• ベストアンサー

遺産相続について

大好きな義父の事で、遺産相続について今から心配するのも変なのですが。 90歳になるので、少しは心の準備をしておかなければと思っています。 ちょっと複雑な事情があります。 私たちは長男夫婦で家をでて別に所帯を持っています。義父は次男夫婦家族と 暮らしていますが、次男夫婦の男女問題で次男が家を出てからは、嫁とこの子と 3人暮らしです。義父はこの嫁とも折り合いが悪く、でていって欲しいのですが、 嫁は次男からの慰謝料が取れない事と行く身寄りがない為、出て行くつもりは ないようです。 義父は、よく「自分が死んだらこの家は絶対に嫁には渡さん」と言いますが、 気のつよい嫁ですし、うちの主人に半分は相続権があるといっても、住んでいる 彼女を追い出してその家を売って半分づつにするといっても、きかないと思うし こういう場合、弁護士に相談すると、どのような判断をされますか? 遺言でも書いておいて貰えば、後でそれに従えばよいのですが、あれこれ言うばかりで行動に移してくれないので、困ります。こちらからせかすのも変だし。 教えて下さい。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

yukihiro19さんの云う「競売はできません。」は間違いです。裁判所のする競売は債務名義による競売だけではありません。抵当権実行による競売もありますし、形式競売もあります。それは民法や商法また家事審判法に基づくものもあります。私の云う競売は共有物分割協議によるもので民法258条第2項の規定によるものです。sagisiさんが「・・・半分ずつすると云っても・・・」とおっしゃっているので、この方法が一番よいと考えています。 ところでsagisiさんの再質問ですが。 >競売というのは、不動産屋に頼むのですか? 不動産屋の仕事ではありません。わからなければ弁護士の仕事です。でも簡単ですヨ >次男の嫁を強制執行で立ち退きということですが、何か弱いものいじめのようで 後ろめたい気がしますが・・・ sagisiさんや旦那さんがやるのではありません。競売で買い受けた買受人です。アカの他人がします。そのときにはその者の所有になっていますから。 >売却した金額の次男の取り分はお嫁さんに渡すのですか? 売却代金は兄弟で分けます。これは裁判所で計算して、裁判所で配当します。実際は裁判所発行の小切手です。次男がいなければ裁判所は供託します。 >義父にしてみれば嫁には一銭も渡したくないらしいのですが、そうはいかないでしょうね 渡す、渡さない、は考える必要がありません。裁判所の仕事ですから。(裁判所は請求がなければ配当しません。) なお、そのとき、yukihiro19さんが云っておられる次男の嫁さんにも「管理をしていた寄与分」があるなら裁判所に請求して配当を受ければよいわけです。 sagisiさん少しはおわかりになりましたか? 要するにsagisiさんの質問の要旨はsagisiさんの旦那さんが相続をしたとき義父さんの普段の発言を尊重しつつ次男の嫁さんのことも全く無視するわけにもいかず、そうかと云って相続財産を放棄することもできない。どうしよう。 と云うことだろうと思います。そうなら、その方法が最もいい方法と思います。弁護士に相談する場合の参考にして下さい。

sagisi
質問者

お礼

法律は難しいですね。何度も読み返してなんとなくわかりました。 もし、心の準備ができないまま、その時が来てしまったら、まずは弁護士に相談してみますね。その時はこの事を参考にさせて頂きます。又、さっそく、義父にも 見せて、きちんとして貰っておく材料にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

義父の方には奥さんはいないのでしょうか。いないのであれば、相続人は子供だけではなく、義父の方の親兄弟も相続人となります(民法900条4項)。 次男の嫁さんに財産を渡したくないんだったら、今のうちに長男か誰かに不動産の名義を変更しておけばいいと思います。あんまりお勧めはしませんけど。後々遺産分割の段階でもめることもありますので。 ただ、その嫁さんには相続権はないでしょうけど、実際のところ、義父の面倒は見ていないとしても、義父の財産を面倒見ていた、つまり、代わりに管理をしていたとして寄与分といいますが、それなりの権利を主張することができることになるでしょうから、やはり、遺言を作成する等を考えられても結果的にはその嫁さんにもそれなりの報酬は与えなければなりません。 将来、義父の方がなくなられたときは、まず、相続人が誰になるのかを最優先に確定して、協議をし、埒があかない場合は、家庭裁判所に遺産分割の申立をされたほうがいいでしょう。 ちなみに、競売はできません。競売というのはたとえば金を貸した債権者が判決等の債務名義によって不動産を差し押さえて売却したお金の配当を受ける手続のことです。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.3

sagisiさん、こんにちは。 補足回答ありがとうございました。 凡そのご事情は、別のご回答者の補足を見せて頂き理解できました。 恐らく、今後、色々な問題が発生する前兆のようですネ。 今のうちに、sagisiさんのご主人とお父様(sagisiさんの義父)とそのご次男の お嫁さんと含めたお話し合いを持たれた方がよさそうな気がします。 勿論、sagisiさんもご同席された方が宜しいかと思います。 ちょっと、法的に気になった事があるのですが、 もしかすると、ご次男夫婦が婚姻されて、お父様と同居された際に 婚姻による養子縁組の手続きをとっていらっしゃいませんか?。 もし、それらの手続きをとっておられると、そのご次男のお嫁さんにも 当然の権利が発生します。 (好むと好まざるとに限らず、そしてその縁組については、双方の  一致した解消が無い限り、非常に解消が難しいと思われます。  まして、ご次男の方が現時点行方不明であれば、それなりの  手続きを行う必要があります。) そして、後一点ですが、そのご次男夫婦のお子様が非常に気に かかります。 もし、そのお子様がそのご次男様のお子様であれば、そのお子様 の養育費等を万全なものにしてあげる必要があると思います。 恐らく、今後の手続きの詳細をお打ち合わせになった後、それらの 該当する金額を預託等の手続きをおとりになるかと思いますが‥。 一刻も早く、そのご次男の方の行方を探し、現時点でのお話し合いを する事が現段階で一番肝要かと愚考いたします‥。 そして、それらの話し合いに基づき、それらの決定内容を正式な 法的な書類にする事が、将来において、禍根を残す事がない処理に なるのではないかと思います。(公正証書を作成する事) sagisiさんにとって、ご要望となる回答になったかどうか不明ですが これらの内容は、非常に後味が悪いものになりかねません、そして それらが生み出す禍根は、後々になればなるほど、非常に大きく なっていきます。 今の内に、出来るだけその禍根を小さくしておくのが適切ではないかと 思います。 sagisiさん、頑張って下さい。

sagisi
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 義父には、母親の違う妹が一人います。その方にも相続権があるという事ですか? 以前、義母が亡くなった時、その兄弟に遺産相続はしなかったと思いますが。 申し立てのあった場合という事でしょうか? 又、弟の嫁は養子縁組はしていません。子どもは今年20才になりました。 一度、結婚して家を出て、離婚で戻ってきています。 みんな、出て行った弟さんをいろいろの思いで探しているのですが、探すすべも なく、又、あちらには新しい家庭があるようなので、でてきにくいのですかね。 皆さんのご意見を参考に義父とも話し合ってみます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

sagisiさんの旦那さんが長男で兄弟2人、次男は居ないが次男の奥さんが問題の建物に住んでいるわけですネ そうしますと、義父が亡くなれば兄弟2人が相続します。土地も建物も義父のものなら、それぞれがそれぞれ2分の1づつ相続します。ところで2分の1を相続してもsagisiさん夫妻が使うわけでもないから売却して金銭で分けようと考えておられると思いますが、その場合、次男の奥さんが居るので売却できないではないかと心配されているようです。それなら心配はないです。競売すればよいです。手続きは以外と簡単です。買い受けた者は持分ではなく全部ですし、次男の奥さんを強制執行で引っ越してもらいます。配当もありません。競売代金を兄弟2人で分けます。

sagisi
質問者

補足

競売というのは、どういう手続きでするのでしょうか? 不動産屋に頼むのですか? 次男の嫁を強制執行で立ち退きということですが、何か弱いものいじめのようで 後ろめたい気がしますが・・・ 次男は今行方不明なのですが、売却した金額の次男の取り分はお嫁さんに渡す のですか?(義父にしてみれば嫁には一銭も渡したくないらしいのですが、 そうはいかないでしょうね)

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

sagisiさん、こんにちは。 ご投稿のご質問拝見させて頂きました。 ちょっと内容に不明がありましたので、ご確認させて下さい。 1.ご次男夫婦は、   お父様(義父)とご次男とその奥さんとお二人の子供がいらっしゃる。   そして、今、次男の方が別居されており、お父様と次男の妻と子供の   3人との事でよいですよネ。 2.そのご次男夫婦とお父様で住まわれている住居は、お父様がお建て   になり、その土地の所有権もお父様(義父)のものでしょうか。   家屋部分をそのご次男夫婦とお父様(義父)の共同でお建てになった   のでしょうか?(共同名義) できれば、この所を補足頂ければと思います‥。

sagisi
質問者

補足

補足します。 義父と次男の嫁とこの子どもの3人です。 土地も建物も父のものですし、次男家族との同居に際しては、結婚に反対 したにも関わらずやむない理由で同居した経緯があるので、どうしても 嫁には家をやりたくないらしいのです。 でも、嫁の立場にたてば、次男に裏切られてこのまま家も追い出されたのでは やりきれないだろうし、「私は一人でお義父さんを見ている」とあちこちで言い ふらしているらしいのです。しかし、実際は義父は90歳の年で、自分で 買い物にも行くし、料理も作るし、自分の事は全部自分でしています。 私としては、次男の嫁が、父のなくなった後の処理のまずさで、恨みを持たれる のは勘弁して欲しいのです。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    8月に義父が他界しました。亡くなってすぐからと義兄が戸籍謄本を持ってこいだの、銀行の凍結解除をしないといけないから、印鑑証明を持ってこいだの言ってきていました。うちの夫が相続するものなので、私が口を挟むのもと思い、やんわりと、四十九日過ぎてからでいいんじゃない?と言ってました。 義父には、遺言書があり、自筆で、住んでいる家と土地は長男に譲ると書いてありました。 相続人は、義母と長男と夫です。 そこで質問です。 遺言書のように家と土地を長男に相続させたなら、義母と夫は、貯金を半分づつ相続するものなのでしょうか? それとも、全遺産の金額をだし、家と土地を長男に相続させるかわりに、相続分(義母二分の一、夫四分の一)を現金などで貰えるのでしょうか? 夫は、もう長男とは連絡を取りたくないし、信用っきないから、どうしたらよいか悩んでいます。 相続人でもない私が、質問するのもおかしい話ですが、やり方があまりにも汚すぎて、長男を信用できません。お金の問題でなく、気持ちの問題で腹がたっています。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 嫁の相続について

    こんにちは 嫁の友人ですが、そこそこの資産家の農家の長男の家に嫁に行き中学の子供がいます、しかし結婚してから、ご主人が病気がちになり亡くなりました、嫁いだ先は義母は、とうの昔に亡くなり次男夫婦と義父と亡くなった長男夫婦が別に近所に住んでいました。友人ですがご主人を亡くしてから次男さん夫婦とうまくいかず、田舎なので寂しく近所付き合いも難しくて将来の自分に悩んでます、義父とはうまくいっているようで義父の農業を手助けして、中学の孫も、可愛いがってもらい養育していく上で十分な生活を送れるように、していただいています、他人の私から見て悩むなら彼女はまだ若いし再婚、実家に帰る、など方法があると思いますが。 私たちは法律にはまったく知識がなくてたとえば、再婚した後に義父が亡くなった場合その家の財産は相続はできないのでしょうか、また、実家に帰った場合は財産の相続はどのようになるのでしょうか、そして現在の生活を続けた場合の相続は次男夫婦と比べてどのようになるか相談させていただきました、何か彼女の為にまた影で力になればと思いました。

  • 相続について

    相続について大変に困っておりますので質問させて頂きます。 6年前に祖父が他界いたしました。その際財産に関して祖父は遺言を書いたのですが祖母、長男、長男の嫁が共謀し遺言書を書き替えて提示してきました。(書き換えた遺言書は長男が病床の祖父の言葉を代筆した形でかかれており祖母と長男の嫁が立会人になった)その遺言書には効力がないであろうと二男、三男、長女が異議申し立ての内容証明を当時長男に送っています。(祖父の書いた遺言状は焼いて捨てたと祖母が言っていました。)その遺言には「全財産を祖母に」という内容だったのですが、その後うやむやになり現在家などは名義変更せずに祖母が住んでいます。今度は祖母が全財産を長男夫婦に譲るとの遺言を残しました。これは公正証書で遺言を残しているそうです。 その長男が先日他界しました。祖母は健在です。 長男の嫁が全て相続すると言っていますが異議を唱えることはできますか?なお、祖母の面倒を長い間みてきたのは長女ですが祖父が他界する前に長男夫婦が祖母にある事ない事長女の悪口を触れ込み長女は現在祖母から全く口をきいてもらえない状態です。また、二男、三男は経済的な面でも祖父母を支援してきました。 名義変更もしていない家、効力のなさそうな祖父の遺言状。 長男の嫁のいいように全てが進んでいます。どのように対処したらいいのでしょうか。ちなみに祖母は二男、三男、長女が説得しても全く長男の嫁を信じきって聞く耳をもちません。。。。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 遺産相続

    お世話になります。遺産相続について詳しい方どうか教えてください。 昨年祖母が亡くなりました。祖母が所有していた土地の相続で長女と次男がもめています。祖母には4人の子供がいるのですが、長男は亡くなっております。長女は30年以上祖母と同じ敷地内に住み亡くなるまでずっと面倒をみていました。 お葬式の時、次男は「母の面倒はずっと長女が見てきたんだから祖母の土地やお金は長女が管理したらいい」と言っていました。(その通りに次男は祖母のめんどうはいっさいみていませんでした。)その時にすべて手続きなど終らせていればよかったのですが、時間が経ち先延ばしにしたせいで次男が土地やお金をわけるように言ってきています。 生前祖母は土地は長女にと言っていたようです。 長男のお嫁さんも長女に、次女も長女が相続すべきだと言っているようです。 残念なことに遺言書はありません。 この場合長女がすべて土地の相続をする事ができるのでしょうか? 次男にももちろん権利があるとは思うのですが、長女が不憫でなりません。 それに長女と次男がもめているのを見ているのが辛くてなりません。 よろしくお願いします。

  • 遺言書による遺産相続

    遺産相続について質問いたします。 現在の状況を簡単に説明します。 1、先月、98歳で祖母がなくなりました。(祖父はすでに他界) 2、祖母には3人の子供がいる。長男(他界)長女(健在)次男(健在) 3、長女と次男の間で遺産相続の問題が起きている。 4、長女には、祖母による遺言書がある。 (遺言書は立会人をたてたもので、その後、弁護士の承認を得ている。相続人は長女と記載されている。相続対象は、祖母が住んでいた家で、 名義はすでに長女に変更している。次男による祖母の遺言書はない。) ※祖母が遺言書を書いた時は、理解能力がありましたが、その後高齢による多少の認識障害がでました。 遺言書が存在しても、次男には相続の権利が認められると聞いています。長女としては、扶養費、介護費(施設等)、葬式費は全て負担しており、なにより精神的苦労から考えて、次男には権利があっても、一銭ももらう資格なし!と言うのが本音です。しかし、話し合いで解決と言うのは絶対不可能で、次男はすでに自分の取り分を要求しています。 どんな心情的な苦労があっても、法律では次男の権利が認められる事は理解しています。このような当事者同士の話し合いで解決が無理な場合は、裁判で解決するのがいいのでしょうか?裁判は起こすのがいいのか、起こされるまで待つのがいいのでしょうか? 祖母の家は空き家になっていたため、勝手に次男が住む可能性があるので、今のところ私が仮住まいしています。が、次男に相続分を支払うことになれば、この家を売る必要があります。その時にかかる税金は、長女が負担することになるのでしょうか? なんだか長くなりましたが、いろいろとご存知の方、体験した方のアドバイスやお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 遺産相続放棄?

    遺産相続の事で教えてください。 先日父が亡くなりました。母は数年前に亡くなっています。 子供は5人います。それぞれ結婚して家を出ましたが、次男が残り嫁をもらい、その時に実家に自分たちのお金で建て増しをしました。父の遺産金は無く、遺産と言えるものは実家の家と土地だけだそうです。 この場合、父の世話をしてくれた、次男夫婦に全部遺産相続してもらい、他の兄弟は遺産放棄したほうが 良いのでしょうか?教えてください。

  • 遺産相続協議での疑問

    ■妻の父が亡くなり遺産相続を兄弟3人で協議中です、配偶者に二分の一相続がいきます兄弟3人ですので六分の一の権利があります次男は相続放棄する感じですが次男の自宅土地は半分が父の名義です、長男夫婦は子供が居ませんので次男の長男が長男夫婦養子になってます本家なのでかなりの相続になりますがそこでお尋ねしたいのですが。 (1) 次男の自宅土地を祖母の名義に変えると長男夫婦が話してます。 (2) 祖母に長男夫婦の嫁を幼女にすると話しています。 (1)(2)で法的 税務署的問題はないのでしょうかまた可能ならば兄弟の同意書が必要かと思いますがまた協議で話が付かなければ弁護士さんと司法書士さんとどちらがよろしいのでしょうか協議費用も違うのでしょうかご相談お願い致します。

  • 遺産相続について

    わたしは婿養子として二人姉妹の妹の婿になりました。養子縁組しました。ということで、彼女の両親と彼女の実家で暮らしています。彼女の両親が亡くなられた場合、いま僕の住んでいる家の所有権は父なので、妻の姉がその半分を相続する資格があるとおもうのです。ということは、私ら夫婦が土地、家を売り、その額の半分を姉に支払わなくてはならないのでしょうか?義母は義父より早く亡くなったと仮定します。

  • 遺産相続に関して

    今後のために、アドバイスを頂けると助かります。 現在、夫婦二人で子供はいません。(将来的にも子供が出来る見込みはありません) 主人は、私との結婚が二度目で、前妻に二人の子供がおります。(戸籍からは完全に抜けています) 3年ほど前に家を購入しました。名義は1/5が主人で4/5が私です。また、ローンは100%私が組んでいます。 主人が先に死んだ場合、生命保険金の半分は私、残りの半分は前妻の子供達に残されると考えております。 私が先に死んだ場合は、ローンが完済され、100%主人が相続することになると考えています。 しかし、その後主人が死んだ時に、私から相続した分も含めて全てが前妻の子供に渡ってしまうのが腑に落ちません。 また、もしも主人の妹に相続権が発生するようなことがあるのなら、それも嫌だと思っております。 こういった場合、私が先に死んだときに遺言書によって、私側の親族に半分を相続させるのがベストなのでしょうか? また万が一、私が遺言書を残さずに死んだ場合、私の両親(健在ならば)や姉兄が相続の権利を主張し、得ることはできるのでしょうか?

  • 遺産相続について

    祖父の遺産相続について厄介な親戚と折り合いがつきません 私は本来孫ですが、家庭の事情で祖父の養子として、実家で祖父の面倒を見ていました なので相続権は私と母親それと母親の弟にあります 母親の弟はすでに他界しているのですが、嫁と子供が居ます その嫁と子供は自分は一度も会ったことはなく、祖父母からも嫌われており 生前から「遺産は一円もやらない」と言っていました しかし、祖父は心不全で突然他界してしまい、遺言等は用意してありませんでした 遺産の話になると、その嫁は当然のように権利を主張してきました 私や母親からしてみれば祖父の意思を尊重し、一円たりとも払いたくはないのですが やはりそれは無理だと思うので少しでも払う金額を減らしたいのですが何か方法はないのでしょうか