鍵の開錠料金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、娘と2人で家にいたところ私がベランダに出ていたところ娘にベランダのドアの鍵を閉められてしまい部屋の中に入れなくなってしまいました。玄関の開錠に親を呼んだところキータイプ2箇所は開けれましたがドアカードもしていたため業者を呼んだところ特殊な鍵らしく切断をして取り外すことになりました。
  • その結果、料金が48000円と言われましたが相場として、これくらいの価格なのでしょうか?開錠のあと他社に聞いたところ20000円以下でできると電話で言われております。
  • 鍵の開錠は現場確認にて料金が異なると思いますが少し高いのでは?と思い質問させて頂きます。開錠には恐らくグラインダーを使用しており業者はホームページでガッツ石松がキャラクターとして出ているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵の開錠料金につきまして

鍵の開錠料金にて教えてください 中古マンションで 昨夜、娘と2人で家にいたところ私がベランダに出ていたところ娘にベランダのドアの鍵を閉められてしまい部屋の中に入れなくなってしまいました。玄関の開錠に親を呼んだところキータイプ2箇所は開けれましたがドアカードもしていたため業者を呼んだところ特殊な鍵らしく切断をして取り外すことになりました。 その結果、料金が48000円と言われましたが相場として、これくらいの価格なのでしょうか? 開錠のあと他社に聞いたところ20000円以下でできると電話で言われております。 鍵の開錠は現場確認にて料金が異なると思いますが少し高いのでは?と思い質問させて頂きます。 開錠には恐らくグラインダーを使用しており業者はホームページでガッツ石松がキャラクターとして出ているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

相場は知りませんが、ドアガードを切断するくらいなら2万円程度かなと思いました。  今更ですけど、ベランダのガラスを割った方が安かったかもしれません。

y8043882Y
質問者

お礼

ベランダのドアの方が高そうだったのでそこは考えつきませんでした。。。

その他の回答 (4)

noname#228398
noname#228398
回答No.4

私は以前、バイク用の超鋼金ロックの開錠をお願いして、結局グラインダーでの切断になりました。 時間は夜7時ころ,出張料+夜間作業代込みで16.000円でした。 切断するなら自分でもできると思ったのですが、めんどくさくなってお願いしました。 単純構造の鍵の切断ならこれくらいでしょうね。 でも48000円は一部開錠で、その上に切断なので高くなったのかもしれないです。

y8043882Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部開錠は行っておらず切断のみの料金明細でした

noname#231223
noname#231223
回答No.3

相場=どんな条件の現場にも適用される適正価格ではない。 その現場で、呼んだ業者が48,000円というのだから、あなたがいくら相場は2万でしょって根拠も薄い素人主張を繰り返しても、業者が根負けして自ら値引きしない限り安くはならない。 裁判で争うにしても20,000円の妥当性と、48,000円の不当性はあなた方自身が証明しなければならないわけで・・・まあ、現実的じゃないね。

y8043882Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判を起こす気は全くありませんが大よその単価が知りたく 質問をした限りです

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ごくごく普通の料金でしょう 20,000円はあり得ません。 +技術料+出張料+夜間料金・・・で同じくらいになると思います。

y8043882Y
質問者

お礼

ありがとうございます

y8043882Y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨夜といっても17時頃です。 また見積書には技術料の記載はなく出張料につきましたは-4000と記載がありましたが、それでも妥当な値段なものでしょうか?

• maiko0333
回答No.1

24時間営業することがどれほどしんどいかわかりませんか? 消防や警察は交代制ですが、鍵屋にはそんなのはありません。 一晩中起きていても依頼のない日のほうが多かったらやってられませんよ。 TVに出ているTVタレントが呼んだところ、3秒で開いて3万だったそうです。

y8043882Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます