• 締切済み

アフリカに関する資料を探しています!

学校でアフリカに関する勉強をしています。紛争や貧困問題など様々な問題を抱えるアフリカですが、日本ではあまりアフリカに関することがメディアで多く取り上げられることがないと思います。実際一般の方々がアフリカに対してどのような意識をもっているか、また、そもそもアフリカのことに関してどのくらい関心をもっているのかが知りたくてそのような意識調査をした資料がないか探してみたのですが、自力では見つかりませんでした。どなたかそのようなデータ(アンケート結果や統計などで、ソースがしっかりしているほうがありがたいです)をご存知の方がおられましたら是非とも教えてください。

みんなの回答

回答No.2

もっと絞り込むこと。  この本にも→http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/112432.html 書いてあるけど、アフリカは地域によって(国境はあっても)国家の体をなしていない国もある。  北アフリカはようやく近代国家へと向かい始めている所。中央から南は未開どころじゃない。唯一南アフリカが少しマトモかな?  当然、こんな所にはマトモな統計もない場合が多い。だから「日本アフリカ学会」などに問い合わせてみたらいい。  あとね、検索してみて最低の情報ぐらいは探しておけよ。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/africa/
k_spirit_714
質問者

お礼

言葉遣いに注意しましょうね。そんで、人に偉そうに言う前にもっと文章をしっかり読んで下さい。自分で調べてもほしい情報が見つからなかったからこうして投稿してる訳で、いかにも私が自分ですべき作業を怠っているかのようにけなされる筋合いはないですし、お宅の回答内容は質問の答えになっていません。むかついたんで反論させてもらいました!

• mekuriya
回答No.1

日本人は海外や国際問題に無知・無関心です。アフリカも例外ではありません。日本人は自分にしか興味が無いのです。日本人が海外を見る眼は、自分にとって利用価値があるかどうかということだけです。観光旅行が好きな人は、その国の物価はどうか、治安はどうかという興味の持ち方です。どちらも自分にとってどうなのかということだけです。データ?メディアで多く取り上げられることがないというのが何よりのデータです。アフリカは存在自体が無視されているのが実態です。 日本人出国統計  ツーリズム・マーケティング研究所 http://www.tourism.jp/statistics/outbound.php 今、世界は地球温暖化問題に端を発して食糧危機、資源危機、電力危機が深刻です。地球温暖化によって世界のあちこちで干ばつが起き、穀類が不作となり世界食糧価格指数は毎月最高値を更新しています。新興国の需要増大などの要因で石炭・石油・天然ガスが需給逼迫・価格高騰を続けています。石炭・石油・天然ガスの手当てのつかない国は電力不足が深刻です。 一番被害を受けているのがアフリカです。食べるものがない。電気が足りない。アフリカには需要の1/3しか電気を供給できていない国があります。 今、日本は牛肉の放射能汚染の話題でもちきりです。自分が食べる肉は安全なのだろうか。しかし、ちょっと待って欲しい。今、世界では牛の餌でさえ食べたいぐらいに困っている人がいます。しかし日本人が関心があるのは、自分のことだけです。 日本にはパチンコ玉を電気で弾きながら、クーラーをがんがん利かせて涼んでいる人がいます。何が電力不足だ。何が節電だ。日本人は自分さえ良ければ他人のことはどうでも良いのです。 日本には、一晩で、すし店、焼肉店、イタリア料理店をはしごする総理大臣がいます。 日本はお金持ちの国です。海外でどれだけ食糧が値上がりしても、豊富な外貨準備高と円高を武器に、有り余るほどの食糧を輸入できています。食べ残してゴミ箱に捨ててゴミ問題になるほど輸入しまくりです。同様に石炭・石油・天然ガスもどれだけ値上がりしても、有り余るほど輸入できてしまう。でも世界はそうでない。日本が価格を吊り上げて買い占めたせいで、買えなくなって困っている国がたくさんあります。日本が石炭・石油・天然ガスを贅沢に使っているせいで温室効果ガスが大量に排出され、地球温暖化問題を深刻にしています。 結局のところ、アフリカの紛争や貧困問題は全て日本のせいです。日本が排出した温室効果ガスによって食糧不足が起きている。乏しい食糧を日本が買い占めている。世界の貧困層は食べるものがなくて、デモ・暴動・テロに走るのです。それが紛争の原因です。なにもかも日本が価格を釣上げて独占してしまう。貧しい国の分まで日本は横から掻っ攫っています。 何度でも繰り返す。日本人は自分にしか関心を持たない。自分が食べる牛肉の放射能を心配し、自分の地域の電力需給を心配する。それだけ。それ以外には何もない。 教えて!gooの質問傾向を調べれば、皆何に関心を持っているか一目瞭然です。カテゴリーごとにどんな質問があるかざくっと調べられてはいかがですか。それこそがしっかりしたソースです。私の回答が嘘かどうか自分で判断してください。