• ベストアンサー

今の技術でDVテープを作ったら1Gbps可能?

業界最高※1の面記録密度201Gbit/inch2を達成した磁気テープストレージ技術を開発 従来比※220倍の密度により330テラバイト※3の大容量記録を実現 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201708/17-070/ これでビデオカメラやハンディカムを作ったら4k60pをフレーム間圧縮形式ではなくモーションJPEG。MP4(H264/265hevc)ではなく無圧縮で記録できますか? SDカードやXQDカードから再びテープに回帰する動きはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

>1Gbpsで足りないなら >フレーム間圧縮を行わないDV圧縮みたいな形式でいいです 当時は編集がしやすいなどの理由で採用されたようですが 今はエンコードチップも処理能力が上がっているしコーデックも画質が向上したのでプロ用でもMPEG4やその系統が使われているようですから難しいかと思います。 なお、書き込み速度が間に合わないのであればキャッシュメモリを積めばある程度は対応できると思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

DVで4kを無圧縮で録画ですか? DVテープは12GB弱? 220倍すると260GB弱? 4kで60フレームだと1秒ごとに1GBぐらいはいりそうなので録画できれば4時間弱になりテープの録画時間は増えそうですね。 しかし、編集する場合SDカードなどのメモリとテープとではランダムアクセス性が大きく違うのでこの部分がネックになりそうです。 あとはメディアの大きさですね。 SDXCメモリーカードですでにそれを超える512GBが microSDXCメモリーカードでも計算から出たDVテープの容量(220倍)に匹敵する256GBが出ており メディアの容量に対する大きさでもDVテープの意味があまりない気がします。 まだ発表された段階で実際の製品が出ているわけではないので それまでにSDXCメモリーカードの容量増加(規格上は2TBまで)、速度の向上はありそうです。 さらに次の大容量の規格が出る可能性もあります。 もっとも、DVテープにしろSDXCメモリーカードにしろ4kの無圧縮録画の速度(秒間1GB?)に書き込む速度が追い付くのか?という疑問もありますが・・・

noname#227879
質問者

お礼

1Gbpsで足りないなら フレーム間圧縮を行わないDV圧縮みたいな形式でいいです

• bardfish
回答No.3

記憶容量とか利便性とは別の問題というか課題もありますよね。 テープメディアを使うということは、モーターが必要になるということ。 モーターは意外と電力を消費します。 今のメモリカードのビデオカメラと同じ時間の駆動時間を確保しようと思ったら一回りも二回りも大きいバッテリーが必要になると思うし、メカニカルのテープ駆動機構が必要となりテープの大きさでカメラのサイズがほぼ決まってしまうのでメーカーとしては購入者に受けいられるかどうかわからないから製品化になかなか踏み切らないと思う。 そもそも、そんな大容量のテープメディアだといっぱいまで記録できる時間も凄いことになりますよね。 ということは、それに見合ったバッテリーを付属させなければならないけど、その分価格も高騰する。 別売りの予備バッテリーや大容量バッテリーもSDビデオカメラと比べて標準の容量を数ランク上げなければならなくなるから価格設定も数ランク上になる。 本体サイズが大きくなりバッテリー容量も増えるということは重量も増えるということ。 でかくて重いものは今更受け入れられないのでは? ユーザーに受け入れられないとメーカーが判断すればテープに回帰することはないと思う。 映像制作のプロが使用する標準規格を無視できるプロ用システムというのであれば需要はないわけではないと思う。 8K動画の素材撮影となるとメモリメディアでは明らかに容量不足。 テープなら容量的にも十分だと思う。 プロ機材ならカーバッテリーのような大容量の外付けバッテリーを強制されたとしても仕事として必要なら不満はあっても文句は言わないと思う。 コンシューマーでは不満があると文句を言うクレーマー(損害賠償とか喚く非常識な人もいるでしょう)もいますからねww

• 121CCagent
回答No.2

>録画ボタンを押したときSDカードにフルHD60p、 >テープに4K60pを同時記録するのは可能なのでは? 可能だろうとは思います。 ただ先の回答でも書いてますがテープに対応したカメラを出すこと自体が現状では望み薄って感じです。 >一眼レフでは中級機以上、家庭用ビデオカメラでも上位機種は >2枚の記録メディアを差し込める機種があります そうですね。

• 121CCagent
回答No.1

>SDカードやXQDカードから再びテープに回帰する動きはないのでしょうか? まずないでしょう。 貼られているURLにも記載があるようにサーバ等のデータのバックアップなどに使うのが目的でビデオカメラやハンディカムなどへは使われる可能性は低いでしょう。 理由はSDカードやXQDカードなどフラッシュメモリはランダムアクセスが可能で撮ったデータをすぐ見られたり頭出しみたいなのが容易ですがテープの場合はそう言う融通か仕組み上難しいですから今更テープメディアに回帰って言うのはないと思います。

noname#227879
質問者

お礼

録画ボタンを押したときSDカードにフルHD60p、テープに4K60pを同時記録するのは可能なのでは? 一眼レフでは中級機以上、家庭用ビデオカメラでも上位機種は2枚の記録メディアを差し込める機種があります