• ベストアンサー

飢餓でやせた子どものお腹がふくらんでいるのはなぜですか?

飢餓でやせた子どものお腹がふくらんでいるのはなぜですか? テレビなどで発展途上国の子どもが飢餓で栄養失調になり、ガリガリにやせているのをみますが、お腹だけはポッコリとふくらんでいます。これはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

血液中にはアルブミンと呼ばれる蛋白質を主としたものが溶け込んでいて、血管の外側の水分を血管に内側に取り込む働きがあります アルブミンが体の外に抜けてしまう腎臓病や腸の病気、アルブミンを作ることができなくなる肝硬変などの高度の肝臓病、その原料不足となる栄養失調状態などでは血管の外側に水分が出たままとなりそれがお腹に溜まります(腹水)

145656
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

主な原因は水が溜まるからとされています。 飢餓による栄養失調により内臓や血管がもろくなり、そこから水分が浸透圧で染み出して腹に水として溜まるのだそうです。

145656
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。