• ベストアンサー

長男

長男の方に質問です。 ズバリ長男は損だと思いますか? 自分も長男ですが、長男だと親の喪主を務めないといけないし、家の色んな問題を(相続とか)抱えなくてはいけなくて、四十を過ぎたときから長男は嫌だなと感じるようになりましたね。 まあうちの親も後期高齢者になりましたけど、何もかも自分に回ってきますからね。 自分だって子供の進学のことで頭がいっぱいですから、家を守ることは一切考えてませんからね。 因みに弟(次男)は既に他界してますから、今は事実上一人っ子状態ですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

長男です。幸か不幸か、両親とも既に鬼籍。二人兄弟の実弟も既に鬼籍です。  質問者様の場合、『事実上一人っ子状態』ですからこれから大変なのは察して余りあります。還暦過ぎの私の友人たちで、まだ『介護』を卒業していない友人たちの一番の悩みはこれなんです。「お前は良いよなぁ、もう介護を卒業してるから。」とよく言われています。  でも、これって『長男』に限ったことではありません。次男の友人だって毎週末には実家に行ってます。みんなそうなんですよ。ただ、世間が求めるものが長男には多いだけでしょう。そんなもの無視することです。世間が何かしてくれるわけでもない。  私の歳のオジサンたちの話題は、「これで介護を卒業したら、今度は俺たちが介護される番だ。長生きしないに限る。」と。世に、長生きしたいなんて、自分のことしか考えないおバカ老人が多すぎるのです。長男だってことは気にしないに限ります。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私達の世代だとそろそろ親の介護に入る時期ですから、これからが大変かも知れませんね。 まあこの方のように介護と言う難関を乗り越えられたら安心でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>ズバリ長男は損だと思いますか? 私は長男なので回答するよ。 まさにそのとおりだと思う。江戸時代のように責任は重くても必ず家督を継ぐことができて強い権力を持つことができればいいが、今の時代、責任ばかり負わされて、権力がないのは、まったく得なことはないよ。 婚活してたとき、「長男」ってだけで、お断りを言われたことが何度かあったしね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

私も長男です。 たしかに、家の問題に責任はありますし 役割も回ってきます。 さらに、一族の本家なので、親戚筋にも責任を果たさなければなりません。 メンドクサイといえば、メンドクサイですね。 しかし、メリットもあります。 立場として、丁寧に扱って貰えますし 問題解決の場面では、意見が尊重されます。 なにより、相続の時には優先的に分配される予定になっています。 損得でいえば、価値観の違いでしょうね。 リーダー気質の人には、 メンドクサイ事があっても、得られるメリットがあるので 得と感じるでしょう。 大衆気質の人には、 得られるメリットよりも、メンドクサイ事が上回って 損と感じるでしょう。 次男でリーダー気質の人にとっては 羨ましくて、しょうがないんじゃないですか? 次男では、絶対に得ることの出来ない立場なんで 折角なので、目一杯、立場を活かしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• wam_f756
回答No.4

損得の問題では、ありませんよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

損得は死を迎えるまでまだわかりません 弟さんがなくなったように 先のことなど誰にもわかりません

• 1951715
回答No.2

私も、長男ですが、これは宿命と言うか、割り切った方が良いと思います。 確かにめんどくさいです、親戚の法事など、必ず私がゆきます。付き合いというか。 でも、とりようによっては、プラス思考で、色々と勉強になります。相続の事も税理士さんから勉強になりますし、葬儀の喪主、挨拶をしなければならない。人前での挨拶は苦手ですが、これも慣れ。親戚の思わぬエピソードなど、聞き手になって、コミユニケーションが上手くなっていきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は自分は昔から面倒臭い事をするのが嫌なんですよ。 でも現実は長男が全て仕切らなければいけないから、それを思い出す毎に溜め息の一つをついていますからね。

• kakuway
回答No.1

喪主や家の問題は大変だと思いますが。 喪主=損 だなんて思ったこともありません。 将来同じようなことを子供にいわれるのでしょうかね。

質問者

お礼

多分息子にも言うのかも知れませんね。 私も親父から口酸っぱく言われ続けましたからね。 回答ありがとうございました。