• 締切済み

容姿のコンプレックスが多すぎる

私は女ですが自分の容姿に自信がありません。 一番コンプレックスに感じているのは胴が長いということです。 身長は約166cmなのでどちらかといえば高いほうだと思うのですが、胴が長いんです。 当然のことながら座高も高いです。座高は90cm以上あります。 こないだ長さが65cmのオーバーニーソックスを履いたらピッタリだったんです。 脚の付け根までピッタリ収まりました。つまり私の脚の長さは65cmしかないということでしょう。 体の半分以上が胴でできているってことですよね。 電車で座っていて、ふと窓に映る自分の姿を見ると、 他の乗客に比べて私だけ頭一つ分くらい飛び出ています。 もしかして私は奇形なのでしょうか? もっとコンプレックスがあります。 ・お尻と胸が大きくて気持ち悪い(形も悪いです) ・猫背(わざと猫背にしているのではなく自然と猫背になってしまうのです。背筋を伸ばすと背中が痛くなります) ・肩幅が広い ・足(靴)のサイズが大きい(ちなみに26cm) 肩幅が広いと電車の中で座っている時自分だけ幅を取りすぎているようで申し訳ない気分になります。 こんな奇妙な体型なので、変な目でジロジロ見られているような気がします。 私より身長の高い友達と並んでも私のほうがデカく見えるらしいです。 胴を縮める方法ってないのでしょうか。もしくは足を伸ばす方法。 また胴長短足をカバーできる服装も知りたいです。知っていたら是非教えてください。 容姿なんて気にしても仕方ないかと思う時もあります。 でも容姿を気にしすぎて外に出られない時もあります。

みんなの回答

回答No.5

宣伝じゃないですが、ちょっと前に出た さかもと未明さんの「美人革命」という本を読まれてはどうでしょうか?私は美容本を読み漁るのが好きなんですが、その中でも特にオススメで、勇気をもらえた本です。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「美人革命」ですか。なんだか私には似合わなさそうなタイトルです(笑) 本屋に行ったときに探してみますね!

• tomban
回答No.4

私はオトコだからわからないけど、胸が大きな人は肩こりが多いらしいですね(聞いた話ですが…)。 乳房はほとんどが「脂肪分」ですから、増えたり減ったりするようです。 逆にいえば運動することで小さくなったりもする…のでしょう。 だから「猫背」でいると、ますます運動も活発に出来ないし、あまり良いことはなさそうですね。 少しエキササイズに真剣に取り組んでみたら如何でしょうか?。 健康にも良いし、スタイルの向上も目指せるし、一石二鳥です。 人間のボディと言うのは案外と理想的に出来てるもので、足のサイズが大きいのは大きいなりの理由があります。 大きなパワーや、大きな荷重を受け止められる可能性があるということですから、その「天才」を使って、もっと自分を鍛えて、向上させていきましょう。 ひとつひとつのパーツを見て、悲しんだり、悔やんだりしても仕方が無いですよ。 今ある自分の「可能性」を磨き上げるようにしたほうが、結果的には良いことが多いと思います。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は肩は凝りませんが猫背になってしまいます。 重力には逆らえません。 ダイエットをしましたが胸だけ落ちないんです。 むしろダイエットする前より大きくなったような気がします。 足のサイズが大きくて役に立ったことは一度もありませんね。 サンダルやパンプスなどのサイズがないのでスニーカーしか履いていません。 いっそ男だったらよかったのになーと思います。

• adbarg
回答No.3

一説によると最近の若い男女(10代20代)は、それ以上の世代に比べて胴が長い傾向にあるそうです。 ですので、気にされる事は無いと思います。 特に日本人は元々胴長短足傾向ですので、逆で賛美される事はあってもそれ以外は、いったて普通なので、誰も気にしないと思います。 > 他の乗客に比べて私だけ頭一つ分くらい飛び出ています。 元々身長の低い方かもしれませんし、相手が浅く座っているからかもしれません。または前にかがんでいるのかもしれません。 多分同じ身長の方と全く同じ座り方で座ったらそんなに差が無いと思います。 何と比較されてそう思っているのでしょうか? こういっては失礼ですが、小学生低学年の子供が一列に座っているところにあなたが座ったら頭一つ分どころでなく飛び出すでしょう。 あいまいな比較対照と比較しても意味がありません。 質問者様の場合、気持ちの問題と思われます。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近の若い男女(10代20代)は、それ以上の世代に比べて胴が長い傾向にあるそうです。 そうなんですか??だとしたら私の悩みすぎなのでしょうか。 「最近の若い子はスタイルがいい」などとよく耳にします。 「最近の若い子は」と聞くたびにイラッとします。若い子をひとくくりにしないで欲しいですよね。 >元々身長の低い方かもしれませんし、相手が浅く座っているからかもしれません。または前にかがんでいるのかもしれません。 いやいや。明らかに私より背の高い男性が私の隣に座りましたが、 頭の高さがほぼ一緒でした。私と同じくらいの身長の男性が隣に座った時は 私のほうが座高高かったです…。

• decohase
回答No.2

私だってデカくて体重だって重くてコンプレックスだらけです。 でも、考えすぎではないですか?? 奇妙な体型だったとしても、ジロジロ見られていると思えば どうしてもそのように思えてしまいます。 私も、友達にいじめられていたとき、 いじめのことを考えれば考えるほど、 友達が話しているだけで 「悪口だ~」とか思ってしまって。 でも、実際には悪口じゃなかったんですね。 堂々としていればいいんじゃないですか?? 人は、見かけじゃありません。 胴が長くても胴もありません!!(一応ダジャレw) そんなことで軽蔑したりする人は ほかっておけばいいじゃないですか!! 私は、もぅ生まれつきのデカさなので諦めました。 背が高いと 嫌だからどうしても猫背になってしまいますよね。 分かります。 でも、大丈夫です! さっきも言いましたが、人間見た目じゃありません!! 悩みすぎないで下さい。 開き直れば楽ですよ。 胴が長いから、お尻が大きいからって 迷惑だと思う人はかわいそうな人だと思います。 人それぞれですよ!!自信を持って!!

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、開き直ることができたら楽だろうなと思っています。 でもなかなか難しいです たしかに胴が長くても胴もない(笑)と思いますが、 胴長って見栄えが悪いんです。かっこわるいんですよ。だらしないというか…。

• mouryou
回答No.1

胴と足の比率に関しては通常の範囲内ではないでしょうか。日本人は標準より背が高いと胴が長くなる傾向があります。 ・お尻と胸が大きくて気持ち悪い  これは自分しか知らないことですから他の人の目を気にすることはないです。 ・猫背 あまり、首筋が伸びているのも体には良くないそうです。あまりにも酷いようであれば普段からチョビットだけ気にして伸ばすようにしてみては如何ですかね。 ・肩幅が広い ・足(靴)のサイズが大きい(ちなみに26cm)  自分だけが肩幅が広くて申し訳ないなどと思う必要はまったくなさそうです。あまり気にせずもっと気楽にいきましょう。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お尻と胸が大きくて気持ち悪い 「乳でかいね~(笑)」と友達によく言われるので 大きく見えているのだと思います。 >普段からチョビットだけ気にして伸ばすようにしてみては如何ですかね。 猫背になっていると気が付くたびに背筋を伸ばすようにしています。 しかし背筋をピンと伸ばしている状態を30秒以上維持できません。 またすぐに猫背になってしまいます。