• 締切済み

3人グループから抜けたい

私を含めた3人のグループで最近よく遊んでいるのですが、グループから抜けたいです。 というのも、3人で文化祭の舞台でダンスしようとしているのですが、みんな自分のやりたい曲や衣装など楽しいことだけ話して、練習や準備をしないんです。 練習するために集まってもずっと遊んでるだけなんです。 しかも私の分からない話でずっと盛り上がってて、私要らないんじゃない?時間の無駄じゃんと思います。 他にも、私はグループの1人のAのことが苦手なんです。もう1人のBもAのことを前まで悪く言っていたのに、急にAとBが仲良くなって2人で電話しているんです。 だから2人と居るのが時間もお金も無駄でグループから抜けたいです。 LINEで正直に言って抜けようと思っていたのですが、この前遊んだ時私に奢ってくれたり、物をくれたりしたので抜けにくくなってしまいました。 また、Bとはまだ仲良くしたいと思う気持ちも残っています。 LINEでハッキリ言っちゃっても大丈夫ですかね… どうしたらいいのか分かりません。 (多分少しずつ遊ぶ回数を減らすとかは無理です、文化祭までは嫌でも会わないといけないし、2人の誕生日がすぐあるのでプレゼントを渡さないといけません。)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは! 雑談してる二人の前で激怒して 「練習も準備もしないなら抜ける!」 と言う。 振りはもう決まっているんですか?準備とは何ですか? 素朴な疑問だけど練習しなかったら本番どうするんですか?ギリギリになったらやって間に合わせるの? 質問者さんが仲間外れになったのは A が苦手で最初 2 : 1 だったからしようがない。A が盛り返したとしか。「仲間外れになったから抜ける」とは言えないだろう。苦手はしかたないが(よくやったね。)と A を認める。

• blazin
回答No.1

抜けた後の世界をあなた自身がどう描いているのか?落ち着いて、あなたの知っている二人を想像してみる。抜けたいと伝えたら引き止めてくるか?もし引き止められたら(気になる事があるなら言ってよ、必要とあれば改善するからと言われたら)、あなたはどうするのか?既にあなた無しでも楽しくやっている二人。あっさりと放任されてしまうのか?(別に良いよ、どうぞご自由に)あなたの抜けたい発言がネガティブ方向の琴線に触れて、途端にあなたを悪口の対象にするようなタイプの二人なのか?仮に抜けたとして、抜けた後のあなたの居場所は確保されているのか?動くなら、動いた後の世界までリアルに想像した上で動く事が大事になる。おそらく相性で言えば、あなた以外の二人は凄く「合う」んだと思う。あなたを退けようと内向きに二人きりになっているというよりは、自然と相性の良い二人が寄ってしまい、結果あなたが孤立しやすい三人組に。あなたはAが苦手。Bも何となく苦手だったけれど、その苦味が旨味に変わる瞬間がおそらくどこかであった。結果二人はお互いを新鮮に感じ始め、より親密に。あなた自身Bに対する疎外感も強く感じてしまっている。お互いにAが内心苦手だという部分で協調出来ていたのに、既にBはAを認め始めている。じゃああなた「も」Aを認めれば(認めようとすれば)?その選択もあるんだけれど、あなたはそれよりも離脱を選ぼうとしている。まだ仲良くしたいBに引き止められない可能性もある。あなたが抜ける事で、より一層二人は仲良しを深め、永遠のベストフレンドになって「しまう」可能性もある。二人にとってあなたが共通の悪口の対象になってしまう可能性もある。あなたはそれでも良いのか?それらも含めてトータルで考えて、あなたなりに自己責任で行動してみる必要があるんだと思うからね☆

wanwaw0
質問者

補足

ご回答してくださった方、ありがとうございました。 抜けたあとのことは考えても2人のことをよく知らないので分かりません。 悪口を言われるのは少し悲しいですが、付き合い続けるよりは全然マシだと思います。 居場所が無くても大丈夫です。元々1人で動くタイプですし、友達も他にいます。 文化祭も放棄して抜けるのはマナー的にどうなのかな?とかも思って質問させていただきました。皆さんでしたらどう考えるのか、もっとお聞きしたいと思います!