• ベストアンサー

彼女に仕事の話

彼女に仕事の話はしたいですか? 彼女から仕事の話をいろいろ聞かれるのは嬉しいですか? 私はあまり彼氏に、自分から仕事のことは聞きません。 話されると嬉しいし話された事は聞くのですが、自分からはなかなか聞けません。 少なからず男性はプライドを持って仕事をしていると思っているので、聞いてもわからない事を、わざわざ自分から聞かなくてもいいかなと思ってしまいます。 しかし、男性としては彼女からもいろいろ積極的に仕事の事を聞かれたいでしょうか?

noname#224011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

>少なからず男性はプライドを持って仕事をしていると思っているので、聞いてもわからない事を、 >わざわざ自分から聞かなくてもいいかなと思ってしまいます。 彼の忙しさは分かっているつもりですが… こんないい訳をして不満を漏らしている女性をここのカテで多く見かけますが、 忙しいという言葉だけを分かっているだけで、 実は相手がどんな状態なのかは何一つ分かっていない人ばかりです。 あなたの場合、仕事の専門的なことは聞かない方が良いですが、 仕事に関連してノルマ、上下対人関係、顧客との関係、忙しさ、ストレス、その他 諸々のことなどを少しずつ聞いておいた方が良いと思いますよ。 どこかのバカ嫁さんは旦那のことを、 「会社に行って座っていれば給料を貰えて楽なもんでしょう」 と言ってたそうです。

質問者

お礼

仕事内容云々ではなくて、彼が置かれている状況を知る事は大切ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

知らない業種の話をされてもわからないし興味もないので仕事の話されても困ると言ってます。

質問者

お礼

やはりそうなのですね。ありがとうございます!

• ilyf
回答No.2

同業じゃなければ言っても分からないことだらけで1から10まで言わないといけないので、むしろ自らは詳しく話さないと思います。でも、だいたいの男が自慢しーだから、何かいーことがあったらほっといても向こうから言ってくるので、そういう時だけ、えーすごいねー!って言っておけば大丈夫です。単純ですから男は。

質問者

お礼

確かに良い事は話してきます!(笑) ありがとうございます!

• copemaru
回答No.1

別にしたいとは思いませんし,聞かれたいとも思いません。 ただ判断に迷った時「厳しい第三者の意見」を聞きたい場合は話す事もあります。 それ以外は,相手が望むのであれば支障の無い範囲(コンプライアンス)で雑談することもあります。

質問者

お礼

なるほど、、。 ありがとうございます!