

botamochi_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じくお菓子作りが趣味だそうで、回答内容がとても参考になりました。 私の家族は何度言っても”待つ”ということはしてくれず、こういうことが繰り返されていたので、Chibi-kko様のような環境が羨ましくも感じますが、両親が変わってくれないなら私自身が工夫して歩み寄らなければいけないですね。 父の言動の背景も、書かれていた通りのような気がします。 なるほどと思えるアドバイス、それに嬉しい言葉をありがとうございました! (この質問本文に何点か訂正・補足する部分があったので9割以上同じ内容でこの質問をした直後に質問し直していますが、そんなことをやっている間に早くも回答が…! こちらは削除しようと思っていましたが、回答をいただいている以上はこちらの質問も削除せず残そうと思い、Chibi-kko様の回答がとても参考になりましたので、ベストアンサーとして選ばせていただきました。 ですので殆ど同じ内容で現在も回答受付させていただいています、すみません! 回答していただき、ありがとうございました。)

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ、結論は自分ですでに出しているようなので感想なんですが、 家族で一緒に住むのはそのほうがメリットが大きいということです、 一緒にいることで守ることも守られることもできるし、 身近な人がいることは精神的に安定もします。 今回はデメリットが目だってしまいましたが 一人暮らしならケーキも自分の予定通りに配れます、 けど、材料も機材も全部自前でそろえないといけないし、夜中に ごそごそってアパートだとご近所トラブルの元です。 今回は今回、次からは、これはこういう目的で作っている、 家族のケーキはこちらにあるから、手を付けないでほしいなど きちんと意思表示することですね。

botamochi_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、一人暮らしも実家暮らしも一長一短。 現在、家族と生活空間を共にしている以上は、事件が起こる前に言葉で伝えるなり、大きなメモを張っておくなりして回避していくしかないですね。 アドバイスありがとうございました。工夫していこうと思います。

関連するQ&A

  • 手作りしたケーキを無断で食べる父について。

    『手作りしたケーキを無断で食べる父と、作った当日に家族に出さなかったことで怒る母について』 先日、チョコレートケーキを作りました。 作り始める時間も遅かったのですが、 夜の8:30~日をまたぎ深夜3:00までかかった渾身の一品。 かなり手際が悪く、時間がかかったのもありますが;; 完成させた当日に、以前の職場でお世話になった先輩方(Aさん、Bさん)に数か月ぶりに会う約束があったので、何か心を込めた品を贈りたいと思い製作したものです。 両親もそのことは知っています。 なので何が何でも当日中に仕上げなければなりませんでした。 しかし深夜0時を過ぎて始めた、1パックしか買っていなかった生クリームの泡立てに失敗し、クリームを作り直すために、自室でDVDを見ていた父に頼み、車を出してもらい、5分程走ったところにある24時間スーパーに生クリームを買いに連れて行ってもらいました。 まだ就寝していなかったからよかったものの、迷惑をかけてしまったことは間違いありません。 巻き込んでしまい、とても反省しています…。 その後、キッチンで黙々と作業を続け、ケーキは何とか完成させることができました。 AさんBさんへ贈る分を大きくカットして包みました。 そして、よくできた(自分評価ですが。)ケーキだったので、現在お世話になっているCさん(同じ職場)にも贈ろうと思い、その分も大きくカット。 残りは自分と家族にと思い、小さ目になってしまいましたが人数分にカット。 乾燥を防ぐためにラップに包み、さらにビニール袋に包み、冷蔵庫へ・・・。 この時、ビニール袋が小さかったので2袋に分けました。 それから3時間ほど眠り、渡す分のケーキを持って早朝から高速バスに乗って他県へ行き、AさんBさんとの久しぶりの再会に楽しい時間を過ごし、別れ際には無事にケーキを渡すことができました。 夜、地元へ帰ってきて、バスの乗降場まで迎えに来てくれた父の車に乗りました。 すると、「ケーキ美味しかったよ」と・・・。 ↓以下、その時の会話です。 父「そういえば、ケーキ美味しかったよ」 私「え?勝手に食べちゃったの!?」 父「駄目?」 私「…私が帰ってくるまで食べないでほしかった」 父、無言。 私「3人とも食べたの?」(※同居家族は父、母、姉の3人です) 父「お母さんと二人で」 両者、暫く無言。そこでCさんに贈るケーキも家族にあげるケーキと一緒に冷蔵庫に入れていたことを思い出し、 私「2個入ってた方と、3個入ってた方のどっちを食べたの?」 父「・・・お父さんが食べたらいかんとか」(←明らかに機嫌が悪い) 私「ちゃんとみんなの分も作ってたけど、2個入れてた袋の分はCさんに渡すつもりだったから。・・・もしかして2個入ってる方だったの?」 父「(ボソッと何か言う)…」 私「え?何?」 父「(ボソッと)…もうケーキくわね」 私「………。」 以上が今日の会話です。 家族とはいえ、数時間もかけて手作りされたものであることを知っていて、何の断りもなく食べるものでしょうか? Aさん、Bさんに作っていきたいと言って作り始めたもので、Cさんに渡すことは完成するころに自分の中で決めたことなので両親は知らなかったわけですが…。 結果として、両親が食べたのはCさんに渡そうと思っていたケーキを含めた2個。 2個入りの袋には、Cさんに贈るつもりだった、見た目もきれいな部分を特別に大きくカットしたケーキと、自分の味見用にカットした、家族用にカットしたものよりも小さなケーキの2個です。 理解できないのは、袋に2個ケーキが入っていて、その2個が明らかに大きさが違うにも関わらず、何の疑問も持たずに二人で食べていることです。大きさの比でいうと、1:3くらい。 誰かに渡すつもりかと、全く考えが及ばないものでしょうか・・・?? 家族用にと取り置いた、3個を包んだビニール袋は平等な大きさでカットしています。 睡眠時間を削ってまで仕上げたケーキを、贈りたいと思っていた人に渡すことができず、家族に食べられてしまい、かなりがっかりしています。 深夜に仕上げて、早朝から他県に出掛けて留守にしていたとはいえ、手作りされているケーキです。 帰ってくるのを待たずに食べたいのなら、一言、電話でもメールでも、作った本人に確認を取るべきではないでしょうか? 『食べないで下さい』とか張り紙をしていかなかった私にも落ち度があるのでしょうが…。 仮にCさんに渡すものでなかったとしても、無断で食べておいて「美味しかった」なんて感想を言われても、嬉しくありません。 ”勝手なことをされた”という思いが先立ってしまうからです。 電話なりメールなりして、食べる前に聞いてほしいのです。 こういうところ、私が細かすぎるのでしょうか。。神経質というか…。 ※何点か、補足しておきます↓↓↓ 父の件のケーキを入れていた冷蔵庫は普段使いする台所の冷蔵庫ではなく、物置部屋にある予備の冷蔵庫です。 我が家では、冷蔵庫の表面にあるものしか把握できないくらい次々に押し込む傾向があるので。 ケーキなんていれていたら上にものが置かれてぺしゃんこにされそう&食べていいものと勘違いされそうだと思ったので頻繁には開けない物置部屋の冷蔵庫の方へ入れていたのです。 自宅に帰り着き、母に聞いたところによると、「昨日”(私)”が作ってたケーキを食うから持って来い」と母に取りに行かせたそうで…。そしてCさん用の大きいケーキを食べたのは父で、私の味見用の小さいケーキを食べたのが母だとのこと。 ”7台所の冷蔵庫を開けたら目に入ったから食べた”のではなく、ケーキを食べる目的で別室の冷蔵庫を開けに行き、食べる…。許せないというか理解できないのです。うっかりたべちゃった事故ではない…。 私が自作した生菓子だからといって、私の目の前で食べて感想を言って欲しいとかそういうことはありません。好きな場所で食べていいし、そして後で一言感想をもらえると、嬉しいです。が、それ以前に「あの人に持って行こう」とか、人に贈ろうと思って作り始めるので、家族用に取り置いているものを食べてほしいのです。それに、作り手である本人に確認をとってから手を付けるのが、礼儀であると思っています。 家族であっても、そういうことは気を付けてほしいのです。 そして母の場合。 先週、ティラミスを作った時です。 翌日の朝、起きて台所に行くと、母から「あんたさぁ、家の台所と材料を使って作っておいて、その日に家族に出さないなんてどういうつもり?」と顔を見るなり急にキレられました。 「え。なんで朝から急にキレるの?」というと、「昨日からずっといつ出すのかなと思って待ってたのに出かけたきり夜遅くまで帰って来ない!食べたいと思って待ってたのに、あんた人にばっかり持って行って、お母さん達には出さないわけ?」…です。 出さないも何も、友人に贈るために作りはじめたもので、家族用にと思って作った分も冷蔵庫で冷やしつつ、分けた容器の一方を友人宅へ持って行って夜遅く(10時過ぎ)に帰ってきた→その翌朝のことです。 言われなくとも、家族の分も当然作っていましたし、冷蔵庫で冷やしたまま自分自身でも食べてもいないものを(作りながら味見くらいはちゃんとしてますよ!)当日に出さなかったと言ってキレる母。 そういう風に喧嘩腰で向かってこないで、「昨日のティラミスは開けて食べていいの~?」とか、普通に言えないものでしょうか…。 「家の台所と材料を使って作っておいて」という点にも、二世帯住宅じゃないので当然台所は一つしかないのでやむを得ないことですし、発生した洗い物もテーブルの片付けも、台ふきまできっちり終わらせて出掛けています。 それに、朝昼晩の食事時間等、家族が台所を使用する時間にはお菓子作りはしていません。あくまで私の趣味なので、迷惑をかけたくないからです。 材料を使ったといっても、砂糖と卵とコーヒー豆です。どこの家にでもあるものを、お菓子作り用にとわざわざ買う人はそうはいないんじゃないかと思います。 その他に足りないものを自分で買ってきて揃えています。生クリームや薄力粉、ブランデー、ラム酒、ビスケット、等。どんなお菓子を作る時もそうです。 器具類も、全てではないですが殆どは自分で購入したものを使っていますし、他には、ミキサー使用中の騒音がするとか、オーブン使用で電気代もかかってるんだとか、そういうことを言われます。(働いているので家賃は入れています。) 理不尽なことを言われていると感じ、家族に作ったお菓子を食べてほしいなんて微塵も思えなくなります。 お菓子作りが嫌になってきます。 。。 もう一人暮らしするまでお菓子作りはしないのが平和な解決法だとは思いますが…事情により、あと4年は家族と暮らさなければいけません。 (ちなみに姉は、市販のお菓子は勝手に食べたりしますが、手作りしたお菓子は、私に訊くか、だされるまで待ってくれます。) …ここまで読んでいただきありがとうございます。くだらない話に付き合わせてしまってすみません。 昨日のケーキの一件で気落ちしてしまい、意見が聞きたくて長文になってしまいました; 書いていて、本当に私が神経質すぎるのかなとも思います。家族と生活している中でも自覚せざるを得ないことが多々あります。この長文具合とかも…。 でも、目を通していただいた方がいらっしゃったら嬉しいです。貴重なお時間をありがとうございますっ…! 私自身が改善しなければならない点や、家族とのトラブル回避のアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 手づくりのケーキ

    趣味でお菓子作りを始めて、味見も兼ねて職場の 20~30代の6人ほどの女性全員に簡単なケーキあげました。 女性の気持ちとして年上の男性から この様な事をされて、どう思っているのでしょうか? 普段のお礼として 又、あげたいと思っているのですが?

  • 手作りのケーキを持っていきたいです

     少し気が早いのですが、クリスマスに手作りのケーキを持っていきたいと、思っています。  持って行く先がかなり遠く他県ですので、家からそこまで4時間半くらいかかります。(家から地元の玄関口の駅まで最高で40分、特急待ちで30分、特急で2時間半、むこうに着いて電車の待ち時間込み、電車で40分、それから徒歩で30分ほどです。以上の時間は全て最長時間をよんでいます)  本当は、生クリームのショートケーキを持っていきたいのですが、冬場とはいえ、やはり持ちのいい焼き菓子のほうがいいでしょうか?それともこれだけ時間がかかると、焼き菓子でも無理なのかな?  (なんかメチャクチャばかな質問ですが)4時間以上かかるところに、ショートケーキやゼリー、ムースなどを持っていく方法がありますか?  あ、クール便とかでなく、あくまで自分で公共機関を使ってという前提でお願いします    

  • 手作り感のあるケーキの美味しい店

    私は手作り感のあるケーキがとても好きです。 特に、ショートケーキなどのスポンジ部分の目が荒く少し焦げたような味がするものが好きなのです。それは、菓子作りが得意でない母が作ってくれたような味なのですが分かって頂けますでしょうか? もちろん、商品として売られているケーキは母の作るそれとは違うとは思うのでうが、そんな感じのケーキを売っているお店があるのなら、ぜひ食べてみたいのです。 東京都内のお店をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 作りかけのケーキを捨てました。

    この前はチーズケーキを作りました。 家族にも好評でした。 とても楽しく作れたので、また作ろうと約束しました。 今度はシフォンでデコレーションケーキを作ることにしました。 それが昨日です。 すごくわくわくしてしまって、昨日の夜に、今のうちに生地だけ作っていいか聞いてみました。 父曰く、一晩おくと鮮度が落ちるので駄目だとのことでした。がっかり。 それでも昨日の晩は、楽しみすぎてなかなか寝付けませんでした。 そして今日の朝起きて、準備を始めました。 ボウルを出して、ちょっと汚れていたのでティッシュで拭いて。 そのまま、一応父に作っていいか聞きました。 すると父の反応が変でした。 何するのとか、何に使うとか、見せろとか。 私としては父は普通にOKと言ってくれると思っていたので、少し不満でした。 なぜか父は、ボウルを拭いたティッシュを使っていいのか聞いたと勘違いしていたようでした。 勘違いなのはいいけど、結局作っていいよとは言ってくれませんでした。 それで無視して作り始めたのですが、悲しくなってきました。 父に認められず、一人で寂しく作っているのがとてもみじめに感じました。 チーズケーキの時は家族が手伝ってくれたりしたのに 今日はなんか気まずそうに通り過ぎるだけでした。 父には無言で見向きもされませんでした。 本当に惨めでした。 それが耐えられなくて、ケーキを作る自分なんてみじめなだけなんだと思い 作りかけのメレンゲと生クリームを一緒にして捨てました。 こんなはずではなかったのに。 昨日は本当に楽しみで寝られないくらいだったのに。 なんかもうどうでもよくなりました。 父は捨てたのに気付いているはずなのに、何も言いませんでした。 本当は父になだめてもらって、また買ってきてほしかったのに。 もうお菓子なんて作らないと思いました。 本当はまだまだ沢山作りたかったのに。 イチゴもフルーツ缶も小麦粉もBPも全部捨てました。 紙のケーキ型も全部破いて捨てました。 それでも父は何も言ってくれませんでした。 もう何もかもどうでもよく感じます。 たまにしか作りませんが、お菓子作りは唯一趣味といえるようなものでした。 明日ははちみつや卵を捨てると思います。 生きている意味が一つなくなりました。 明日からはお菓子作りができない毎日です。 家族とも気まずいです。 全身が重いです。 誰か助けてください。

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • 冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

    遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、 何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。 クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの 焼き菓子が無難かなあと思うのですが、 知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、 生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu) 悩んでいます。 --- ※ 現在の候補 ※ ・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ  (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ) ※ 補欠候補 ※ ・シュークリーム  (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ) --- 出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、 だいたい1日半かかります。 (荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。) --- 1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、   「冷凍便」の方が良いのでしょうか? 2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、   できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。   冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?    3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、   冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても   パサパサになってしまうでしょうか? --- 最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、 ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、 デコレーションケーキに変更しました。 が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、 どっちでも日保ちは変わらないのかな? (個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?) と、当日まであまり時間がないこともあり、 考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@ どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

  • ケーキ熟練者の方、どうか御指南下さい!

    三十路を前にしてお菓子作りに興味を持ちはじめました。 最近はジェノワーズを焼いて、イチゴショートのホールケーキを作るようになりました。(絞り袋は死ぬほど下手で、見栄えはサイアクですが…)それ以外は全然何も作れていません… バラが大好きな母に、食べられるバラの飾りの載ったケーキを作ってプレゼントしたいのですが、ネットで調べると、バタークリームで作ると書かれていましたが、母は昔からバタークリームが嫌い、と言っていました。 バタークリームを使わずに、クリームの絞り出しでバラは作れるのでしょうか? ★ポイント★ 1 食べられるバラの飾りの載ったホールのイチゴショートケーキを作りたい 2 母はバタークリームが嫌い 3 いつも植物性脂肪のホイップを使っている(動物性は食後おもたいので…) 4 ホイップや生クリームだとバラを作れないのは柔らかすぎるから? 5 生クリームよりちょっと固めのマスカルポーネ使ったクリームとかで作ることなんてできないですか?(バラの飾りの部分だけとか) 6 もしくは固くなるまでしっかりかき混ぜた動物性の生クリームで絞るとか… 7 マジパンを使うとか?(あんまり美味しくなさそうで、出来れば避けたいのですが) 8アイシングのバラを作ってしっかり乾燥させて、それを載せる…?(遠方の母に届けるまでにアイシングの卵白がダメにならないか心配) 9 ド素人の私にはまだ難しいと諦めるとか… 10 生ケーキを作ってクール便は安全面で無理がある? など悶々と悩んでいます。以上のポイントを踏まえて教えていただけると幸いです。 もしよければ、クリームのレシピとか、口金はどの大きさとか、コツとか、どんなことでも、何でもいいので、ヒントをいただけると嬉しいです。 また、今後お菓子作りをする上で何か参考になることがあれば、どうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生クリームの泡立てについて

    最近お菓子作りをはじめて今ケーキに挑戦中です。ロールケーキを作っているのですが角が立つぐらいまでに生クリームを泡立てても切るときには柔かくなってしまいます。 巻いてから半日ぐらい冷蔵庫に入れた後に切っています(生クリームを落ち着かせるため) 泡立てが足りないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • し~っとり…チョコケーキのレシピを教えてください。

    あまりお菓子作りはした事がないのですが、 クリームを塗っていない、スポンジだけでしっとりしたおいしいケーキを作ってみたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 希望としては、甘さ控えめで(ビターチョコがすき) お酒を使わないケーキです。 家には18cmの丸型があります。 簡単だと嬉しい…です。 よろしくお願いします。