百貨店経営者の賢明な選択とは?

このQ&Aのポイント
  • 百貨店の経営者はアホなの?地価が高い土地で単価数百円の食料品を売る意味ってないのでは?なんで食料品売場を作るの?もっと単価が高い店をいっぱい入れた方が良いのでは?あとレストランもなし。
  • 今の百貨店は単価が安い店舗を入れて無駄が多いと思わないのでしょうか?私が百貨店の社長なら即座に地下一階の惣菜エリアと最上階のレストランエリアを無くして、高級ブランドに入ってもらいます。
  • あと中途半端なアパレルブランドは追い出す。美術品の展示会エリアを作って、アーティストの個展をやって絵を売る。ネットと同時にオークションする。オークションの最初の初値は売値で。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店の経営者はアホなの?

百貨店の経営者はアホなの? 地価が高い土地で単価数百円の食料品を売る意味ってないのでは? なんで食料品売場を作るの? もっと単価が高い店をいっぱい入れた方が良いのでは? あとレストランもなし。 全てを高級ブランド店だけにして作り変えるべきだと思う。 今の百貨店は単価が安い店舗を入れて無駄が多いと思わないのでしょうか? 私が百貨店の社長なら即座に地下一階の惣菜エリアと最上階のレストランエリアを無くして、高級ブランドに入ってもらいます。 あと中途半端なアパレルブランドは追い出す。 美術品の展示会エリアを作って、アーティストの個展をやって絵を売る。ネットと同時にオークションする。オークションの最初の初値は売値で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.3

たとえば以下のデータなんかを見ますと、百貨店の総売り上げのうち、食料品や飲み物などの売り上げは全体の28%くらいを占めてます。ちなみに衣料品は33%。そして販売動向表を見ると飲食料品の売り上げは季節や景気にあまり左右されずにある程度一定の売り上げがあることが分かります。もしこれだけの安定収入をやめてしまうと判断するなら、そんな経営者こそ無能なのではないでしょうか? ま、データ的には食堂部門の売り上げは高くないので、これは廃止してもいいかもしれません。 ちなみに我が家は地方ながら近所に百貨店があり、そこの友の会に入会しています。年間3万6千円分の積み立てで3万9千円分のお買い物券がもらえます。で、この買い物券の6~8割くらいを地下のお総菜売り場やパン屋、食料品売り場で使ってしまいます。 http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/pdf/h2amini025j.pdf

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうござい

その他の回答 (3)

• mare5646
回答No.4

お金持ちは百貨店に来て買い物なんてしませんよ。 外商部の社員が、お屋敷に訪問してご注文を取りに行っていますので、ブルジョア階級の商品は店頭販売をする必要がありません。 だから店内には平民がちょっと背伸びすれば買える物を置いているのです。 量販店でも売っている品物は、プレゼントに価値を付けるために買うのであって、自分の為ならネットで安く買います、その為の販売です。 食料品の集客力と売り上げを知らずにしてよく語れますね。 素人の私でもこれぐらいは解ります、もう少し経営学を学んだ方がよろしいかと思います。

回答No.2

57歳 男性 お店と言うのは毎日お客さんが来てくれる事で成り立ちます 百貨店に入っている食品売り場って差別意識があるんですよ ごく普通の八百屋では買いたがらない上流と思っている奥様方を 取り入れる事で成り立ちます 高級志向のお客様を取り入れた方法ですよね 商売とは心理作戦なんですよ

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

そんな品揃えばっかりで経営が成り立つと思っている所がお話にならないですね。 高価なものばっかりで、お金持が毎日来店しますか? それこそ経営できないでしょ。 ちょっと考えれば直ぐに分かる。

質問者

お礼

ありがとうございます