Why a plane taxies?

このQ&Aのポイント
  • Learn the reasons behind why a plane taxis on the ground.
  • Discover the origins of the word 'taxi' and its relation to transportation.
  • Understand the challenges and burdens experienced during travel.
回答を見る
  • ベストアンサー

Why a plane taxies?

2017年9月号のLesson 11のvignetteにSalmansさんの台詞で動詞”taxi”が登場します。 Web検索で色々と調べて見て最後まで分からなかったのが、地上走行をすることを何故、”taxi”というかです。教えていただきたく。 Salmans: “it(=the plane) finally started to taxi down toward the main runway” 「漸く主滑走路に向かって地上走行を始めたちょうどその時です。」 (動詞)taxiタクシーで運ぶ、[飛行機などが]滑走する、自力で移動する また、翌日のvignetteではCollinsさんが Collins:” the whole travel experience can be quite taxing”と言っています。 「事実、旅行での色々な体験は、負担がかなり大きい場合がありますね。」 (動詞)tax〈…に〉重い負担をかける,重荷を負わせる Yahoo知恵袋のQ&Aによれば、「税」を意味taxは、”「触れる」という意味のラテン語 tango(タンゴー)に由来する”そうで、また、”taxi”はその”tax”から派生した「taximeter料金メーター cabの略語」だそうです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111332341 ついでに、質問のタイトル” Why a plane taxies?”は私の作文ですが、適正でしょうか? もし、”How”で始めたら、”propelling by jet engine”という回答になるかもしれませんが、ここでは”Why”です。「誘導路を移動するため」という回答もご勘弁ください。 Salmans: … I was pretty tired, because the flight had been delayed for a few hours, and the plane was packed. Just as it finally started to taxi down toward the main runway, I noticed that a passenger seated just across the aisle from me had slumped in his seat and seemed to have lost consciousness. @ 2017年9月L11(1) Collins: … In fact, the whole travel experience can be quite taxing. You may carry heavy luggage over long distances between terminals, and you have to deal with security checks. @ 2017年9月L11(2) ※OKWAVEより補足:テーマ「実践ビジネス英語」から投稿された質問です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

isaktoruさん、こんにちは。 > 地上走行をすることを何故、”taxi”というかです。教えていただきたく。 ⇒不思議ですよね。飛行機で海外に行き始めた頃は、何のことかわらず、そのうちに自然に状況判断で理解してしまっていたので、なんでそう言うか知りませんでした。 私もWebをあさってみましたが、決定的な物が無く、下記が一番”自信を持って”回答しているように見えます。 http://www.etymonline.com/index.php?term=taxi つまり、飛行機が客を載せて低速で地上を走っている様子がタクシーみたいだから、と言うことから来た俗語。1911年が最初に言葉が登場する年のようですが、時期としては下記とも一致します。 https://forum.wordreference.com/threads/taxi-origin-of-word.30173/ これの真ん中へん。 > ついでに、質問のタイトル” Why a plane taxies?”は私の作文ですが、適正でしょうか? ⇒ まず、この意味でのtaxiの三人称単数はtaxiesではなく、taxis。またここでは、doesを挿入する必要があって、 Why does a plane taxi? もし、疑問文にするつもりがなく、「飛行機がタクシーする理由」と見出し的に言いたいのであれば、Why a plane taxis またはWhy planes taxiの方が良いかと思います。 Why does a plane taxi? この意味は、「なぜ飛行機は地上を走行(タクシー)するのか?」この文をまともに聞くと「地上を走行しないでどうやって離陸のための加速をするんだ?」と突っ込まれそうですが、ただここでは、タイトルとして謎掛けのように聞いていると思うのでこれで良いと思います。勘違いを少なくしようと思えば、 「Why do planes "taxi"?」または「Why are planes "taxi"ing?」 一般的に飛行機は:a plane とするよりもこの文ではplanesしたほうがピンときます。 ちなみに、水上飛行機などで水上を走って離陸したり、着水してから水上を走るのも同じくtaxiだそうです。 また、taxi down the runwayと言うと、「滑走路に向かって地上走行をする」と言うイディオムで、この質問の例文ではここにtowardとmainが挿入されていますね。

isaktoru
質問者

お礼

ご提示いただいた語源辞典の次の説明から、なるほど「ゆっくりとクルーズする」という類推と納得しました。最近は女性タクシー運転手も増えてきていますから、その点安心ですね。便利な辞書が、しかも、Net上にあるんですね。ありがとうございます。 taxi (v.) 1911, of airplanes, from slang use of taxi (n.) for "aircraft," or from or reinforced "in allusion to the way a taxi driver slowly cruises when looking for fares" [Barnhart]. Related: Taxied; taxiing.

その他の回答 (8)

• SPS700
回答No.9

#1です。補足です。 >>I’m writing this answer with a glass of wine.何杯飲んでも、”a glass of wine”でしょうか?  いいえ、お書きになったBBC News は14件ありますので、1件に1杯ですと、fourteen glasses of wine になります。ネズミ捕りにご注意ください。

isaktoru
質問者

お礼

そんなに飲んだらアル中です。 My proverbial mortal days would be numbered. お気遣いいただきありがとうございます。

• SPS700
回答No.8

#1です。補足です。 >>こういう局面で”I envy you.”と使うのでしょうか?人参の話は、私もBBC World Serviceで聞いたことがあるような気がします。が、センテンスを記憶しておくには程遠いレベルです。 (ポイント1)冠詞、Be動詞を省略する。 その内に「簡単です!」と言えるように頑張りますので、それまでご指導いただけますようお願いします。  お安いご用です。きょうのBBCに14見出しがありますが、普通の文と違うのは、下記のたった三つで、それもみんなBe 動詞を補うだけです。  (い)Brainwashed teens fleeing to Europe  teens の後にareを補う  (ろ)HBO social account hacked account の後に is を補う  (は)Grace Mugabe "in diplomatic immunity bid" Mugabe の後に is を補う  http://www.bbc.com/news  簡単ですと申し上げたのはそのためです。

isaktoru
質問者

お礼

I’m writing this answer with a glass of wine. 何杯飲んでも、”a glass of wine”でしょうか? 現時点のBBC NewsのHeadlinesを拾ってみました。 Bannon “dubs” white nationalists 'clowns' 'They “tried to kill” my child to shut her up' Pauline Hanson “wears” burka in parliament China 'racist' video on India “sparks” fury Seven-year-old “writes to” PM to save park A conflicted island [is] at the centre of a firestorm [They are] Burials for Sierra Leone mudslide victims Australian minister denies UK citizenship Spain rescues 600 migrants in a day The brainwashed teens [are] fleeing to Europe 'I “never wear” shoes I can't run in' Saudi border [was] to open for Qatari pilgrims HBO social media “accounts” hacked Trump “ends” business groups as CEOs quit. 残念ながら、もうこれ以上飲めません。

回答No.7

taxi のような、i で終わる語は少ないですが、 y とは違うので、 s の方は es じゃなく、s だけ。 (子音+ y の y を i に変えて es というのとは別です) ed の方は ed です。

回答No.6

三単現にせよ、複数にせよ、-s の方は、基本 s で、 一部 -es です。 一方、規則動詞の過去・過去分詞は基本、-ed です。 だから、多くの場合、s と d の前に e の有無が変わってくるはずです。 たまたま、study のような子音+ y の場合に s の方も、y を i に変えて es 過去の方も y を i に変えて ed と一致するだけのこと。 その他、-es になる場合は washes washed watches watched と同じになります。 母音+y plays played その他大半 learns learned looks looked 当然、e の有無が違います。

isaktoru
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてこういう基本のところで勘違いするのか悩んでいます。夏休み明けで、十分にテキストを読み込まずに質問したら、皆様方から一斉に励ましの回答をいただき感謝しております。今後とも、よろしくお願いします。

• 92128bwsd
回答No.5

#3です。 > 過去形と三単現で変化が違うのは普通ですか? 普通かどうかはともかく、枚挙に暇が無いと思います。 adds - added, looks - looked, ships - shipped,,, でもtaxiの様に母音で終わる動詞って少ないですよね。そもそも、タクシーの元がtaximeterだったとしても何でtaxとか、taxim にならなかったんでしょうね。taxiでいいんだったら、televisionも日本みたいにtelevi で良さそうなもんです。taxiの現在分詞はtaxiingの他にtaxyingとも書くようで、英語でも変なところで切っちゃって収まりが悪いのかも知れませんね。

isaktoru
質問者

お礼

また、やっちゃいましたね。最近、こういう簡単なミス?ボケ?が増えています。9月号のLesson 12はStaying Sharpです。その中に、次の台詞がありますが、 One of the worst things about growing old is isolation and loneliness. でも今はどちらかというと”Leave me alone!”の心境です。

• SPS700
回答No.4

#1d絵#す。補足です。 >>最近のテキストで”headline”がよく登場しますが、実際の外国新聞の記事タイトルをすぐには理解することができずにいます。試しに”Why a plane taxies?”と書いてみました。慣れないことはすべきではないですね。失礼しました。これから、余裕がでたら、新聞記事タイトルに挑戦してみます。   見出しのスタイルって簡単ですよ。  今日のBBCニュースに Lost ring found on carrot 13 years later 「失くした指輪が13年後人参の上で発見された」というのがあります。  http://www.bbc.com/news  これは見出しの言い方で、普通の文なら。A lost ring is found on a carrot thirteen years later で a とか is を取っただけです。

isaktoru
質問者

お礼

こういう局面で”I envy you.”と使うのでしょうか?人参の話は、私もBBC World Serviceで聞いたことがあるような気がします。が、センテンスを記憶しておくには程遠いレベルです。 (ポイント1)冠詞、Be動詞を省略する。 その内に「簡単です!」と言えるように頑張りますので、それまでご指導いただけますようお願いします。

• 92128bwsd
回答No.3

#2です。 > 見出し的に言いたいのであれば、Why a plane taxis またはWhy planes taxiの方が良いかと思います。 ⇒ 基(もとい)。見出し的に言いたいのであれば、最初の Why a plane taxis?でOKでした。またWhy planes taxi? の方が良いと思います。更に、Why planes "taxi"? がわかりやすいと思います。

isaktoru
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。Weblio英和辞典では動詞の変化形が次のようになっていました。 動詞: taxiing(現在分詞) taxied(過去形) taxied(過去分詞) taxis(三人称単数現在) 手元の辞書では、三単現の変化が乗っていなかったので、過去形のtaxiedから類推しました。動詞の変化は過去形が”-edなら三単現は”-es”と思っていました。過去形と三単現で変化が違うのは普通ですか?(不規則変化を除く:例said / says)

• SPS700
回答No.1

1。Web検索で色々と調べて見て最後まで分からなかったのが、地上走行をすることを何故、”taxi”というかです。教えていただきたく。  下記の時点には次のように定義されています。  (of an aircraft) move slowly along the ground before take-off or after landing.  https://en.oxforddictionaries.com/definition/taxi 2。ついでに、質問のタイトル” Why a plane taxies?”は私の作文ですが、適正でしょうか?  何がお聞きになりたいのでしょう。文法的には Why does a plane taxt? とすれば正しいと思います。 しかし問題のものの性格を問う Why does a dog run?「犬はナゼ走る?」や名称を問う「犬はなぜイヌと言う?」Why is a dog "a dog"?  となるとどうでしょうね。 3。taxi と tax は、語源が違うとで、当然派生売る諸語の意味も違います。

isaktoru
質問者

お礼

最近のテキストで”headline”がよく登場しますが、実際の外国新聞の記事タイトルをすぐには理解することができずにいます。試しに”Why a plane taxies?”と書いてみました。慣れないことはすべきではないですね。失礼しました。これから、余裕がでたら、新聞記事タイトルに挑戦してみます。ありがとうございました。