• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理が一週間遅れてます)

生理が一週間遅れています。妊娠ではないけど不安です。

このQ&Aのポイント
  • 生理が一週間遅れていますが、妊娠はしていません。この状況についてお知恵を貸してください。
  • 普段は予定日より早くまたは遅く来る程度の生理ですが、今回は一週間も遅れています。ストレスや閉経の可能性も考えられます。
  • 便秘や偏った食事の影響はなさそうです。生理が遅れた時の対処法や他の原因について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年齢的に子宮筋腫や子宮内膜症で経血の量が増えたり、内膜増殖癒着のために酷い貧血になっている可能性も考えられます。 閉経には早いかもしれませんが、そういったものも考えられます。 1週間も遅れているようなら早目に婦人科へ。

thume26
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に婦人科行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が早く来るようになっています。37歳。

    未婚、会社員。 ここ一年、生理が毎月2日ぐらい早めに来るようになってきました。 今年1月は30日位に来ていて、今月11月は 22日になりました。 重くはなく、量的には少ない方です。 去年までは遅れるのが当たり前でした。年に11回で普通なくらい。が、今年は何故か不気味に少しずつ早めに来るように。 閉経を疑い怖くなりました。 日々、ストレスは酷いです。今年は振り返って、かなり運動不足も懸念しています。 これは閉経も考えられますか?

  • 生理不順?早期閉経?

    生理不順?早期閉経? 閲覧ありがとうございます。38歳の女性です。 24歳からずっと、どんなストレス化でも生理が毎月来ていたのですが 生理が去年の9月と今月来ていません。 去年のときは、7月と8月に起き上がれないほど体が弱りずっと臥せっていました。 体が回復した次の月に生理がきました。 今月は、ずっと休み勝ちだった仕事を再開したのですが、生理がとまりました。 他に症状は不整脈が酷いです。 ストレスで、過食して、血液検査でコレステロール値と悪玉コレステロール値が上昇(基準内ですが) 非常にイライラしています。 しかし、基礎体温を測りましたら、昨日から上昇しています。 おとといくらいからおりものがあります。 確かにとまった時は非常に弱っていたり、ストレスが非常に強かったりしますが、生理がとまったことに戸惑っています。 生理不順は無いほうが珍しいのでしょうか。 後は10年ほどセックスレスです。 セックスレスも生理不順の原因になるのでしょうか。 また、早期閉経ではないかと心配しています。 早期閉経の前段階と生理不順の違いってありますか?

  • 生理について

    とても悩んでいます。聞いてください。 7月7日に初めて性行為をしちゃんとゴムも 着けて避妊もしました。 12日にうっすら茶色いオリモノが出たので 生理がきたと思ったらほんの少し血が出で すぐ終わってまた茶色いオリモノに 戻ってしまいました。 毎月きっちり生理が15日で来るのに全くこなく とても不安で仕方がないです。 最近では眠さやイライラ、お腹がチクチクと はり、熱っぽく便秘気味で調べたところ、妊娠初期症状と全く 同じでとても不安です………。 ただ、心配のストレスでこないだけなのでしょうか? とても悩んでるので解答お待ちしてます。

  • 生理がこない原因は?

    こんにちは。今年33歳になる主婦です。 今現在、子どもを4人産んでいます。普段から生理痛がひどく、出血量も多かったので、超低容量ピル(ヤーズ)を服用しています。もう半年はすぎています。 ピルを飲んでいることもあって、毎月定期的に出血はあっていたんですが、先月、一度も出血が見られませんでした。妊娠の可能性も考え、4日ほど前に検査薬をしてみたのですが、陰性でした。 多少ストレスは感じてはいますが、そこまでではありません。 もしかして閉経も考えられるでしょうか? 以前、占いの先生に更年期は30代前半にくる!と言われずっと気になっていました。 閉経しつつあると考えた方がいいですか?

  • 生理予定日より1週間経って、検査薬を試しましたが陰性でした。

    生理予定日より1週間経って、検査薬を試しましたが陰性でした。 体温は、6.8や6.5や今朝は6.3でした。測定している時間はばらばらです。 先週から風邪をひいていました。まだ鼻が出たりと万全ではありません。 胸の張りや痛みはありません。柔らかいくらいです。おりものも感じられないです。 しかし、お腹が風船のように大きく膨らんでいます。 お腹の中にいるのではないかと思位膨らんでいます。 毎月、約30日周期で生理が来ていたのですが、今回は予定日より1週間と6日遅れています。 先月の生理は4月11日です。先々月は3月5日です。 予定日は5月12日でした。 最後の仲良しは5月18日です。 必ず確認をしているので避妊の失敗はないと思うのですが、生理が来ません。 5月16日から風邪をこじらせています。 生理予定日から勉強等のかなりのストレスを感じ、生活リズムも非常に乱れていました。 ストレスからお腹の調子も悪く、便秘が続いています。 生理の遅れはストレスが原因でしょうか。。。 長文を失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • 生理がパッタリと来なくなったのですが…

    それまでは毎月、周期も安定して生理があったのですが 1年くらい前から、パッタリとこなくなりました。 アラフォーで、妊娠ではありません。 先週、婦人科検診に行った際、そのことを伝えたら 「生理がなくなると、どんどん骨の密度がなくなって 骨粗鬆症になるわよ!このままにしておくと 生理がある状態よりもどんどん老化だって進むわよ! (骨もですが、それ以外の部分も)」 というようなことを、先生に言われました。 とりあえず血液検査をして、その結果を来週見てから 今後どうしていくか考えましょう。 …ということになりました。 血液検査で、ホルモンに異常がないか等を見るのかな? と思うのですが(来週また行くので、その辺は聞いていません) 正直、生理があったときは生理痛もしんどかったし、 (市販薬を飲めば治まる程度ですが、飲まないとだいぶ辛い) 既婚ですが子供を作らない、と夫婦で話し合って決めているので この先妊娠を希望することはありません。 なので、生理がなければないで、楽でいい…と 内心ちょっと思っていて、 先生は生理がないと老化が進むわよ、としか 言わなかったのですが、どうせあと10年くらいしたら 閉経するんだし、深刻な病気とかでないなら 無理に生理が来るようにしなくても… という気がしないでもないのです。 そもそも、閉経でもないのに生理がないということ自体が 深刻な状態なのかもしれませんが… 命にかかわったり、日常生活に支障がでるような深刻な病気とかなら もちろん治療してしっかり治したいとは思うのですが、 自分で不調をまったく感じないがゆえに 今の状態のほうが快適に感じてしまっています。 先生のいう老化(骨や体全体の)が進む、以外に この先も妊娠の希望がない場合、 生理がない状態のままにしておくというのは やはり問題なのでしょうか? 来週検査の結果を聞きにいきますが、 今書いたような疑問を先生に伝えたら なんだかすごく怒られそうな感じの先生で(汗) 生理がこないなんて不自然でしょ!ダメでしょ!! と、先週も言われましたので…。 確かにそうなんですが、いま現在自分で不調を感じてないので いまひとつ危機感がないのかもしれません。 **************************** いちおう、なんとなく自分で原因のひとつなのかも?と思うのが おととし~去年にかけて、1年間で20kg減量したことです。 といっても、今が標準体重(155cm50kg)で、 決して痩せすぎではありませんし 過度な食事制限などは一切行っていません。 普通に腹6~7分目の野菜中心の食事にして間食をやめ、 (基本的に食べる全体量を減らした、という感じで 肉も魚も食べて、油なんかの調味料全般も普通に使います) 軽めの運動を毎日1時間弱…という方法なので むしろ以前より今の方がずっと健康的で、調子が良いです。 (以前は70kg以上あり、血液ドロドロ&血圧高めで かかりつけのお医者さんから痩せましょう、と言われて 1年かけて減量、その後維持しています) 説明が長くなってしまいましたが、やはり 生理がない=異常で、そのままの状態では問題アリ でしょうか? 原因がわからない今の時点では回答しづらいかと思いますが 何か教えていただけるとうれしいです。

  • 生理がきません

    生理予定日から12日たちましたが生理が来ません。 昔は生理不順だったので、最近アプリで管理していました。 この1年毎月生理予定日の前後できており、安心していたんですが今月は12日きてません。 彼とは何度かゴムなしでしています。 ちなみに生理予定日は17日。 彼とは5月に入って2.4.8.16.17.19.21.28にしました。 検査薬は27日にしましたが陰性。 下っ腹が痛むのと、最近ストレスを感じることが多く 私自身ストレスを貯めやすいタイプなので何か原因が?と思い病院に行こうと思っていましたが 今日29日、昼に赤茶のオリモノ?がでていて少し大きめの塊がありました。(汚くてすみません) 生理きた!と思っていたんですが夜になり全然出血していません。 こんな事は初めてなので心配で。 友人には生理くるか待って、きたら1ヶ月様子を見て来月も遅れたら病院行きな。と言われたんですが すぐにでも行った方が良いと思いますか? ちなみに26歳です。 ここ最近、情緒不安定な感じ。 もともと便秘ですが更にやばい。多分そのためお腹がすごい張る。 頭痛。今月おりものの量も多い。 このような感じです。 さっさと病院行けと思うかと思いますが、不安なので質問させてもらいました。 何か回答お願いします!

  • 生理が遅れています。

    今まで、結構順調に生理は来ていました。 基礎体温を測っていないので、きちんと排卵をしていたかはわかりませんが 月経が始まってから、故意に(アフターピルを飲んだことがあります)月経を来させた以外、毎月ほぼ遅れることもなく生理は来ていました。 ここ最近では、 5月13日~、6月12日~、7月12日~、8月10日~と来ていました。 先月、生理が終わった頃に、彼と喧嘩をしてストレスを溜めてしまったかもしれません。 避妊は、ゴムなし、外に出すという形でしたので、していないということになると思います。 彼が30歳で私が24歳、結婚も意識していますので、あまり避妊したことがありませんでした。 不安になり、妊娠検査薬を9月10日(生理予定日?)にしてみました。 チェックワンファーストという生理予定日に出来るものにしました。 すると陰性が出ましたので、そろそろ生理が来ると思っていました。 しかしまだ来ません。 やはりただの排卵の遅れなのでしょうか。 いつも生理前に張って痛くなる胸も、ここ一週間ほどでやっと痛くなってきました。 もしかして無排卵だったらどうしよう・・とも思います。 また、私は一年半ほど前に、会社の健康診断の問診で、「甲状腺が腫れているね」と言われました。 もし何か体調が悪いようなら、内科で検査をしてもらってもいいと思う、と言われました。 甲状腺疾患を抱えていると、生理不順になると聞きました。 今、こうやって生理が遅れていることで、様々な病気を疑ってしまい怖いです。 それがストレスとなり、ますます生理が遅れているのでしょうか。。。。 妊娠?と疑う兆候はあまりありません。 生理前の下腹部が痛んだり、だるさ、眠気があるくらいです。 今はもう少し生理を待ち、来なければ検査薬を使い、それで何もなければ婦人科、または内科に行けばいいでしょうか? 健康だと思っていたのに、こんなに生理が遅れることがなかったのでとても沈んでしまいました。 すみません。

  • 悩んでます。生理がこない、、

    こんにちは 凄く凄く悩んで毎日考えて もぉ、、なんか精神的におかしくなりそうです。 前回 1月30日~2月5.6日 これまで、遅れることはなかったので 毎月まぁ この日ぐらいにくるでしよう、、 ってな感じで 生理日もつけてません 周期的には毎回 生理が終わった日から 例えば(2月5日に終わったら)次は(3月5日くらい… かなって感じで 本当に適当でした。 適当でしたが、、。そのぐらいに生理はきてました ですが 来月が 2月が28日まででしたので ごちゃごちゃなってわかんなくなってしまいました 計算すれば もぉとっくに始まってても 良いのではないかなぁ~とか でもはっきりした 周期もわかんないので、、悩んでます。 2月の後半に 毎回生理が来る前にみられる 胸の張り 下腹の痛みがありました苛々も 今は、乳首が凄く敏感です。たまに下腹の 痛みもあります。 考えすぎかどうかわからないのですが 食欲がないし 1日一回夕方ぐらいに 気分が凄くおちます。これは初めてです なんか 孤独な感じになってしまいますが すぐ、復活します。 おりものは そんなに多くないです。 たまにですが 臭いが強かったりはします ストレスはあります。 そのせいか 便秘だったり下痢だったり 他には カンジタにしょっちゅうなってます 薬を塗ったすぐなおりますが 疲れてるのですかね 毎回ストレスを感じても普通に生理は、あります 仲良しは 前回の生理の後いつか忘れましたが 一度中だしをされました。 それ以来です。 生理の後毎月一度 中だしをされますが 普通に生理がきます この、生理の遅れは妊娠ですかね?? 確率的には低いとおもいますが…なくわないかと どう思いますか?ただの生理不順ですかね? 私的に妊娠してるって感じはないのですが ただ、乳首の敏感と最近性欲が全くない それだけが気になります。 これはホルモンバランスの関係ですかね 後、関係はないと思うのですが去年 子宮頸癌の検査に引っかかりました。 半年に一回の検査を受けないと いけません。今回も受けましたが 大丈夫でした。 文章がまとまりがなく 申し訳ありません よろしくお願いします。 これは ただの生理不順 遅れてるだけですかね? それとも妊娠の確率が高いですかね?? 一度中絶をしてます。 今月の26日で1年経ちます。

  • 生理不順

    はじめまして 高3です 高校に入ってから 生理不順になりました 高1の頃に 3ヶ月止まって病院行ったら また3ヶ月止まったら 来てと言われました 病院に行ったり ちょうど3ヶ月待ったら きたりなど色々でした 先月はきましたが 4か月止まった後です 私としては治したいのですが 原因がわかりません 身長は145cmで 体重は36kgです 体重は中学の頃よりは減りました ダイエットはしていません 中2の1年間は精神的に辛く それから性格も変わって 社交的ではなくなり ネガティブ思考になりました 食事のバランスは とれていると思います 肉、魚、野菜食べます 睡眠時間は6、7時間です 思い当たる事は ストレス?くらいしか ないのですが 何が原因になるのでしょうか?