• 締切済み

容姿のコンプレックスが多すぎる

私は女ですが自分の容姿に自信がありません。 一番コンプレックスに感じているのは胴が長いということです。 身長は約166cmなのでどちらかといえば高いほうだと思うのですが、胴が長いんです。 当然のことながら座高も高いです。座高は90cm以上あります。 こないだ長さが65cmのオーバーニーソックスを履いたらピッタリだったんです。 脚の付け根までピッタリ収まりました。つまり私の脚の長さは65cmしかないということでしょう。 体の半分以上が胴でできているってことですよね。 電車で座っていて、ふと窓に映る自分の姿を見ると、 他の乗客に比べて私だけ頭一つ分くらい飛び出ています。 もしかして私は奇形なのでしょうか? もっとコンプレックスがあります。 ・お尻と胸が大きくて気持ち悪い(形も悪いです) ・猫背(わざと猫背にしているのではなく自然と猫背になってしまうのです。背筋を伸ばすと背中が痛くなります) ・肩幅が広い ・足(靴)のサイズが大きい(ちなみに26cm) 肩幅が広いと電車の中で座っている時自分だけ幅を取りすぎているようで申し訳ない気分になります。 こんな奇妙な体型なので、変な目でジロジロ見られているような気がします。 私より身長の高い友達と並んでも私のほうがデカく見えるらしいです。 胴を縮める方法ってないのでしょうか。もしくは足を伸ばす方法。 また胴長短足をカバーできる服装も知りたいです。知っていたら是非教えてください。 容姿なんて気にしても仕方ないかと思う時もあります。 でも容姿を気にしすぎて外に出られない時もあります。

みんなの回答

回答No.5

宣伝じゃないですが、ちょっと前に出た さかもと未明さんの「美人革命」という本を読まれてはどうでしょうか?私は美容本を読み漁るのが好きなんですが、その中でも特にオススメで、勇気をもらえた本です。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「美人革命」ですか。なんだか私には似合わなさそうなタイトルです(笑) 本屋に行ったときに探してみますね!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私はオトコだからわからないけど、胸が大きな人は肩こりが多いらしいですね(聞いた話ですが…)。 乳房はほとんどが「脂肪分」ですから、増えたり減ったりするようです。 逆にいえば運動することで小さくなったりもする…のでしょう。 だから「猫背」でいると、ますます運動も活発に出来ないし、あまり良いことはなさそうですね。 少しエキササイズに真剣に取り組んでみたら如何でしょうか?。 健康にも良いし、スタイルの向上も目指せるし、一石二鳥です。 人間のボディと言うのは案外と理想的に出来てるもので、足のサイズが大きいのは大きいなりの理由があります。 大きなパワーや、大きな荷重を受け止められる可能性があるということですから、その「天才」を使って、もっと自分を鍛えて、向上させていきましょう。 ひとつひとつのパーツを見て、悲しんだり、悔やんだりしても仕方が無いですよ。 今ある自分の「可能性」を磨き上げるようにしたほうが、結果的には良いことが多いと思います。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は肩は凝りませんが猫背になってしまいます。 重力には逆らえません。 ダイエットをしましたが胸だけ落ちないんです。 むしろダイエットする前より大きくなったような気がします。 足のサイズが大きくて役に立ったことは一度もありませんね。 サンダルやパンプスなどのサイズがないのでスニーカーしか履いていません。 いっそ男だったらよかったのになーと思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

一説によると最近の若い男女(10代20代)は、それ以上の世代に比べて胴が長い傾向にあるそうです。 ですので、気にされる事は無いと思います。 特に日本人は元々胴長短足傾向ですので、逆で賛美される事はあってもそれ以外は、いったて普通なので、誰も気にしないと思います。 > 他の乗客に比べて私だけ頭一つ分くらい飛び出ています。 元々身長の低い方かもしれませんし、相手が浅く座っているからかもしれません。または前にかがんでいるのかもしれません。 多分同じ身長の方と全く同じ座り方で座ったらそんなに差が無いと思います。 何と比較されてそう思っているのでしょうか? こういっては失礼ですが、小学生低学年の子供が一列に座っているところにあなたが座ったら頭一つ分どころでなく飛び出すでしょう。 あいまいな比較対照と比較しても意味がありません。 質問者様の場合、気持ちの問題と思われます。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近の若い男女(10代20代)は、それ以上の世代に比べて胴が長い傾向にあるそうです。 そうなんですか??だとしたら私の悩みすぎなのでしょうか。 「最近の若い子はスタイルがいい」などとよく耳にします。 「最近の若い子は」と聞くたびにイラッとします。若い子をひとくくりにしないで欲しいですよね。 >元々身長の低い方かもしれませんし、相手が浅く座っているからかもしれません。または前にかがんでいるのかもしれません。 いやいや。明らかに私より背の高い男性が私の隣に座りましたが、 頭の高さがほぼ一緒でした。私と同じくらいの身長の男性が隣に座った時は 私のほうが座高高かったです…。

  • decohase
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私だってデカくて体重だって重くてコンプレックスだらけです。 でも、考えすぎではないですか?? 奇妙な体型だったとしても、ジロジロ見られていると思えば どうしてもそのように思えてしまいます。 私も、友達にいじめられていたとき、 いじめのことを考えれば考えるほど、 友達が話しているだけで 「悪口だ~」とか思ってしまって。 でも、実際には悪口じゃなかったんですね。 堂々としていればいいんじゃないですか?? 人は、見かけじゃありません。 胴が長くても胴もありません!!(一応ダジャレw) そんなことで軽蔑したりする人は ほかっておけばいいじゃないですか!! 私は、もぅ生まれつきのデカさなので諦めました。 背が高いと 嫌だからどうしても猫背になってしまいますよね。 分かります。 でも、大丈夫です! さっきも言いましたが、人間見た目じゃありません!! 悩みすぎないで下さい。 開き直れば楽ですよ。 胴が長いから、お尻が大きいからって 迷惑だと思う人はかわいそうな人だと思います。 人それぞれですよ!!自信を持って!!

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、開き直ることができたら楽だろうなと思っています。 でもなかなか難しいです たしかに胴が長くても胴もない(笑)と思いますが、 胴長って見栄えが悪いんです。かっこわるいんですよ。だらしないというか…。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 胴と足の比率に関しては通常の範囲内ではないでしょうか。日本人は標準より背が高いと胴が長くなる傾向があります。 ・お尻と胸が大きくて気持ち悪い  これは自分しか知らないことですから他の人の目を気にすることはないです。 ・猫背 あまり、首筋が伸びているのも体には良くないそうです。あまりにも酷いようであれば普段からチョビットだけ気にして伸ばすようにしてみては如何ですかね。 ・肩幅が広い ・足(靴)のサイズが大きい(ちなみに26cm)  自分だけが肩幅が広くて申し訳ないなどと思う必要はまったくなさそうです。あまり気にせずもっと気楽にいきましょう。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お尻と胸が大きくて気持ち悪い 「乳でかいね~(笑)」と友達によく言われるので 大きく見えているのだと思います。 >普段からチョビットだけ気にして伸ばすようにしてみては如何ですかね。 猫背になっていると気が付くたびに背筋を伸ばすようにしています。 しかし背筋をピンと伸ばしている状態を30秒以上維持できません。 またすぐに猫背になってしまいます。

関連するQ&A

  • 胴が長い人が、胴を短く見せるファッション

    自分は身長170cmなのに、座高が92cmもあります。 胴が長すぎて、風呂あがりに鏡で自分の体を見るとちょっとへこみます…… 今まで服装に気を使ってなかったのですが、最近ちょっとずつファッションを気にするようになってきました。 しかし、胴が長いせいで白シャツにジャケット着て鏡の前に立ってみると、ものすごいだらしない印象に見えます。 肩幅も少し広めので、バランスが悪い印象になります。 そこで質問なんですが、胴長の人でも胴が長い印象を受けないようなファッションを教えてもらえませんか? 特に今はアウターを探しています。 ダウンジャケットは肩幅をカバー出来て気に入ってるのですが、新しいアウターが欲しいなと思ってるので。 よろしくお願いします。 ちなみに、男子大学生です。

  • 背の低い男性と容姿にコンプレックスをお持ちの女性にお聞きしたいです。

    片思いの男性がいますが、身長は私と同じで160センチちょっとです。ヒールを履くと少し抜いてしまう感じです。 私は相手の身長は気にしません。しかし相手が自分をどう思うのか気になります。そして私は自分の容姿にコンプレックスがあります。太っているわけではないけどどうしてもお腹周りに肉がついてすごいし、けっこう猫背で、顔も髪でカバーして大きさをごまかしたりと…。服もお腹周りがわからないもので、猫背も分かりにくくする服ばかり着てしまいます。 こんな自分が嫌でたまらなく、好きな相手に自分の隠している容姿を知られるのが怖いんです。 背の低い男性は、自分と同じくらいの身長の女性であればやはりスリムで小顔な女性を好むものですか? お腹周りが太かったり猫背の女性を好きになれますか? また、自分と同じような悩みをお持ちの女性がいましたら考えをお聞きしたいです。 くだらない悩みと思われるかもしれませんが、ずっと抱えている悩みなんです。 よろしくお願いします。

  • 足が短いのが気になります。

    はじめまして。 私は20代の女性です。 私は身長が164cmで座高が90cmほどです。 足が短かく中学生の頃は、その事で友人に冗談 でからかわれた事もあり、ずっと気にしていま す。 どちらかとゆうと足が短いより、胴が長い事を 気にしてしまい、姿勢を良くすると胴が長いの が目立つと思い、猫背になってしまいます。。 男性からの目も気になります。 私は気にし過ぎでしょうか?

  • 胴長すぎて猫背に・・・・

    わたしはとても座高が高く足が短いです。 だから醜いし、みんなより座高が高いから座る時とかつい猫背にしてしまうようになっていて、立っている時も猫背になってきました。 猫背を直す方法or胴長を隠す方法 教えて下さい!!

  • 容姿にコンプレックス?

    容姿にコンプレックス? ある女友達から、ここ何度か、容姿にコンプレックスを持っていると 打ち明けられました(客観的にいえば、ふつうより身長も横幅も大きい子で、 顔、とくに口元が多少個性的です。でも、これまでも彼氏がいたようだし、 性格は明るいです)。 とくにいつも、いろいろ恋バナとかで盛り上がって打ちとけあってきた頃に、 容姿にコンプレックスがあるんだ~と言われます。女の子っぽいファッションを したいけど、自分には抵抗があるともいわれます。 (私は似合っている似合っていないを別として、単に好きなので女の子っぽい ファッションをしてるのですが...) 何とも答えようがないので、誰にでもあるよ~と答えているのですが、 彼女はなぜこうしたことを口にするのでしょうか。口にすることでストレス 発散している?それともそんなことないよ可愛いよと言ってほしい? 彼女はいったいどんな心理なんだと思いますか?そしてわたしはどんな反応 をすればいいんですか?

  • 足を長くする方法

    私は、身長154cmで座高84cmです。 これって胴長ですか?よく分からないので教えて下さい。 それと、足を長くする方法を教えて下さい。 なんでもいいのでお願いします。

  • 身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか?

    身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか? これは学校で計ったのでほぼ正確だと思います。 で、家ではメジャーを使って、足(腰から)と胴(腰から上)を計ったら、 足は98cm.胴は70cm.でした。 これは足は長いのでしょうか? 教えてください

  • 座高を低くしたい

    私は身長が160.1cmなのですが 座高が90センチもあります(>_<) 身長高くて胴長とかいやです・・・・;; どうしたら座高低くできますか??

  • 容姿コンプレックス

    20代女性です。 タイトルにある通り容姿に対するコンプレックスが酷くて 恋愛に積極的になれません。 小中高時代にずっと男子から「ブス」とか言われたり 影でこそこそ笑われたりしていて自信がないのです。 高校時代は病気をしてしまって、薬の副作用で相当太って しまい、余計にコンプレックスでした。 顔の造りは化粧でもそうそう大幅に変えられるものではないので まずはダイエット、と思い一番太っていた時より20キロ 近く減量しました。それでも痩せているわけではなくどちらか といえば太めな方ですが... 最近は化粧も自分なりに頑張り、化粧品を買いに行く時は 積極的にアドバイスを求めたりして以前よりは上手になった と思います。 こんな私でも男女共に可愛いとか言ってくれる人もいますが それも同情みたいで素直に受け取れず、卑屈になってしまいます。 周りは可愛い子ばかりで、どうして自分ばかりこんなに 可愛くない顔なんだろうかと悩んだりします。 最終的には整形もあるかとは思いますが、一度したら次から 次へと気に入らない場所が出来てキリがなさそうなので あまり考えていません。 誰しも自分の容姿に自信満々という人もいないと思いますが みなさんはどうやって自分の容姿を受け入れているのでしょうか?

  • 脚が短すぎる…

    こんにちは。 身長153cm 股下65cm 座高85cm 18歳の女です。 相当な胴長短足で本気で悩んでいます。 私と同じレベルの短足の人に出会ったことがないほどです。 この歳から身長(脚)が伸びるということはありえるのでしょうか。 また、これくらい脚が短いと、ぱっと見で「短かっ!」と感じますか?