カーブの正しい曲がり方の理論とは?

このQ&Aのポイント
  • カーブに差し掛かったら、カーブ手前でブレーキ・減速しきってから入るのが正しい曲がり方です。
  • カーブの直線で減速をしないで、カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、ブレーキ、ブレーキの2回踏みで入っていくのが最適な方法です。
  • カーブの前に減速しているのではなく、カーブ手前でブレーキ・減速しきってからカーブに入ることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビ

車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビックリした話。 カーブに差し掛かったら、手前からブレーキ、ブレーキ、ブレーキ、カーブに入る前に減速しきってカーブに入るんじゃなくて、カーブの手前ギリギリでブレーキ、ブレーキ、減速しきって入るのが正しいらしい。 カーブ手前で減速して入るのが正しくて、カーブ手前に入る前に減速してるのはダメらしい。 なんでですか? 直線の段階でカーブを曲がり切れる速度まで下げるべきって習った気がします。今はカーブの直線で減速をしないで、カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、ブレーキ、ブレーキの2回踏みで入っていくのが正しいの? 3回くらい手前で踏んでから入れって習いませんでした? どういうこと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、 これを行うと、後続車がびっくりしてしまいます。 最悪の場合、後続車が突っ込んできて追突されるとか・・・ 後続車がハンドルを切って対向車線に突っ込むとか・・・ 大変危険な運転方法です。 しかし、サーキットでは、カーブの入り口で減速しないとタイムが出せません。 直線で減速すると勿体無いです。 出来ればカーブの入り口の一点で減速できると良いのですが・・・ 物理的に無理なので・・・・ 多分、そのブレーキ方法を唱えた人は、 レーシングカブレの下手嘘運転手なのでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

カーブに、オーバースピードで進入すると、車のコントロールが効かないから、危険です。 カーブの手前までで原則を終えて、カーブでは、加速をすると、スムーズに曲がれて、安全です。 カーブのコースの採り方は、外から内に入り、外にふくらんで抜けていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.5

それってどういう話の流れで出てきたんですか? 一般道でカーブの直前で強くブレーキをかけることは後続車が衝突する危険性があります。 カーブの手前で後続車に知らせるために1回、カーブを曲がるための減速で2回、3回目はカーブのきつさに応じて更に減速するための調整。 って感じですね。 長年運転していると自然とそういうブレーキングが身についてしまいます。 >カーブ手前で減速して入るのが正しくて、カーブ手前に入る前に減速してるのはダメらしい。 そのブレーキングはサーキット走行の基本だと思いますけど? サーキットではコーナリング中でもブレーキを踏むことがありますけど、それはタイムを0.1秒でも削りたい時のテクニック。 それに、一般道でそんなブレーキングしていたら雪道ではスリップして確実に事故っちゃいますよ。 個人的なことを言うと、私の場合コーナリングでの初期減速はエンジンブレーキを使います。フットブレーキはブレーキランプをつけるだけ。 その後、エンブレだけで不十分なときにフットブレーキを使います。 セミオートマの車なのでシーケンシャルですがMT車並みにシフト操作できます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• W-164
回答No.4

> カーブの直線で減速をしないで、カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、ブレーキ、ブレーキの2回踏みで入っていくのが正しいの? 誰から聞いた話なのでしょう。 確かに、レースなど速度を競う競技の場合は、限界ぎりぎりまで減速しないで高速を維持し、限界ぎりぎりの急ブレーキを掛け、限界ぎりぎりの速度でカーブを抜けるというのが鉄則です。 どこまで高い限界を維持出来るかがドライバーの腕で有り車体の性能で有り、それで勝敗が決まるわけですから。 ただ、一般の車が普通の道路を走る場合は、カーブのぎりぎりで急ブレーキをかけるというのは勧められません。 自分の車は性能が良い、自分は運転がうまいと思っていても、道路の状況がどうなっているかは分かりません。 ぎりぎりまで我慢して、いざブレーキをかけてみたら、見た目よりも滑りやすくて、思ったように減速できないかもしれません。 その場合は曲がりきれずに事故になってしまうかもしれませんからね。 そういう状況も想定しつつ、どんな状況でも曲がりきれる速度まで減速するというのが常識です。 なので、カーブの手前で余裕を持って減速するというのは正しいです。 要は、どの程度手前から、どの程度の速度まで減速するかと言う事でしょう。 あまりにも周りの車の流れに合っていないというのであれば、別の意味で危ないと言う事もありますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.3

何を言いたいのかもう一つよく分かりませんけど、 バイクと車(FWDとRWD車とでも)とでは曲がるプロセスに多少の違いは あるものの、曲がるという行為は舵を切った方向に向きを変える ということを踏まえて・・ 極論ですけど、曲がれるのなら減速する必要はないのです。 車の性能、タイヤの性能、運転者の能力が高ければ 「減速」という行為は特に必要ないのです。 ではなぜ減速が必要かというと、特にRのきついカーブだと 減速しなければ遠心力で曲がりきれないから減速します。 これは単に速度を落とす、という意味ではなく 速度を落とすことによって、前輪荷重になり、つまり前輪の接地力を 高めることで、コーナリングフォース(曲がるための力)を 最大にして舵を切りカーブを曲がる、という理屈なのです。 ですからカーブの手前直線状態で減速するというのは、安全を見越しての ことで左右均等の重量配分状態で速度を落とすのが安全な行為で、 カーブを曲がる直前までブレーキをやや浅めで引きずって(前輪荷重を ここで作る)、カーブに進入時にはブレーキ解除、カーブの出口を見ながら 徐々にアクセルを開けていく・・これが正しい走り方です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• vaf326
回答No.1

手前で減速して、出る前から加速ですかね。 ブレーキの回数までは、なかったように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます