- 締切済み
やる前から失敗すると分かる水素自動車をなぜ作る?
[雑記][適正技術] 「水素」 に期待するのはやめよう http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20160827/1472276778 この記事を読んで思いました。 トヨタみたいなエリートしか入社できない一流企業が水素社会を支持する理由は何でしょう。 バカなことをやってる間にライバル会社に決定的な差をつけられると思います。 政府に脅されてやらされているのでしょうか?
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10549/33160)
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7194/21844)
- drogan-man
- ベストアンサー率22% (22/97)
- nanasidesuyo
- ベストアンサー率20% (122/609)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2046/7637)
- ichizato
- ベストアンサー率17% (28/158)
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (918/3934)
- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 燃料電池車(FCV)への水素の供給方法は?
トヨタ自動車とホンダが2015年にも市販すると表明した燃料電池車(FCV)について、マスコミは電気自動車(EV)に比べて航続距離が500キロ以上と長く、水素の充填時間も3分程度と短いことから「究極のエコカー」ともてはやしている。・・・・との報道です。 http://www.j-cast.com/2013/12/13191288.html?p=all 技術的には究極のエコカーはEVでありFCVはその補助ですが、燃焼機関な無いという点で伴に画期的です。記事にもあるように色々問題があるようですが、私の疑問はどうやって水素を車に供給するのかということです。何百気圧の水素をガソリンを車に入れるような方法で供給できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
- なぜトヨタ「はファミリーカー以外手を出さない?
概ねどのメーカーもスポーツカーかそれに準ずる車を持っていたり、何度も出していますね。 メルセデス、BMWしかり、ホンダや日産も、、、。(弱小メーカーは別にして、、、) ところがトヨタはGT2000くらいで、それ以後はスポーティはあるにしても基本ファミリーカーのカテの範疇ですね。 もちろんそれが最も儲かるからでしょうけど、、、。 スポーツカーを作る技術や技術者魂などトヨタは必要としない、ということでしょうか? だから世界NO1(台数だけ、、、)なのでしょうか? あくまで算術から作らないのでしょうか? 別にトヨタをバカにするつもりはありません。 私はトヨタの株主でもあり、ユーザーでもあります。 トヨタがスポーツカーを本気に作らない理由を知りたい、、、作ればイイのを作ってくれるのでは?と期待もしています。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 水素自動車っているの?
こんにちは 世界各国が電気自動車の開発、普及に取り組んでいる今、水素自動車を作っているメーカーがありますが、もはや作っても普及は見込めないのでは? それとも、普及させる事が目的ではないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水素自動車について
自分は中学生です。 水素自動車について質問です。 値段などの問題はいろいろありますが、今回は仕組みについて質問です。 水素自動車は水素を燃料とし、水しか排出しないと聞きました。 それならば・・・と考えたのが下の仕組みです。 1.水素を供給→2.消費→3.水を出す→4.水を電気分解→5.酸素は逃して水素を再利用・・・ この繰り返しを行えば水素の補充がいらないとまではいかなくても、水素使用量の削減程度にはなるのではないのでしょうか? (4.電気分解の行程に技術面での大きな課題はあると思いますが…) ちなみに電気分解は走行時の発電で作った電気を使えばいいのではと考えました。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 水素社会/水素自動車の可能性について
最近水素自動車の話しを良く耳にします。 その主張の中で水素はどこにでもあるみたいな話しですが、水素単体がどこにでもあるわけではなく、石油の燃えかすである水と二酸化炭素がどこにでもあると同じで、大嘘だと思います。なぜ、この主張がまかり通っているのか(無料で水素が手に入るという意見もあり明らかに勘違いして受け取っている人も多い)分かりませんが・・・ 実際には、電気や何かしらのエネルギーを加えて水素単体に分離したり、改質したりして使う為、無料のエネルギーではありませんよね。結局の所、エネルギー通貨としての水素にメリットがあるという意味で、水素社会が有望視されているのだと思いますが、水素にここまで可能性があるのでしょうか?少なくとも、大手企業の一部は膨大な額を投資していますし可能性があると見ているようです。 個人的には、水素の保存方法は非常に困難でここ半世紀以上極端な進捗はないように思います。水素超合金などもありましたが、最近では聞きませんし、エネルギー通貨として使うのであれば、MgやAlなど他にも色々ありそうですしどうにも納得がいきません。水素を使う胃しても、例えばメタンなどもう少し取り扱いやすい物にした方がと言う気がします。 また、Wikipediaの水素自動車の項目に「現在、日本においては数百万台分の水素燃焼車の燃料を賄えるだけの水素が廃棄されているとされている。」となかなか魅力的な話しがあったのですが、自動車に使えるくらいまとまった量を捨てているのであれば火力発電所や樹脂工場などに売ればいいと思うのですがそういったことが出来ない以上、車に使うことなど非現実的にも思うのですが、よく分かりません。いったい誰が書いているのでしょうかね・・・。 全体的に見て、いまいち、水素社会や自動車が普及するとは思えないのですが、大手企業が投資しているわけですから、何か先に見えている物があると思います。どういった物を先に見て投資しているのでしょうか? 個人的には扱いにくい水素をあっさり扱える技術が近いうちに登場し、エネルギー通貨となったときの大元締めにでもなろうとしているのかと思ったりしています。
- 締切済み
- 化学
- 仕事:転職について
20代後半の女性です。仕事についての悩みがあり相談させて頂きました。 私は大学院卒業後(2流くらい?)、幸運にも一流企業である今の会社に研究職として就職することができました。 仕事を初めて4年がたちますが、周りは東大・京大院卒生やDrばかりでついていけず、研究職から実験操作のみを行う技術員としての業種変更をしようか悩んでいます。 更に、性格的にも自己主張が強いほうではなく(大人しすぎることはないと思います)、周囲を巻き込んでいくタイプではないので、プロジェクトを引っ張っていくよりも、誰かの指示に従って働くほうが向いている気がしています。 入社してから自分の可能性を見つけようと残業も厭わず努力してきたつもりですが、勿論それが良いとは自分でも思わず、また今後もずっと体力にものを言わせた働き方には限界があると思っていて。 上司や先輩にはそのことを何度か相談しましたが、「勿体ない」「技術員への変更はいつでもできるからもう少し頑張ってみたら?」などと言われます。 しかし、勿体ないというのも、「技術員としてのみ働くのは」という意味で、「優秀な研究員を失うのは」という意味ではないことはすごく感じています。 正直なところ、研究員の中にも自分と同レベルだと思う人は何人もいます。 ただ、やはり仕事の中でそういう人を見ていて「しょぼいなぁ・・・でも私も同じくらいだから、周りからしょぼいって思われているのだろうな・・・」と思ってしまって。 こんな状況でも、もうすこし研究職として頑張っていくべきなのでしょうか。 何かアドバイスやご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 転職
- 原発事故の危険性は約20年前から予見できた?
最近の新聞で、 USAの原発、元技術者が、本音をしゃべっている記事を見ました。 約20年前に、日本に原発を作った時に、設計時のミスが既に判っていたけど、日本側の技術者には 伝えず、USAの自分の設計した原発には改善、強化したと書いてます。 日本の原発は、海沿いに有るので、津波などで冷却系に不具合が出たら、メルトダウンするだろうと 予見していたみたいです。 日本の技術者も、設計図の通りに組み立てて見たけど、配管が装置の陰になり、図の書き直しの連続、 それでも配置が合わないので、配管をループさせて回避。しかしそれが冷却水漏れの原因に なったと書いてます。 肝心の圧力容器が仕様書よりかなり強度が弱く、薄いのも判っていたけど、 上司に逆らえないので、そのまま完成させてしまった。 他の原発も同様に、強度が弱いのは判っていたようです。 完成後に、地元新聞に、圧力容器の強度不足を新聞に掲載されたが、大手新聞には掲載が 見送られた件も書いてます。 国から圧力を掛けて、情報をもみ消したのでしょうか?? 容器の耐圧が、 1気圧から2気圧しかないなら、容易に蒸気圧力や水素で、耐え切れずに、 爆発すると思います。 圧力が高いから、内圧をパージ宣言を政府が容認したのも、不思議です。 東電や内閣は、何を考えて行動したのだろう。 日本も、情報の隠蔽がすごいのですね。 菅さんの本音も辞任後に聞きました。 地元新聞(茨城新聞)とかには、以前から原発の危険性が出てたそうですが、 遠方には新聞、テレビの情報しか入りません。 詳細情報をお持ちの方は教えてください。 仕事柄、色々と知っておきたいので。 情報
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 国産戦闘機F3を本当に開発・量産するんですか
安倍晋三の御用メディアである例の産経新聞とその系列メディアが、今年春に先進技術実証機「心神」の後継となる国産戦闘機「F3」の開発を政府が決定したと報じましたが、その後さっぱり続報がありません。 心神やF3開発計画それ自体も、米国を牽制し交渉するための「道具」であるとの見方が一般的な現状で、産経新聞の放った「誤報?」はいつもの政治工作的なアドバルーンなんですか。 機能不全のこの質問掲示板のパートナーサイトにも産経新聞系が複数社連なってたり、自衛隊サイトも加わっていたりしますが、ひっょとしたら親切な内部通報者が差しさわりのない範囲で解説してくれるかと期待して、質問してみました。(内部通報者以外にも外部通報者でもOKですけど) そういえば「するする」と宣言しつつ、ダラダラと何度も延期されてきた心神の初飛行は、まだ実現してないんですよね? ネトウヨや商業右翼・ウンコマスコミのごみ誤報は、善良な市民にとって迷惑です。 1、産経新聞はバカたから、間違って誤報した。 2、産経新聞は陰湿だから、誤報と知りつつ虚報を流した。 3、馬鹿な安倍晋三官邸筋が、産経新聞に虚報を流すように命じた。 4、産経新聞記者は幼稚園卒業もしてないガキなので、単なる期待で願望的記事を書きなぐった。 こんなザマだから、中国にバカにされ続けなのですわ。 ↓ http://news.livedoor.com/article/detail/10888987/ 5、本当に、日本は国産戦闘機F3を開発する。
- ベストアンサー
- 国際問題
- 【科学・Panasonicは太陽光発電事業の蓄電池
【科学・Panasonicは太陽光発電事業の蓄電池部門から逃げ出してしまったのか?】 パナソニックは太陽光発電の蓄電池を作っていたが、今や蓄電池を載せる住宅は少ない。 太陽光発電と言えば、蓄電池なしの太陽光発電のことを指すようになってしまっている。 Panasonicはこれからは太陽光発電で我が社は蓄電池で世界一になると言っていたのに蓋を開けて見たら、宝物は空で蓄電池の姿は無かったというオチで、太陽光発電を科学的に支持していた科学者たちはこれはヤバい詐欺ビジネスになると気付いてトンズラした。 で、残された科学を知らない馬鹿たちが太陽光発電付き住宅を買って、やっと我が家は太陽光発電ハウスだ!と喜んだが、で、どこに蓄電池あるのかな?と線を追っかけるとメーターが2個付いていて電線から入って、電線に抜けていく電気メーターが2個しか付いていないことに気付いて、これ、太陽光発電だけど太陽光発電じゃない。 言っている意味が分からないだろうが、蓄電池がないので、電気を売るか買うかしか出来ずに、折角太陽光発電ハウスを買ったのに停電したら、昼間は良いけど夜は真っ暗、冷蔵庫も電気が来ない意味がないパネルだけ買ったと気付いて落胆する。 恐ろしいことに蓄電池の開発から本命のPanasonicは逃げ出し、自動車メーカーの三菱自動車が電気を供給出来る自動車を売った。 日産自動車の電気自動車は電気供給が出来ないが三菱自動車の電気自動車は電気供給が出来るので災害が起こると英雄になれるが実際に電気供給すると蓄電池は壊れる。寿命が信じられないくらいに悪化する。英雄になれるけど数十万円の損失を生む供給だと供給後に気づく。 で、もうPanasonicも三菱自動車も蓄電池は失敗している失敗作を売っているので蓄電池ではなく太陽光発電のエネルギー電気で水素を作り出して貯めておくタンクに入れておく。 で、電気が必要になったら水素から電気を作り出すのが蓄電池詐欺ビジネスからの脱却だと思う。 しかし、各家庭に水素タンクを置くと災害時にドッカンドッカン爆発していく。 トヨタ自動車の水素自動車にどこぞのメーカーの水素タンクが採用されていた。事故っても爆発しない水素タンク。 このメーカーに家庭用の住宅向け水素タンクを作って貰う。 これで幻の幻想である太陽光発電+蓄電池という詐欺ビジネスから脱却して、本物の正真正銘の太陽光発電ビジネスは太陽光発電+水素タンクだと思っている。 この案をSoftBankの孫正義に読んで頂きたい。 それかトヨタ自動車の社長の車バカの社長にトヨタホームをもう一度やるかPanasonicの社長にパナホームでやらんかと言いたい。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 水素自動車と電気自動車
結局、どちらが世界的に普及しそうなんでしょうか? トヨタは電気押しだけど、ヨーロッパや海外は水素押しになりつつある、みたいなニュースはちらっと見ましたが・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)