• ベストアンサー

彼氏よ、私の話も聞いてー!

付き合って1年半になる彼氏の事です。 わたしは彼が好きだから、彼の話を沢山聴いてあげるし、 彼が好きなものも好きになるよう努力もしました。 でも!!! 会えば自分の話ばかり。愚痴ばかり。 でも!! 好きだからそれは許す!! でも!!! 何でわたしの話は全然聴いてくれないのはなぜ? いつも一つの返事で話を終了させるのはなぜ? このままだと冷めてしまいそう。。 世の男性方、 これはどうしてなのか教えてはいただけませんか? わたしの心は満たされないんですが、 どうしたらよろしいでしょうか? よい方法があったら教えてください。お願いします。 追伸:本人にそのことを言ったら、「聞いてるよ~」とのこと。    でも実際はなま返事ひとつ。そしてすぐ自分の話に戻ります。    「じゃあなんていえばいいの?」なんて言われてしまったんですけど、    これはどう対処すればいいのでしょう?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2623
noname#2623
回答No.2

これは典型的な男の女の性質の差でしょうね。 女にとって「聞く」も「話す」もある意味同義語なんですけども、男にとって「聞く」と「話す」はまるで異なる行動なんです。 これは男と女の脳の構造の違いからくるものだと言われています。 男にとっての会話のプロセスは 「聞く」→「考える」→「話す」 なんですけども、女にとってはそれが 「聞く」→「話す」 ということなんです。 (すごく極端なたとえではありますが) だから、男の方は決して「聞いてない」わけじゃないと思います。ただ、明確な目的とか回答が無い話に対しては考えても話すべきことなんて出てこないわけで、「じゃあなんていえばいいの?」というかんじになるのだと思います。 (僕も男ですが、この辺の気持ちは非常によくわかります) 自分のこととか、愚痴っていうのは常日頃から「考えている」ことなんですね。だからあとは口に出すだけだから話やすいのでしょう。 むろん男でも考えるより先に喋っているような人もいますし、女でも喋ることが苦手な人もいるでしょうけど、まぁ、いまあげたような性質ははごく一般的なもので、例外も存在すると思ってください。 この辺りの詳しい話はベストセラーにもなった「話を聞かない男、地図が読めない女」という本を読むと非常によくわかります。 以上で、「わたしの話は全然聴いてくれないのはなぜ?」という問いの回答にはなったと思います。ではこれからどうすればいいのでしょうか? 僕の考えうる対応策は2つ。これらのどちらかを選択する必要があると思います。 1.「男というのはこういうもんなんだ。別に聞いてないわけじゃないみたいだし、私の話に対する返答があまり無いのはあきらめよう」という風に考える。 2.男でありながらも、とにかく喋りが上手な人を彼氏にする(いまの彼氏とは別れる) 「いまの彼氏」をとるか、「自分の話に対する応答」をとるか、2択です。(これ以外の選択肢が無いとはいいませんが、僕の頭で考えついたのはこの2つです)

boom226
質問者

お礼

選択肢は極端すぎますが、確かに極端な質問の方が答えがはっきりしやすいでしょうね。私も悩むより「どうしてだろう?」と考えたい方なので、理由がわかってスッキリしました。もう悩みません。別れません!! でも話す内容に対しての、話の広がりもちょっとは欲しいです。 これって大切なことだと思いませんか? 変わって欲しいとまでは言いませんが、少しは努力もして欲しいです。 世の中の男性方も努力してください(^0^) なんて。すいません。ありがとうございます。 原因がわかるっていいことですね。男女の違いを理解すれば、別れたりケンカしたり悩んだりする数も減りますよね。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです いやはや、私とよく似た彼氏ですね。 私の場合はなんか沈黙がいやなんだけど、 それでも相手の事を知らないから間を持たそうとして しょうもないことをしゃべったりして 気がつくと相手のこときくの忘れちゃった ってことはありますねぇ 自分の事をたくさん知って欲しいって・・ それ相手も同じだったんだなっていまさらながら思います ただ私の場合はココに出入りするようになってから 相手のこと聞くようになりましたね。 グチも言わないようになりました。 コレはやっぱり一緒にいて作る雰囲気っていうかな それは2人で作るって思えるようになったんですよ。 コレはカップルでなくても男友達でも一緒だと思うんです。 彼は貴方の話聞いてると思う。 チョット自己顕示欲強いけどたぶんきいてると思いますよ。 ちょと質問投げかける感じでいいんじゃないかなって思うんです。 「・・だと思うんだけど貴方はどう思う?」とかね まずそんな形で一つの話題を共有するのはどうでしょうか?

boom226
質問者

お礼

neterukunさんは沈黙嫌なんですか?私は好きです。 慣れれば最高ですよ。付き合い始めは嫌かもしれませんが。。 世の中には色んな方がいらっしゃいますよね。 neterukunさんはそのことに早くにお気づきになられて、良かったですね。 わたしの彼も早く気付いて欲しいです。 自覚してる人とそうじゃない人ととの差は、同じ事をしてても大きいですから。 どうもありがとうございます。ありがとう!! 共にがんばりましょ!!

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

彼は彼なりに、あなたの事を大事に思っているのは確かです。だが彼は自分個人の不満に対し耐える事も、吹き飛ばす事も難しい非力な人のようです。 このままだと冷めていくのは当然、でも、礼儀として自分の思いをぶつけてみて下さい。それで涙の一つもこぼしてみてください。 それで、彼に恋愛は一方通行の甘えだけではなりたたないと分かったら、あなたの希望はかなうかもしれません。

boom226
質問者

お礼

短い文章なのに、とってもスッキリ晴れ晴れとした気持ちになる、素敵なアドバイスをありがとうございます。 “特に一方通行の甘えだけではなりたたない”というところが良かったです。 本当にそうだと思います。 彼も色々な失敗を経験して、色んなことを学んで欲しいと思います。 ありがとうございました。参考にしてがんばってみます。 ありがとう!!!

回答No.3

愚痴について一言 なぜそんなに愚痴が多いのか マザコンかコンプレックス(学歴、容姿、対人等)か。 最近の男は 俺についてこい 俺に任せておけなんて いうタイプが少なくなった ような気がしますが 女性も 相手の心を読んで 心配りの出来る人が少なくなったねー 恐らくそんなに愚痴ばかりこぼすようでは 余り出世するタイプではなさそう。 まあー マイホームパパが貴方の望みなら 彼くらいの方が楽かも。 私は亭主関白のつもりでいたが 30年たってみるとうまくカミサンに操縦されて いたのかも。 私は会社での事で愚痴をこぼしたことがないけれど 会社をやめると 決心した時は 前もってそれとなく匂わせておき 慌てふためく事のないように心配りを したつもりです。 私は古い人間なので セックスした相手はすぐにさめてしまうので いまのカミサンは 結婚するまでしなかったしさせてくれなかった。 男と女の関係はいろいろです あなたが辛抱するか さっさと見切を付けるかは貴方次第でしょう 彼にも良いところも 有るだろうし 良く見てやろうという気が薄れた時は分かれる時じゃないかな 前にも 回答しましたが「結婚する馬鹿に 結婚しない大馬鹿」といいます お互い苦労を乗り切る力がなさそうなら 結婚しない方が良いかも。 彼の鼻をじっと見て御覧なさい 悪寒が走ったり 気持ち悪く感じたらやめなさい なんとも思わなかったら まだ脈は有りそう。

boom226
質問者

お礼

確かに彼が出世する人だとは全く思っていませんし、しないと思いますし、けどそれでいいんです。私は家庭的な方がいいんです。。しかもマザコンでもいいです。なんて答えは見えてますね。 確かにコンプレックスがあるからこそ、人で愚痴をこぼしてしまうものなんでしょうね。そうですね。 ご意見(アドバイス)どうもありがとうございます。

  • asamonchi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

こんばんわ。 私の彼も仕事の愚痴はすごいです。口を開けば愚痴ばかり。しかも専門的な言葉ばかり並べられるので聞いていても何を言っているのやら・・・って感じです。「もう辞めたい」「会社行きたくない」「あの会社にはいられない」「いつか過労で倒れる」同じ事を何度も繰り返しては言っています。でも、そうやって愚痴をこぼすのは信頼しているからこそ。分からなくても、うんざりしても、「うんうん」って聞いてあげるだけで、彼は満足しているのだとおもいますよ。 でも・・あなたの話を聞いてくれないと言うは少し寂しいですよね。 「あなたの意見を聞かせて欲しい」と言ってみては? 「あなたはどう思う?」「あなただったらどうする?」と話題をふってみては? ちなみに・・・私の場合は「わからん」の一言で終わってしまいましたが・・・。 今日は私の話も聞いてね、真剣に話しているんだよ、ということが彼に伝わるのが一番なのですがね。 あまりアドバイスになっていなくてすみません・・・

boom226
質問者

お礼

asamonchiさんへ どうもありがとうございます。asamonchiさんのアドバイスを読んでいて、 ふと自分を客観視できました。 そしたらそういえばわたしは昔から、自分を解ってもらおうとする 努力をあまりせずに生きてきたと思います。そうしたとしても、駄目だったら すぐ諦めてしまうのです。きっとasamonchiさんと同じようになると思いますが(^^;)、もうちょっと粘ってみようと思いました。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の貯金の話。

    彼氏と話をしてる中で、貯金の話になり 彼が自分から「自動積立に何万かそこに毎月入って、◯万円は会社の財政で、◯万円は結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 私は急に彼が自分の貯金やら口座の話を話し始めたので、びっくりして聞いていいものか迷い とりあえず、「へぇ~そんな会社のものがあるんだね。」とか当たり障りない返事をしてました。 高卒で5年目の彼氏です。 なんで私に自分の貯金の話をしたり 前はお金の使い道の話をしてくれましたが そういうことを話してくれるのでしょうか? こういうお金の話って、男性はあまりしたがらないイメージがあります。。 付き合ってもうすぐ一年半になります。

  • 彼氏と話が合わずに辛い

    半年ほど付き合っている彼氏と、最近会話が合わなくなってきたように感じます。彼氏とは同い年ですが、現在は大学が違うために遠距離恋愛をしています。 彼氏は私と政治のことや経済のこと、数学のことなどを話したいようです。意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。 この半年間、私は彼氏が政治の話をしだすと、興味もなかったのですがなるべく聞くように努力をしてきました。わからないところは聞いたりと。しかし、彼の話す内容そのものが複雑で最近はそういう話題をされるのがストレスになり、「そういう話はしたくない」と断ってしまいました。 それからというもの、彼はあまり私に何も話さなくなりました。普段メッセンジャーを利用して会話しているのですが、音声通話を始めても対してしゃべらず黙ったまま。私が「今日はどうだった?」と聞いても、「授業が面白くなかった」としか答えず、話を進める努力もしてくれなくなりました。無音だけが何時間も続くため、私は自分の勉強をするにも集中できず、辛いです。(もともと勉強は静かにしたいタイプです) 私は、政治や数学の話をしなくても、今日あった出来事や授業の話などをすれば十分に楽しめるのに、彼は「それでも一応楽しいけれど」と、やはり政治経済、数学の話をして、私にもそれについてくることを求めてきます。正直、私は疲れました。彼の正当と思える意見すら、ただの偏見のように聞こえてきます。 私は彼と楽しい会話をしたいのですが、政治や数学の話はしたくありません。どうすれば彼にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか。あと、私の好きなバスケやクルマの話、バードウォッチングのことなどを話しても彼はたいして興味を抱いてくれないので、本当に話題に困っています。(なので、私もそういう話は控えています。あたりさわりのない会話しかできていません・・・) 男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか? また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか? 私はまだまだ彼が好きなのですが、最近大学のほうも忙しく、彼のことがストレスに思えるときがあってつらいのです。

  • 話が通じない彼氏

    話が通じないのに困っています。 彼氏なんですが、人の気持ちが、なかなか理解できないみたいです。 平気で、私の容姿を貶したり、嫌だと何回も言っても、冗談も通じないのか!と開き直り、そういうのはスルーできないのか?歴代彼女は、そんなことでいちいち文句言わなかった、と言います。 根気よく、私の気持ちを伝えて、まるで幼稚園児に話すように説明すると、何時間もかかって、話が通じます。 何もなければ、仲も良いので、好きです。 だけど、私は前向きに努力しているのに、彼氏は、受け取り方がネガティブなんです。 母親のように包み込んで、接するといいみたいです。 しっかりしてほしいんですけど、男性ってそんなものですか? 私が求めすぎなんでしょうか?

  • 彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです…

    彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです… 友人に彼氏ができて以来ノロケや愚痴ばっかで聞くのがいやになってきました もともと愚痴っぽくてすぐ感情的になる人だったのですが、疲れました ペアリングの自慢に始まり今では彼氏の愚痴を延々と… 私はというと彼氏はおらず、今は卒業のため勉強することしか頭にないのでそもそも恋愛にあまり興味がありません。 それなのに彼氏ができた途端「あんたも早く彼氏作んなよ」とかうるさいし 自分のことばかり話すし私の話は聞かないし… こういう人はどうしたらいいですか? 適当に流してもいいんでしょうか。毎日家に帰ってからイライラしています。

  • 仕事中、彼氏の話ばかりする女性社員

    がいます・・・。とにかく自分のことが大好きな感じで、自分の話を聞いてほしい一心のようです。まぁまだ年齢も若いのですが、とても耳ざわりです。時には下ネタというか職場にふさわしくない内容のことも話しています・・。正直私は心の中で「あんたの彼氏の話なんかどうでもいい・・・」と思ってしまいます。周りの社員も仕方なく聞いてあげているという感じです。たまに聞くことに本当に疲れます。しかし同僚なので人間関係はうまくやりたいので、私も「へぇー」と聞いています。でも心の中はイライラしてしまいます。どんな話をしていても結局「○○はねー」と彼氏の話に変えていく感じです。私は今後どんな心構えで彼女と付き合っていけば良いでしょうか?正直、仕事をやめたら一切おつきあいはしないだろうと思っています。愚痴っぽくて申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 拗ねた彼氏について

    いつもお世話になっております。よろしければ相談に乗ってください。 私は只今1年半程お付き合いしている年上の彼氏がおります。彼とはここ2-3週間仕事の都合で会っていない状況でしたが、昨日会うことになりました。彼は部署替えもありストレスが溜まっていたのだと思います。3時間程彼の会社の愚痴話になりました。始めは彼がスッキリするならと話を聞いていました。しかし私も新卒の為、いつもは聞いていられる愚痴話も頭がいっぱいになり疲れてしまいました。そして愚痴話の後、つい「愚痴聞くの疲れた」と言いました。その言葉に彼氏は機嫌を悪くしたみたいで、「ごめんね」と言われましたが、明らかに拗ねていました。私も謝りましたが、やはり今も拗ねてます。 みなさんにお聞きしたいです。 愚痴話を聞くのは嫌だと思います。聞くのがうんざりした時、みなさんなら自分の彼氏彼女にはっきり言いますか?それとも言っちゃいけないと思いますか?よろしければ、その理由もお伺いしたいです。 よろしくお願いします

  • 彼氏と話が続かない。

    私は、今年の7月下旬から新しい彼氏と付き合い始めました。 4歳年上の22歳の男性で、武術の道場で私がまだ高校生のときに知り合いました。 デートも2回したのですが、ひとつだけ悩みがあります。 それは、あまり2人の会話が盛り上がらないことです。道場の話では2人とも話せるのですが、あまりそれ以外の話題では・・・。 私が目についたものを話題にしているのですが、あまり返事がよくないというか・・・。私も、久しぶりに彼氏ができたので、うまく話すための感覚がつかめないんです。 なので、どちらかというと男性の方にお聞きしたいのですが、どういう話題を選べばいいのか。また、どうすれば会話がはずむか教えてください。

  • 話しを聞いてもらえませんでした。

    自分の彼氏と不仲になっていて、その事を「今、こういう状態なんだよね・・・」と言って、話しを聞いてもらおうとしたら、 知人の男性から、その話しは聞かないと言われてしまいました。 軽い愚痴は聞いてくれるのですが、やはり付合いが浅いせいなのでしょうか? その他のもろもろの話しは聞いてくれるのですが・・・

  • 彼氏には引かれたり嫌われたくないのです。

    彼氏は私に心を開いてるようで 仕事の愚痴から家族の話まで何でも話してくれます。 彼氏にも「こんな話しできるのお前だけだ」と言われます。 しかし私は逆で 「この話は彼には言いたくないな」 「この話はしても大丈夫だ」と選んで話します。 何でもかんでも話せるのは友達だけです。 友達ならどんな話をしても嫌われないと思っているけど 彼氏には引かれたり嫌われたくないのです。 それに彼氏は聞き上手でもないし 言っても「ふーん」「そっか」しか言われないけど 同性の友達ならいろいろアドバイスをくれます。 だから何でも言えます。 これは私が女性だからそう思うのでしょうか?

  • 直ぐに彼氏を作る友人の話

    友人(未成年)に、彼氏をコロコロ変える人が居ます。しかも全てネット恋愛で、SNSで知り合った人ばかり。付き合っている期間も、彼氏ができるスパンも短いです。 簡単に説明すると、 彼氏ができる→別れる→SNSで元彼の愚痴を言ったりする→それを聞いて優しくしてくれた人に惚れて付き合う→最初に戻る この繰り返しです。正直、僕はそいつのことは嫌いだし、相手も僕のことは嫌いらしいのでどうってこと無いのですが、昔仲良くゲーム仲間だっただけに哀れというか呆れというか… 過去に一回だけ説教というか、今の状況は変えた方が良いぞというアドバイス的な話をしたことがあります。 当時の状況は、成人済みの彼氏と遠距離恋愛してて、好きなソシャゲの課金用によくお金をもらっていました。今度会いに来てくれるから浮かれているといった状況だったので僕は、会わない方が良いといった旨の話をしました。最初は「なんでそんなこと言うの」といった感じだったのですが、その後話を聞くようになったので、「未成年と成人済みの恋愛では壁が多い事」「もし会ったらどんなリスクがあるのか」「今の状況が異常な事」を話したら、彼女は簡単に「別れようと思う」と言い、数週間後、「別れた」と報告してきました。今やその元彼を「キモイ」と言ってます。 ちなみにその後先述した流れで新しい彼氏ができ、ずっと好き好き言ってたのですが、彼氏側が何かに気づいたのか音信不通になり、ショックを受けた様子でSNSに『ご報告。私は彼氏と別れました~』的な書き込みをしてました。そしてその1.2週間後の今日、再び新しい彼氏ができたと言っていました。 余談ですが顔を見た限りモテる顔では無いなと思います。まあ容姿が全てでは無いですが、容姿が理由で彼氏ができる訳でも無さそうということです。性格も先述した通りですしSNSなので声でモテるとかですかね? ずっとSNSで知り合った彼氏と遠距離恋愛して、すぐ別れては別の人に惚れてを繰り返す彼女は、何がしたいのでしょうか。どうしてそんなすぐ彼氏ができる(作れる)のでしょうか。心が無いのでしょうか。嫌いなので愚痴というのもありますが、純粋にどうしてなのか気になります。