グループの中に不仲な二人がいる

このQ&Aのポイント
  • グループの中で不仲な二人がいる状況について、AとBの関係や周りの友人達の対応について悩んでいます。
  • AとBの関係性がグループの雰囲気に与える影響や、自分自身の対応について考える必要があります。
  • 同じような経験をしたことがある方の意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループの中に不仲な二人がいる

大学生です。 いつもグループとなって一緒にいる友人らがいます。 その中の友人2人(AとBとします)についての質問です。 そのグループとなっている友人は自分含めて8人ほどいて、毎日楽しくやっています。 ですが、その中にいるAはBのことを嫌っています。 Bが悪い人というわけでは決してないですが、かなりクセが強いのが原因のようです。 鈍感なのでBは嫌われていることを知っているのか怪しいところですが(周り数名は知っています)、 あまりAとBはお互いに話すことはありません。 自分はAともBとも仲が良く、みんなで仲良くやっていきたいのですが、AとBに対してどう接するべきか少し戸惑っています。 また、先にも書いたようにAがBを嫌っているのは周りも知っており、それでも皆AともBとも仲良く接していますが、 それによってAは自分たちをどう思っているのか、居心地の悪い空間にしてしまっていないか気になっています。 それによってBをどうするということはありませんが、前向きに何かしら変えられるなら変えていきたいと思っています。 AとBに対しての対応についてと、Aの心境についてご意見をお願いします。 どなたでももちろん構いませんが、同じような経験がある方の回答があると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それぞれがそれぞれを必要としていなくても 他との関係性の重要性が そのグループの存在意義を決定します 即ち 簡単に申し上げれば 他の人間は何もしなくても良いと言う事です 嫌いな者同士が考えれば 良い方向へと変化する筈です グループの関係性の重要性が 嫌いな者同士の関係性を上回っていれば その団体は存続します ※貴方は考えすぎです

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

嫌っている理由と、嫌っていることを態度にだしているか どうかの問題だと思います。 もしくは、嫌いになった理由ですね。 それがわからないとなんともいえません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

その8人のグループにリーダーが居るのであれば、リーダーに相談して任せる。 リーダー不在の際は、「彼方が現状を何とかしたい!」と考えるのであれば彼方が中心になって、二人と話をして不仲を解消させる、そこまでの思いが無いのであれば他のメンバーと同様に見て見ぬふりをする。 Aの心境としては、「早く、このグループからBが居なくなれば良いのに!」とか「誰か、Bを何とかしてくれよ!」って思っているでしょうね。 私ならば、基本的に集団の中ではリーダになる事が多いので、記載されている状況であれば、先ずはAと二人で話をし、次にBと二人で話をして、自分なりに解決策を練り、それを実践する。 それらの私の処置に納得できないのであれば、AもBも私のグループから外す。

関連するQ&A

  • グループの中の一人と不仲

    23歳の女です。 中学時代仲の良かった友達が2人(以下AとB)いるのですがそのうちの一人(B)と去年縁を切ってしまいました。 AとBも友達同士で仲が良く、昔は遊ぶときは必ずAとBと私の3人で集まっていました(2人で会うということはありませんでした) ですが、去年のBの誕生日に私が誕生日プレゼントを上げなかったのを機に縁が切れました。 もう何年もプレゼント交換をしていてプレゼント選びに疲れたということと、もうあまり関わりがないのにプレゼントだけ送るのも…とかいろいろ考えてしまい送りませんでした(本当にたまにLINEするくらいでもう3年くらい会っていませんでした) 言い合いや喧嘩などはなく縁が切れた感じです。 元々3人でグループLINEをやっていたのですが、誕生日の翌日くらいにBがグループLINEから退会していました。 まだLINE自体はやっているのでB個人のアカウントにはLINEを送れる状態ですが、その後何の連絡も取っていません(もうすぐ一年くらい経過します) Aは2年くらい前から海外に行ってしまい、LINEを辞めたり始めたりの繰り返しです。 AがLINEを辞めた後にBがグループLINEを退会したので、AはBがグループLINEを退会したことを知りません。 なので未だに私とBは仲がいいと思っているだろうし、誕生日プレゼントの件や今ぎくしゃくしていることも知りません。 Aから「日本に帰って来たからLINE始めた!LINEのID教えてほしい。また集まりたい」と連絡が来たのですが、私はどうしたらいいでしょうか? Aと会う=Bにも会うということになるだろうし、Bはおそらくもう私のことは嫌いだろうし会っても気まずくなるだけだと思います。 多分グループLINEに招待してと言われると思います。 Aだけと連絡を取り合うのならいいのですが多分そうもいかないと思います。 正直な話、私自身が今自分の人生が上手くいっていないこともありあまり人に会いたくないのです。 Bのことが嫌いな訳ではないのですが、少し距離を置きたいということもありプレゼントを贈りませんでした。 Bを傷つけてしまったと思います。 あと、私は中学時代と趣味や性格も変わってしまい、今になってAとBに会っても上手く話せる自信がないのです。 私は今何もかも上手くいっていないけど2人は充実していそうだし会っても自分が辛くなるだけだと思うので… 病んでいる自分が想像つきます。 今も精神的に少し不安定なので… 前にもAは日本に帰って来て遊びに誘われたのですひたすら断ってしまいました(その頃から未だに自分の状況が変わっていないので) でも、今回のAのLINEを未読スルーするのもどこか引っかかるものがあります。 でもLINEのIDを教えたら、Bのことを聞かれるだろうしその場合何と答えたらいいかわかりません。 「プレゼント贈らなかったら縁切れた」と言うのはよくないですよね? 「じゃあ何で気づいたのに謝らないの?」ってなりそうだし、Aの性格的に人をハブったりするのは大嫌いだと思うので(Bのことをハブってるつもりはありませんが) AもBも友達じゃないとは思っていませんが少し距離を置きたいのが本音です。 LINEくらいは返したいと思うのですが何かいい言い方はないでしょうか? Bとの今の関係をどのように説明したらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

  • 男友達とふたりきりで遊びたくないんですが断る方法は?

    私には男女混ざっての仲の良いグループがあり、お花見やバーベキューをしています。 その中にA君とB君という男の子がいます。 私は昔っからA君と仲が良く、2人で遊んだり、グループで何かをやるときの男女の連絡係になったりしています。 まわりの友達も私達が仲がいいのは知っていますし、私とA君はお互い恋愛感情もありませんし、友達以上の関係にも決してなりません。 B君とは少し前に同窓会で再会し、みんなと遊んでいるうちに連絡を取り出したのですが、2人で遊ぼうと誘ってくるようになりました。 B君は私のことを気に入ってくれているみたいなのですが、私はB君のことを何とも思っていませんし、逆に気に入ってくれていることに嫌悪感さえ感じます。 なので1度誘いのメールを無視してしまったら気まずくなってしまい、グループのみんなに迷惑をかけてしまいました。 そうしているうちにA君が3ヶ月ほど地元を離れることになりました。 送別会などで顔を合わせる機会があり、B君との気まずさも修復したのですが、A君がいなくなって、2人で遊びにいこうと最近また誘ってきます。 今までだとA君に相談して、みんなで一緒に遊ぶ計画を立てて2人にならないようにしてくれたりしていたのですが、A君のいない今はどうやって断るべきか悩んでいます。 B君からはっきり気持ちを伝えられるようなことはなく、まわりにも言っていないようです。 B君とは2人で遊んでも楽しいと思えないので、これからもグループの仲間として遊びたいです。 電話やメールを無視するといったような対応ではグループのみんなにまた迷惑をかけてしまうことになるので、できればやんわり遠ざけるような方法を取りたいです。 どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • グループを移りたいです。

    専門2年です。 今更感があるんですけど、入学当初からの3人グループにいるのが苦しいです。 1人(Aちゃん)がもう1人の子(Bちゃん)が大好きで、何かにつけBちゃんBちゃんなんです。 2人は気が合うようで、どんな冗談も言い合っていてとても仲がいいです。 Aちゃんのトプ画も2人の写メばかりです。 でも、Aちゃんはわたしには当たり障りのないようにというか、どこか壁を感じます。 3人で話をするときも大抵Bちゃんの目を見ながら話してます。 2人で盛り上がってしまい、なんだか入る隙がなくなってしまうのです。 わたしはグループであまり素を出せないし、Bちゃんとも合わないしで居心地が悪いです。 でも他のグループに移りにくいなあと思って我慢し続け、ここまで来てしまいました。 正直限界なので他のグループに移りたいです。 卒業後、2人は就職しますが、わたしは別の学科に進みます。 わたしが移りたいと思っているグループの人たちも同じ学科に進みます。 その人たちとは挨拶もするし、普通に話せますが、やっぱり今更感が気になってしまいます…いきなりよく話しかけてくることにびっくりされたりとか、なんか嫌がられたり引かれたりしないだろうかとか思ってしまいます(結構ネガティブです)。 とても仲が良くなっているし、入る余地はないんじゃないか…など。 でもその人たちと仲良くなりたいし、一緒にいたいです。 ほんとに今更って感じなんですけど、たくさん話しかけて移ることできますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文でごめんなさい。 中傷等はご遠慮ください。

  • 同じグループの友人について悩んでいます

    高校時代の友人グループのことで相談させてください。 女子数人でいるグループでその中で苦手な子がいます。 苦手な子をAとします。 Aは、私がグループ内で仲良くしているB(とします)のことが好きなようで、学生時代のころからBに近づいていました。私が分からない話題をします。 AはBに対して優しく温かく接するのですが、私には常に引っかかってきて、揚げ足を取ったり、バカにしてきたり、強い口調で物事を言ってきます。 社会人になってみんなで会った時にも、仕事の話になったら私にまず「正社員?」って聞いて来たり、ライバル視してきます。私の彼氏の話になって写真を見せた時は何も発言をせず、チラッと見て次の友人に回していました。他の友人の彼氏の写真を見たときには何かコメントしていました。 Aは性格が変わっているところが多く、グループ内の他の友人もそこは認めているのですが、私にだけバカにしてきたり、強い態度で来るので本当困っています。 社会人になってからは個人的に連絡を取ったりしないのでほとんど会っていませんが、今度みんなで久しぶりに会うことになりそうなんです。そのことを考えたら、昔Aにされた嫌な出来事を思い出してしまい、苦しくなってしまいました。自分に自信がなくなってきてしまいました… グループ内で苦手な人がいる場合、どのように接するのが賢明でしょうか?私にだけ強い口調で来たり、バカにしたりしてくる人にはどう対応するのがよいでしょうか? Aに会いたくないので、みんなで会う会には参加しないでよそうかと思ったのですが、他の友人には会いたいし、できたら参加したいって思っています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • グループ内に苦手な人がいます。

    今、グループ内に苦手な人がいます。その人をAとします。 僕の所属しているグループは高1の時からの仲で、Aは高1の終わり頃に僕のグループに入ってくるようになりました。 出会って間もない頃は面白くていい人だと思っていたのですが、僕達のグループに慣れてきた、ここ3ヶ月ほど前からAが僕をいじってくるようになりました。 そのいじりというのも周りを笑わせにいっているようないじりではなく、単なる自身のストレス発散というような感じのものです。 Aがいると、僕がなにか発言したらAが揚げ足を取ってきそうなので、僕も自然と口数が少なくなってしまいます。つまらないです。 最初の頃こそ、笑いながら受け流していたのですが、あまりにもしつこい時があり一度キレたことがありました。その時は僕を睨みつけるだけで会話になりませんでした。 それ以来、僕もそのいじりには反応していません。他の友人達はそのいじりには苦笑いを送っている感じです。 ですが、どんなに無視しようといじられるのはやはり気分がいいものではありません。 あと、グループ内の友人がAを注意したこともありましたが、Aは意に介していませんでした。 今はAは僕達のグループがいるクラスとは別のクラスにいます。しかし、僕達のクラスには入ってきます。 遊びなどにも誘われるのですが、Aがいるから行きたくないので断っています。逆にAがいない時はいつも誘いにのっています。しかしそんなことは稀です。 正直なところ、いつも誘ってくれる友人には申し訳ないですし、本当は高1の時のように頻繁に遊びに行きたいです。 このことは一応グループの他の友人達に相談したし、そのことも理解してくれました。 でもこのようなことを続けていると、いつかハブられそうで怖いです。 あと他のグループの子から聞いたのですが、Aは結構嫌われてるらしいです。どの程度本当で、どの層から嫌われてるかも知りませんが。 それから、僕のグループの中に中学の頃からの付き合いで仲のいい友人Bがいるのですが最近Aとよく行動しているそうです。 こういう言い方をするのは恥ずかしいですが、そのせいか、最近なんだか強い疎外感を感じます。 僕は俗にいう狭く深く付き合うタイプなので、そのグループと縁を切ろうと思っても他に行く宛がありません。 皆さんはこのような経験がありますか? 漠然とした質問で答えにくいかもしれませんが、僕はどうしたら良いのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。

  • グループについて

    新しいクラスになり新しいメンバーで動き始めて四日目ですが、(ちなみに高2です) 早くも居心地が悪いと思い始めました。 私は今四人で行動してますが、結構目立っているグループです。(もともと私は派手と地味の中間なのですが..) とゆうよりは、うるさいグループです。その中の人と二人きりになったら会話に詰まってしまいます。 移動教室も一緒にぐだぐだしてるけど..まあいろいろと気をつかいます。 いい人達なのはわかります。そして今日違う子と身体測定の移動教室をしていてかなり居心地が良かったし話しやすかったです。 その子は目立ってはないですが話やすいです。 でもこれから球技大会とかあるのでやっぱり派手なグループでいたほうが楽しいでしょうか? その子と組んだら必然的に地味グループになると思います。(私はその子たちと別に仲良くないです) それとも、今のグループも時間がたてば居心地がよくなるのでしょうか?? それとも、居心地がいい子といたほうがいいでしょうか?? あと一年間の話なので 真剣に悩んでます。 優しい方お願いします、

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • グループの中で私はどうすべきだったか・・

    大学生、女です 先日、授業の中でグループ活動をしましたが、亀裂ができてしまいました・・ 私が班長で、男A,B,C女A,Bの班でした。男Aは授業にも来ず、仕事もせず、唯一やった仕事を先生からクレームをもらった時(Aは先生のプリントを丸写しした)、私に「これだめだったから、やっといて」と謝りもせずに私にフロッピーを渡してきました。 男Bは仕事に対して気分屋で、仕事内容を1から10までいわないと怒る人でした。女Aは世渡り上手な感じで、残り2人はやってくれた方です。 先生からも、「最初からやる気に温度差のある班だ」といわれてはいました。 その都度注意してはいましたが、最後に私は、Aにも単位がいくこと、Bの態度にとうとうきれてしまいました。 最初は話し合いだったのですが、むこうが言い訳か逃げるかしないので、きれてしまいました・・第3者からみても、先生と小学生のようだったといわれました。それくらい話が通じなかったのです・・ しかし、私だって完璧に仕事をこなしているわけじゃないし、私にも私自身がきずいていない落ち度もあると思うし、きれるのは大人気なかったと思います。 それに私の指導力不足もあると思います・・ すっかり男Bには嫌われてしまったし、私も女B以外嫌いになってます・・ 友達は「グループに恵まれなかったんだよ」といってくれましたが、グループのメンバーに恵まれるとは限らないし、こういうことに対処できるようにならなければと思ったので、お聞きしたいのですが、仕事仲間でやる気にむらのあるグループだったら、どうしていけばよいでしょうか?また、私はこの班の班長としてどうしていくのがベストだったのでしょうか・・(><)我慢して仕事をするのがやっぱり1番なのでしょうか? 漠然とした質問になってしまい、すみません(><)

  • 友達グループ喧嘩

    高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

  • メールのグループ送信で、宛先をグループ名だけの表示にしたい。

    グループ化されたメールが時々届きます。 これらは宛先にはグループ名しか書かれていないので、自分以外に誰に送られたかわかりません。 これと同様に数十人の人に同時にメールを送りたく、自分でグループ(例えば「友人Aグループ」)を作りました。 しかし、それで実際送信してみると、受信者側にはグループ名(友人Aグループ)とは表示されず、 送られた人のことがすべて(Aさん、Bさん、Cさん・・・)と表示されてしまいます。 そのグループの人たちの互いの個人情報を保護するために、宛先表示をグループ名だけにしたいのですが、なぜか出来ません。 何か基本的な操作が間違っているのでしょうか? win2000 OUTLOOK EX Ver.6.0を使っています。 宜しくご指導のほどお願いいたします。