• 締切済み

グループの中の一人と不仲

23歳の女です。 中学時代仲の良かった友達が2人(以下AとB)いるのですがそのうちの一人(B)と去年縁を切ってしまいました。 AとBも友達同士で仲が良く、昔は遊ぶときは必ずAとBと私の3人で集まっていました(2人で会うということはありませんでした) ですが、去年のBの誕生日に私が誕生日プレゼントを上げなかったのを機に縁が切れました。 もう何年もプレゼント交換をしていてプレゼント選びに疲れたということと、もうあまり関わりがないのにプレゼントだけ送るのも…とかいろいろ考えてしまい送りませんでした(本当にたまにLINEするくらいでもう3年くらい会っていませんでした) 言い合いや喧嘩などはなく縁が切れた感じです。 元々3人でグループLINEをやっていたのですが、誕生日の翌日くらいにBがグループLINEから退会していました。 まだLINE自体はやっているのでB個人のアカウントにはLINEを送れる状態ですが、その後何の連絡も取っていません(もうすぐ一年くらい経過します) Aは2年くらい前から海外に行ってしまい、LINEを辞めたり始めたりの繰り返しです。 AがLINEを辞めた後にBがグループLINEを退会したので、AはBがグループLINEを退会したことを知りません。 なので未だに私とBは仲がいいと思っているだろうし、誕生日プレゼントの件や今ぎくしゃくしていることも知りません。 Aから「日本に帰って来たからLINE始めた!LINEのID教えてほしい。また集まりたい」と連絡が来たのですが、私はどうしたらいいでしょうか? Aと会う=Bにも会うということになるだろうし、Bはおそらくもう私のことは嫌いだろうし会っても気まずくなるだけだと思います。 多分グループLINEに招待してと言われると思います。 Aだけと連絡を取り合うのならいいのですが多分そうもいかないと思います。 正直な話、私自身が今自分の人生が上手くいっていないこともありあまり人に会いたくないのです。 Bのことが嫌いな訳ではないのですが、少し距離を置きたいということもありプレゼントを贈りませんでした。 Bを傷つけてしまったと思います。 あと、私は中学時代と趣味や性格も変わってしまい、今になってAとBに会っても上手く話せる自信がないのです。 私は今何もかも上手くいっていないけど2人は充実していそうだし会っても自分が辛くなるだけだと思うので… 病んでいる自分が想像つきます。 今も精神的に少し不安定なので… 前にもAは日本に帰って来て遊びに誘われたのですひたすら断ってしまいました(その頃から未だに自分の状況が変わっていないので) でも、今回のAのLINEを未読スルーするのもどこか引っかかるものがあります。 でもLINEのIDを教えたら、Bのことを聞かれるだろうしその場合何と答えたらいいかわかりません。 「プレゼント贈らなかったら縁切れた」と言うのはよくないですよね? 「じゃあ何で気づいたのに謝らないの?」ってなりそうだし、Aの性格的に人をハブったりするのは大嫌いだと思うので(Bのことをハブってるつもりはありませんが) AもBも友達じゃないとは思っていませんが少し距離を置きたいのが本音です。 LINEくらいは返したいと思うのですが何かいい言い方はないでしょうか? Bとの今の関係をどのように説明したらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

「なんかもう自然とBちゃんとも疎遠になってきて今は全然連絡していない」ってくらいいえないのですかん?そもそもAさんもちょいちょいLINEをやめちゃってるわけでしょう?てことは、そのLINEのグループもなくなってるんでしょう?「LINEのグループも、あなた(Aさん)がいなくなって、Bちゃんも退会しちゃったからなくなっちゃったわよ」でいいんじゃないでしょうか。 そのうえ、Aさんとも会いたいとも思っていないのでございましょ?そしたらBさんとも切れてて、Aさんとの交流ももう積極的な気持ちになれないのですから、Aさんとも交流を続ける意味ってもう質問者さんの中ではないのではないですかね。じゃあ極論すれば、Aさんにどう思われようとどうでもいいじゃないですか。いやさすがに既読無視とかは人としてどうかと思いますけれど、要するにAさんにどう思われるかなんて気にしないで行動すればいいのではないかなと思うのです。

• pipipi911
回答No.1

女性に有りがちなことですが、 アナタ様は子どもではないのですから、 ご自分でデザインされるのが ベストではないでしょうか。 他人が、どのようにするのが ベストなのかモアベターなのか 等々を云え得る次元のことでは ないですな。