フリーアドレス送信でも受信者の携帯料金へ影響する?

このQ&Aのポイント
  • フリーアドレスで写メをPCアドレスに送信すると、受信者のweb接続料金が発生し、請求額に影響する可能性があるという指摘がありました。
  • フリーアドレス送信によるweb接続料金の請求に疑問を持った人が携帯会社のスタッフに相談した結果、相手方に余計な請求額を発生させる可能性があるため、写メをPCアドレスに送る際は注意が必要です。
  • フリーアドレスで写メを送る際には、受信者のweb接続料金に影響がある可能性があるため、写真は必ず圧縮して相手のPCのみに送信するか、携帯へのメール送信にすることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーアドレス送信でも受信者の携帯料金へ影響する?

ITオンチな私は数年前、スマホで撮影した写真を圧縮もせずに身内や友人の携帯に 送信してしまい、長いダウンロード時間と大きな請求額を発生させてしまう迷惑を かけてしまいました。 そこで、それ以降は写真は必ず圧縮して、写メの場合は相手のPCのみに送信 するように変更し、携帯へは単なるメール送信のみにしています。 今年3月、これまでのソフトバンクiphone 4Sからドコモiphone5cに機種変更しました。 そのタイミングで、今まで使ってきた@i.softbank.jpのアドレスを@i.docomo.jpに 切り替える選択は行わずに@yahoo.co.jp一本にしました。 そうすれば、PCでもスマホでも同時受信するので自分にとっては便利だと 思ったからです。 また3年前から自宅PCやプリンター、iphoneなどは ワイモバイルのポケットWifiルーターに接続して使ってきています。 最近、私同様ITオンチの友人から 「写メをフリーアドレスでPCアドレスに送られると、 web接続料金が発生するので、請求額に影響する」という指摘がありました。 請求明細にwebの項目記載がある月度があり、本人も心当たりがない明細内容に疑問を もったのが発端でした。 この指摘を携帯会社のスタッフに言われたそうです。 先方はソフトバンクガラケーです。 @i.docomo.jpにできないかと言われていますが、そうしないとやはり相手方に 余計な請求額を発生させてしまうことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>それ以降は写真は必ず圧縮して 写真は最初からJPEGになっているので、再圧縮しても無意味だと思いますけどね 送るときは、圧縮ではなく画像のサイズをリサイズするなりして送らないと結局相手に迷惑かけています で、質問内容ですがPCメールアドレス宛に来た物をガラケーで見ようとすればweb接続料金は発生するでしょうね これを回避するにはflattooさんがyahooのメール使おうが、相手のPCメールアドレスではなくガラケーのアドレスに直接メール送れば良いだけの話ですよ ただし、携帯のキャリアメールは初期設定でPCメールアドレスからのメールを受信しません よって相手にflattooさんのyahooメールアドレスからの送信を受信してもらうように設定をしてもらわないとなりません これが出来ない人が結構いるんですよ 相手がflattooさんのアドレス受信できるようにしてくれるかが問題点になりますね ただ送信先がキャリアメールからだろうがPCメールからだろうが受け取る方は受信したパケット量の分だけ費用かかります パケ放題の契約しているユーザーなら送りつけても良いでしょうが、パケ放題ダブルや定額契約していない人にとっては画像送られる事は迷惑と思っているかもしれません ダイレクトに相手のキャリアメール宛に送れば、web接続料金は発生しませんが、事前に相手に設定をしてもらう必要がある事と、パケット受信にかかる費用は普通に発生するという事です まぁ相手もPCメールアドレス持っているくらいなんだから、ガラケーで見なくてもPCから確認すれば良いだけの話なんだから、融通利かせたらいいじゃんと思いますけどね

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、相手は当方のYahooフリーアドレスメールは普通にキャリアメール受信しないので、ソフトバンクガラケーのYボタンを使ってweb接続して閲覧していたようです。 言われてみれば、、、、といったところだったと思います。

その他の回答 (5)

• SWM5903
回答No.6

何か怪答が続いているので混乱されているかもしれませんが… 先にも書いた通り、  「PCメールアドレスにフリーアドレスからメールを送っても相手の料金に   影響は有りません」 Softbankのフィーチャーフォン(所謂ガラケー)の一部には、PCメール アドレスを携帯メールと同様に扱う事が出来る様にした物も有り、その機能 でPCメールを送受信すればパケットし放題の上限は上がってしまいます。 (4200円→5700円(それぞれ税抜き価格)) 但し、それは”受信側がその機能を使用すれば”ですから、送信側のメール アドレスとは全く無関係です。 docomoのメールアドレスからであろうとyahooのメールアドレスからで あろうとhotmailからであろうと、PCメールアドレスで受信してしまえば 送信側はもう無関係で、読み出す作業は受信側の操作次第と成ります。 ※因みに、上記の機能設定は、Yahooメール以外の設定は結構面倒ですから、  メールの設定作業に成れていないとちょっと難しいかもしれません。 又、普通にPCメールをフィーチャーフォンのブラウザで見るのであれば、 パケットし放題の上限が上がる事は有りません。 例えば、通常はフィーチャーフォンでPCメールを見ない人が、偶々、web からメールを読んでしまってパケット料金が嵩む…という事であれば考え られなくも有りませんが。 ※それでも”送信側の問題”ではありませんね。  あくまで、”受信側の問題”に成ります。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は当方のYahooアドレスメールは普通にキャリアメール受信しないので、ソフトバンクガラケーのYボタンを使ってweb接続して閲覧していたようです。 今回の件では、当方も考えさせられ勉強になりました。

• a-ccom
回答No.5

ご友人が普段ソフトバンクのガラケーで、パケット定額上限いっぱいウェブを使っている状態で、さらに質問者様の写メを一般のウェブページモードで閲覧しているのでしたら、確かにパケット定額料金が上がってしまうはずです。ガラケーはパソコン向け閲覧機能を使うと、パケット定額の上限金額が上がってしまうのです。なので、「携帯向け閲覧機能で見られるように、ドコモのアドレスで送ってくれ」と言ったのだと思います。 フリーメールの写メでも、携帯向けの閲覧機能が使えるのかもしれませんが、機械が苦手な人だと設定が難しいのかもしれませんね。たしかにそれなら、送信元アドレスを変えたほうが楽ではあります。どうなさるかは質問者様の自由ですが、私はその方には極力写メを送らないようにするのがいいのではないかと思います。いい写真があったら、直接会った時に見せるとか。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラケーはパソコン向け閲覧機能を使うと、パケット定額の上限金額が 上がってしまうとは知りませんでした。 これからは注意します。

• bardfish
回答No.4

相手の契約内容次第です。 パケホーダイに入ってなければ受信したデータのぶん、割高な料金が相手に発生します。 web接続料金というのが具体的にわかりませんが、ガラケーの人にメールで写真を送ること自体控えたほうがいいでしょうね。 メールに添付された写真を表示させると、本体のデータ保存領域を食いつぶしていくことになりますからね。 ガラケーは割引契約しなければ月の支払額が2千円しません。 パケット定額とか通話割引のためにはそれなりのプランが有り、月々の支払額は高くなります。 スマホだと6千円前後が相場でしょ? docomoのサポート割りだとスマホ本体を分割で購入した場合、分割支払が終了しても支払額は変わらなかったり、本体一括払いの人だと24ヶ月経過すると支払額が3千円くらい増えてしまいます。 2年毎に機種変しないと割高になるということです。 そういう馬鹿げた料金プランを嫌ってガラケーを使用している人もいます。 これはIT音痴云々という話ではなく、契約のお話。携帯会社の腹の中をどれだけ探ることができるかどうかという駆け引きです(笑)

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、パケホーダイなどには入会していなかったようです。 これを機会に、災害対応のシミュレーションも必要です。

• SWM5903
回答No.3

う~ん、なんか言い分が判らないな… 「ソフトバンクのガラケー」で「ソフトバンク携帯(スマートフォン含む)"以外"からのメール」を読むなら、web接続料金は必須ですから、どの様なメールアドレスに変えても一緒ですが? そもそも、ソフトバンクのガラケーでPCメールアドレスのメールを読む場合、  ・S!ベーシックパック  ・パケット料金 は必須なので、何れにしてかわりません。 ※つまり、どのメールアドレスから送ろうと、フィーチャーフォンで読む限り料金に影響は有りません。  要は、PCメールアドレスで受信したメールを読む場合は、何処から送られて来ようと料金は変わらない。 (パケットし放題に入って無い…と言うのであれば最初からフィーチャーフォンでメールを読むな…と) ソフトバンクのフィーチャーフォンでメールが無料になるのは、 前提:ケータイメールアドレスに来たメールで ・文字だけメールで70文字以下 ・同じソフトバンクから送られた300Kb以内のメール(@i.softbank.jp除く) だけ(SMS除く)で、それ以外は全てweb接続料金(S!ベーシックパック)が掛かります。 この事からも、  「料金が理由で@i.docomo.jpにできないか」 とは理解に苦しむ申し出なのですが。 ソフトバンクの店員からどの様な説明が有ったかは判りませんが、少なくとも"@i.docomo.jpにできないか"というのは意味不明ですね。 もう少し詳しい説明を聞く必要が有りそうですが。 (料金が掛かった状況やどの様な説明だったか…を)

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方はパケットし放題に入って無かったようです。 しかし、キャリアメールでは見れないために、Yボタンでヤフーメールを見ていた結果、今回のような事態に気づいたようです。 これからは、同じ相手にはSMSでの送受信にします。

• te2kun
回答No.2

携帯電話ってものは、、電子メールのやりとりには、送受信料が発生する ただし、パケット定額サービスの定額対象となります フリーアドレスだろうが、PCアドレスだろうが、キャリアメールだろうが、電子メールってものです。 電子メールだが、通信料金が異なる場合があります。 NTTドコモだと、家族間のiモードメール(SPモードは対象外) ソフトバンクだとMMS(電子メールアドレスだと300KiB以内 家族間の番号宛は関係なし) 上記の2つが例外なだけで、あとは相手が負担する料金は変わらない フリーメールやキャリアメールだから、相手に負担させる金額は違いはありません。 >この指摘を携帯会社のスタッフに言われたそうです。 それどこの会社の社員に言われたのですか? ドコモショップやソフトバンクショップ(一部地域にある直営店除く)、auショップ(KDDI直営店除く)は、代理店の店員 直営店の社員だろうが、代理店の店員でも現行のカタログに記載の携帯電話料金についての案内や、取り扱っている携帯電話に関する知識しかありません。もちろん、過去に取り扱っていた商品の知識や昔は記載されていたが、現行のカタログからは、一切記載がない料金についての知識もありません。(ドコモだと、まだ一定の条件を満たした場合に自動的に割引されるものがあるが、カタログには記載がないために、ドコモショップの店員も知りません。)ソフトバ○クショップなら、知識スキルが激しいから、スマートフォンって携帯電話に関する知識はあっても、フィーチャーフォンに関する知識はない可能性がある。 ITをIce cream Tasteと思っている人もいるかもしれませんw

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件では自分も改めてどういうことなのか、考えさせられました。 これから同じ相手に限ってはSMSで対処しようと思います。