友達関係と恋愛関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が、クラスの友達関係と恋愛関係に悩んでいます。クラスメートと一緒に勉強する中で、恋愛関係が複雑化してきており、自分の立ち位置や気持ちに迷っています。
  • 特に、自分が4人で仲良くしているグループの中で心地よく過ごせず、他のメンバーの関係性に悩んでいます。友達関係や恋愛関係のバランスをうまく取る方法についてアドバイスを求めています。
  • このままグループで楽しく過ごすか、自分自身の気持ちを優先して距離を置くか、どのように対処すべきか迷っている状況です。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角のなかにひとり

三角のなかにひとり こんばんは 高校2年生の女子で 今回はクラスの友達関係と恋愛関係の ご相談がありきました。 2年の2回目のテスト(前期期末)のとき 学校でそれぞれ残っていた 男子AとB。女子のCと私。 ほんとたまたまいた4人なんですが なぜかみんなで勉強しよう! みたいになって期末テスト期間は放課後 ずっと4人一緒でした。 私とCちゃんは仲が良く よくクラスでも一緒にいます そしてAくんとCちゃんが訳ありで CちゃんはAくんのことが好きで ちゃんと告白をした訳ではないけど Cちゃんから直接Aくんに好きだということは言ったことがあったらしくて AくんはCちゃんの気持ちを知っています。 そしてよく2人だけで遊びに行ったりしていて 付き合ってはないし Aくんの気持ちはわからないけど 手をつないだこともあり、ハグしたり キスもした何回かした。とCちゃんから 聞きました その他にも いろいろ話を聞きました。 最初は 私も楽しくて相談乗ってたのですが ある日 Aくん、Cちゃんは訳あり でも 私とBくんはないもないし 自分はただ使われているだけなんじゃないか って思うようになってしまったのです でも 楽しそうなCちゃん見てると そんなことも言えず このメンバーは好きだし! って思うようにしてました。 そして今年の夏休み 学校以外では初めて! みんなで集まり 花火して遊びました。 普通に楽しかった。でも…やっぱり嫌なこと考えてしまってました。 小学生低学年のときは男友達の方が多いいくらい だったのですが だんだんそんなことはなくなり むしろ 男子と友達になることがなくなってしまい 無駄に気を使っちゃうというか 自分でも仲良くなりたい! 男友達もほしいし! って気持ちはあるんですが全然で…。 このグループ4人でいる時は だれとでも仲良くできるCちゃんがいるから 楽しくみんなと話せるんですが Aくんと2人だけとか Bくんと2人だけで になると全くで 少し悩んでた時期がありました。 どうして 仲良くなれないのだろうって 私とは真逆で Aくんとの恋愛も頑張ってるCちゃん Bくんともすごく楽しそうに話すCちゃん 他にもクラスメイトみんなと仲良くするCちゃん 私は すごい存在のようにCちゃんが映って見えてました。 そして 最近の話です BくんとCちゃんが周りからみていい感じで クラス特に仲いいし BくんからCちゃんを2人だけで遊びに誘ったり 電話したって話も聞きました。 仲のいいクラスの女子はBくんはCちゃんのこと好きだー! って言ってて 私もみててそう思いました ほかの女子には出さないような態度なので。 それはいいんです! でも Cちゃん→Aくん 好き Aくん→Cちゃん 好きかも⁉︎ Bくん→Cちゃん 好きっぽい⁉︎ Cちゃん→Bくん 気持ちが揺らいでる… これがいまのグループです。 みんなにはそれぞれ頑張ってほしいけど 私、すごくいづらくて…。 このグループはほんとに好きです。 今月の休日みんなで遊ぶ約束してるし 次のテストも4人で勉強しようってなってる。 それと年明けのディズニーの約束。 楽しみがたくさんある反面 その分 自分のポジションがなんなんだろうって 嫌な方に嫌な方にで考えてしまって… こんな場面みなさんならどうしますか どうしたらいいかなにかアドバイスいただきたいです(;_;) お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

書き出してみてスッキリした? 今の貴方は、 どういう理由であれ、 ポジションが「ある」人が少し羨ましいな。 そう考えている。 4人の構成メンバーの一人。 それが、 現時点での貴方のポジションで、 それ以上も以下も無いんだよ。 実は当初から今に至るまで何も変わっていない。 貴方も感じている事なんだろうけれど。 こうしてA、B、C(と私)、 それぞれをエピソードで捉えてみると・・・ 私と他の誰かが、何かしらのエピソードを有している。 そういう話が少ないんだよね? 強いて言えば、 貴方とCちゃんは凄く仲良しで、 クラスでも良く一緒にいる同士。 そんなCちゃんとは、 4人になってもそのメンバーとして楽しくやっている。 それもエピソードと言えばエピソードになる(含まれる) ただ、 私にはCちゃんのような具体的なエピソードは無い。 例えば、 CちゃんとA君の間には、 恋愛感情も含めた諸々の出来事がある。 私には、 個別に語れるエピソードって無いな・・・ 無い事がマイナスでも無いんだけれど、 ある方がより存在感が意識し合える同士(になれる) 貴方には、 それはそれでちょっと魅力的に見えるんだよ。 それでも、 今までの貴方は何とか悩まずにやってきた。 理由は、 4人で過ごす時間は凄く楽しいから。 もっと言えば、 B君も貴方と同じように、 AやCに関する特別なエピソードが無かったから。 エピソード的に分けるなら・・・ AとC(あり)、Bと貴方(無し) バランスは取れていたんだよ。 2と2でね? 貴方一人の問題では無かったから。 ところが、 最近Bにもエピソードが浮上し出した。 誰とでも仲良く出来る、 誰から見ても魅力的なCちゃんとB、 最近凄く良い感じで親しくしている。 A君への思いは思いであるけれど、 自分一人で何とかなる問題でも無い。 A君への思いがあるから、 それ「だけ」世界を埋めたりはしていない。 それがCちゃん。 A君にも良さがあるなら、 B君にも良さがある。 仲間で関わっていれば・・・ 当然B君の魅力も段々理解出来るようになる。 最近のCちゃんは、 B君の魅力にも笑顔で向き合い出している。 B君も、 自分の魅力を見つけて(感じて)貰えた事、 それが嬉しくてCちゃんとは凄く仲良く出来ている。 B君にもついにエピソードが登場。 あぁ私は3対1になっちゃったな・・・ そんな嫌な考え方をしたくなってしまう貴方もいる。 でもね、 既に貴方はCちゃんの親友。 同性だから分かり難いけれど、 最近CちゃんがB君の良さを見つける「前」に、 既に貴方はCちゃんから良さを見つけて貰っている人。 だから貴方とCちゃんは仲が良くて、 クラスでも一緒にいる位の関係なんだよ。 実は、 エピソード的には貴方の方が早くて、 B君は4人の中で言えば一番最後になる。 これで、 一応全員にCちゃん絡みのエピソードは生まれた。 貴方は、 まだ異性(AやB)にはエピソードが無い。 その理由は明確。 貴方は自分でそれを書いている。 ⇒男子と友達になる事が無くなって久しい。 男子との関わり方に柔軟性が無い。 極端に言えば、 異性として凄く好きになるか、 気を遣って同性を相手にするように自分を出せないか? どちらか?になりやすい。 その分、 まだAとBに関しても、 全体(4)では絡めても・・・ 個別となるとバタバタしたり、変な緊張がある。 それを、 Cちゃんという存在が上手くカバーしてくれて、 4というバランスが絶妙に成り立っている。 それが今の関係。 貴方は、 改めてCちゃんの凄さ(大きさ)も認めている。 同時に、 自分自身の不器用さにも気付き始めている。 別に悪くないじゃない? これからは、 4という数字も楽しみながら、 一人一人との個別のセッションも楽しんでいく。 異性友達として、 AやBと仲良くしていく事。 それ自体を楽しみながら仲良くしていく事。 貴方なりにトライしていけば良いじゃない? 傍にいるからこそ、 Cちゃんの良さのお裾分けもしっかり頂きながら、 貴方は貴方としての個性を大切にしていく。 ポジションなんて誰も決めていない。 ポジションを考える位なら、 これからも今ある関係を無理なく楽しく、 自分自身に「活かし」ながら輪を共有していく。 そんな、 気持ちの「コンディション」の方が何倍も大事。 貴方も大事な輪(和)を担う為にもね? 改めて深呼吸を。 誰も貴方を悩ませてはいない。 その当たり前の現実を忘れないようにね☆

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

あ~微妙ですね、微妙な気持ちになるのはわかります。私でもモヤモヤするかも。せめて自分がB君好きとか、B君が自分のこと好きとかならいいんですけど、二人ともCちゃんなら自分はおまけ?みたいな。 でも、10年たったらきっとそんな気持ちもいい思い出になってるはずです。 彼ら、そしてCちゃんのことが嫌いではないのなら、その頃にも友情が続いているようにいまは多少寂しいとおもっても、このままの関係でいいんじゃないのかな。

回答No.1

あまり深く考える事ではないと思います。 自分で自分のドラマを作ってしまってるだけです。AくんもBくんもCちゃんの事が好きなら質問者さんにどんなマイナスがあるのでしょうか? そこでいちいち私の立場って何?!と考える必要はないですよ。客観的に見たらあなたには4人グループの一人でCちゃんの仲良しの友達です。 4人で仲良しだからカップルになる必要はないし、私だけモテないと劣等感に感じる必要も全くないですよ。何てたって4人の世界ですから。Cちゃんが誰とでも仲良くなれて上手くいくのは良い事だと思いますが、世の中色んな人がいて色んな男子がいますから、いつか質問者さんを好きと言ってくれる人も現れます。 その4人でいるのが好きならいちいち立場とか考えないで楽しめば良いと思います。そもそも友達のグループなんて仲良しが集まっただけで立場なんて存在しないですから。 虚しくなる気持ちもわからなくないですが、質問者さんは大人になって状況を見守ればいいのではないでしょうか? 逆に「私の立場って何なの?!」なんて泣いて怒って訴えたらただCちゃんに嫉妬してる痛い女子です。どっしり構えましょう。4人グループは質問者さんもいて成り立ってるのでポジションとかではないです。

関連するQ&A

  • 利用されてる?

    利用されてる? こんばんわ 高校2年の女子です 少し長くなりますが最後まで 読んでいただけたら幸いです。 今年の5月の下旬に中間テストがあり 学校に残って勉強をするグループが できたんです。 男子2人、私も含めて女子2人 ( Aくん、Bくん、Cちゃん、私) このグループが出来た成り行きは覚えてないのですが本当自然にできた感じでした。 私はもともとCちゃんとは普通に話したりできる仲だったし、前の部活のメンバーでもあって クラスの中ではよく話したり 一緒にいることも多かったです 私はAくん、Bくんとは特に何もないのですが Aくん、Cちゃん すこし複雑で、、、 CちゃんはAくんのことが好きで よく相談に乗ってました。 これは 4月の下旬くらいにあった校外学習がきっかけで好意を寄せていたって感じです そのときから相談してくれてたので わたしは 話を聞いたりはしていました。 AくんとBちゃんは 2人だけでよく遊んだり クラスでも仲いいし みんな 「両思いだよー」なんて言ってました わたしも そう思ってました。 ですが、AくんはCちゃんを含めた3人の女の子で迷ってるということを Cちゃん本人にいって、それをCちゃん経由でわたしが知りました。 その話を聞いてわたしは 元からあまりいい印象は持ってなかったのですが もっとよくない印象を持ってしまいました。 最初のころは Cちゃんからの話を聞くのも楽しくて 話を聞いてるこっちもドキドキするしって感じだったのですが…。 口を開けば すぐAくんの話。 私も相談しようと思って すこし話しても 「いや、でもそれうちもあるよ!~」 みたいな感じで 私の話は聞かず 自分の話に変えちゃう それと 3日前くらいの出来事なんですが 私の好きだった人に彼女がいるってわかって Cちゃんにそのことを報告したら 「噂聞いたことあったけど 本当だったんだ。 知ってたのに言わなくてごめんね」 みたいなことをいってくれて これはまだよかったんですが 自分の恋がうまくいかなくて けっこうショックでがっかりしてたら その日の夜 Cちゃんからラインがきて 電話できる?って それで Cちゃんと電話したら また Aくんの相談話しでした。 わたしの気持ちも知らないで 自分の話ばっかり。 それに テスト勉強をしてたときのグループ。 AくんとCちゃんは嬉しいかもしれない Bくんの気持ちはわからないけど わたしは最近 ただ使われてるだけなんじゃないか。 って思うようになってしまって Cちゃんと遊んだときに直接相談乗るのも ラインで話を聞くのも 電話で話を聞くのも 自分 最低かもしれないけど 嫌になってきちゃったし。 Cちゃんはクラスで1番仲いい子には相談しないで わたしに話してくれるのは ただ わたしを使ってるだけなんじゃないかって思っちゃうし。 自分が嫌な子になりそうで怖くて なにか似たような体験したことあるかたいませんか? また こんなときどうしたらいいのでしょうか 教えてください(>_<)

  • 【中学生♀】遊びに行くのですが!!

    今度友達5人で遊ぶのですが、 私の友達(Aちゃん、Bちゃん)は 同じクラスの私の彼氏の友達(Cくん、Dくん)の事が好きなので、 CくんとDくん、あと男子を2人くらい彼氏に誘ってもらい、 男女10人くらいで遊ぶことになりました。 私はまだ彼氏と二人で遊んだことがなく、はじめっから二人きりで遊びに行くのは 緊張するので、はじめは数人で遊ぶのもいいな、と思って 彼氏に男子に誘ってもらうようにお願いしました。 私たちのクラスは女子は二つのグループに分かれています。 Aちゃん、Bちゃん含む私たちののグループは、 彼氏やCくん、Dくん含む男子グループとあまり仲良くありません。 もうひとつの女子グループの方が、何度かその男子グループと 遊びに行ったりしたこともあるみたいで、とても仲がいいです。 きっと男子グループにっとては、誘いをOKしたとしても、 普段全然仲良くもない女子グループと遊びに行くのは、あんまり気が乗らないと思います。 というか、誘ってくること自体、疑問に思うんじゃないかと思います。 「仲良くもない女子が何故俺らを…?」みたいな。 私は、彼氏も含み男子たちに、 「この女子グループと遊びに来て良かった!」と思わせてやりたいんです!!! そう思ってもらえれば、またみんなで遊びに行けるし、 遊びに行って仲良くなれば、AちゃんとBちゃんの恋も実るかもしれないので(ノ)ω(ヾ) どうすれば男子グループと仲良くなれると思いますか!? どうすれば盛り上がると思いますか!? 本当に今全然仲良くないので...泣 場所は今のところ、ボウリングがいいねーみたいな事を言っています。 他にどういいう場所がいいでしょうか!? 男子グループと女子グループが別々に盛り上がって分かれてしまったり、 しらけてしまったりしないかとか不安です(/_;) 友達が、「mfpgfpとmfpgfpの彼氏をラブラブにさせよう大作戦的な事を 2人以外のみんなですれば普通に盛り上がるし仲良くなれるんじゃない?」と言っていましたが、 男子は私と彼氏の関係を知らないので、(彼氏が男子教えるのを嫌がるので...) そのようなことはできないです(><) アドバイスお願いします◎

  • 三角関係について。

    三角関係について。 中2女子です。 私にはクラスに好きな人Aがいます。 そして、その人の仲良しの友達B(2人とも私と同じクラス)が私の事を好きらしいんです。 今日だって、Aが私の前でBに「好きです。付き合ってくださいって言えよ!!」 と言っていました。 好かれる事はいいのですが、私が好きなのはAです。 AはBを応援しているしAは全然私を見てくれないのかなぁと思いました。 私はAには結構自分からよく話に行ったりアピールはしているつもりなんですが… 両想いになりたいのはAです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同じクラスの友達に嫌がらせをされます

    同じクラスの友達に嫌がらせをされます。 私のクラスには、男女5人ほどのグループがあります。 私も元はそのグループと仲がよく、一緒に居ることが多かったんです。以下Aグループ。 でも、私はもうひとつ仲良くしてるグループがあります。 その子たちとは、10年近い仲ですごく仲がいいんです。以下Bグループ。 実は、Aグループの1人の男の子と、Bグループの1人の女の子が付き合っており、私はその二人の中に入って伝言役などをやって居ました。 そして、2月14日。バレンタイン。 Aグループの男の子に、チョコをあげるため、その男の子を呼び出したんです。 しかし、その男の子は、Aグループの女子といちゃついて、こっちにこようとしないんです。 Aグループの女子たちも2人が付き合っていることは知っているはずなのに、やめようとしないんです。 それにイラついて、私たちは、そのAグループを無視するようになりました。 それからです、私やBグループへの嫌がらせが始まったのは。 私とAグループは、クラスが同じなので、に嫌味を言ってきたり、影でこそこそ愚痴ったり、殴られたりします。 私たちも、言いすぎたかもしれませんが、そこまでされるほど、いけないことはしてません。 どうすれば、嫌がらせをやめてくれるでしょうか?

  • 私は邪魔ものじゃないかと感じる。

    新高2女子です。 昨日クラス替えがありました。 1年生の時は、3人で行動していました。 私はその中でも1番仲良いAがいましたが、2:1にならぬようにBとも仲良しでした。 Aとは、家も近く登下校も共にしています。 そのAとクラスが離れてしまいました。 私はBと同じクラスになりました。 Bは、中学の時から親友のCと同じクラスになりました。 そして、Cの友達Dも同じクラスです。 私とB,C,Dの4人組になりました。 BCDは1年生の時もグループではなかったけど、仲が良かったです。 そんな中、私が邪魔ものなのではないだろうか?と不安です。 BCDだけで話が盛り上がっている事もあります。 少し居心地が悪いです。 正直言うと、このグループでなじめる気がしません。 もうクラスの中では、グループが出来てしまっています。 しかも、私のクラスは1年生から仲良いグループが離れずに一緒のクラスになっている人がほとんどです。 月曜日から学校が憂鬱です。 どなたかアドバイスくださればとても嬉しいですm(__)m

  • もっと仲良くなりたいです。

    現在中学生の女です。 最近思うのですが,友達とあんまり会話が続かないのです。本当に仲良しな友達は数人で,その子とは普通に話題が豊富なのですが,最近親しくなった子や同じクラスになって一緒にいるようになった人とはほとんど会話が続きません。。。 わたしがクラスで一緒に行動している女子は3人いて, A・B・Cがいます。 AとBは同じ部活で仲がよく,AとCは同じ習い事をしています。BとCはもともと仲がいいです。 わたしはというとよく話したりするのはAだけです。 BとCはよく2人でいるので自然にAとわたしが一緒にいるようになります。 しかしAがいなかったりすると,BとCの話についていけなくなってしまいます。。。 Aは2人の会話に入れるのですが,わたしはBとCともとから仲がよくなかったので。。。 だからBと2人になったときやCと2人になったときはほとんど会話が続かなくてあせっちゃいます。 しかも共通点もないので話題もありません。 わたしはこの2人ともっと仲良くなりたいし気軽に話せる友達になりたいです。 今の状態じゃ,知り合い程度だと思います。 もうどうしようもないのでしょうか? どうしたら話題を作ることができるのでしょうか。 こんな分かりにくい文章でごめんなさい。だれかアドバイスをお願いします。。。

  • イジメ。毎日胸が痛いです。

    私は私立の中学校に通ってるHARUです。 私はイジメを受けています。 同じクラスのAちゃんには裏ですごく悪口をいわれています。 きたないとか・・・。すごくいってるそうです。 私にも真正面からじゃま。とかいってきます。 無視もされます。 私のクラスは女子が12人です。 体育で4人ずつのグループになるとき、 今まで友達だと思っていたBちゃんが 私をそのグループから追い出そうとして、 いつも一緒グループにいつもと違う人をつれてきて 私を追いやりました。 私はすごく悲しかったけど、しょうがなく いつもと違う人たちと一緒にグループになりました。 そこにAちゃんがいたんです。 Aちゃんは聞こえないと思っているかもしれませんが、 私のいるグループのリーダーに、 何でジャンケンして決めんかったん!! ○○さん(私の苗字+さん)を押し付けんといてや!! とかもう最悪・・・・とかいっていました。 その授業は外で、体力テストみたいなものでした。 そのときまた何か言われるのは嫌なので、 私は静かにしていました。 するとAちゃんが私に○○さんって男子の前と声が違うね!! と面と向かっていってきました。はぁ?と思いながらも 私はクラスのCちゃん、Dちゃんに聞いてみました。 私って男子の前だと声ちがう? すると、2人は、えー、かわらんとおもうけど?なんで? といってきたので、 あーなんでもない。ありがと 私はこういいました。 その体力テストは、次回もあります。 凄く怖いです。 助けてください。 それにBちゃん、友達だと思っていたのに・・・。 私の悪口をたくさんいってるそうです。 悲しいです。私は何かした覚えがまったくありません。 AちゃんにもBちゃんにもです。 裏切られた・・・。とても悲しいです。 どうか助けてください!!!!

  • 友達の三角関係

    私は今海外在住でして、少しだけ日本と事情が違うかもしれませんが、友達の三角関係で少し心配なことがあるので、長くなりますが相談させてください。 私の友達にAさんとB君とCさんがいます。 AさんはB君のことを、B君はCさんのことを好きです。 AさんとB君はハウスシェアメイトです。 もともと私や彼らを含めた6人ぐらいの仲良しグループがあったのですが、最近はこの3人がほとんどずっと一緒にいます。 B君はCさんに一生懸命アプローチしていて、ほぼ毎日Cさんの家に泊まり、朝早くCさんを仕事場まで送ったりしています。 (Cさんもハウスシェアメイトが数名いるので家で二人きりということはありません)(AさんはB君とシェアメイトなので彼が毎日帰ってこないのは知っています) そんな状況がしばらく続いた後、実際に何が起こったのかははっきりとわからないのですが、Cさんと何かあったらしく、B君がリストカットをしてしまいました。 それを知ったAさんは、飲めないお酒を飲み続けて、見ているこちらとしてはかなり心配になってしまいます。 それでもこの3人はすごく仲がよく、CさんがB君とAさんの家に行き、朝まで3人で語り明かしたりしています。 ちなみに3人とも誰が誰を好きということは知っています。 またこの3人のうち、誰も体の関係はありません。 私たちはCさんに、B君の気持ちに答えるつもりがないなら、彼の親切をあまり受けないよう(例えば仕事場まで送ってあげるといわれても断るよう)、またAさんとB君の家に泊まることはしないように言ったのですが、彼女が態度を変える様子はありません。 Cさんに、なぜB君に親切にするのかと聞くと、B君が自分(Cさん)に親切にしてくれるから、だそうです。。。 私たちとしてはB君とAさんが心配なのですが、こちらが何か、この3人のうち誰かにアドバイスできることはないでしょうか。 それとも3人の問題なのでそっとしておいたほうが良いでしょうか。 (こちらが何かをしたらこの3人の仲の良い関係が崩れてしまう可能性が大きいので。。) 長くなってしまいましたが、もし何かアドバイスがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 女子三人組はハッピーエンドになるのか

    閲覧ありがとうございます。 新学期になって前のクラスで仲良かったAと一緒のクラスになり、さらに同じ部活で仲の良いBと一緒のクラスになりました。 最初はいつも行動していたようにAといましたが、気づいたらBも入って来ました。別に来てもよかったのですが、女子3人組はバッドエンドだと言う事を知っていたのでできたらBには他の大人しめなグループに入ってもらいたいと思いました。 そもそも2人(私とA )で居たのに入って来られて、Aと仲良くなるまで大変だったのにBは、私と共通の友達みたいな感じですぐに前から仲良かったかのようにしてきてAを取るような行動をするので私は一人に孤立するし、Aにしかしてない悩み事を話してる時もずかずかと入ってきて話がわからないとあからさまに拗ねるので扱いがとても大変なんです。 でもBは怒るとすぐに泣いたりしてめんどくさいので、AをBに居させれるように私は一人で居てみたりと我慢してるのに、「私は友達出来たよ✩でも私はまだみたいだけど笑」っと部活仲間に言って嘲笑ってきたので優しくしようとは思えなくなりました。 Bはマシンガントークするので話を聞いていると疲れます。頑張って聞いて疲れて軽く無視しようとするとキレるし…… 私はBと2人でいるときは普通に楽しく話せますが、3人でいると私の方が前からAと仲良かったのに何故かBはAを独占するから私は一人になるし……なんで私が孤立しなきゃいけなんでしょうか?(´;ω;`) 前のクラスが散々でやっといいクラスかと思ったらこのざまです。 Aに全部悩んでたことを打ち明けました。すると、Aも友達を作りたくてある程度頑張ってた所もあったらしく、本当は私と話したいけどBが四六時中くっついてくるから話せない……でもBも必死だからかわいそうなことできないし……と悩んでいるようでした。 Bは悪気はないけど、よく自慢話をするし私を皮肉ったりするのであんまり一緒にいたくありません。私が抜ければいいのですが、既に話せそうな子達は四人グループで私が入ると奇数になり必ず浮くのが目に見えて嫌です。 女子三人組で仲良くハッピーエンドになる方法はありますか? 私が性格悪いのは百も承知ですし、Bに嫉妬してるのもわかっています。しかし、少しでも今の生活を楽しみたいのでどうにかならないかと思い相談させて頂きました。 どうか御回答よろしくお願いします。長文失礼しました。