• ベストアンサー

長男夫婦がくれくれ夫婦になった

二男はじめ、他にも子がいるのに、長男夫婦が土地くれ、金くれ 相続をみんなくれ、といいだしました。 嫁をいじめたといい、けるなぐるの、目にあわすのは、よくて 相続はあげないといけないのでしょうか? 主人が長男で全ての家を相続したので当たり前のようにいいます。 遺言を今頃書かないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

長男夫婦には、法廷道り相続は考えていると説明しましょう。 後から大切な証拠となりますから、会話は録音を。 皆欲しい、嫁を虐めた、それも録音して次男や他の子供にも聞かせましょう。 遺言を書いても法定相続人である長男が相続を申し立てしたら裁判沙汰になります。 どうしても長男夫婦に相続させたくないなら、全部手放して悠々自適な老人ホームに入る手段もあるかと思います。 財産がある人は大変ですから。 その上に夫が長男で財産を全部相続した前例を作ったのですから、今から夫の兄弟に相続分を譲っても良いかと思います。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.3

普通は配偶者に半分、子供達は残りを等分ですね 遺言を書く場合、長男の意見よりあなたの意見が重要です 弁護士の前で、遺言を認めましょう

回答No.2

50代になったら 遺言は 書いてた方がいいし、世の中 そのような流れになっています。 貴方たち夫婦は何十代でしょうか? >主人が長男で全ての家を相続したので当たり前のようにいいます ご主人が何歳かわかりませんが、今は、法律が変わってますから。 私達は、私60歳、夫64歳ですが、5年前に遺言はかいてます。 その時の家や子供の状況も変わりますから、お正月に書き換えると いいと思います。 また、子供の 誰にいくらあげた、、、という記録は残してた方が いと思います。 たとえば、 長男の結婚式 200万出す。 次男大学費用に300万出す、、、とか。 財産分与のときに、それらも考慮されますから。 公証役場に行かれて、書き方を教えてもらったらいいと思います。

• borg121
回答No.1

「そんな態度のお前には、ビタ一文なりとも渡さないから覚悟しておけ。どこへでも行って、のたれ死んでしまえ。とっとと、失せろ。よし、塩を撒いてやれ。」