• 締切済み

コンプレックスのせいで色んなこと我慢しています…

初めまして。26歳の女です。 私は足が短くて、顔(頭)が大きくて、気のせいとかではなく体のバランスが悪いです。 芸能人で言うと、キ○タロー。さんのような感じです。(身長もほぼ同じ) キ○タロー。さんはあの体を武器に芸人さんの道に進んだけれど、私は未だに自分のコンプレックスに開き直れずにいます。 常にインヒールのスニーカーを履いて、少しでも足が長く見えるように一年中デニムを穿いて、髪型も出来るだけ顔の大きさを隠せるように、服も出来るだけ首回りがすっきりしているもの…もう自分の好きなものではなく、隠せるもの。マシに見えるもの。誤魔化せるもの…です。年中同じ服装です。 私は今引きこもりです。ちょっと外に出掛けるにも色んな事を気にしてしまい、暑いのにデニムで顔周りにピタッと貼り付いた髪型でインヒール…。靴を脱ぐような場所は出来るだけ避けて、子供の頃から憧れだった結婚、出産も諦めました。 でも親(50代)は「何も問題ないのにどうして外に出ないの?」と言います。正直鈍感だと思います。私が何に悩んでいるのか全く理解してくれません。 特に女性の方に質問したいです。あなたがもし私のようなコンプレックスがあった場合どうしますか?どういう人生を歩みますか?やりたい事我慢しますか?真剣に悩んでいます。意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

キ○タロー。さんなら良いじゃないですか。 顔は大きくても、なかなかかわいい感じですし、「金スマ」で社交ダンスをしているところを見ると、メイクの違いもありますが、きれいにも見えます。 脚も長いのに憧れるかもしれませんが、魅力的な女性の脚というのは長さだけでは決まりません。 脚線美という言葉もありますが、長さよりラインの方が魅力には重要だと思います。長くても寸胴のようでメリハリのない脚より、短くても太腿やふくらはぎがふくよかで、足首がキュッと締まっている方が魅力的だと思います。 脚の長さはどうにもなりませんが、脚線美はすでにあるかもしれませんし、それほどでなくても歩くなど脚を使うことで、これから多少は改善もできるはずです。 また、結婚・出産を諦める必要はありません。 アイドルの総選挙のように、大勢の人の支持を受ける必要はなく、この世でたった一人の男性から愛されれば良いわけですから、今のままのあなたで良いのです。

• leaf19
回答No.4

こんばんは。 お悩みを聞いて 自分のことかと思いました。 辛いですよね。 私は同じ悩みを持つ専門学生ですが 入校当初から周りに 容姿の悪口・影口を言われています。 それも一人二人じゃありません。 何度も死にたい消えたいと 自分を追い込んでしまい 誰にも相談できず苦しい状況にいます。 周りに指摘されないということは 私のように貴方の容姿は、 貴方が思うよりかは 酷くないのではないかと思います。 やりたいことを押し殺す気持ちも 恋愛や結婚なんて無理だと思う気持ちも 身近な人に理解してもらえないことも ものすごく共感します。 現に私もそう感じていますから。 私はずっと何十年も苦しむくらいなら と将来的には整形を考えて バイトを探しています。 どうしてもコンプレックスを解消 したいのであれば リスクもありますがこういった方法 もあるかとは思います。 ですが個人的には、 貴方のように女性らしくいようと 努力できる素敵な人に 恋愛や結婚や好きなことを 諦めて欲しくないなぁと思います。 もし周りに何か言われたとしても 自分が悪い、自分の容姿のせいだと 責めないで下さいね。 いつか笑える日がくるように お互い頑張りましょう。 応援しています。

11220055
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 共感していただけて本当に嬉しいです。辛い思いをされたのですね。 誰にも相談出来ないのがすごくストレスなんですよね。 結局こうしてネット上にこの悩みを投稿するしかありませんでした。 でも同じ悩みを持ったleaf19様に出会えて良かったです。 leaf19様はとても優しいですね。 「自分が悪い、自分の容姿のせい」 私は自分より親を責めてしまいました…。 「自分のせいではない!普通に生きてきただけなのに!」って…。 正直親に実際に言ってしまった事もあります。 最低ですね。お腹痛めて産んでくれたのに。 でも、孤独な悩みを誰かに分かってもらいたくて、どこかに吐き出せずにはいられず、心の中の闇を親にぶつけてしまいました。 専門学生さんとの事ですが、leaf19様にこそ夢を諦めて欲しくないです。 お互い色々ありますが、誰でもいつかは終わりが来る人生… ネガティブに聞こえますが、ポジティブな意味で! 良い事も嫌な事も経験値が貯まりますね。 貯まった分、進化出来ますね。 幸せになるべき素敵な心を持つleaf19様。 こちらこそ応援しています。 お互い良い加減で頑張ろうね。

• eroero4649
回答No.3

どうなんでしょう。私は思うのですけれど、キンタロー。さんの本質は芸人ではないと思いますよ。彼女は元々ダンサー志望で、残念ながらブスだから芸人にシフトしたと思います。だって女性ダンサーってダンスの上手い下手は関係ないですからね、はっきりいって。男性ダンサーはものすごくダンスが上手ければブレイクのチャンスはあります。私はっきりいって三浦大知さんてイケメンだと思わないもの・笑。 でも女性ははっきりいって、見た目。私はダンサーの子と付き合ったことがあるので、その現実を外野からよく知ることになりましたよ。素人目にもダンスがヘタクソでも美人でスタイルがいい子はステージに呼ばれますから。ブスが輝けるのはダンススクールの発表会だけです。しかもソロパートはあっても主演ではないっていうね。 キンタロー。さんはダンサーとしてはブレイクできなかったから芸人にシフトしたと思います。だけど彼女が前田敦子さんをモノマネの対象にしたのは、キンタロー。さん自身がアイドルになりたかったからじゃないかなと思います。 最近のキンタロー。さんのファッション。オシャレで可愛らしくないですかね。プロのスタイリストがついているというのもあると思いますけれど、あのくらいはゲタが履かせられるってことだと思いますよ。 街に出てですね、ブスを探すといいと思いますよ。よく見ればブスを隠している女が大勢いるはずです。だいたい美人なんてのはクラスに1人とか2人くらいしかいない、そんな程度の割合なんですから。あとはフツーかブス。それをみんな化粧とファッションでゲタ履かせているわけです。「アンタ、メイク落としたら目の大きさが半分になるやろ」とか「ははあ、そうやって胸の谷間を見せることでデブを誤魔化してるんやな」など様々な参考例があります。そこでゲタを履かせるのが上手いブスを真似ればいいのです。 それと同時に「諦めたブス」も見るといいですよ。素質には大きな違いはなくとも、努力を捨てるとここまで雲泥の差が出るかと愕然とすると思いますよ。

11220055
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 ダンサーさん…そうですね。芸人さんになる前に色々とあったようですね。 ダンサーさんの世界って色んな意味で厳しいのですね…。 確かに今の時代、少しでも可愛くなる為のアイテム増えましたよね。 eroero4649 様の回答を読んで、足が短かったらインヒール、一重が嫌だったらアイプチやメザイクのように、悩みを解消出来る便利な物がある事にむしろ感謝するべきだと思いました。 マイナスな事ばかり考えていたけれど、ある意味「カスタマイズ」すれば良いのですね。 自分が思っていたより、世の中は自由かもしれないです。

• Dr_Hyper
回答No.2

キンタロー。が可愛いとも美人ともおもわないけど,それなりにもてて色恋沙汰もありますよね。 他の女性芸人もそうですが,女性はその行動で男性を虜にすることは容易にできるのだと思います。 でも,外見だけを気にしていて,そうゆう行動,例えば尽くす,献身的なやさしさ,言葉遣いは二の次になれば,大手術をして体型を変えても幸せにはなれないと思います。 心のキレイな人とか,きれい事はいいませんが,多少敬遠されても嫌われても,やさしくしたり献身的に尽くしてみたりしながら,自分に振り向いてくれる男性を探すというのは有りだと思いますけど。 たしかに女優さんレベルの美人だと,何もしなくてもスペックの高い男性が寄っては来るでしょうけど,そこから何十年も幸せかどうかと言えば疑問です。 だって見た目は慣れるし,衰えるから。それなら料理が上手な方が嫁さんには絶対向いています。 それに,例えば辛いときにこいつにはいつも支えられた。とか尽くしてもらった。ってのは死ぬまで心に残るものですからね。 自分自身をキレイに保つのは大事です。それは女性としてすべきことだと思いますが,其ればっかりになってしまうと本当に引きこもりになってしまいますし,そうゆうことばかり言っている女性は,男性もつまんないんです。 私,顔がおおきくて・・・・ わたしって足短いでしょ・・・・・と言う暇があれば,目の前の男性に,広い背中が格好いい。とか優しいね。とお世辞を常に言っていた方がずっと良いです。 男友達を沢山作って,ブスとか,天童よしみとか言われつつも笑顔で男性をたぶらかすぐらいの強さで乗り切って欲しいですね。そのうちあなたにぴったりの男性が分かってくると思います。

11220055
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 内面大事ですよね。私は外見にとらわれ過ぎているんだと思います。 実は昔から顔は可愛いと言われます。自分ではそうは思いませんが。 だからこそ諦められないというか、「もっとここがこうだったらいいのに!」 みたいにいつまでも自分のマイナスな面を受け入れられないような気がします。 自意識過剰ですね…。 Dr_Hyper 様の回答を何度も読み直して、この頑固さとおさらばしたいです…。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

貴女が気にするほど、他人は貴女の事は見ていませんよ。 コンプレックスと言いますが、大抵の女性は口をそろえて「顔が大きい」「脚が太くて短い」云々と言います。 貴女の場合どのくらいなのかは知りませんが、気にするからに気になるのです。 心の方が問題です。

11220055
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 確かに私は自意識過剰かもしれないです。 誰かと目が合うと全てネガティブに捉えてしまいます。 このモヤモヤをぶち破りたいです…。