• 締切済み

グループの中の一人と不仲

23歳の女です。 中学時代仲の良かった友達が2人(以下AとB)いるのですがそのうちの一人(B)と去年縁を切ってしまいました。 AとBも友達同士で仲が良く、昔は遊ぶときは必ずAとBと私の3人で集まっていました(2人で会うということはありませんでした) ですが、去年のBの誕生日に私が誕生日プレゼントを上げなかったのを機に縁が切れました。 もう何年もプレゼント交換をしていてプレゼント選びに疲れたということと、もうあまり関わりがないのにプレゼントだけ送るのも…とかいろいろ考えてしまい送りませんでした(本当にたまにLINEするくらいでもう3年くらい会っていませんでした) 言い合いや喧嘩などはなく縁が切れた感じです。 元々3人でグループLINEをやっていたのですが、誕生日の翌日くらいにBがグループLINEから退会していました。 まだLINE自体はやっているのでB個人のアカウントにはLINEを送れる状態ですが、その後何の連絡も取っていません(もうすぐ一年くらい経過します) Aは2年くらい前から海外に行ってしまい、LINEを辞めたり始めたりの繰り返しです。 AがLINEを辞めた後にBがグループLINEを退会したので、AはBがグループLINEを退会したことを知りません。 なので未だに私とBは仲がいいと思っているだろうし、誕生日プレゼントの件や今ぎくしゃくしていることも知りません。 Aから「日本に帰って来たからLINE始めた!LINEのID教えてほしい。また集まりたい」と連絡が来たのですが、私はどうしたらいいでしょうか? Aと会う=Bにも会うということになるだろうし、Bはおそらくもう私のことは嫌いだろうし会っても気まずくなるだけだと思います。 多分グループLINEに招待してと言われると思います。 Aだけと連絡を取り合うのならいいのですが多分そうもいかないと思います。 正直な話、私自身が今自分の人生が上手くいっていないこともありあまり人に会いたくないのです。 Bのことが嫌いな訳ではないのですが、少し距離を置きたいということもありプレゼントを贈りませんでした。 Bを傷つけてしまったと思います。 あと、私は中学時代と趣味や性格も変わってしまい、今になってAとBに会っても上手く話せる自信がないのです。 私は今何もかも上手くいっていないけど2人は充実していそうだし会っても自分が辛くなるだけだと思うので… 病んでいる自分が想像つきます。 今も精神的に少し不安定なので… 前にもAは日本に帰って来て遊びに誘われたのですひたすら断ってしまいました(その頃から未だに自分の状況が変わっていないので) でも、今回のAのLINEを未読スルーするのもどこか引っかかるものがあります。 でもLINEのIDを教えたら、Bのことを聞かれるだろうしその場合何と答えたらいいかわかりません。 「プレゼント贈らなかったら縁切れた」と言うのはよくないですよね? 「じゃあ何で気づいたのに謝らないの?」ってなりそうだし、Aの性格的に人をハブったりするのは大嫌いだと思うので(Bのことをハブってるつもりはありませんが) AもBも友達じゃないとは思っていませんが少し距離を置きたいのが本音です。 LINEくらいは返したいと思うのですが何かいい言い方はないでしょうか? Bとの今の関係をどのように説明したらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.2

「なんかもう自然とBちゃんとも疎遠になってきて今は全然連絡していない」ってくらいいえないのですかん?そもそもAさんもちょいちょいLINEをやめちゃってるわけでしょう?てことは、そのLINEのグループもなくなってるんでしょう?「LINEのグループも、あなた(Aさん)がいなくなって、Bちゃんも退会しちゃったからなくなっちゃったわよ」でいいんじゃないでしょうか。 そのうえ、Aさんとも会いたいとも思っていないのでございましょ?そしたらBさんとも切れてて、Aさんとの交流ももう積極的な気持ちになれないのですから、Aさんとも交流を続ける意味ってもう質問者さんの中ではないのではないですかね。じゃあ極論すれば、Aさんにどう思われようとどうでもいいじゃないですか。いやさすがに既読無視とかは人としてどうかと思いますけれど、要するにAさんにどう思われるかなんて気にしないで行動すればいいのではないかなと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

女性に有りがちなことですが、 アナタ様は子どもではないのですから、 ご自分でデザインされるのが ベストではないでしょうか。 他人が、どのようにするのが ベストなのかモアベターなのか 等々を云え得る次元のことでは ないですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループの中に不仲な二人がいる

    大学生です。 いつもグループとなって一緒にいる友人らがいます。 その中の友人2人(AとBとします)についての質問です。 そのグループとなっている友人は自分含めて8人ほどいて、毎日楽しくやっています。 ですが、その中にいるAはBのことを嫌っています。 Bが悪い人というわけでは決してないですが、かなりクセが強いのが原因のようです。 鈍感なのでBは嫌われていることを知っているのか怪しいところですが(周り数名は知っています)、 あまりAとBはお互いに話すことはありません。 自分はAともBとも仲が良く、みんなで仲良くやっていきたいのですが、AとBに対してどう接するべきか少し戸惑っています。 また、先にも書いたようにAがBを嫌っているのは周りも知っており、それでも皆AともBとも仲良く接していますが、 それによってAは自分たちをどう思っているのか、居心地の悪い空間にしてしまっていないか気になっています。 それによってBをどうするということはありませんが、前向きに何かしら変えられるなら変えていきたいと思っています。 AとBに対しての対応についてと、Aの心境についてご意見をお願いします。 どなたでももちろん構いませんが、同じような経験がある方の回答があると有り難いです。

  • 3人グループから抜けたい

    私を含めた3人のグループで最近よく遊んでいるのですが、グループから抜けたいです。 というのも、3人で文化祭の舞台でダンスしようとしているのですが、みんな自分のやりたい曲や衣装など楽しいことだけ話して、練習や準備をしないんです。 練習するために集まってもずっと遊んでるだけなんです。 しかも私の分からない話でずっと盛り上がってて、私要らないんじゃない?時間の無駄じゃんと思います。 他にも、私はグループの1人のAのことが苦手なんです。もう1人のBもAのことを前まで悪く言っていたのに、急にAとBが仲良くなって2人で電話しているんです。 だから2人と居るのが時間もお金も無駄でグループから抜けたいです。 LINEで正直に言って抜けようと思っていたのですが、この前遊んだ時私に奢ってくれたり、物をくれたりしたので抜けにくくなってしまいました。 また、Bとはまだ仲良くしたいと思う気持ちも残っています。 LINEでハッキリ言っちゃっても大丈夫ですかね… どうしたらいいのか分かりません。 (多分少しずつ遊ぶ回数を減らすとかは無理です、文化祭までは嫌でも会わないといけないし、2人の誕生日がすぐあるのでプレゼントを渡さないといけません。)

  • LINEのグループについての質問です。

    LINEのグループについての質問です。 グループを作ったのはAさんです。 BさんはAさんに誘われてグループの一員となりました。(ちなみにあと2人グループメンバーがいます。またAさんに誘われたが承認せず待機状態のメンバーが数人います) この状況下で、 招待されたBさんが グループを抹消することはできるのでしょうか? 一般的な手法(手順)として、 (1)グループのメンバーを一人ずつ全員退会させる。 (2)招待されて保留となってるメンバーを全員一人ずつ退会させる。 (3)自分自身が最後に退会する この手法を、勧誘されたBさんが行った場合、グループは跡形もなく無くなるのでしょうか?

  • 3人グループについて

    3人グループ(歴4年)に疲れています。 長文失礼しますm(__)m 相談に乗ってもらえると嬉しいです 私以外の子をAちゃんBちゃんと例えます。 Aちゃんは寂しがり屋のようで、 暇だとすぐに電話してきます。はっきりいって面倒です。 他にも休日暇だとすぐに、 「暇、遊ばない?」 などと3人グループのLINEに送ってきてその度に私は、 「うわ、面倒くさいな」 と内心いつも思ってしまいます。 Bちゃんは「いいよ」と言いますが、私は「えー・・・」と思っています。 家で好きなことをしたい私にとってそれはとても面倒です。 私はやりたいことがたくさんあるのに皆はどうしてそんな暇人なのか分からない。 Bちゃんはよく分かりません。なにを考えているのだろうと思うことがあります。(Bちゃんも私のことをそう思っているかもしれない)ただ、私よりAちゃんが好きなんだろうと思います。 私が遊びを断るといつもタイムラインでAちゃんが「遊んだ(ハート)」みたいな事をのせています。 そしてコメントでは「また明日も遊ぼうね♪」とBちゃんが言っていて、 私を置き去りにしていく感じが腹立たしいです。 私に妬かせたいの?ってよく思います。それにまたイライラします。 今思ったのですが、Bちゃんは私に離れて欲しいのかもしれませんね。 本当に面倒だなって思います。 でも私も依存しているから妬くのかもしれません。 2人共悪い子ではないと思います。信用はしています。 ですが、疲れるんです。 他に仲が良い子がいますがその子と遊ぶ日は楽しみです。 2人から離れる方法を教えてください。以前も離れようとしましたが、2人は私がいなくても楽しそうでイラつくし嫉妬したりして結局我慢できずに離れられませんでした。 どうやったらイライラや嫉妬をなくて離れられますか? どなたか回答お願いします!!!!

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 仲の良いグループの中で特定の一人のみと縁を切るには

    いつもお世話になります。 26歳の女性です。 私にはもともと大学時代の仲の良い友達6人グループがいます。 最近その中の一人(Aとします)と一緒に呑んだりしたのですが もともと世話焼きおばさん的な彼女に、「普通いうか?」というほど ひどい侮辱をされ(昔からその気はあったのですが・・) もう、今回という今回こそ嫌になり縁を切りたいと決意しました。 一応携帯、年賀状などは普通にムシをすれば切れそうなものなのですが 一番困っているのがmixiでして 大学時代の友達と大抵マイミクがAとかぶっているのもあり Aだけ外すのが難しそうなのです。 Aに日記を読まれるのが嫌だから日記も書かずにいてるのにも関わらず 何を見に来てるのか結構頻繁にAの足跡がつきます。 (他の友達にAの足跡ついてる?とさりげなく聞いたらついてないというので、明らかにうちのページを見に来てます) (Aの性格から考えると、私は最近転職したばかりなので 私が新しいマイミクができたのかどうか、彼氏はマイミクになってるのかどうか探ってるのでは?と思ってしまいます・・) 希望としてはAをマイミクから外し、その他の大学の友達とは 今までどおりのつきあいをしたいのです。 ・仲の良い友達グループの中の一人と上手い縁の切り方の アドバイスをお願いします

  • グループの維持に疲れた

    5人で趣味サークルを作ってるんですが、グループの維持に疲れてきました。 サークルを作って3年ほど、平均1~2か月に1回ペースで集まってます。 私→ほぼ毎回企画してる、LINEグループ所属済 A→最初の頃は企画してた(ここ2年は全くしてない)、LINEグループ所属済、私の友人(サークル外の付き合いもあり) B→過去1回だけ企画した、LINEグループ所属済、Aの友人(サークル外の付き合いはなし) C→企画した事ない、LINEグループ所属済、以前参加したイベントで仲良くなった人(サークル外の付き合いはない) D→企画した事ない、LINEグループ未所属(アカウント持ってない)、会社の同僚 Aは「いつも幹事してもらってるから」と言って私の飲み代を払ってくれたりするのでまだいいのですが、B~Dはいつも参加するだけだし飲み代も自分の分を払うだけです。 「次は○がお願い」と言っても嫌がられるし、そのまま誰かに任せてると何も企画されません。 自分一人が頑張ってる感じがして、何か疲れてきました…。 そもそも私自身がこの趣味自体に冷めてきてるのに、わざわざ維持する為に頑張る必要があるのかな…と思ったり。 ただ、せっかく出来た縁なので、これを切ってしまうのももったいないな…と感じたり。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • LINEでグループを退会させられましたが・・・

    友人がLINEで学校のクラスのグループに参加しましたが、すぐに退会させられてしまいました。 嫌な相手を退会させる方法があるのは解りましたが、退会させた人(仮にA)がその直前に行った事が理解できません。私はLINEをやったことがないので解る様に教えていただきたいです。 退会させられるまでの流れを下記に説明します。 友人がグループに入会 → Aが他のメンバーに自分を退会させてくれと頼む → 他のメンバーがAを退会させる → すぐに他のメンバーがAを招待してAが再入会 → Aが友人を退会させました 以上の流れです。 Aが友人を退会させるのに一度他のメンバーに退会させてもらい、再度すぐに招待してもらい再入会してから友人を退会させた意味が解りません。(Aは退会する前と同じ名前で再入会して来ました。) なにかLINEのシステムを利用したメリットがあるのでしょうか? 無知ですいませんが、なるべく解りやすく回答をお願いいたします。 

  • 三角のなかにひとり

    三角のなかにひとり こんばんは 高校2年生の女子で 今回はクラスの友達関係と恋愛関係の ご相談がありきました。 2年の2回目のテスト(前期期末)のとき 学校でそれぞれ残っていた 男子AとB。女子のCと私。 ほんとたまたまいた4人なんですが なぜかみんなで勉強しよう! みたいになって期末テスト期間は放課後 ずっと4人一緒でした。 私とCちゃんは仲が良く よくクラスでも一緒にいます そしてAくんとCちゃんが訳ありで CちゃんはAくんのことが好きで ちゃんと告白をした訳ではないけど Cちゃんから直接Aくんに好きだということは言ったことがあったらしくて AくんはCちゃんの気持ちを知っています。 そしてよく2人だけで遊びに行ったりしていて 付き合ってはないし Aくんの気持ちはわからないけど 手をつないだこともあり、ハグしたり キスもした何回かした。とCちゃんから 聞きました その他にも いろいろ話を聞きました。 最初は 私も楽しくて相談乗ってたのですが ある日 Aくん、Cちゃんは訳あり でも 私とBくんはないもないし 自分はただ使われているだけなんじゃないか って思うようになってしまったのです でも 楽しそうなCちゃん見てると そんなことも言えず このメンバーは好きだし! って思うようにしてました。 そして今年の夏休み 学校以外では初めて! みんなで集まり 花火して遊びました。 普通に楽しかった。でも…やっぱり嫌なこと考えてしまってました。 小学生低学年のときは男友達の方が多いいくらい だったのですが だんだんそんなことはなくなり むしろ 男子と友達になることがなくなってしまい 無駄に気を使っちゃうというか 自分でも仲良くなりたい! 男友達もほしいし! って気持ちはあるんですが全然で…。 このグループ4人でいる時は だれとでも仲良くできるCちゃんがいるから 楽しくみんなと話せるんですが Aくんと2人だけとか Bくんと2人だけで になると全くで 少し悩んでた時期がありました。 どうして 仲良くなれないのだろうって 私とは真逆で Aくんとの恋愛も頑張ってるCちゃん Bくんともすごく楽しそうに話すCちゃん 他にもクラスメイトみんなと仲良くするCちゃん 私は すごい存在のようにCちゃんが映って見えてました。 そして 最近の話です BくんとCちゃんが周りからみていい感じで クラス特に仲いいし BくんからCちゃんを2人だけで遊びに誘ったり 電話したって話も聞きました。 仲のいいクラスの女子はBくんはCちゃんのこと好きだー! って言ってて 私もみててそう思いました ほかの女子には出さないような態度なので。 それはいいんです! でも Cちゃん→Aくん 好き Aくん→Cちゃん 好きかも⁉︎ Bくん→Cちゃん 好きっぽい⁉︎ Cちゃん→Bくん 気持ちが揺らいでる… これがいまのグループです。 みんなにはそれぞれ頑張ってほしいけど 私、すごくいづらくて…。 このグループはほんとに好きです。 今月の休日みんなで遊ぶ約束してるし 次のテストも4人で勉強しようってなってる。 それと年明けのディズニーの約束。 楽しみがたくさんある反面 その分 自分のポジションがなんなんだろうって 嫌な方に嫌な方にで考えてしまって… こんな場面みなさんならどうしますか どうしたらいいかなにかアドバイスいただきたいです(;_;) お待ちしてます

  • LINEのグループについて!

    LINEのグループの退会とトーク削除の違いが知りたいです。 トークの欄を左にスワイプすると、削除できますよね? これを削除したら、どうなりますか? 自分は、そのグループのトークが見れなくなり、参加できなくなるだけ? アルバムやノートは今まで通り残り、見れたりするの? 相手側はどうなりますか? 退会したとか通知されるのか、何が変わりますか? 削除ではなく、【グループを退会】をしたら、退会した事が通知されるみたいですが、アルバムとかはどうなりますか? ただ削除しただけでは、トークに参加しないだけの状態なんでしょうか? 完全にそのグループと自分が関わりを断ちたい場合は、どの方法がいいですか? 先に削除だけしてしまった場合は、グループを退会はもうできませんか? 色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE