• 締切済み

アフリカの飢餓について・・・お願いします。

高校生の作文で、アフリカの飢餓問題について書いたホームページはありませんか?何かのコンクールとか・・・飢餓問題だけでなく、発展途上国の紛争についてでもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bewise
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

「高校生の作文で」というのはどう係るのでしょうか? 「高校生が書いた作文を探している」or「高校生が作文に書くための情報を探している」のどちらでしょう?ゴメンナサイ。 後者とすれば、、、という回答になりますが。。。 TV・新聞etcメディアへの圧力は大変なもので、各種事情により、途上国民の悲惨な状況はなかなか表にでてきません。 飢餓なんて、生やさしいものではないようです。以下私のアフリカの某国の知人本人が、某地域(アフリカ複数国)で最近見聞してきたものを直接聞いた話の一部です。  腐敗しきった権力上部とゲリラの間にえんえんと続いている戦い。日常的に行われる虐殺。無政府状態なので、ビザ無しで国に出入りできるし、逆にパスポートは紙切れでしかなく、何の保証にもならない。2集団が道ですれ違っただけのはずが、何とは無しにすぐ殺し合いの争いになる。そこに第3者が居た場合、一方を攻撃していなければ、其れ即ち他方の敵とされて殺される。(実際黒人のアメリカ人ジャーナリストもそのような無関係な争いに巻き込まれて殺された。)争いを逃れて川へ逃げ込んだ人々を、橋の上から政府軍が銃で乱射し皆殺し。その遺体を魚が食べているのをみて彼の母親は魚が食べられなくなったと彼は笑って話す。。。このような戦いを続けるには政府・ゲリラ共に金がいる。政府にはODA等の途上国支援金が、ゲリラにはダイアモンド密輸による金がある。平然とニュースで顔が流れている現権力者も、裏では数十・数百という人を虐殺している。 アフリカに限らずそんな地域はいくらでもあるのに、いろんな圧力から極めて偏った情報しか流さないメディアに憤りを感じます。社会人ぶっているくせに、結局ヒトゴトなんですよね。。。

関連するQ&A

  • 発展途上国の飢餓問題について質問です!!!!!!

    スピーチの課題で、発展途上国の飢餓問題解決の為に行動を起こすように観客を説得しなければなりません。その為に出来るだけこの問題を身近に、他人ごとではないと聞いている人に気付かせなければなりません。 発展途上国の飢餓問題が遠く離れた(先進国)に住む人たちに与える影響とは何でしょうか。影響は個人的であればあるほど行動を起こさせる説得力があるので良いです。 ぜひアドバイスお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 飢餓でやせた子どものお腹がふくらんでいるのはなぜですか?

    飢餓でやせた子どものお腹がふくらんでいるのはなぜですか? テレビなどで発展途上国の子どもが飢餓で栄養失調になり、ガリガリにやせているのをみますが、お腹だけはポッコリとふくらんでいます。これはどうしてですか?

  • アフリカ好きは変わってる?

    今、中学1年生の女子ですが、私はアフリカが大好きです。将来は必ず行ってみたいです。 それに、「発展途上国」などのジャンルやUNHCRやユニセフなどに興味があり、募金も必ずします。 でも、学校ではそれが理由で「変わり者」といわれます。 アフリカ好きって変わっているのでしょうか?何故そう思うのでしょうか? あと、中学生でもできる海外の役に立つボランティアはありますか?教えてください。

  • アフリカ飢餓貧困問題に関する良書

    最近、アフリカ飢餓貧困問題に興味を持ち始めました。対症療法的な寄付や援助活動では解決できない構造上の問題があるとよく言われますが、その構造を判りやすく説明している本はないでしょうか?平易な文章で素人にも理解しやすく書いてある本があるといいのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 飢餓の寄付より避妊に寄付したい、と思ってしまう

    無知な部分はご指摘いただけたらと思います。 ネットで海外の飢餓の子供へなどの寄付を募るバナー、みかけます。 寄付自体は動物関係なんかはするのですが、 この飢餓の子供への寄付に、いまひとつ踏みきれません。 いくら食料をつぎこんでも、がんがん子供を産んでたら当然足りなくなるし、 そんな寄付じゃザルじゃないか、と思ってしまうのです。 日本人だって、大学までいかせたいから子供は2人にしよう、とか計画しますよね。 同じように、子供の人数をしぼって、その分教育を高めたほうが、開発途上国も発展するのでは、と思ってしまうのです。 そういう支援ってないのでしょうか。 それなら参加してみたいです。 宗教の問題で無理とかなのでしょうか。

  • もしも 飢餓が根絶されたら人類は・・?

    少しカテゴリ違いですみません。 社会カテゴリで聞くべきかとも思ったのですが 実際の歴史に詳しい方が多いここで、質問させて下さい。 もしも、に過ぎませんが 『人類が何らかの膨大なエネルギー源を得るなりして  住む土地を圧迫しない【食料の大量自動生産設備】を実現し、  国際協力として飢餓だけは世界から根絶出来たとしたら』          (※この点への指摘はなしでお願いします) 過去の歴史から、人類はどういう変化を起こすと思えますか? 私は特に・・ ・発展途上国、紛争地帯、教育の行き届かない国はどう変わる? ・世界の食料の価値、食料生産者の末路、そのうねり ・現に起きている食料援助の問題からの想像 ・個人が食に満たされる事で起きるメンタルの変化のうねり が気になります。 あまり現実的に追求すると 「結局なってみなきゃ解らない」になると思うので、 『過去にこんな事が有ったからこうなるかもしれない。』 くらいのご想像で構いませんので、 色々お聞かせ頂けると嬉しいです。 変な質問で申し訳ないのですが、 どうぞよろしくお願い致します。o(_ _)o

  • アフリカに関する資料を探しています!

    学校でアフリカに関する勉強をしています。紛争や貧困問題など様々な問題を抱えるアフリカですが、日本ではあまりアフリカに関することがメディアで多く取り上げられることがないと思います。実際一般の方々がアフリカに対してどのような意識をもっているか、また、そもそもアフリカのことに関してどのくらい関心をもっているのかが知りたくてそのような意識調査をした資料がないか探してみたのですが、自力では見つかりませんでした。どなたかそのようなデータ(アンケート結果や統計などで、ソースがしっかりしているほうがありがたいです)をご存知の方がおられましたら是非とも教えてください。

  • アフリカのニュースが少ない! どうなっている? なぜ少ない?

    最近アフリカ諸国についてのニュースを耳にすることが少なくなっているような気がしています。メディアの関心が偏向することはある種当然なのかもしれませんが、食料の高騰がすでに始まった現在、「飢餓」の枕詞であった「アフリカ」の食料(それからエイズなどの)問題がどうなっているか心配です。 アフリカ(特にサハラ砂漠以南の)諸国の食料・医療の実情はどうなっているんでしょうか? また、なぜアフリカに関するニュースは少なくなってしまったんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • アフリカ人の身長と栄養

     なぜアフリカ人やその他の発展途上国の人達は栄養が少ないのに、あんなに背が高いのでしょうか?こないだの世界ウルルン滞在記でケニアに行っていましたが、すごい体型でしたね。(めちゃくちゃデカイ!!)北野武さんがやっていた番組でどこかの民族の特集をやっていましたが、やはり皆身長が高いです。特にその民族の人達が食べていたのは塩と牛乳でした。発展途上国の人達はいったい何を食べているのでしょう?そして何であんなに身長が高いのでしょう?(栄養のわりに)身長を伸ばしたい自分にとっては、とても気になります。誰か分かる方がいらしたら、お教えください。

  • 飢餓に関わる職業・学問

    高校生です。 ソマリア干ばつのニュースなどを見て、世界の飢餓の問題に改めて興味を持ちました。 飢餓問題は原因が複雑で、解決には様々な形でのアプローチがあると思うのですが、問題解決に貢献できる職業にはどのようなものがあるのでしょうか。 また、飢餓に関わる学問としてはどのようなものがあるのでしょうか。 自分は理系なので、特に自然科学的な立場から飢餓に取り組むときにどういう側面があるのかが知りたいです。