グループの中に不仲な二人がいる

このQ&Aのポイント
  • グループの中で不仲な二人がいる状況について、AとBの関係や周りの友人達の対応について悩んでいます。
  • AとBの関係性がグループの雰囲気に与える影響や、自分自身の対応について考える必要があります。
  • 同じような経験をしたことがある方の意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループの中に不仲な二人がいる

大学生です。 いつもグループとなって一緒にいる友人らがいます。 その中の友人2人(AとBとします)についての質問です。 そのグループとなっている友人は自分含めて8人ほどいて、毎日楽しくやっています。 ですが、その中にいるAはBのことを嫌っています。 Bが悪い人というわけでは決してないですが、かなりクセが強いのが原因のようです。 鈍感なのでBは嫌われていることを知っているのか怪しいところですが(周り数名は知っています)、 あまりAとBはお互いに話すことはありません。 自分はAともBとも仲が良く、みんなで仲良くやっていきたいのですが、AとBに対してどう接するべきか少し戸惑っています。 また、先にも書いたようにAがBを嫌っているのは周りも知っており、それでも皆AともBとも仲良く接していますが、 それによってAは自分たちをどう思っているのか、居心地の悪い空間にしてしまっていないか気になっています。 それによってBをどうするということはありませんが、前向きに何かしら変えられるなら変えていきたいと思っています。 AとBに対しての対応についてと、Aの心境についてご意見をお願いします。 どなたでももちろん構いませんが、同じような経験がある方の回答があると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それぞれがそれぞれを必要としていなくても 他との関係性の重要性が そのグループの存在意義を決定します 即ち 簡単に申し上げれば 他の人間は何もしなくても良いと言う事です 嫌いな者同士が考えれば 良い方向へと変化する筈です グループの関係性の重要性が 嫌いな者同士の関係性を上回っていれば その団体は存続します ※貴方は考えすぎです

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

嫌っている理由と、嫌っていることを態度にだしているか どうかの問題だと思います。 もしくは、嫌いになった理由ですね。 それがわからないとなんともいえません。

• sayapama
回答No.2

その8人のグループにリーダーが居るのであれば、リーダーに相談して任せる。 リーダー不在の際は、「彼方が現状を何とかしたい!」と考えるのであれば彼方が中心になって、二人と話をして不仲を解消させる、そこまでの思いが無いのであれば他のメンバーと同様に見て見ぬふりをする。 Aの心境としては、「早く、このグループからBが居なくなれば良いのに!」とか「誰か、Bを何とかしてくれよ!」って思っているでしょうね。 私ならば、基本的に集団の中ではリーダになる事が多いので、記載されている状況であれば、先ずはAと二人で話をし、次にBと二人で話をして、自分なりに解決策を練り、それを実践する。 それらの私の処置に納得できないのであれば、AもBも私のグループから外す。