• ベストアンサー

彼女に仕事の話

彼女に仕事の話はしたいですか? 彼女から仕事の話をいろいろ聞かれるのは嬉しいですか? 私はあまり彼氏に、自分から仕事のことは聞きません。 話されると嬉しいし話された事は聞くのですが、自分からはなかなか聞けません。 少なからず男性はプライドを持って仕事をしていると思っているので、聞いてもわからない事を、わざわざ自分から聞かなくてもいいかなと思ってしまいます。 しかし、男性としては彼女からもいろいろ積極的に仕事の事を聞かれたいでしょうか?

noname#224011
noname#224011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>少なからず男性はプライドを持って仕事をしていると思っているので、聞いてもわからない事を、 >わざわざ自分から聞かなくてもいいかなと思ってしまいます。 彼の忙しさは分かっているつもりですが… こんないい訳をして不満を漏らしている女性をここのカテで多く見かけますが、 忙しいという言葉だけを分かっているだけで、 実は相手がどんな状態なのかは何一つ分かっていない人ばかりです。 あなたの場合、仕事の専門的なことは聞かない方が良いですが、 仕事に関連してノルマ、上下対人関係、顧客との関係、忙しさ、ストレス、その他 諸々のことなどを少しずつ聞いておいた方が良いと思いますよ。 どこかのバカ嫁さんは旦那のことを、 「会社に行って座っていれば給料を貰えて楽なもんでしょう」 と言ってたそうです。

noname#224011
質問者

お礼

仕事内容云々ではなくて、彼が置かれている状況を知る事は大切ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

知らない業種の話をされてもわからないし興味もないので仕事の話されても困ると言ってます。

noname#224011
質問者

お礼

やはりそうなのですね。ありがとうございます!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

同業じゃなければ言っても分からないことだらけで1から10まで言わないといけないので、むしろ自らは詳しく話さないと思います。でも、だいたいの男が自慢しーだから、何かいーことがあったらほっといても向こうから言ってくるので、そういう時だけ、えーすごいねー!って言っておけば大丈夫です。単純ですから男は。

noname#224011
質問者

お礼

確かに良い事は話してきます!(笑) ありがとうございます!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

別にしたいとは思いませんし,聞かれたいとも思いません。 ただ判断に迷った時「厳しい第三者の意見」を聞きたい場合は話す事もあります。 それ以外は,相手が望むのであれば支障の無い範囲(コンプライアンス)で雑談することもあります。

noname#224011
質問者

お礼

なるほど、、。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼女の生い立ち、仕事の話を聞いてくる目的

    ◆女性との恋愛経験のある男性に質問です◆ 男性が付き合っている彼女の仕事の話や過去の生い立ちの話を詳しく聞いてくるのは何故なんでしょうか。 仕事でどのような評価を得ているか、転職したのはなぜかとか、学生時代の成績はどうだったか、友人に恵まれていたか、そうでなくいじめられっ子だったかなど・・・。 今お付き合いしている男性は所謂エリートの方で学生時代も学業も運動も優秀で、今は社会人となり、かなり出世しています。 根掘り葉掘り最近私の過去について聞いてきます。 私は高校時代、いじめに遭ったり、親に毎日高校受験を失敗したことを責められてノイローゼ状態で、登校拒否していたし、学歴も大学卒ではありません。 その後はなんとか大手の会社に勤めていましたが、そこも仕事の不出来がきっかけとなり、また、人間関係がうまく築けず、いじめに遭い、病気になったのをきっかけに、転職しました。 正直過去の話はしたくないです。どんどん彼氏とは釣り合わない人間だとぼろが出てきてしまう気がします。 最近は私の友人に自分を彼氏だと紹介してほしいと言われました。 (彼氏の仕事の同僚の方にはお会いして、自分の彼女だと紹介はしてもらいました) それとも二人の共通の趣味がない場合は、こんな会っても話題になってしまうのでしょうか? ちなみに告白された際に「貴方に釣り合う人間ではないけどいいのか」と質問したら、「全然気にしないから大丈夫だよ」と言われましたけど・・・。 最近、どうなんだろうと思ってきました。 ちなみに彼氏はとてもおしゃべりな人で、私はおしゃべりは苦手です。 あまり男性と付き合ったことがないのでよく分かりません。教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の話しかできない

    とても辛いので聞いていただけると幸いです。 職場に憧れている人がいるのですが、私はよほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。職場でも仲良く話せる男性は本当に限られます。 男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 最初はその相手も同僚として普通に好意的で、私もその人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが、多分、いつまでたっても仕事の話しか出来ない私が面白くないので、最近、仕事の話すらあまりまともにしてもらえなくなってきました。 私よりもずっと素敵な人だし上の立場の人なので、個人的に親しくしてもらえるとかそういう期待はしておらず、ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが。。。 もちろん、仕事の会話以外にも楽しい会話ができる女性の方が楽しいのは分かります。そりゃ私は面白くないかもしれないけれど、ですが、仕事場において挨拶と仕事の会話しかできないことが、まともに仕事の会話すらしてもらえなくなるほどいけないことでしょうか?話し相手として面白くないのは十分にわかりますが、必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。特に著しく仕事で迷惑をかけているとも思えませんし。(断言はできませんが、そこまでの接点はないので) 自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。

  • 彼女が自分より仕事が忙しいと、男性のプライドは傷つきますか?

    男性に質問です。 もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、 かつ、自分より仕事が忙しい場合、 男性としてどのくらいプライドが傷つくものでしょうか? 付き合った当初は、まさか彼女がバリバリのビジネスウーマンだとは知らなかったという設定でお願いします。 当方、女です。 実はまだ彼氏ではありませんがそれに近い存在の男性Aさんがいます。 普段私は仕事の話はほとんどしません。ですが、以前Aさんに自分の仕事での出張の話をした時、どういうわけか嫌なとても顔をされたことがあります。 また、普段私は夜遅くまで残業しています。私はAさんに忙しい女だと思われたくないので、なるべくそれを悟られないようにしていますが、やはりばれているようです。 先日、仕事が激務でしばらく会えない期間がありました。その後私からAさんを誘うとAさんは「俺、忙しいからさ」というような雰囲気で誘いを断わってきました。 また、以前「俺より給料いいんじゃないの?」と聞かれたこともあります。 私はAさんがとても好きです。 どうにか仕事をコントロールして、Aさんからのお誘いには乗るようにしています。 でもやっぱり男性から見て、仕事が忙しい女は嫌なのでしょうか? そのうち見放されてしまうんじゃないかと、とてもビクビクしています(T-T) なので、男性の皆さんにお聞きします。 もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、 かつ、自分より仕事が忙しい場合、 男性としてどのくらいプライドはどれほど傷つくものでしょうか? 一体どんな心理になるのでしょうか?

  • 仕事の話しかしない人

    付き合ってまだ1ヶ月満たない彼氏がいます。付き合った経緯はネットで知り合って幾度かメールをし、そのあと食事に行った折に猛アタックされて付き合うに至りました。因みに私29才、彼氏は51才と年が離れています。 相談したように、最近仕事の話しかしてくれないので、もっと色んな事(日常の事)を話したいなーと言った所、今は仕事が忙しいから仕事の話しか、したくないと言われました。 私としては出会って間もないし、育った環境や世代が違うのでもっと話をしてお互いを知りたいと思っていたのでショックでした。 もっと話をしたい、と言った理由は…最近は会ってご飯食べてHして帰る、というパターンなんです。不動産業なので物件資料を作成・準備に物件の視察等と仕事が忙しいのは分かっています。だからと言って仕事の話しかしたくない事ってあるのでしょうか。 そこで質問というのが… 1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。私の考え方を変える方が良いのでしょうか。 私は反対に仕事が忙しいと仕事の話はしたくない性格で、これからの事を考えると上手く付き合っていけるのかどうか不安です。一応結婚前提にお付き合いをしています。私は彼の仕事の支えになりたいし、とても好きなので話をたくさんしたいのです。仕事以外の話をしたいと思う私はおかしいのでしょうか。。。 どんな厳しいご意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 彼女と話す時に仕事の話はしますか?

    頭の中が仕事だらけの男性にとって 彼女と話す時に仕事の話はしますか? 仕事でこんな事が辛かったとか こういう嬉しかった事があったとか 学校から帰ってきた子供の様に 彼女に話しますか?

  • 彼の仕事の話がつまらない

    最近彼氏ができました。 仲良くやっていますが 彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。 愚痴を話してくるわけではないのですが 彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。 (職場は全く違う) 現在私は一般的なOLへ転職しましたが もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。 そんな私に、 彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を 楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、 私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、 聞いてても、「ふーん」という感じです。 でも彼は楽しそうに話してきます。 彼のことは好きなので、話は聞きますが この気持ち、どうしたらいいでしょう? 「その話聞いてもつまらない」的なことを 彼に言えばショックだと思います。 ”仕事をがんばる彼”は好きですが 心の中では 「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」 などと思ってしまいます。 彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事の話をする彼氏

    彼氏がふとした時や一緒に寝る時などに、仕事の話をしてきます。寝る時は話しながらそのまま寝落ちます。 「こういう事をしている」「こういう所が大変なんだ」「社内でこういう事があった」という事を話してきます。 また、彼には仕事に対して人生設計があるらしく、その話も時々してきます。 しかし、私には難しくてよく分からず、「うんうん、へー、そうなんだー」と相打ちを打つしかできません。 彼は特に大した返事もない私なんかに話していて楽しい?のでしょうか? 何のために話してくるのでしょうか?アドバイスがほしいのでしょうか? 話されること自体は苦ではないので構わないのですが、期待に応えてあげられていないのかなと不安になり、仕事の話などを話す時は皆さんはどんな心境なのかなと思い質問させて頂きました。ちなみに私はあまり人に話したりしないのでよく分からなくて... よろしくお願いします。

  • 仕事の話で彼の機嫌を損ねてしまいました

    こんばんは。 昨日、彼氏と電話した時に、話の流れで仕事のことになって、それが元で彼氏の機嫌を損ねてしまいました(T_T) 彼が「会社に泊まる人とかいるの?」と聞いてきたので「もちろん」と、数字を作るために泊り込む人の話をしたら、 彼の会社はそういったことがないことや、数字はあるけれど達成しなくてもそこまで厳しく言われないことを話してくれたのですが、 私は月末近くてイライラしていたせいもあって、 「いいね、数字に縛られないのって」的な発言をしてしまいました。 そうしたら「自分の仕事は、数字じゃ表せないくらい忙しいんだ」と怒られてしまい…(涙) 確かに、彼氏の仕事は数字で表せる部分もあれば、そうじゃない部分も多く、時々命がけですし、3交代制で夜勤もあるので忙しいと思います。 反対に私の会社は何を差し置いても数字(売上)なので、数字を出せなければ上司からきつく言われるのですが、命の危険はありません。週休2日(土日)で連休と言えば連休だし。 彼氏には「自分の仕事は大変だ」という自負があって、私の仕事のことを、彼氏の仕事よりも楽だと見ている感じがあります。私は、正社員として週5日フルで働いているし、そんなに楽じゃないと思うんですが。 まぁ、そういうわけで、彼氏の機嫌を損ねたまま電話を切ってしまったので、今度電話するときは謝ろうと思っています。 が、なんだか釈然としないと言うか 「そりゃ、あなたの仕事は大変だけど、営業も相当辛いんだよ」ってことは言いたいんです。 でも言ったらまた機嫌悪くなっちゃうのかな…と思うと、ここは堪えたほうが良いかなと思って。 相手を怒らせることなく、うまく伝えるコツってないでしょうか。

  • 仕事の人間関係

    こんばんは 43才の男性です 今の仕事について7年ぐらいになります 僕は積極的に話しができないのでなるべく 話し掛けやなあかんと思ってるんやけど なかなかうまい事いかなくてかなり悩んでます 何か良きアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 過去の話ばかりする男

    彼氏(アラフォー)の事なのですが、彼がする話はほぼ過去の事ばかりです。私達は同じ県に産まれ育っているので大抵の場所は誰しもが行ったことがあります。 正直楽しくないです。 なんでも直ぐに 俺が若かった頃は〜と自分の過去の話ばかりで… 彼はナルシストなのは間違いないですが、自分大好きだから自分の過去の話をするのでしょうか? 隣県へ行ってもガイドツアーのように前はこんな店なかったなど正直どうでもいいです。 何かご飯を食べに行くにしても新しい所へ行くのではなく 彼が行ったことのある美味しい店ばかりでそこでもまた当時の思い出話。 プライドもやたらと高いのですが 過去の話は聞きたくないと分かりやすく、傷付けない伝え方はないでしょうか?