• 締切済み

3人グループから抜けたい

私を含めた3人のグループで最近よく遊んでいるのですが、グループから抜けたいです。 というのも、3人で文化祭の舞台でダンスしようとしているのですが、みんな自分のやりたい曲や衣装など楽しいことだけ話して、練習や準備をしないんです。 練習するために集まってもずっと遊んでるだけなんです。 しかも私の分からない話でずっと盛り上がってて、私要らないんじゃない?時間の無駄じゃんと思います。 他にも、私はグループの1人のAのことが苦手なんです。もう1人のBもAのことを前まで悪く言っていたのに、急にAとBが仲良くなって2人で電話しているんです。 だから2人と居るのが時間もお金も無駄でグループから抜けたいです。 LINEで正直に言って抜けようと思っていたのですが、この前遊んだ時私に奢ってくれたり、物をくれたりしたので抜けにくくなってしまいました。 また、Bとはまだ仲良くしたいと思う気持ちも残っています。 LINEでハッキリ言っちゃっても大丈夫ですかね… どうしたらいいのか分かりません。 (多分少しずつ遊ぶ回数を減らすとかは無理です、文化祭までは嫌でも会わないといけないし、2人の誕生日がすぐあるのでプレゼントを渡さないといけません。)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは! 雑談してる二人の前で激怒して 「練習も準備もしないなら抜ける!」 と言う。 振りはもう決まっているんですか?準備とは何ですか? 素朴な疑問だけど練習しなかったら本番どうするんですか?ギリギリになったらやって間に合わせるの? 質問者さんが仲間外れになったのは A が苦手で最初 2 : 1 だったからしようがない。A が盛り返したとしか。「仲間外れになったから抜ける」とは言えないだろう。苦手はしかたないが(よくやったね。)と A を認める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.1

抜けた後の世界をあなた自身がどう描いているのか?落ち着いて、あなたの知っている二人を想像してみる。抜けたいと伝えたら引き止めてくるか?もし引き止められたら(気になる事があるなら言ってよ、必要とあれば改善するからと言われたら)、あなたはどうするのか?既にあなた無しでも楽しくやっている二人。あっさりと放任されてしまうのか?(別に良いよ、どうぞご自由に)あなたの抜けたい発言がネガティブ方向の琴線に触れて、途端にあなたを悪口の対象にするようなタイプの二人なのか?仮に抜けたとして、抜けた後のあなたの居場所は確保されているのか?動くなら、動いた後の世界までリアルに想像した上で動く事が大事になる。おそらく相性で言えば、あなた以外の二人は凄く「合う」んだと思う。あなたを退けようと内向きに二人きりになっているというよりは、自然と相性の良い二人が寄ってしまい、結果あなたが孤立しやすい三人組に。あなたはAが苦手。Bも何となく苦手だったけれど、その苦味が旨味に変わる瞬間がおそらくどこかであった。結果二人はお互いを新鮮に感じ始め、より親密に。あなた自身Bに対する疎外感も強く感じてしまっている。お互いにAが内心苦手だという部分で協調出来ていたのに、既にBはAを認め始めている。じゃああなた「も」Aを認めれば(認めようとすれば)?その選択もあるんだけれど、あなたはそれよりも離脱を選ぼうとしている。まだ仲良くしたいBに引き止められない可能性もある。あなたが抜ける事で、より一層二人は仲良しを深め、永遠のベストフレンドになって「しまう」可能性もある。二人にとってあなたが共通の悪口の対象になってしまう可能性もある。あなたはそれでも良いのか?それらも含めてトータルで考えて、あなたなりに自己責任で行動してみる必要があるんだと思うからね☆

wanwaw0
質問者

補足

ご回答してくださった方、ありがとうございました。 抜けたあとのことは考えても2人のことをよく知らないので分かりません。 悪口を言われるのは少し悲しいですが、付き合い続けるよりは全然マシだと思います。 居場所が無くても大丈夫です。元々1人で動くタイプですし、友達も他にいます。 文化祭も放棄して抜けるのはマナー的にどうなのかな?とかも思って質問させていただきました。皆さんでしたらどう考えるのか、もっとお聞きしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループから外れた

    私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?

  • LINEのグループについての質問です。

    LINEのグループについての質問です。 グループを作ったのはAさんです。 BさんはAさんに誘われてグループの一員となりました。(ちなみにあと2人グループメンバーがいます。またAさんに誘われたが承認せず待機状態のメンバーが数人います) この状況下で、 招待されたBさんが グループを抹消することはできるのでしょうか? 一般的な手法(手順)として、 (1)グループのメンバーを一人ずつ全員退会させる。 (2)招待されて保留となってるメンバーを全員一人ずつ退会させる。 (3)自分自身が最後に退会する この手法を、勧誘されたBさんが行った場合、グループは跡形もなく無くなるのでしょうか?

  • グループを移りたいです。

    専門2年です。 今更感があるんですけど、入学当初からの3人グループにいるのが苦しいです。 1人(Aちゃん)がもう1人の子(Bちゃん)が大好きで、何かにつけBちゃんBちゃんなんです。 2人は気が合うようで、どんな冗談も言い合っていてとても仲がいいです。 Aちゃんのトプ画も2人の写メばかりです。 でも、Aちゃんはわたしには当たり障りのないようにというか、どこか壁を感じます。 3人で話をするときも大抵Bちゃんの目を見ながら話してます。 2人で盛り上がってしまい、なんだか入る隙がなくなってしまうのです。 わたしはグループであまり素を出せないし、Bちゃんとも合わないしで居心地が悪いです。 でも他のグループに移りにくいなあと思って我慢し続け、ここまで来てしまいました。 正直限界なので他のグループに移りたいです。 卒業後、2人は就職しますが、わたしは別の学科に進みます。 わたしが移りたいと思っているグループの人たちも同じ学科に進みます。 その人たちとは挨拶もするし、普通に話せますが、やっぱり今更感が気になってしまいます…いきなりよく話しかけてくることにびっくりされたりとか、なんか嫌がられたり引かれたりしないだろうかとか思ってしまいます(結構ネガティブです)。 とても仲が良くなっているし、入る余地はないんじゃないか…など。 でもその人たちと仲良くなりたいし、一緒にいたいです。 ほんとに今更って感じなんですけど、たくさん話しかけて移ることできますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文でごめんなさい。 中傷等はご遠慮ください。

  • グループの中の一人と不仲

    23歳の女です。 中学時代仲の良かった友達が2人(以下AとB)いるのですがそのうちの一人(B)と去年縁を切ってしまいました。 AとBも友達同士で仲が良く、昔は遊ぶときは必ずAとBと私の3人で集まっていました(2人で会うということはありませんでした) ですが、去年のBの誕生日に私が誕生日プレゼントを上げなかったのを機に縁が切れました。 もう何年もプレゼント交換をしていてプレゼント選びに疲れたということと、もうあまり関わりがないのにプレゼントだけ送るのも…とかいろいろ考えてしまい送りませんでした(本当にたまにLINEするくらいでもう3年くらい会っていませんでした) 言い合いや喧嘩などはなく縁が切れた感じです。 元々3人でグループLINEをやっていたのですが、誕生日の翌日くらいにBがグループLINEから退会していました。 まだLINE自体はやっているのでB個人のアカウントにはLINEを送れる状態ですが、その後何の連絡も取っていません(もうすぐ一年くらい経過します) Aは2年くらい前から海外に行ってしまい、LINEを辞めたり始めたりの繰り返しです。 AがLINEを辞めた後にBがグループLINEを退会したので、AはBがグループLINEを退会したことを知りません。 なので未だに私とBは仲がいいと思っているだろうし、誕生日プレゼントの件や今ぎくしゃくしていることも知りません。 Aから「日本に帰って来たからLINE始めた!LINEのID教えてほしい。また集まりたい」と連絡が来たのですが、私はどうしたらいいでしょうか? Aと会う=Bにも会うということになるだろうし、Bはおそらくもう私のことは嫌いだろうし会っても気まずくなるだけだと思います。 多分グループLINEに招待してと言われると思います。 Aだけと連絡を取り合うのならいいのですが多分そうもいかないと思います。 正直な話、私自身が今自分の人生が上手くいっていないこともありあまり人に会いたくないのです。 Bのことが嫌いな訳ではないのですが、少し距離を置きたいということもありプレゼントを贈りませんでした。 Bを傷つけてしまったと思います。 あと、私は中学時代と趣味や性格も変わってしまい、今になってAとBに会っても上手く話せる自信がないのです。 私は今何もかも上手くいっていないけど2人は充実していそうだし会っても自分が辛くなるだけだと思うので… 病んでいる自分が想像つきます。 今も精神的に少し不安定なので… 前にもAは日本に帰って来て遊びに誘われたのですひたすら断ってしまいました(その頃から未だに自分の状況が変わっていないので) でも、今回のAのLINEを未読スルーするのもどこか引っかかるものがあります。 でもLINEのIDを教えたら、Bのことを聞かれるだろうしその場合何と答えたらいいかわかりません。 「プレゼント贈らなかったら縁切れた」と言うのはよくないですよね? 「じゃあ何で気づいたのに謝らないの?」ってなりそうだし、Aの性格的に人をハブったりするのは大嫌いだと思うので(Bのことをハブってるつもりはありませんが) AもBも友達じゃないとは思っていませんが少し距離を置きたいのが本音です。 LINEくらいは返したいと思うのですが何かいい言い方はないでしょうか? Bとの今の関係をどのように説明したらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

  • 3人グループについて

    3人グループ(歴4年)に疲れています。 長文失礼しますm(__)m 相談に乗ってもらえると嬉しいです 私以外の子をAちゃんBちゃんと例えます。 Aちゃんは寂しがり屋のようで、 暇だとすぐに電話してきます。はっきりいって面倒です。 他にも休日暇だとすぐに、 「暇、遊ばない?」 などと3人グループのLINEに送ってきてその度に私は、 「うわ、面倒くさいな」 と内心いつも思ってしまいます。 Bちゃんは「いいよ」と言いますが、私は「えー・・・」と思っています。 家で好きなことをしたい私にとってそれはとても面倒です。 私はやりたいことがたくさんあるのに皆はどうしてそんな暇人なのか分からない。 Bちゃんはよく分かりません。なにを考えているのだろうと思うことがあります。(Bちゃんも私のことをそう思っているかもしれない)ただ、私よりAちゃんが好きなんだろうと思います。 私が遊びを断るといつもタイムラインでAちゃんが「遊んだ(ハート)」みたいな事をのせています。 そしてコメントでは「また明日も遊ぼうね♪」とBちゃんが言っていて、 私を置き去りにしていく感じが腹立たしいです。 私に妬かせたいの?ってよく思います。それにまたイライラします。 今思ったのですが、Bちゃんは私に離れて欲しいのかもしれませんね。 本当に面倒だなって思います。 でも私も依存しているから妬くのかもしれません。 2人共悪い子ではないと思います。信用はしています。 ですが、疲れるんです。 他に仲が良い子がいますがその子と遊ぶ日は楽しみです。 2人から離れる方法を教えてください。以前も離れようとしましたが、2人は私がいなくても楽しそうでイラつくし嫉妬したりして結局我慢できずに離れられませんでした。 どうやったらイライラや嫉妬をなくて離れられますか? どなたか回答お願いします!!!!

  • 学校のグループ

    こんばんゎ、私は中1(今年2)です。 で、私にゎ入学した時から1人の親友がいたんです。。 今までその子と、AチャンとBチャンと一緒にほとんど行動してきました。(グループで) でもこの頃、その子はAチャンとよく一緒にいて、私はハブかれてる??みたいな感じなんです。(Bチャンゎ1人。と、私ゎBチャンの事あんまり好きじゃない) で、私は、クラスのもう1つのグループ(6人)の中の2人とこの頃仲がいいんです。 でも、もう2人は私の事を嫌いらしくて、もう2人は別に普通の関係です。 んで、私はそっちのグループにうつろうかな~なんて考えています。 でも、2人は私の事嫌ってる人だし、なかなか入りづらいんです。。 もうすぐクラス替えだし、2年になるまでにどうにかそのグループに入りたいんですが..... 何か少しでもその2人と距離を縮めれる方法とか、自然にグループに入れる方法とか、教えてください!!!;;

  • ヤフーグループを辞めたいんですが・・・

    去年、興味があってヤフーグループの50ccバイクのグループに加入しましたがとある事から最近、苦痛になってきてます。 加入当時、2人の女性(いまもいますが)がいて、数回ミーティング参加しているときに1人から好意を持たれましたが(Aとします)、自分は別のもう1人に好意を持っていました(Bとします)。 会ったばかりという事もあり時間を掛けてタイミングが来たら告白しようかと思っていた矢先、なんと自分に好意を持ったAがBに恋愛相談していることが分かりました。 Bは当時彼氏がいなかったのですが、グループの年長( 30代)ということで自分は恋愛対象にならないと思っていたらしく、Aに積極的にアドバイスをしていたようです。それを知って、自分はBに気持ちを伝えました。 Bは今の彼女です。 Aから後に告白されましたが恋愛対象として見ていなかったので丁重にお断りしましたが・・・。 BはAにアドバイスして告白の衝動に駆らせてしまった事、最終的に自分を奪ったことに後ろめたさを今だに感じているらしく、グループでも自分たち2人の交際は公表していません。 メーリングリストなので投稿もしていますがAに気を遣わ なくてはならない状況になっていて(B、彼女もそう)、 さらにBに投稿内容に関してグループ外での個人メールで不満を言われてしまってちょっと揉めかけました。 他のメンバーとは仲がいいので皆に迷惑をかけたくないんですが、思うようにグループ行動がこのように出来なくなってきて興味が薄れてきました。 活動に充てる時間を彼女と過ごす方にいま使いたいです。 彼女(B)はいずれ辞めるけど友達付き合いは大切にしたいのでしばらくは辞めないとのこと。 それに二人の交際が発覚したり、雰囲気が悪くなるので ちょっと脱退は待って、と彼女に今止められてる状態です。 同じ状況になったとしたら、皆さんはどうされます?

  • 3人グループで孤立してます

    私は中3で女子中に通っています。 最近、学年が上がってから グループで孤立してます。 私は3人グループで、前までは 常に3人で行動していました。 他の2人を仮にAさんとBさんとします。 Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、 いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。 それが、1年ほど前、AさんがBさんと 仲良くなったのがきっかけで 私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。 3人になっても、Aさんとは変わらない関係で 私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。 ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。 Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、 私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに なかなか入れずにいました。 それからというものの、 だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり 私は孤立してしまいました。 孤立し始めたのは最近のことで、 AさんとBさんは私が気付かないところで どんどん仲良くなっていました。 スクールバックやペンなど 2人でお揃いにするようになり、 私だけ仲間外れです。 私はもともとAさんと仲が良かったので すごくBさんに嫉妬してしまいます。 Bさんさえいなければ、 と考えてしまうのです。 AさんともBさんとも話をしました。 正直、Aさんは親友だと思っていたので、 AさんにBさんの方が好きと言われた時は とてもショックでした。 完全にBさんに取られている気がします。 物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、 わたしは本当にAさんが好きなのです。 何でも話せる唯一の友達でした。 私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。 しかし、2人はいつも一緒で 本当につらいです。 今更他のグループに入れないし、 クラスで孤立しているのは私くらいです。 クラスも20人と少なくて、 中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。 Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが 怖いです。 前までは毎日学校が楽しかったのに 今では行きたくないです。 みんなとは普通に仲が良いです。 でも、一緒にいられる友達はいません。 私はどうすればいいのか分からないのです。 この状況から早く抜け出したくて、 どうしても焦ってしまいます。 少しでも多くの 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 4人グループに入ってもいいのでしょうか。

    私は高校1年生です。コロナで長期の休暇があって出席番号の前半後半でグループが出来てしまいました。私は後半の子で仲良くなった5人と過ごしていました。初めはすごく楽しくてその中の一人の子とはこれからもずっと一緒にいようねと話していました。ですが段々とそのグループのテンションについていけなくなって、そのグループといても黙ってばかりでした。そして、文化祭の打ち上げも誘ってくれなくなって気まずくなりました。休み時間やお弁当を食べる時や移動教室など1人になるのが怖くて、ある4人グループの1人の子に相談したところ一緒においでよ!とゆってくれました。その他の3人もいいよとゆってくれましたが、文化祭とかもお揃いのものを買っていたりします。そこに私は入ってもいいのでしょうか。体育祭でお揃いのものを一緒に買ってくれたりするのでしょうか。

  • 短大でのグループがうまくいきません

    はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。 まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります 今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。 4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。 それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。 突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。 けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。 けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか? 似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。