仕事の話をする彼氏の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事の話をしてくる理由や心境について考えています。
  • 彼にとっては話すこと自体が楽しいのか、アドバイスがほしいのか、不安になっています。
  • 質問者は彼氏の仕事の話に返事をすることが難しく、自分が彼に期待に応えていないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の話をする彼氏

彼氏がふとした時や一緒に寝る時などに、仕事の話をしてきます。寝る時は話しながらそのまま寝落ちます。 「こういう事をしている」「こういう所が大変なんだ」「社内でこういう事があった」という事を話してきます。 また、彼には仕事に対して人生設計があるらしく、その話も時々してきます。 しかし、私には難しくてよく分からず、「うんうん、へー、そうなんだー」と相打ちを打つしかできません。 彼は特に大した返事もない私なんかに話していて楽しい?のでしょうか? 何のために話してくるのでしょうか?アドバイスがほしいのでしょうか? 話されること自体は苦ではないので構わないのですが、期待に応えてあげられていないのかなと不安になり、仕事の話などを話す時は皆さんはどんな心境なのかなと思い質問させて頂きました。ちなみに私はあまり人に話したりしないのでよく分からなくて... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

彼は質問者様に聞いてもらえるだけで嬉しいのではないでしょうか? きっと聞いてもらえてるだけでお仕事の疲れや負担が少しでも減っているのでは?? 仕事に対しての人生設計を話されるのは おそらく質問者様との将来を考えているのでしょう。 私の主人も仕事の話をよくしてくれますよ。 知らない人の名前が出てきたり 聞いたことがない単語がでてきたり よくわからない部分もありますが・・・ 聞いてるだけでいいみたいですよ笑 夫婦間の1つのコミュニケーションだと思っております。

berryy_y
質問者

お礼

疲れだけでなく負担も減るものなんですね~ 一応結婚前提でお付き合いしているので、将来のこときちんと考えてくれているのなら嬉しいですね。 私も知らない名前や単語がでてきます(笑) コミュニケーションという捉え方いいですね! ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

彼氏はあなたに聞いてもらうだけですっきりするのでしょうね。 男性はこの部分でも別れますよね。職場の話を家に持ち込むか持ち込まないか。 例えば、父は母に最低限しか仕事の事は語りませんでした。記憶にある限り。でも仲は良好です。 夫も、父と同様で私に仕事の話はしません。帰ってきて私がお帰りと迎える姿に癒されるとは言っています。

berryy_y
質問者

お礼

人によって仕事の話をするかしないかって別れるのですね。言われてみれば、確かに私はしない派です(笑) 彼がすっきりできているのなら良かったです! ありがとうございました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

常に話してくるなら今の対応が彼にとって心地良いんだと思います。 そして男性はアドバイスを嫌います。

berryy_y
質問者

お礼

むしろアドバイスなんてしない方がいいのですね。 かしこまりました! ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.6

「どう思う?」とかって聞かれないのなら、聞いてほしいだけだと思うので 内容が、よくわからなくっても、何度も、あなたに話すということは 話すことに意味が、あるのだろうから、聞くだけで大丈夫だと思います。

berryy_y
質問者

お礼

「どう思う?」と聞かれたことはないですね~ 聞くだけでいいならよかったです。アドバイスが必要だったらどうしようかと思いました... ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

素直に聞いてくれるから、話しているのでしょう。そこにあれこれ意見したら、分かってないと言われると思います。 後は、話しておいてあなたが期待すると向こうは勝手にプレッシャーを感じ、話さなくなるでしょう。 今のままがベストだと思います。

berryy_y
質問者

お礼

ただ話したいだけ、ってことですね。 今のままがベストなら何よりです! ありがとうございました

回答No.4

57歳 男性 私なら好きな女と居る時には仕事の話ししません 同じ会社なら、話しても通じますが違う会社でしょ ましてアドバイスなんて出来るはずがない 貴女と女と思っていない気がします 花が咲いている時間は短いと言いますよね その事が分からない男とは縁がなかったと思い 新しい出会いを探す方が良いと思います

berryy_y
質問者

お礼

え~(汗)わたし女と思われていないんですか!? 一応結婚前提でお付き合いしているのですが... そういう可能性も頭の隅に入れておきますね。。。 ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

彼とはどんな付き合いなんでしょうか? 結婚を意識しているのでは? >彼には仕事に対して人生設計があるらしく って事は、貴方と共有したいと思っているのでは? 仕事の話も、結婚する相手にどんな仕事か・・・どんなところが大変か・・・ 会社ではどんなことが起きているのか・・・ それとなく知っていて欲しいのでは? 遊び相手には、 何処の誰か?何処に勤めてるとか?どんな仕事か?なんて関係ないです。 でも遊びでなかったら、ちゃんと知っていて欲しいと思うのは正常な思いでは無いでしょうか? 分からなくても、興味がなくても、相槌打って聞いてるだけでよいと思いますが・・・

berryy_y
質問者

お礼

彼とは結婚前提でお付き合いしています。 なるほど、大まかにでも把握しておいてほしいのかもしれませんね。私の方も聞かれるのでそういうことかもしれません。 ありがとうございました

noname#251480
noname#251480
回答No.2

彼氏のタイプが分からないので何とも言えませんが… 「うんうん」「そうなんだね」「へぇー」程度の相槌で とりあえず聞いてくれれば良いという人も居れば 「すっごーい!」と褒めてほしい、肯定してほしい、という人も居ます。 ただまぁ普通は、相手が詰まらなさそうだなーとか思ったり、 いっつも同じ様な話を一方的にしてるなーとか思ったりして 相手がどうなのかって考えると思うんですけどねえ。 ちょっと日中に、そういう時の会話を持ち出してみて 相手の様子窺ってみてはどうでしょう。 「私は大して分からないし、いっつも相槌を打つばかりだけどそれでいいの?」 とか。

berryy_y
質問者

お礼

私が「褒め上手・聞き上手」とよく言われるのと、ポーカーフェイスな方なため気付かないか、そういう話をしている時はお互い見つめ合いながら話すわけではないので声のトーンが普通なら気付かないかもしれません(笑) 今度それとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>仕事の話などを話す時は皆さんはどんな心境なのかなと思い質問させて頂きました。ちなみに私はあまり人に話したりしないのでよく分からなくて... やっぱり、自分の仕事の概要くらいは知っておいて欲しいってのがあると思います。 ただ、普通は、あまり事細かに話すことはセキュリティ上の問題があって、話さないことも多いはずですけどね。 >>彼は特に大した返事もない私なんかに話していて楽しい?のでしょうか? 普通は、「聞いていて面白くなさそうだ。よく分からないみたいだ。」と思えば、話すのをやめると思いますけどね。 彼氏は、そういう雰囲気を察する能力が欠如しているのかもしれません。 >>何のために話してくるのでしょうか?アドバイスがほしいのでしょうか? いえ、たぶん「俺って、こんなに大変な仕事やっているんだぜ!偉いだろう!!」という気分に浸りたいのだと思います。

berryy_y
質問者

お礼

セキュリティ上問題のあるようなことは話していないと思うのでそこは安心して下さい。 もしかしたら、私はよく「褒め上手・聞き上手」と言われるので、相手につまらなそうだと伝わりにくいのかもしれません。 「俺すごいだろ!」という気分に浸りたいっていうのはあり得そうです(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい彼氏

    忙しい彼氏との付き合いについて、皆さんのご意見をいただければと思います。 現在私は27歳、彼氏は37歳、付き合って4ヶ月ほどです。 前の職場が一緒で私が仕事を辞めてから付き合い始めたのですが、 一緒に仕事をしたのは1ヶ月程度でお互いのことをよく分からないまま お付き合いが始まりました。 最近彼氏の仕事が忙しく、2ヶ月ほど会えていません。 毎日朝から夜中まで働き、まともに休みがない状態のようです。 会えなくなった最初の頃は私から連絡をすることが多かったのですが、 返事はありましたし、彼氏からも時々連絡がありました。 しかし、会えなくなって1ヶ月を過ぎた頃から、私から連絡をしても 時々しか返事がこなくなりました。そして、ここ2週間は私から メール・電話をしても一切連絡がない状況です。私はもともと毎日 連絡を取りたいのですが、彼氏はマメではないので、付き合い始めて すぐに「1週間に1回位の頻度で連絡を取ろう」とお互い妥協して 約束をしました。なので、この2ヶ月間も私からはいつも通り1週間に 1回メールか電話をする程度です。 仕事が忙しくて会えないのは理解できるし、我慢もできます。 しかし、一切返事をしないということに関しては理解・我慢が できません。どんなに忙しくても、彼女でなくても友人や親・兄弟から 連絡があれば返事をするのは当然だと思っています。 私は「連絡を取らなくても大丈夫!!」とはとても思えません。 付き合いが短く彼の考え・気持ちが分からないので、このまま自然消滅 になるのかなぁと、とても不安です。彼氏には、「仕事が忙しいのは 分かる。でも返事くれないと不安になるし寂しい」と伝えましたが 残念ながら効果はありません。 今の状態は、私が仕事内容を知っているので、「言わなくても分かる だろ?」と甘えているのでしょうか?また、仕事が忙しくて、 返事をしないことについて、皆さんはどう思われますか? つたない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が仕事の話しかしない

    付き合って1カ月ぐらいの彼氏がいます。 彼に告白されて付き合っているのですが、彼が仕事の話しかしないのでつまらないです。 彼は仕事にやりがいを感じているのか、とても楽しそうに話します。 付き合って始めのことは、知らないことばかりだったので面白く聞いていましたが、それ以外の話もしてほしいと思って「休日は何をしてるの?」とか、ドラマの話とか振ってはみるものの、ことごとく駄目でした。 というのも、たとえば「最近このゲームが流行ってるんだけど、しってる?」と聞けば、「しってるよ。お客さんに進めてもらって、今やってる。そういえばそのお客さんがこの前・・・」という風にキャッチボールが成り立たないまま仕事の話になってしまうからです。 私に話を振る時も大体仕事のネタで、正直私は仕事とプライベートは分ける主義なので、仕事中でもないのに仕事の話はしたくありません。 ちなみに、彼は接客業、私は秘書なので、仕事に共通点があまりありません。 正直このまま知らない話ばかりされてつまらないですし、毎日毎日聞いていると疲れてしまうので別れたほうがいいのだろうかと思ってしまいますが、このような理由で別れるのもどうかとも思っています。 私としては共通で楽しく話せたりできるものがあると良いと思っていますが、それは贅沢でしょうか? どうすれば楽しく話ができるようになるでしょうか? 何か良いアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事の話にコメントしづらい

    20代女性です。公務員で、ケースワーカーをしている30代の男性と交際しています。 付き合ってまだ日は浅いです。 生活に困窮している方や、精神を病んでいる方などの相談に乗る仕事らしく とても大変だと言っていました。 彼は30代ということもあり、落ち着いていて物腰もゆったりしているので 大人っぽさが好きになり、私から告白したのですが・・・ 彼の仕事柄、いろんな、大変な人たちと毎日かかわっているので そのことを時々、話のネタに出してくるのですが、なんかこう 笑ってはいけない話のような気がして、困ってしまいます。 幻覚を見て暴れている男性や、家賃を払わない困窮した家族の話など・・・ 彼は悪い人ではないのですが、仕事を毎日繰り返しているうちに 感覚が麻痺してきたのかもしれません。 彼とどう接していったらいいのかわかりません。 仕事自体はとても大変なのだと思いますが・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事が忙しい彼氏

    私は24歳で、お付き合いして一ヶ月ちょっとの彼氏が30歳です。 彼は姉の友達で、姉とバーに行った時にたまたま会い、彼がその時に私のことを気に入ってくれたみたいで、それから一ヵ月後に姉を通して連絡がきたのがきっかけで、連絡をとり遊ぶようになり、付き合うことになりました。 連絡を取り出した頃は彼から毎日メールがたくさん来ました。 そして、「好きだ。付き合ってほしい。」と言われましたが、私はまだもう少し彼の事を知りたかったのと、彼が「次に付き合う子とは結婚したい。」と前にぽろっと言っていたので、そういう部分も少し考えてしまい、「もう少しお互いの事を知ってからがいいな」と言い、それからも遊んだり出かけたりしました。 私もだんだん彼に惹かれていき、ちゃんとお付き合いすることになりました。 彼は仕事が忙しく、付き合う前も「これからもっと仕事が忙しくなる。」と言われていました。 確かに土日休みなのですが、土日も出勤になることがほとんどです。 なので、会うのも1週間か2週間に一度くらいです。 付き合いだした頃と同時くらいに仕事も忙しくなり、付き合う前にくれていたメールもだいぶ減りました。 でも、仕事も忙しいし、付き合う前は彼なりに頑張ってメールをくれていたんだと思うので、メールが少なくなった事に対してはあまり何も思っていませんでした。 ですが、最近2日間連絡がとれないことがありました。 1日目は、朝「おはよう!今日も仕事頑張ってね!」とメールをしても返事はなく、2日目の夜に「まだお仕事中なのかな?」と送っても返事がなかったので、電話を一回しましたが出ませんでした。 「仕事が忙しくて疲れてるんだろう」とは思いましたが、私は以前付き合ってた人に、急に音信不通にされて結局少したって好きな人ができたということで別れられたことがあるので、少し不安になってしまい、3日目に「お疲れ様。仕事忙しくて疲れてるのかな(>_<)連絡がないから少し心配です。」とメールをしました。 するとすぐに返ってきて、「仕事が忙しくてさ、なんかいろいろ考えたくない」ときました。 なので「仕事忙しいのにわかってあげれてなくてゴメンネね。休みの日はゆっくり休んでね!がんばってね!」とだけ送りました。 それから5日間、昨日今日は土日でしたが連絡はきません。 彼は本当に仕事人間だし、30歳だし、性格的に「自分のペースや生活リズムはかえたくない」人ですし、付き合いだして会えない日が続いた時に「仕事忙しくてこんなんやけど、嫌にならんで支えてな」と言われたので、連絡も彼からくるまでしないつもりです。 ですが、いつ連絡がくるかわからないし、2週間も3週間も連絡がこなかったら、連絡をしてもいいのかどうかわかりません。 男性の30歳の仕事盛りのこんな時って、どうしたらいいのでしょうか。 何もせずただ連絡がくるのを待てばいいのか、それとも時々、返事はいらない感じのメールを送ればいいのでしょうか。 6歳も年上の人とお付き合いをしたことがないので、彼は私の存在がめんどくさくなってきたんじゃないかとゆうのも不安です。 彼は「俺についてこい」タイプで、私も彼氏の言う事についていきたいタイプなので、特にわがままも言った事もないですし、彼のペースに合わせて付き合っている感じです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏よ、私の話も聞いてー!

    付き合って1年半になる彼氏の事です。 わたしは彼が好きだから、彼の話を沢山聴いてあげるし、 彼が好きなものも好きになるよう努力もしました。 でも!!! 会えば自分の話ばかり。愚痴ばかり。 でも!! 好きだからそれは許す!! でも!!! 何でわたしの話は全然聴いてくれないのはなぜ? いつも一つの返事で話を終了させるのはなぜ? このままだと冷めてしまいそう。。 世の男性方、 これはどうしてなのか教えてはいただけませんか? わたしの心は満たされないんですが、 どうしたらよろしいでしょうか? よい方法があったら教えてください。お願いします。 追伸:本人にそのことを言ったら、「聞いてるよ~」とのこと。    でも実際はなま返事ひとつ。そしてすぐ自分の話に戻ります。    「じゃあなんていえばいいの?」なんて言われてしまったんですけど、    これはどう対処すればいいのでしょう?    

  • 彼女に仕事の話

    彼女に仕事の話はしたいですか? 彼女から仕事の話をいろいろ聞かれるのは嬉しいですか? 私はあまり彼氏に、自分から仕事のことは聞きません。 話されると嬉しいし話された事は聞くのですが、自分からはなかなか聞けません。 少なからず男性はプライドを持って仕事をしていると思っているので、聞いてもわからない事を、わざわざ自分から聞かなくてもいいかなと思ってしまいます。 しかし、男性としては彼女からもいろいろ積極的に仕事の事を聞かれたいでしょうか?

  • 突然連絡をくれなくなった彼氏

    4年付き合っている10歳上の彼氏がいます。私は25歳です。 仕事が忙しい彼氏なので4年付き合っていても一緒にいれたのは1年分もないかもしれません。 それでも、彼氏の事が好きなので会いたくても、向こうから「会おう」と言われるまで待っていました。わがままを言ったこともなく、喧嘩もしたことがないので彼氏や周りからしてみればうまくいっているようにみえたかもしれません。 でも私は普段会いたい気持ちを抑え、彼氏に嫌われないように努力してきましたが、4年も付き合っているし、私は真剣に付き合っているのにどうして私の気持ちを察してくれないのかな、と悲しくなってきました。 このままの付き合いだと彼氏はラクかもしれないけど、私の気持ちも知って欲しいと思い、「今度会ったら話がある」と彼氏に言いました。 彼氏はどうやら別れ話だと思ったみたい(私の考えですが)で、あんまり話し合いに乗り気ではない感じです。 しかも、「話がある」と伝えてから彼氏と連絡が取れないのです。メールしても電話しても返事がありません。元々、メールも電話も返事が遅かったり返ってこなかった事は多々ありますが、数日間も返事がないのは初めてなので嫌われたのではないかと不安です。 これってどういう心境なのでしょうか? 自然消滅されてしまうのでしょうか?

  • 仕事が忙しい彼氏。

    最近彼氏の仕事が忙しいです。 元々ドライな人なので、当人はあまり気にしてないようなんですが 私はウェット寄りなので寂しいです。 でも寂しいのは、もう慣れてしまったので我慢出来る様になりました。 今悩んでいるのは、彼氏にかまってもらえないからでは無く 私がどうすればいいのか です。 私は気持ちが態度に出やすいので 口では「仕事がんばってね!」と元気に言っても 寂しがってるのは伝わってしまってると思います。 彼氏はきっと今は仕事に集中したいと思うし そうゆう態度が伝わってしまって、しんどい思いをさせてると思うので、それがキツイです。 なので数日こちらから連絡をとらないでみました。 寂しいのは通り過ぎてしまったんですが もう彼氏はこのままでも平気なんじゃないかと思うと どうしよもなく不安になってきました。 彼氏から別れを切り出す事は無いと思いますが 私からくっついていかなければ、自然に離れてしまう状態かもしれません。 でもあまりくっついていくと、彼の負担になってしまいそうのがつらいです。 彼の忙しさと私の微妙な心境&態度等で 二人で話すときも気まずい空気が流れてる感じです。 もう正直どうしたらいいのか分かりません…。 私から別れを切り出すのが、一番いいんでしょうけれど まだ彼を愛してるので無理みたいです。 私はどうすればいいでしょうか? ご意見あったらお願いします。 長文失礼致しました。

  • 仕事が忙しい彼氏

    社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼はまさに今仕事、環境に慣れず大変らしいんです。彼は周りからは仕事ができるで通っています。なので強がって何でも引き受けてしまい、頑張りすぎるところがあります。会社では弱音や辛くてもそんな態度絶対にしません。でも私には辛いとか寂しいは言います。今転勤し、新しい職場では人間関係、仕事に苦労しているみたいです。できる人できている為、上司にも期待されているみたいでプレッシャーがある上、職場でみんなが仲良く話してても一人ぽつりといるみたいで仕事中はストレスがたまるようです。電話するといつも愚痴で辛いといいます。否定すると怒ってきます。なのでただ話を聞いてあげる事しかできません。離れてるから寂しいからLINEで今日の天気だけでもいいからLINEして!とか今まで言われた事がない事も言うので辛いんだなぁと思います。先日、彼にLINEで新しい職場は辛いよね。でもあたしは味方だから大丈夫!!電話、LINE沢山するから一緒に頑張ろうとLINEしました。彼からヨロシクと返信きました。今後今の彼を支える為には話しを聞いてあげる事だけでいいんでしょうか?離れているので会えないのが一番辛いです。

  • 彼氏の仕事が忙しい

    21歳の♀です。 私には付き合って8ヶ月の25歳の彼氏がいます。 その彼氏の仕事がGW明けから忙しくなって… 最近はもっと大変みたいで… (主に毎日深夜まで残業です) 連絡がないとときどきすごく寂しくなるんです。 一応、日曜日は大体休みなので週一程度は会っているのですが… (中距離恋愛なので平日会う事は今までもあまりないです) 休日のデートは何も変わらず楽しく仲良くやってるのですが♪ 平日のメールや電話の数が減ったんです↓↓ (今までは週にメール2~3回、電話1~2回位はしていました) でも今週は今日で5日間もお互いに連絡をしていません。 こんなには初めてです!! 有り得ますか?(>_<) そうなるとどんどん卑屈になってきて… 「私の事なんてどうでもいいんだ」「付き合ってるって言えるのかな」 などと思ってしまうんです…。 でも私からすれば彼は返事を絶対返してくれるし、 早く帰れた時は即連絡もしてくれてます。 彼は遅くに連絡いれても私に悪いと思うらしく、 私も私で忙しいから連絡は控えようと思ってしまいます。 しかも素直になれずに「忙しい時は無理に連絡しなくていいよ」とか言っちゃう始末です… わかってるんだけど… どうしても寂しくなるんですよね。(不安や怒りもあるかも) 彼は「(私)がいるから頑張れる」と言ってくれます。 だけど…私は何もしてあげれてないと思います。 こういう経験がある方、アドバイスなどお願いしたいです!!