• ベストアンサー

アフリカのニュースが少ない! どうなっている? なぜ少ない?

最近アフリカ諸国についてのニュースを耳にすることが少なくなっているような気がしています。メディアの関心が偏向することはある種当然なのかもしれませんが、食料の高騰がすでに始まった現在、「飢餓」の枕詞であった「アフリカ」の食料(それからエイズなどの)問題がどうなっているか心配です。 アフリカ(特にサハラ砂漠以南の)諸国の食料・医療の実情はどうなっているんでしょうか? また、なぜアフリカに関するニュースは少なくなってしまったんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.2

ニュースではなかなか取り上げてもらえないですね。テレビに出てこない世界は、世界観の外側になってしまいます。貧困も、飢餓も、戦争も、テロさえも、実はアフリカが一番悩んでいる問題ではあるのですが。 日本人の関心がひどく内向きで、国内に偏っているのは頭の痛いことだと思っております。世界の人々は、簡単には仲間だとは思ってはもらえません。世界が語られる時でさえ、右派の国際貢献の意味するものは、アフリカなどの貧しい社会への見返りを求めぬ援助でしょうか、それとも軍事力を誇示して畏れられることでしょうか。日本の左派が平和を語るとき、日本人の安全だけでなく、生活が脅かされた貧困な社会で不尽に湧き出る、凄まじい憎悪が考慮されているでしょうか。 アフリカは貧しいままです。70年代位までは中国やインドの方がアフリカよりも貧しかったとも聞きますが、現在では貧困脱出の希望がある中国・インドと比べても、アフリカの経済成長は停滞を続け、ひどい状況になってしまいました。平均が貧しいだけではなく、貧富格差も厳しいです。 人口爆発が止まりません。ナイジェリアの人口は日本を追い越しましたが、何十年かすれば、エチオピア、エジプト、コンゴ民主共和国も日本よりも多くなると言われます。人口大国とは幸せな状況でしょうか。否、1人当たりの農地・資源は少なくなり、水の供給も悪化してひどい状況です。家計が貧しくて学校に行けず、教科書に買えない状況が続いています。代わりに児童労働が過酷で、工場の労働環境はひどい状況のようです。大都市には失業人口が大量流入して無秩序な状態になっています。 一方で、エイズでは3000万人が死亡したと言われます。働き盛りの大人が死亡し、希望を抱けぬ孤児が増え続けています。南アフリカやジンバブエ、ボツワナのように人口のかなりの割合がHIVに感染してしまっている国もあります。HIV以外でも、先進国では問題にならない疫病で大量の死亡者が出ています。環境汚染も事実上の放置状態になっています。苦しい生活の中で、民族紛争が止まりません。軍事費が政府予算の大きい部分を食い尽くします。反政府組織は、麻薬・違法伐採・資源輸出などで世界の闇のネットワークを築いて軍事資金としています。 ただし、ここ数年は、資源高の影響で、経済成長率は高くなっています。天然資源としては、、アフリカは他の途上国よりも恵まれた環境を持つ国も多いです。IMFの指導下、世界中の国で民営化が進められています。経済成長としては以前よりも成功しています。しかし弊害も小さくありません。 トウモロコシ価格の上昇は、トウモロコシを主食とされる地域では痛いように思われますが、残念ながら私はよく事情を存じません。農業に関しては、持続可能ではない開発によって農地が荒廃し、生産性の上昇が妨げられていることに大きい懸念があります。

otasuke009
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アフリカの現状についてたいへん詳しく紹介していただき、ありがとうございました。 80年代にアフリカへの関心が高まった時期がありましたが、一過性に終わってしまったようです。イラクやパレスチナの状況が毎日のように報道されるのに比べ、アフリカの状況はまったくと言っていいほど伝えられていないのは、あまりにもバランスを欠いています。 アフリカで医療などの支援活動を行っている日本の団体があるのか、あるとすれば、その活動なども報道してもらいたいものと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

今に始まったことではありません。昔から少ないです。 多かった時期などありません。 日本の報道機関はアフリカの飢饉やイラクでの自爆テロより、小池防衛大臣が次官を辞めさせる、辞めさせないで、多くの記事と時間を割いています。 だから、極めて国際感覚に鈍いのです。 その点、24時間ニュース番組のCNNは凄いです。 しょっちゅうアフリカのネタがあり、海外の天気をはじめ、海外のスポーツも多岐に渡っています。 日本のマスコミとは世界をカバーしようとする意気込みが違います。

otasuke009
質問者

お礼

締め切りがおそくなってしまいました。 あらためてお礼申し上げます。 質問をした気持ちを振り返ってみると、自分自身がアフリカの存在を忘れてしまっていると気づいて驚いたのでした。 そして、最近のアフリカのニュースをまったく覚えていないことに気づいたのです。 >多かった時期などありません。 という立場がありうることはよくわかります。 今後も情報が急に増えることはないかもしれませんが、 自分の中のアンテナはきちんと立てておきたいものと思っています。

otasuke009
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 CNNすごいですか。24時間だと使える時間帯も違うわけですね。 思想的にはどのような傾向があるのでしょうか? アフリカ関連ではどのようなニュースが流れていますか? 日本のメディアは国際感覚に鈍いのですね。ありそうなことです。

関連するQ&A

  • 世界一深刻な国際問題

    今世界で一番深刻な国際問題は何かなと考えています。 私は、サハラ以南のアフリカでエイズで一日に6500人が死んでいるのが一番深刻な問題だと思ってるんですけど、これより深刻な問題があったら教えてください。 いろんな問題が考えられて、これより深刻とか比べる基準が分からないかと思いますし、正しい解答はないと思うんですけど、皆さんの感覚でいやいやこれより深刻だ!!訴えたい!!と思う方の意見、回答をお聞きしたいです。お願いしますm(__)m

  • ギリシャやスペインが、内線状態のシリアやソマリア、

    ギリシャやスペインが、内線状態のシリアやソマリア、サハラ以南のアフリカ諸国を侵略併合すれば、 第二次大戦器の日本と大東亜共栄圏みたいにブロック経済や資源収奪で財政治りますか? 中国が尖閣欲しがるみたく 国際法無視で

  • 中東のイスラム国家反政府デモの行方は?

    独裁者としての国際的“知名度”が抜群なだけでなく、実際に徹底した強権体制を敷き政権は盤石とみられていたカダフィ氏が、デモへの武力行使を辞さなかったにもかかわらず、それでも権力の座から追われるような事態となれば、その衝撃が及ぶ範囲は中東・北アフリカにとどまらない。  特にリビアは近年、アフリカ連合(AU)での活動を強化し、サハラ砂漠以南での存在感を高めていただけに、独裁的な政権が多いアフリカ諸国に波及する可能性がある。中国や中央アジアなどでもリビア情勢への関心が強まるのは間違いない。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/492720/ リビア政権が倒れると影響が大きいようですが、 その後中東のイスラム国家はどのような方向へ向かうのでしょうか? 民主主義国家に近づくのは間違いないでしょうか。 軍の独裁や、イスラム原理主義が台頭するような国家になる可能性はありますか? アフガニスタンでは識盲率が高いので、政治が安定しないそうですが、 デモの起こっているような国ではどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 各国で最もよく読まれている新聞は?

    各国で最もよく読まれている新聞は? 海外諸国の主要な新聞紙・ニュースサイトを教えてください。 (とくにアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、中国、南米や東南アジア諸国など..) また、各紙の政治的偏向性についてもできるだけ詳しく教えていただけると助かります。 海外の新聞が現地でどのように受容されているのかがなかなかわかりにくく、困っております。(wikipediaの「各国の新聞」の項も参照しましたが、説明に偏りがあるのでどうも全体の雰囲気がつかめません…!) 当方、メディア上での移民・難民の扱われ方に関心があります。 どうぞよろしくおねがいします!

  • アフリカ系とかよくわからない

    黒人はアフリカ系○○人て言いますし、 アジア系はアジア系○○人とか日系とか言うし、 じゃあ、アメリカ人の白人は何ていい方するんですか? 黒人と白人が結婚して肌が黒い子Aが産まれ、その黒人Aが黒人と結婚して白人が生まれたら、白人でもアフリカ系って言うんですか? それとも肌が黒い人だけをアフリカ系というのですか?

  • アフリカについて

    アフリカについて教えていただけますか? 漠然とした質問ですいません。。 ただみなさんなら、誰かにアフリカについて何を知っていますか?と聞かれたらどう答えますか? みなさんの素晴らしい回答を待ってます!

  • アフリカとは何か?

    アフリカというととても貧しい場所で有名です^^; なぜ植民地となり奴隷になったのでしょうか?日本人は適当ですが多少は供養の気持ち持ったほうがいいのではないでしょうか? あと、植民地にならなかったらアフリカはどうなっていたのか?とかかなり難題ですが、どうなっていたと思いますか? 後最近の黒人さんの本音とは何か? ご意見お待ちしてます。

  • アフリカ人ヤバすぎる!

    アフリカ人ヤバすぎる! アフリカ人って天邪鬼なのですか? アフリカに保護ゴーグルと保護マスクを寄付しました。 で、使ってる写真が送られてきてビックリ! まず保護ゴーグル。パンダ型ゴーグルを送ったら逆さに掛けてる。 そして三角形の保護マスクを送ったら、これも逆さに付けて鼻を出してる。。。口だけ保護して逆三角形に付けてる。 そして騒音を抑えるヘッドホン型の耳栓。頭のてっぺんに乗せるヘッドアームを首に掛けて、騒音防止のイヤーカフが横になってて半分くらい普通に耳が出てる。 保護ゴーグル、保護マスク、保護イヤーカフ。全て正しい使い方で使ってない 使い方が分からないから?説明書の絵すら見ないの?なんで??理解できない。。

  • アフリカ

    アフリカはなぜ栄養が足りてないか。アフリカの中で1番栄養が足りてないとこはどこか教えてください!

  • なぜアフリカは貧しいのか?

    質問です。 なぜ、アフリカは経済的に貧しい国が多いのですか? ・アフリカの人はあまり働かないからですか? ・自然環境が厳しいからですか? ・長い間、先進国が植民地にしてたからですか? ・産業があまりないからですか? ・天然資源を先進国に安い価格で輸出してるからですか? ・独裁政権が多いからですか? 上の箇条書きした質問は、僕の勝手な先入観から質問さしてもらいました。 回答よろしくお願いします。