• 締切済み

バイクと車の事故

400ccレプリカバイク(自分) 軽自動車(相手) 市街地で法定速度40キロ車線の左側を走っていました。 そのとき、20キロぐらい以下での走行です。(4気筒バイクで2速で2000rpmで巡航してました) 私の(バイク)前方には同一進行の車がいない状態です。 通りに面した店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません) 出てくるようなそぶりが見えたので衝突場所から15mぐらい手前からブレーキをかけました。 しかし後方からの軽自動車が、店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません)出てくるようなそぶりが見えた場所に入る用事があったらしく、 左折した結果、当方は右後方から当てられました。(後ろから突き上げられるような感じでリヤがリフトしました) 幸い、速度が限りなく0に近い状態だったので、立ちゴケ程度で、私のバイクから身体を逃がすことができ、人は全くもって無傷でした。(軽自動車のノーズが駐車場方面に向いていて、その少し前にバイクが倒れる感じです。) 相手の軽自動車には誰がどう見ても当方の接触痕がない状態です。(警察をよびましたが、ハンドル切ったときにタイヤとタイヤが接触した見たな話になったぐらいです) この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか? こちらとしては前方の危険を感じ減速したら、後ろから幅寄せしながら突っ込まれた感じですし・・・。絶版部品の損傷と外装が高いので気になります。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

保険会社と、保険会社が戦うというのが正しい表現になります。 詐欺も横行しています。これは、保険会社の虚をついてやらせの事故を起こし、保険金詐欺を働くものです。 この危険性は常時あるもので、保険会社は当然注意しています。詐欺が発覚すれば、訴えられます。 話を戻しますが、バイクは、交通弱者に分類されます。つまり、規模に係わらず被害を受ける比率が大きいわけで、歩行者、自転車にも当てはまりますが、法律上は保護を受けるよう取り扱われます。 幸い今回の事故は、怪我は無かったということですが、交通弱者を守るためには、交通強者であるところの自動車に対して、厳しい判定をするように交通事故では判断をするようにしています。 被害者がウィリーでもしていて、正面衝突すれば、この場合は例外になるでしょうが、普通に運転していて、後部からぶつけられれば、弱者たる二輪車は、強気で勝負に出て良いと思います。 自動車の運転が、二輪車をよけて通るのも、こうした危険を避ける目的です。つまり、事故になれば、被害は二輪車の運転手で、その被害は重大なものになるからです。 自分からぶつかって行ったのでないかぎり、二輪車は上記の事情から保険会社同士のお話にも、比率が高く出てくると考えます。(実際は保険屋さんしかわかりません)ただ、大切なことは、証言です。 弱気になっていれば、何もいいことは無いです。交通事故についていうならば、日本の慣習は当てはまりません。とってもドライで、嘘だろうが、なんだろうが、話し合いで勝てば、勝者となり、権利をたくさん得られるのです。 詐欺をしましょうといっているわけではありません。自分の権利を主張する。そして、その分に応じた利得を得るということを正当に手に入れるということを申しています。 ただ、バイアスをかけないと、そういうことはうまく、伝わりません。 弱気になれば、足元をみられて、何も無かったことになります。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.5

停車していなかった以上 0:10はないと思いますよ 限りなく0に近かろうが10Km程度であろうが 証明はできませんよね 立ちゴケ程度の傷ということで、 実際に今回付いた傷なのか、自分でつけた傷なのか その事実関係も保険請求で必要になるでしょ 保険会社がまずバイクの現車を見て、 写真を撮っていきますからその時に、 この傷は今回の物とは関係ないんじゃないか?って おかしいって思ったら認められないでしょうしね 現状の査定ですが、 現行で出回っている(中古車とかオークション)で いくらついているかによって変わりますよ それか、レストアしてすべての請求金額/領収書でも とっておけばまた違いますが、 古いから高いとかではないですよ 保険会社に対して、やりたい放題とか言われている方もいますが 保険会社もボランティアではない利益を出さなきゃいけない 会社ですから、そんなことをしていたらそんなお店はまずいことになりますよ そうでなければいくらでも保険金詐欺の温床になりかねないですからね 例えば、わざと車が近づいてきたときにぶつけられたって 自分からひっくり返って、高額の保険金をとるとか出てくる可能性も あるかもしれないので、保険屋さんもアジャスターの方は プロなのでそこら辺はしっかり見てくるし、 おかしいと思ったら、自分のお抱えの修理工場で見積もりを取り直しますよ。 それと、過失問題はここで聞いても意味がないと思います。 あくまでも片方だけの意見しか出ていない状態で自分の言いたいことだけ言って相手の意見がない状態で過失がどうだとか いわれても片方にいい話だけで適当な判断で過失割合を言わない方が良いですね。 保険の専門家ではないですが、 修理屋としてですが、この様な質問をされるせいか解りませんが 事故って言うのは、あとからどんどん入れ知恵をされて話が こんがらがってくるものですね 最初の話とはどんどん変わってきて1年近くこじれたり、 無理難題で最終的には弁護士がたったとかいろいろですね

RT30552
質問者

お礼

事故前(といってもひと月前ですが)撮影した写真があるのでビフォーアフターの比較はできるのですが・・・。 >現状の査定ですが、現行で出回っている(中古車とかオークション)で いくらついているかによって変わりますよ  レッドブックはそれを下回っているようです。一応、先月の時点で下取り時の査定をしてあったのでアジャスターに伝えたところ、ドン引きしてました。 社外部品でリペアパーツ入手不可な場合はASSYの価格で査定のようです。 >この傷は今回の物とは関係ないんじゃないか?っておかしいって思ったら認められないでしょうしね  明確な根拠を提示もらいますね。車検をとって間もないので、車検が確実にとおる状態にならない限りおかしいとは言わせるつもりはないので。 8:2から交渉開始になるでしょうが、自分の視界より前に走行車両がいない状態で接触事故であるから、そもそも加害者の前方不注意にならないの? 前方走行車との車間にも問題あるわけですし。 9:1ぐらいまで行けるのですかね?

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

追突!100%勝ち。 吹っかけ放題。回答者1の方と同じ考え方です。相手は保険があります。任意がなくても、100万円までは自賠責で行けます。ついでに言えば、ちょっと肩が痛いとでもいえば、真っ青になって、全部面倒見てくれるでしょうね。車がバイクをどういう状況にせよ、ぶつけたら、全部保障してもらいましょう。 存するのは、保険会社だけです。結果保険料が上がって、われわれ全員が高い保険料を払うことも事実ですが、全員で薄めていますから、各自の負担はそれなりです。追突なんてめずらしい。しっかりとってやりましょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

アッパーカウルの爪 ウィンカーカバー アンダーカウル クラッチレバー ハンドルバー ステップバー は新品交換でいいですよね。 アンダーカウルのステッカーですかね問題は。 ステッカーは本当にありませんでしたか? なければ、ステッカー屋に見積もりをとって 自分で見積を作るしかないですね。 大概認めてくれますよ。 (てか、合算すると、いつも車体の市場価格オーバー) バイク屋ではそこまでやってくれません。 そりゃ、やってくれれば、前のかたの回答ではないですが、 いい値段になるのでは。 (元々修理不能は公然の事実ですし)

RT30552
質問者

お礼

ドラスタでザックリと調べてもらった結果、 アッパーカウルの爪←アッパーカウル交換 ウィンカーカバー  ←生産終了 アンダーカウル   ←メーカー在庫有(ステッカー貼付済のアンダーカウルのみ可) クラッチレバー   ←入手可能 ハンドルバー    ←社外製(バーエンド単品販売不可でしたのでAssy購入です。) ステップバー    ←社外製(販売終了:ステップバー単品の場合は時価でワンオフ) でした。幸い車両買取相場価格をギリギリ下回っておりました。 やられ損にはならないよう、相手方の保険屋と交渉してみます。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

うまくいけば追突として、過失ゼロを勝ち取ることが出来そうですね。しかし折角のバイクをキズつけられたのは納得がいかないと思いますし、日本の制度では物損に慰謝料が認められていないので、やられ損になってしまいます。 幸い二輪車業界はあまりサラリーマン化していないので、事故の際はやりたい放題です。必要な部品価格をたっぷり上乗せして請求し、差額はお店と自分で山分けとか、もっとつきあいがよいと全部自分にまわしてくれる、本当はいけないことですが、それが日常なのがこの業界です。そういう意味でも、浮気せずに行きつけのショップと付き合っておくことが大切ですね。

RT30552
質問者

お礼

ありがとうございます。やれて損だけは嫌なので、幸い先月バイクを撮影した写真があるので、それと比較してその状態まで戻せと言いたいです。 サンデーメカで全て整備しているから行きつけの店がないorz

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ご愁傷様です。 起こってしまったことは前向きにしかないので。 とにかく部品を注文してみてください。 あるかもしれません。 なければ、当時価格をメモっておきます。 査定でも同じ結果を出すと思います。 (それで見つかればラッキー) それプラス工賃であきらめるしかなさそうです。 あとは、そのお金で気長にオークションで部品を探して買う。 普通損傷する箇所でないので、見つかれば直せます。 フレームが損傷を受けてなければいいのですが。 大体そのような力がかかるような設計はしてないですからね。 大丈夫だと思いますが、バイクの鞭打ち症ですから、 後遺症?が。 損失割合は?ですが、最悪1割カットだとしても 問題はあまり解決しませんね。 私事ですが、車など中古市場があり、 先日1年半前にオーダーしたパーツが ようやく見つかりました。 (色を指定していたので、思いのほか 時間がかかりました。感動ものです。) みつかればいいですね。

RT30552
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶版部品は生産終了(再生産しないと通知がありました)で最後の1セットで保守用に確保できなかったので・・・。 立ちゴケ(足を出して踏ん張ったけど支えきれなかった)状態でしたし、目視確認ですが、フレームのクラック歪みは見当たらなかったのが幸いです。(キャブの同調が狂った) 派手に破損してなくても請求できるのですかね? アッパーカウルの爪が折れてカウル浮いてる、ウィンカーカバーが削れた、アンダーカウルのステッカーが拳骨大ぐらい削り取られた、クラッチレバー曲り、ハンドルバー、ステップバーの先端を削ったぐらいですが・・・・。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故について

    みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • バイク事故の過失割合について教えてください

    先日バイクで前を走る車と接触しました。 こちらがバイクで軽症(診断書あり)の怪我です。 ウインカーをつけた車の左横を直進したところ、駐車場の入り口で車の左前タイヤにこすりました。相手が動いていたかは証明できません。 事故後の見分のとき、車の位置を確認すると、私が後方から入った相手の車の左側の隙間の広さより、出口の広さが狭くてこすった感じです。 相手のタイヤにははっきりとしたバイクの痕跡がありました。 相手は一時停止を主張しています。こちら側は、バイクが入れたその進入口の広さしか言えませんが追い越しではなく追い抜きでした。 一般的に車が動いてれば車の後方安全確認と、十分な左幅寄せが必要とおもってます。衝突痕は車の車輪が回ってません。 衝突の痕や事故後の停止車両位置から私が制限速度以上は出ていたと警察に言われました。認めます。 任意保険には入ってますが、目安となる過失割合を教えてください。

  • 事故の後ろでのバイクの転倒

    今日バイクを倒してしまいました。 現場は片側一車線の信号のないT字路です。 バイクで走行中に前方を軽自動車が走っており、その前に右折する車が三台ほど右によって停車していました。 軽自動車が左側をすり抜けて行こうとしたのでその後ろに続こうとしたら、軽自動車が停車中の車三大をかすめて、その先にある電柱にぶつかり停車しました。 自分はその後ろを走っており前で急に事故で車が停止したことにより、パニックブレーキになり転倒しました。 自分は誰とも接触しなかったのですが、警察からはあなたのはただ勝手に転んだだけ、事故を起こした車に突っ込まなかっただけありがたいと思えと言われました。 このような場合は自分のバイクの修理費などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。 教えてください。

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • 二輪と自動車の接触事故、過失割合は?

    当方(二輪250cc)、先方(自動車)で事故を起こしました。 私は友達とバイクで移動中に幹線道路の左車線を走行中に前方に停車車両があり、停車しました。私は右車線に車線変更をしようとして、方向指示器、後方を目視し、右車線に車が来ていない事、後方に自動車が来ていた事を確認、右車線への変更を開始しました。 すると私達の後方にいた自動車が車線変更を行い変更を始めた私のバイク右前方と自動車の左側面が接触しました。 その時一般的にどの程度の過失割合になるものなのかの知識が当方にはありません。 気になる点は… 1.警察を呼びお互いの状況を説明していると、車の運転手から前にいた私達にに気付いていなかったと説明がありました。それは前方不注意にあたるのかと言う点。 2.私が後方を目視して確認をした時に、後方の車は確認しています。でも方向指示器は付いていない状態であった事。 3.先方の自動車の側面に当たったものの、私を避けて側面にあたっている点です。 不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

  • 車とバイクの事故について

    はじめまして、友人が事故にあいパソコンがまったく無知なので変わりに書かせていただきます。 今日の深夜に友人が車との事故にあいました。 四斜線のバイパスで見渡しは良い場所で車がそこで右折しょうとした所を直進していた友人のバイクは危険と判断し急ブレーキ、車との接触はなかったのですがそのまま横転、右折した車の後ろをすべるように引きずりました。 その結果右足首を捻挫および打撲。 直進していた友人のバイクはそのバイパスの法廷速度40キロを超えた55-70の範囲(うる覚え)で走行していました。 この場合は自爆事故として処理されるのでしょうか? 友人は知り合いの保険に詳しい人に聞いたらもしかしたら自爆事故として処理されるかもしれないといわれたそうです。 いちお診断書を出して人身事故として取り扱いをしたいのですが。 この場合割合はどうなるでしょうか? 警察は相手の車の前方不注意と直進妨害、診断書を出したら人身事故として扱うみたいな話をしていました。 いちおポイントを要約しますと。 (1)相手はバイクとの距離が遠めにあると判断し右折。結果接触がなかった。 (2)法廷速度を超えた速度で走行。 (3)危険と判断し急ブレーキしたがぶつからないように右にハンドルを切らず警告音のホーンも出していない。 急な話なのでよろしくお願いします。

  • バイクとタクシーの事故

    実際に事故は起きていませんが 先日、前方を走っていたバイクがいて その前方をタクシーが走っていて、 タクシーは前方のバイクのやや左前方にいました。 そのままバイクは左をすり抜けするのかな?と思いましたが 普通にまっすぐ車線を走っていました。 そこで急にタクシーが客を拾おうとして、 ハザードやウインカーも出さずに 急ブレーキを掛け左へ接近しました。 タクシーの後方を走っていたバイクは間一髪で 止まり事故もありませんでした。 後方の私も焦ってブレーキをかけ、私の後方の車には クラクションをガンガン鳴らされ耳が痛くなった。 こういった乱暴な運転により事故になった場合は、 どういう扱いになるのでしょうか? またバイクは転倒しやすいものなので、このような件で 仮にタクシーと接触はしなかったものの、 このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は 責任には問えるのでしょうか? バイクとタクシーはある程度の車間はありましたが、 東京の繁華街なので十分とはいえるものではありませんでした。 バイクの前方不注意? 過失割合は? 私も普段はバイクに乗っていてこういうことがよくあり、 いつもタクシーの運転手には腹が立っています。 しかもタクシーの運転者も悪びれた様子もなく 謝りもしない。 実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? 注意したことある人はいますか? それともタクシーはそういう性質なのでこちらが気をつけべきなのか。

  • 50CCバイクと車の事故

    先日、車と50CCバイク(私)と接触事故しました。 状況は、私が、2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているとき、 車が、急に左折し、私と接触しました。 今日、加害者側の保険屋からTELがあり、 私の方にも、過失があるといわれました。 衝突場所は、私のバイクの後ろ側面と、 相手側の前方タイヤだと思います。 本当に私には、過失があるんですか。 また、口約束なんですが、相手側了解のうえで、タクシー通勤をしているんですが、 急に保険屋が払えないかもしれないと、いわれました。 こんなことって許されるんですか。 誰か、相談にのってください。