• 締切済み

長男夫婦を立てなくてはいけないものか?

私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 しかし、主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私は5度の繋留流産を経験しています。 嫁先の妹はポンポンと立て続けに出産していたこともあり、当時の私はあなた同様、心のない一言で落ち込んだり腹を立てたりしておりました。 私の兄嫁に愚痴ったところ、言われた一言に目が覚めたんです。 「夫婦2人だけで仲良く添い遂げるというのも選択肢にあるんじゃないの?」 そうだよねと思った途端に心が軽くなり、それまで憎らしいと思っていた周囲の顔が頭から消えていきました。 夫も度重なる流産でヨレヨレになっていた私を見ていたので、私の気持ちを受け止めてくれました。 それからは夫が盾になり子供のことをやいやい言うなと公言してくれたお陰で何も言われなくなったのです。 産んだら産んだで悩みはつきまといます。 母乳が出なかった真ん中の妹は、それだけで自分は母親失格じゃないか、とか 公園デビューをしても仲良く遊べない娘に対し、末っ子の妹は自分の育て方が悪かったのか、など 2人の妹の子育て奮闘気を間近で見ていて、悩みは尽きないんだなとしみじみ思った次第です。 結局誰かと比較するから悩みは生じるもんだと私は思います。 あなたとご主人がぶれずに生活されていらっしゃるのなら、周囲が何を言おうとそれを参考にするかしないかの選択や決定権はあなたにあるってことです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

40代で次男嫁の立場です。 私の夫の実家にも家長制度の名残があります。 一応嫁ですので、長男嫁さんを立てています。 理由は家長制度云々ではなく、義両親が亡くなっても長男一家との付き合いは先々にも残るからです。 義父よりも義兄の言葉が優先ですし、義母よりもこの先ずっと続く関係の長男嫁さんの意見を聞いて居ます。 離婚を考えているなら夫に言いましょう。 「私は義実家の家風は合わない、貴方の年に見合う再婚相手を探して下さい」とお願いして離婚話を持ちかけましょう。 長男嫁さんもシンドイのかと思いますよ。 次男と次男嫁には年齢差があり、頼りになる次男嫁を期待していたら「若い嫁」が来て、何かと比べられるのでしょう。 子供が居ないことで「長男が戻り家も墓守もしろ」と望まれて言われているのかもしれませんし。 長男夫婦が、義親がと言うよりも、年の差婚をしつつも貴方を守れない「年上の夫」が頼りなく感じました。 自分が年齢的に子供は無理かもしれないから、若い妻におかしな圧力をかけるな位、言ってくれない夫は残念です。

回答No.2

離婚も考えているとのことですが、旦那さんはどう思われているのでしょう? 色々話して、守ってくれない、もう変わりようがない、のであれば離婚もありでしょうが、何もせずあきらめるのはどうかと思います。 子供について言われてつらい気持ち、長男のお嫁さんにえらそうに言われること、いやなことをすべて言ったらどうでしょう? 実家とのお付き合い(お伺いなど)はすべて旦那さんにまかせて、長男夫婦とは盆と正月以外は会わないようにするなど、ストレスのたまらないお付き合いをおすすめします。旦那さんにお願いしましょう。 長男のお嫁さんにぶつぶつえらそうに言われたら、長男なのに好きなところに住めていいですね、と嫌味のひとつもいってあげましょう。うちは次男夫婦なのに日頃から近くにいてお世話をしているから長男夫婦みたいですね、みたいな。 遠慮のない相手に遠慮をしてもわかってくれません。 あなたが損ですよ。 直で言って角が立つのが気になるのでしたら旦那さんに言ってもらいましょう。言えないなら、会わないようにしてもらったらいいんです。 お伺いもなんならスルーしては?言われたら、わすれてた、とかね。 とにかく我慢ばかりはあなたがかわいそうです。

minchan22
質問者

補足

回答ありがとうございます。義姉には、子宮内膜症のことは話してあります。しかし、「実際私の周りでも子宮内膜症の人がいるけど、みんな妊娠しているけどね。うちの実家の母と姉が看護師なんだけど、大した病気ではないと言っているよ。」とか言われました。実は、私は双子で兄弟は3人いるのですが(双子の兄と3歳違いの兄)、「あなたのお母さんは子育て楽だったろうね。私はみんな年齢が違う三人の子どもがいるから、本当に子育ては大変。双子は育てやすいからね。」と言われました。しかも、「早く子どもを産んでこそ親孝行しなくちゃね。」と言われます。 夫の実家に帰省した際に、夫と私で生活のことを話していたところ「何々?義姉さんにそうだんしてみなさい」と入り込んできます。 長男嫁、本当に頭に来ることばかりです。夫は3人兄弟の真ん中なのですが、長男嫁は夫の妹をうまく利用しています。夫の妹に「義母さんがいい姑で本当に良かった。相談してなんでも勉強になるんだよね。」なんて話しています。私のことは長男嫁は無視しますけど。

回答No.1

まず義姉さんに子宮内膜症のことを、と言うべきです。 さすがにそれを聞いて何度も同じ事は聞かないでしょう。 長男夫婦に相談するかどうかは ご主人と話し合って決めましょう。 相談してもそのいう事をいちいち聞かなくてもいいのですよ。 「相談した」ことが大事なんでしょうから。 この相談を見ると 本当にあなたが嫌いなのは義姉さんみたいです。 こんな人にはうわべだけほめる演技をして いい気分にさせるのが一番です。 心の中で「ばーか」と笑いましょう。

minchan22
質問者

補足

回答ありがとうございます。義姉には、子宮内膜症のことは話してあります。しかし、「実際私の周りでも子宮内膜症の人がいるけど、みんな妊娠しているけどね。うちの実家の母と姉が看護師なんだけど、大した病気ではないと言っているよ。」とか言われました。実は、私は双子で兄弟は3人いるのですが(双子の兄と3歳違いの兄)、「あなたのお母さんは子育て楽だったろうね。私はみんな年齢が違う三人の子どもがいるから、本当に子育ては大変。双子は育てやすいからね。」と言われました。しかも、「早く子どもを産んでこそ親孝行しなくちゃね。」と言われます。 夫の実家に帰省した際に、夫と私で生活のことを話していたところ「何々?義姉さんにそうだんしてみなさい」と入り込んできます。 やはり、こういった人はほめる演技をするしかないんでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています

    主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

  • 息子(長男)夫婦がやってきません

    息子(長男)夫婦がやってきません。 現在、旦那と私(妻)、そして次男(独身)と生活しております。 以前、長男夫婦と同居話もありましたが、同居話が進む中、 次男が急に実家にもどり同居することになり、 長男夫婦は車で1時間程の所に家を建てて住むことになりました。 同居話がでた頃に長男夫婦から手紙をもらいました。 その内容は次男が長男夫婦に対して、挨拶もできない、まともな 会話すらできない、なにか言うと次男がキレて威圧した態度をとる、 子供(孫)に対しての教育に対して悪影響、 今の次男は上げ膳据え膳で親に甘えている、私たち親もそんな次男を 甘えさせているから、もっと次男を精神的、経済的、生活的にも 親として、私たち親が元気な内に、 次男をつき離して自立させてほしいという内容でした。 次男の自立する力を奪っているのは、私たち夫婦とまで書かれていました。 そして、旦那が以前に、もっと親孝行をしなさいと長男に言ったことが あったのですが、それを気にしているのか、健康でいるときは 自分の事は自分でしていってほしいとも書いてありました。 私はその手紙を受け取って、とても親として侮辱されたようで 腹が立ち長男夫婦には財産は一切やらないと長男に言いました。 その頃から、長男夫婦は2か月に1度程、日帰りで顔を見せる程度になりました。 次男は実家に帰ってきてからも、誰とも会話、挨拶もせず、仕事のない日には 家でゴロゴロしております。今は私がすべて身の回りのことをやっていて、 私がいなくなった後のことも、とても心配です。 私たちの老後は次男とやっていくつもりですが、社交性のない 次男と老後どのようにやっていくべきか、これからの兄弟の関係や 嫁との関係など不安の要素が大きく、どうすることが一番良いことなのか 教えて頂きたく投稿しました。 以前はもっと息子(長男)夫婦との関係は良かったのですが、次男が実家に 戻ってから、私たちと長男夫婦との関わりが薄くなってしまいました。 たぶん手紙は嫁が書いており、 私たち義親にそんな手紙を送りつけたことが、 私はとても許せないのですが、 もっと嫁にもいろいろ直接言ってもいいのでしょうか? 私は、息子夫婦の手紙が親に言う言葉ではないということに怒っております。 次男のことを悪く言われるのも腹が立ちますし、 何より、親に対する言葉ではないと思います。 息子夫婦が親を批判するなんて!親を侮辱しすぎです。 財産を一切やらない(すべて次男に)と言ったので、長男夫婦は 私たちに見切りをつけて来なくなってしまったのでしょうか? それぐらいのつながりだったのでしょうか?

  • 長男夫婦に嫌われたかもしれない

    長男夫婦に嫌われたかもしれないです。 30代夫婦で3年目。共働きで、子供はいません。 嫁の実家は会社経営をしており、嫁は少しプライドが高いと感じておりました。嫁は息子よりも稼いでいるみたいで、少し我が強い感じです。 長男から主人に、もう私たちの実家には行きたくないと言っているといわれました。 デリカシーがないといわれたのですが、家族だからこそ、普段と変わらない行動をしたつもりです。 また嫁ともラインで連絡を頻繁にとったり、3人でご飯もいっていたので、仲がよいと思っていたので、ショックです。 私からみたら、嫁に入ったら、家族になるのだから、おかしいと思うことがあっても何かの縁なので、合わせる必要があると思います。 理由はきいても、私達の言動にデリカシーがなく、会話などが全体的に攻撃的で不快といわれましたが、心あたりがなかったので、詳細をききました。 私たちを嫌になった理由 ①次男の嫁のことを何考えているか、分からないといった。 長男が結婚する前に、長男の嫁と3人で食事したのですが、その際に私が次男の嫁のことを「あの子は何考えているかわからない。関西弁で言葉がきつくきこえる」と言いました。 息子曰く、初めて嫁にあったときに言う言葉ではないといわれました。 私は悪口をいったつもりがなく、普段の会話をいったつもりです ②正月に長男夫婦が来たときに、ポテトチップスをだした。 お昼頃に挨拶をしてすぐに帰るということだったので、ご飯はいらないのかと思い、お茶とポテトチップスのみだしました。それが気に食わなかったようです。 変なお菓子ではなく、国産のポテトチップスです。 嫁の家ではお節などがでて、もてなされたといっていました。もし長居するとちゃんといってくれたら、お寿司くらいだします。これは私が悪いのでしょうか。 ③娘の態度が兄(長男)に対してひどい。 私の娘が長男夫婦にあったときに、態度がひどかったそうです。 娘は兄である長男を日頃から、少し馬鹿にするような態度をします。ただそれは嫌いな訳ではなく、愛情表現の一つだし、妹は兄をおちょくるのはよくある話だとおもいます。 ただ長男自身も昔から妹の態度は嫌だった。嫁も妹が兄をバカにして、威圧することで、自分もバカにされている気分になり、不快だそうです。一度、長男が嫁の前で私に「妹の態度はひどいよね。あれどうにかならない?」って聞いてきた時に、私は「妹なんてそんなものよ。」といったことも嫌だったそうです。 ④娘(妹)に家をあげるといった。 私には、3人の子供がおり、娘が独身になります。 私たちが亡くなった後は、娘に家をあげるといいました。それに対して、まだ将来どうなるかわからないのに、嫁の前でいうなといわれました。デリカシーがないと。なぜそれを、嫁の前でいってはいけないのかがわかりません。 ⑤お礼の仕方が変 毎年、私達夫婦の誕生日はいつもコース料理を長男夫婦にご馳走してもらっていました。 その際にいつも「今まで育ててきて、投資してきたんだから、回収しなくちゃ」という言葉が下品だといわれました。冗談でいっているのに。「変な言葉いわないで。ありがとう」だけでよいと言われました。元々この誕生日会は嫁の案で、親孝行しない全くしない長男のためにかわりに開いていたみたいです。 ⑥次男の嫁が働ければいいのにといった。 次男は鬱で休職中になります。子供もいるので、心配です。今の時代は旦那が働けなければ、嫁が働ければいいといいました。長男には「そういう言葉も気軽に嫁の前で言わないでほしい。嫁もプレッシャーになる」といわれました。私はずっと専業主婦だったので、そういうことをいうのが嫌だったみたいです。 でも現実には嫁が働けばイイ話だと思います。多種多様な時代なのですから。 まだまだあるといわれましたが、覚えている範囲を記載しました。 長男には、昔から会話の内容が不快だった。人を褒めたりしないで、人をけなさたりして何が楽しいかわからない。人と仲良くするなら、まずは距離をおいて、相手の心が開いてきたら、気を遣わずに話すべきだといわれました。 私に友達がいないのは、そういう振る舞いをしているから。普通は何もいわなく、去るが、家族だと思ったから、伝えたともいわれました。 確かに長男は独身時代から実家には帰ってきません。子育てのときは一緒懸命育てたつもりでが、あまり褒めた記憶はなかったです。 けど、どこいっても恥ずかしくないように厳しく育てたつもりで、後悔しておりません。 次男も私たちと会うのを拒絶していますが、それは鬱のせいだとおもっています。次男と長男は交流があるみたいです。 家族だから、普段どおりの会話をしただけなのに。嫁は少しプライドが高くて、気にしすぎだと思います。長男に会いたいです。 今後どうすればよいでしょうか。

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 長男夫婦がくれくれ夫婦になった

    二男はじめ、他にも子がいるのに、長男夫婦が土地くれ、金くれ 相続をみんなくれ、といいだしました。 嫁をいじめたといい、けるなぐるの、目にあわすのは、よくて 相続はあげないといけないのでしょうか? 主人が長男で全ての家を相続したので当たり前のようにいいます。 遺言を今頃書かないといけないのでしょうか?

  • 常識のない長男夫婦に常識をわからせたい

    旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。 私は一度も会ったことはありません。 それなのに、義母や長男夫婦は法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。 小さい子供もいるのにわざわざ遠い場所まで行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。 そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。 母には、普通は旦那1人で行くものだと言っており、そういう配慮は長男夫婦がすべきだと言っています。 うちの長男夫婦は常識のない人間なので、一言もありません。むしろ家族で法事に参加すべきだという考えです。おそらく交通費も渡してこないと思います。 そんな馬鹿夫婦や義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • とちらが墓守(後継ぎ)するのですか

    墓守(後継ぎ)について教えて下さい。私は次男の嫁です。 主人の実家の家族構成  母・・一人暮らし(持ち家)父は昨年他界。  長男・・他県で暮らし既婚。子供は女一人(賃貸アパート)  次男・・母と同一県で暮らし既婚。子供は男一人(持ち家)  長男は前妻の子供で(前妻は病死)次男とは母親が違います。 この場合、誰が墓守(後継者)をすれば良いのでしょうか? 長男は母が生存している間は帰って来ないように思います。 よろしくお願いします。

  • 内孫と外孫

    内孫というのは、跡取りの子供から産まれた孫のことですが、一緒に住んでいなくても長男夫婦の子供は内孫と呼びますか? では次男、三男の子供のことは、外孫になりますか? 嫁にいった娘の子は外孫というのはわかるのですが、男側に兄弟がいてなおかつ同居していない場合の言い方を教えてください。

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。