仕事の話をする彼氏の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事の話をしてくる理由や心境について考えています。
  • 彼にとっては話すこと自体が楽しいのか、アドバイスがほしいのか、不安になっています。
  • 質問者は彼氏の仕事の話に返事をすることが難しく、自分が彼に期待に応えていないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の話をする彼氏

彼氏がふとした時や一緒に寝る時などに、仕事の話をしてきます。寝る時は話しながらそのまま寝落ちます。 「こういう事をしている」「こういう所が大変なんだ」「社内でこういう事があった」という事を話してきます。 また、彼には仕事に対して人生設計があるらしく、その話も時々してきます。 しかし、私には難しくてよく分からず、「うんうん、へー、そうなんだー」と相打ちを打つしかできません。 彼は特に大した返事もない私なんかに話していて楽しい?のでしょうか? 何のために話してくるのでしょうか?アドバイスがほしいのでしょうか? 話されること自体は苦ではないので構わないのですが、期待に応えてあげられていないのかなと不安になり、仕事の話などを話す時は皆さんはどんな心境なのかなと思い質問させて頂きました。ちなみに私はあまり人に話したりしないのでよく分からなくて... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

彼は質問者様に聞いてもらえるだけで嬉しいのではないでしょうか? きっと聞いてもらえてるだけでお仕事の疲れや負担が少しでも減っているのでは?? 仕事に対しての人生設計を話されるのは おそらく質問者様との将来を考えているのでしょう。 私の主人も仕事の話をよくしてくれますよ。 知らない人の名前が出てきたり 聞いたことがない単語がでてきたり よくわからない部分もありますが・・・ 聞いてるだけでいいみたいですよ笑 夫婦間の1つのコミュニケーションだと思っております。

berryy_y
質問者

お礼

疲れだけでなく負担も減るものなんですね~ 一応結婚前提でお付き合いしているので、将来のこときちんと考えてくれているのなら嬉しいですね。 私も知らない名前や単語がでてきます(笑) コミュニケーションという捉え方いいですね! ありがとうございました

その他の回答 (8)

• Raquel123
回答No.8

彼氏はあなたに聞いてもらうだけですっきりするのでしょうね。 男性はこの部分でも別れますよね。職場の話を家に持ち込むか持ち込まないか。 例えば、父は母に最低限しか仕事の事は語りませんでした。記憶にある限り。でも仲は良好です。 夫も、父と同様で私に仕事の話はしません。帰ってきて私がお帰りと迎える姿に癒されるとは言っています。

berryy_y
質問者

お礼

人によって仕事の話をするかしないかって別れるのですね。言われてみれば、確かに私はしない派です(笑) 彼がすっきりできているのなら良かったです! ありがとうございました

• fumuslover
回答No.7

常に話してくるなら今の対応が彼にとって心地良いんだと思います。 そして男性はアドバイスを嫌います。

berryy_y
質問者

お礼

むしろアドバイスなんてしない方がいいのですね。 かしこまりました! ありがとうございました

• zabusakura
回答No.6

「どう思う?」とかって聞かれないのなら、聞いてほしいだけだと思うので 内容が、よくわからなくっても、何度も、あなたに話すということは 話すことに意味が、あるのだろうから、聞くだけで大丈夫だと思います。

berryy_y
質問者

お礼

「どう思う?」と聞かれたことはないですね~ 聞くだけでいいならよかったです。アドバイスが必要だったらどうしようかと思いました... ありがとうございました

• doraneko66
回答No.5

素直に聞いてくれるから、話しているのでしょう。そこにあれこれ意見したら、分かってないと言われると思います。 後は、話しておいてあなたが期待すると向こうは勝手にプレッシャーを感じ、話さなくなるでしょう。 今のままがベストだと思います。

berryy_y
質問者

お礼

ただ話したいだけ、ってことですね。 今のままがベストなら何よりです! ありがとうございました

回答No.4

57歳 男性 私なら好きな女と居る時には仕事の話ししません 同じ会社なら、話しても通じますが違う会社でしょ ましてアドバイスなんて出来るはずがない 貴女と女と思っていない気がします 花が咲いている時間は短いと言いますよね その事が分からない男とは縁がなかったと思い 新しい出会いを探す方が良いと思います

berryy_y
質問者

お礼

え~(汗)わたし女と思われていないんですか!? 一応結婚前提でお付き合いしているのですが... そういう可能性も頭の隅に入れておきますね。。。 ありがとうございました

• fjdksla
回答No.3

彼とはどんな付き合いなんでしょうか? 結婚を意識しているのでは? >彼には仕事に対して人生設計があるらしく って事は、貴方と共有したいと思っているのでは? 仕事の話も、結婚する相手にどんな仕事か・・・どんなところが大変か・・・ 会社ではどんなことが起きているのか・・・ それとなく知っていて欲しいのでは? 遊び相手には、 何処の誰か?何処に勤めてるとか?どんな仕事か?なんて関係ないです。 でも遊びでなかったら、ちゃんと知っていて欲しいと思うのは正常な思いでは無いでしょうか? 分からなくても、興味がなくても、相槌打って聞いてるだけでよいと思いますが・・・

berryy_y
質問者

お礼

彼とは結婚前提でお付き合いしています。 なるほど、大まかにでも把握しておいてほしいのかもしれませんね。私の方も聞かれるのでそういうことかもしれません。 ありがとうございました

noname#251480
noname#251480
回答No.2

彼氏のタイプが分からないので何とも言えませんが… 「うんうん」「そうなんだね」「へぇー」程度の相槌で とりあえず聞いてくれれば良いという人も居れば 「すっごーい!」と褒めてほしい、肯定してほしい、という人も居ます。 ただまぁ普通は、相手が詰まらなさそうだなーとか思ったり、 いっつも同じ様な話を一方的にしてるなーとか思ったりして 相手がどうなのかって考えると思うんですけどねえ。 ちょっと日中に、そういう時の会話を持ち出してみて 相手の様子窺ってみてはどうでしょう。 「私は大して分からないし、いっつも相槌を打つばかりだけどそれでいいの?」 とか。

berryy_y
質問者

お礼

私が「褒め上手・聞き上手」とよく言われるのと、ポーカーフェイスな方なため気付かないか、そういう話をしている時はお互い見つめ合いながら話すわけではないので声のトーンが普通なら気付かないかもしれません(笑) 今度それとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました

• catpow
回答No.1

>>仕事の話などを話す時は皆さんはどんな心境なのかなと思い質問させて頂きました。ちなみに私はあまり人に話したりしないのでよく分からなくて... やっぱり、自分の仕事の概要くらいは知っておいて欲しいってのがあると思います。 ただ、普通は、あまり事細かに話すことはセキュリティ上の問題があって、話さないことも多いはずですけどね。 >>彼は特に大した返事もない私なんかに話していて楽しい?のでしょうか? 普通は、「聞いていて面白くなさそうだ。よく分からないみたいだ。」と思えば、話すのをやめると思いますけどね。 彼氏は、そういう雰囲気を察する能力が欠如しているのかもしれません。 >>何のために話してくるのでしょうか?アドバイスがほしいのでしょうか? いえ、たぶん「俺って、こんなに大変な仕事やっているんだぜ!偉いだろう!!」という気分に浸りたいのだと思います。

berryy_y
質問者

お礼

セキュリティ上問題のあるようなことは話していないと思うのでそこは安心して下さい。 もしかしたら、私はよく「褒め上手・聞き上手」と言われるので、相手につまらなそうだと伝わりにくいのかもしれません。 「俺すごいだろ!」という気分に浸りたいっていうのはあり得そうです(笑) ありがとうございました