• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女との結婚について)

彼女との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 再婚を考える55歳男性と53歳女性の結婚について検討中です。彼女は糖尿病を持っていますが、お互いの家族や生活環境は整っています。
  • 再婚を考える55歳男性と53歳女性。彼女は一型の糖尿病を持っていますが、お互いの家族は独立しており、結婚には問題はなさそうです。
  • 55歳の男性と53歳の女性が再婚を考えています。彼女は糖尿病を持っていますが、お互いの家族は独立しており、結婚には適していると言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.12

踏み切って問題になるか?を考えるよりも、 踏み切る「前」に問題の有無を確かめ合う。 その段階を丁寧に踏めるのが年増同士の結婚。 お互いに急いでいる訳じゃない。 むしろ落ち着きたい。 だからこそ、 お互いに丁寧に確かめ合う段階があってもいい。 貴方と彼女の関係で言うなら、 彼女には貴方の実家に泊まりに来てもらい、 少し共同生活的に暮らす経験を重ねてみる。 週何回かでも良いから、 同じ屋根の下で暮らす時間を経験してみる。 お互いに、 その確かめ合いをスムーズに乗り越えられたら・・・ その先の結婚だって思い描きやすい。 その作業、 確かめ算を経ずに、 いきなり婚という「形」に踏み切る事、 それって必ずしも善は急げでは無い。 先に決めてしまう事は・・・ お互いに逃げ道を無くしてしまう事にも繋がる。 先に決めてしまった後、 お互いに後出し情報が出てきた時のしんどさ。 お互いに想定外だった時の臨機応変の難しさ。 そんな隘路にお互いを閉じ込めない為にも、 (正式に)決める前には少し確かめる時間を設ける。 貴方にとって「も」彼女にとって「も」、 そして貴方の高齢のお母さんにとって「も」意味がある。 今の、 限られた範囲の中では相性(の良さ)は感じている。 でも、 お互いに生活しながら、 動きながら感じる相性ってまた違うんだよ。 違うからこそ、 見える範囲の情報だけの擦り合わせで急がずに、 少し動きながら(共に交流しながら) 今感じている相性や付き合いやすさの中身。 それをもう少し丁寧に確かめ合ってみる。 それは必要な事かもしれない。 男性である貴方の方が、 彼女に対して優しく提案してあげる事で、 貴方の人間としての器の大きさも示す事が出来る。 彼女自身も、 半信半疑の部分に臆せずに進んでいける。 大切にしてみたら? お互いに納得且つ安心して前に進んでいけるようにね☆

yos12star
質問者

補足

いろいろと適切なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。 ただ、今後を考えていたところ、彼女から突然に、「息子に結婚を反対され、怒られました」というメールを貰いました。これで終わりにしたいと…。  つまり、彼女のみの意向で結婚を考えていたようで、身内(息子夫婦)には話していなかったようなのです。私もてっきり彼女はその気になっていると思っていたので、まさに青天の霹靂です。  また新たに出会いを求めて婚活をすることになりますが、55歳を過ぎて正直しんどいものがあります。なかなか旨くいかないものです。  今後についてアドバイスをいただければ、ありがたく思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.11

世の中、将来はどうなるかわかりません。病気持ちの人が長生きし、元気な人が急に亡くなる事もあります。そう言う意味では、お二人が結婚するのも今が良ければ良いのではないでしょうか。 ただ、お二人とも、それぞれ背負っているものがあるようです。親の面倒、財産など、家族に影響を与える事だけは、きちんとされるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

ご両者様が”50代”熟年同士なら”有るとすれば”お互いの”健康告知でしょう。 〇了承済なら、”精神生活を、”重視されて”安寧に毎日を過ごされるのが、何よりで、”いつまでも、健康寿命・健康管理を、十二分にされる事だけでしょう。 ➡定期的に、”毎年の”ガン検診と、”人間ドック検診等を、考慮されては”如何でしょうか。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.9

現実としてT1DMの経費(現在と今後)とあなたの資産の(お母様と同居)行方です。保険にも加入無理でしょうし、控除や補助はどうでしょう。専門の医療機関はご近所にありますか。子供が結婚していることを完全な経済独立と考えないほうが(病気の母親を経済的に助けられるかどうか期待しないこと)良いです。彼女はご自分の資産か持ち家はあるのでしょうか。もちろんそれに見合っただけの働きや魅力、気立ての良さなどがあれば結構ですし、あなたに健康ではない彼女を丸抱えする経済力があれば問題ないと思います。が、家に入って良いということは、必ずしもお母さんのためになるとは限りません。現在の家はどなたの物でしょう。もしお母様の物なら、あなたの再婚のために最後の砦を失わないように考える必要を感じます。 私は母屋乗っ取られる実態(最も海外ですが、人間はさほど違うとは思えない)を数多く見たので、人の言うことは何も信じないことにしています。どうせ再婚するなら私なら健康体に近い方を探します。今後国の医療費の考えも変わっていくと予想できるからです。個人負担は今後ますます増えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.8

彼女と再婚した場合、彼女の子供たちは孫を連れて母親の元に帰省できるのでしょうか? 継父ではないので帰省は無し? 彼女だけは子供や孫に会いに行くことになるのかの確認を。 再婚後に彼女が亡くなって貴方の家の墓に入る、墓守は誰? 再婚後に貴方が亡くなった場合、彼女が家を出て亡き夫の母親とは暮らせないと言っても飲み込める貴方と母親なのか。 お互いに血の繋がった家族があり、他人である夫婦となるのですから3人で同居するなら実母さんが亡くなる前提ではなく彼女か貴方が亡くなった場合にも身の振り方を考えておく必要があります。 彼女のお子さんには貴方は継父ではないのですから、そこだけはきちんと話し合いと書面に残すことが必要かと思います。 50代の再婚はなかなか難しいと思うので未入籍のままの交際でも、特に問題はないと思うのですが再婚のメリットはなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.7

50も過ぎると男女の関係だは、結婚等と言っている場合ではありませんので、法律上、正式に同居するか否かの判断でしょう。 今後、誰が先に行くか分かりませんからねっ!? あなたに子供さんは? 親族一同に揃わなくても、今後の方針(生活設計)を告知し、差し当って当面の安定した生活費(あなたの収入等)、生命保険(50を過ぎると絶対に見直した方が良いと思います。私もある機会が有り、加入担当者ではなく、「保険の窓口」で検討していただいたことろ、保険会社儲けの契約内容になっており、即解約と同時に目的に応じた保険会社商品に入り直しました。)、固定、流動資産、年金等、、、を「ある程度」オープンにした状態で、遺産相続を辞退して貰うことをお勧めします。 それを先にクリアーしておかないと後で3人ともボケてから遺産相続争いが始まります。 子供たちが結婚して他人が親族になっている場合は余計に面倒です。 後は3人がどうやって暮らそうがあなた次第ですし、今は婚約者のことを言っておられますが、いつどのような病気で彼女に迷惑を掛けるかもしれないのに・・・あまりマイナス材料に考えなくても良いと思いますよ。 自分が生きていて幸せだ!と思えるような余生を送ることを一番に考えてください。 お幸せに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

先のことはわからないし、誰でも大病を患うことはあるとは言ってみても 勿論糖尿病と言われたらマイナス面でいろんなことを考えてしまいますよね。 お気持ちは良くわかります。 自分に置き換えてみても悩むところではあるかもしれません。 補足をいただいたのでもう一度質問を読み返してみたら、まだお見合いされたばかりなんですね。 そうであれば結婚前提のお付き合いをしながら健康面、生活面、お子さま達のことも見ていったらいいのではないでしょうか。 ちょっと先走りな気がしますね。 お見合いしてマイナス面だけ心配する。 何となく自己中心的な感じがします。 お付き合いをして全部を受け入れたいと思えたらその時に結婚なさったらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、何か問題になるようなことはあるでしょうか? A、いっぱい、いっぱいありますよ。 >このような状況にあるのですが、第三者の目から見て・・・  一見、慎重居士のようだが・・・。実のところは、《自信薄弱+優柔不断=質問》なのでは・・・。仮に、その背景に《互いの人生観・世界観に対する共感度と信頼度の薄さ》があれば、質問者らの結婚は破綻すると思いますね。 >お互い、相性は合うということで意見は一致しています。 生き様への共感と信頼(必要条件)+相性(十分条件)=結婚 と思いますが・・・・・。いずれにしろ、(結婚されたら)問題が色々と次々に起きますよ。  なお、私は、傍から見れば深刻でゲーッと思われる問題の数々。それらを、軽ーく受け流して一歩次元の高い次のステージへと歩を進めてくれる唯一無二のパートナーが夫婦。だからこそ、互いが互いを必要としているんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.4

今までのご経験もあるでしょうから 先々どうなるかなんてわからないのもご承知でしょう? あなたがお母様を残し、彼女を残して先に行くこともないとは言えません。 あなたにお子様が居られないなら、万一あなたの亡き後お母様はどうするのか 奥様となった方はどうされるのかそこだけ気にしていればいいと思います。 財産をお母様の生活の為にどれだけ残せるのか 奥様のお子様に理解してもらえるのか。その辺を明確にしておくとお相手の方も少し安心できるのではないかしら。 結婚しようかと言うくらいなら当然、彼女の健康に問題があれば支え、 高齢の母がいることもすでにわかっているのだから介護にも準備があるのでしょう? まさか結婚するのだから母の介護も任せて、自分の面倒も見てもらいたい。でも彼女の病気には自分で対処してほしいなんて言わないわよね? 53才と55才。はっきり言ってまだまだ若く、これからも人生を楽しめる年齢だと思います。80歳までの30年間に何があったら嫌なのかと意識してみるといいと思います。 「結婚相手の逝去」以外に嫌なことがなければ結婚はOKです。 病気になっちゃいやだ、迷惑をかけられたらいやだ、介護をしてくれなきゃ嫌だ、家事をしてくれないのは嫌だ、お金を使い過ぎられるのも嫌だ、子供と頻繁に会いに行くのも嫌だと沢山嫌なことが出て来るなら結婚という形はとらなくてもいいんじゃないかしら? もしできなければ自分がやれる。難しくても一緒に考えられるなら結婚はこの先あなたの人生に新たな彩りを与えてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.3

一型には詳しくないのですが、糖尿病患者は認知症ほか死に至る病への罹患率も高いはずで、要介護になるリスクも同じだと思います。 必ずなるというわけではなくても、普通の人より早くなる、なりやすいという覚悟はしておいたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お互い再婚、つまり✕いち。 経験がある。 結婚は束縛でもあります。 しないお付き合いもあるのでは? 何故、結婚するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • 進行した糖尿病の人との結婚

    私は今20代前半で彼は30歳です。 彼は23の頃、網膜症の発症と同時に二型糖尿病でインシュリン注射が必要だと言われたみたいです。 それからは合併症がどんどん進み白内障、緑内障、神経障害、射精障害、高血圧などと闘病しています。 子供も体外受精じゃないとできません。 糖尿病だとわかっていても彼は治療をちゃんとしていなく、病院はいかないし、インシュリンはうたなかったり、暴飲暴食でお酒も浴びるように飲んでいました。 一年前にそんな彼と出会いすべてを知った時とてもほうっておけず、支えたいと思い付き合いました。 それからは何度も泣きながら喧嘩しましたがやっと彼も前向きに治療してくれるようになりました。 私なりに食事管理も勉強してがんばった結果ヘモグロビンA1cも5.8になりインシュリンの量も減りました。そんな中今年冬に結婚することになり、一時は幸せな気分でいましたが、彼の母も末期の糖尿病で正式には結婚をしていませんが四ヶ月同居で介護をしてきました。 しかし彼の母との同居に疲れを感じ自律神経失調症になり一度実家に帰ってきました。 そして一度は別れる話になったのですがしばらくして彼から連絡があり、すぐにはきめられないが母との別居なども含め改善方法を考えるから一緒にいてくれと言われました。今となっては母の介護うんぬんというより、近い将来彼が彼の母のように症状が悪化した時支えれるのか自信がなくなり、結婚自体どうなのかと思えてきました。 でも気持ちとしては彼のことは大好きでできることならなんでもしてあげたいし、ほうっておくことなんてできません。 自分でも考えが矛盾していてどうしたらいいのかわかりません。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 再婚相手の息子の結婚

    再婚同士です。妻には同居している成人の息子がいてます。そろそろ結婚が近いようですが、結婚式と披露宴で悩んでいます。 再婚してまだ1年ですし、息子は成人していたので私とは父子という感覚はないようです。 式には実の父親を呼び、妻とそろって両親として紹介します。 そこで私の身の振り方をどうしたらいいのか悩んでいます。 親族席にいるのもおかしいし、本当の親でのないし・・・

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 付き合って半年になる彼女がいます。 正式にプロポーズしてはいませんが、二人の中で結婚の話が出ています。 自分の父親が昨年病気で他界したこと、祖母が介護が必要な状況なので、 結婚したら母親との同居を強く希望しています。 彼女も自分と付き合うことになった=結婚したらすぐに同居を理解してくれています。 自分は29で彼女は23です。 彼女は早く結婚し子供が欲しいと望んでいますが、 やはり同居となると今は結婚の覚悟がないと言われました。 このまま待つしかないでしょうか? 自分は焦っているわけではありませんが、なるべく早く結婚した気持ちが強いです。

  • 私が結婚して良かったと思える事は何でしょう?

    29歳、女です。 将来結婚するだろうなという男性は居ます。 でも結婚すると人生の半分以上は彼の両親や、 彼と過ごさなければなりません。 こんな状況で私が結婚して、良かったなと思える事は 何だと思いますか? *お互い子供は望んでいません ・必ず彼の両親と同居(認知症の祖母も居ます) ・独身なら定年まで続けられる会社だが、結婚すると通勤距離が 延びるので辞めなければならない。 子供を望んでいないので正社員でまた働きたいが、辞めたら 果たしてあるかどうか。 ・彼とは毎週会ってるので寂しいとかいう感情はない ・私は親と同居しているが、友達親子のような関係で良好 ・孫は居るので、両親が私に孫が欲しいとか言わない できれば結婚を先延ばしにしたいと考えています。 40歳前半ぐらいまで。 結婚して良かったと思えるよ!って事を私に教えて下さい。

  • 結婚できない!

    自分からがんばって出会いを作るなど、率先して動いてますが、結婚どころか恋人さえできません。(理想が高いことは自覚しています・・) もうすぐ30半ばになるので子供も考えなきゃいけないですし、「焦ってもいいことはないよ」なんて気休めも言っていられなくなってきました。 結婚に結びつくような彼氏があまりにも出来ないので、ここ数ヶ月ほど鬱っぽくなってしまい、仕事にも支障が出てきています。 このまま一生独りなのかな~なんて考えたりして、一日中ベッドでゴロゴロして何もせずに終わったり・・・。そんな生活がもう3~4ヶ月は続いています。 婚活とはまさにこのこと、といわんばかりに、年明けから新しい人との出会いを作ってはうまくいかず、出会ってはうまくいかずを繰り返しているので、最近は新しい出会いを求めることすら億劫になってきてしまいました。 (自分が好きになっても相手はその気がなかったり、相手から好きになられても自分にはその気がなかったり・・・) 「恋人作り」ならまだいいけれど、「結婚」となると一致する条件も必要ですし、自分が望んだところで相手がいることなので、難しいです。(ここでいう「条件」とは、相手も子供が欲しいかとか、どこに住みたいか、といった基本となる一致部分のこと)。 やはり最後にはお見合いしかないのかな・・・お見合いってどうでしょうか。できれば条件の合う人と恋愛結婚したいと思っているのですが・・ 皆さま、こんな私に励ましの言葉をお願いします。ちなみに、彼氏いない歴3年近く経ってますので、「自分磨きをして」「焦らず気長に」といったお返事はなしでお願いします・・・(自分磨きはもう散々やってきましたので・・)

  • 結婚生活に於いて、セックスの相性はどの位、重要ですか?

    友人には聞きにくいのでこの場を借りて皆様にご回答頂ければ 参考にさせて頂きます。 Hの相性を結婚の条件に入れるほど、重要視しています。 彼とは相性がすごくいいのですが、彼に結婚願望は全くありません。 将来は転職を考えているので、この人には結婚が人生の過程にないのかもしれないと思っています。 最近、ある男性を紹介されましたが、 彼は結婚願望があるようです。周りの友人も結婚した友人が多いから 自分も身を固めたい。ようなことを言われました。 仕事も安定しています。 この方とは付き合っていませんが、付き合うには彼とは別れ、 付き合ってみないといろいろわかりません。万が一、 体の相性が合わなくても結婚生活には支障がないものでしょうか?

  • 恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。

    恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。 よく言われるのが正反対の性格の人とは相性がいいといわれます。 性格が似かよりすぎだと、いい関係にはなれないといいます。 それは100%同じ考え方の人はいないからです。 ただ、そこで一つ疑問が。恋愛や結婚は共感性が必要不可欠だといわれています。 そうなると、お互いの感性や考え方が多少はかぶっていないと成就は難しいのではありませんか。 また、話が脱線しますが、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといいます。それって感性や考え方がまったく一致しないという状況のことではないでしょうか。 お互い感性や考え方が一致する部分があるからこそ、共感できるのであり、うまくいくのではないのでしょうか。

  • 結婚を前提に、お付き合いをすべきか?

    私は、再婚の55歳で現在母親と二人暮らしをしています。将来は、母親の面倒を看る立場にあります。一方の彼女(41歳)は一人っ子で、両親と同居していて、介護関係の仕事に就いています。結婚すれば、将来は二人で3人の親の面倒を看ることとなります。またお互い、子どもが欲しいということで意見は一致しています。  これまで数回デートを重ねてきましたが、彼女の方から積極的に話しかけてくるというようなことがないのでその件を聞いてみると、「あまり自分からは話をする方ではないので…」という返答でした。これはお互いの年齢的な問題ではなく私の性格で、デート中は楽しい、とも言ってくれました。けれど、私としては会話のキャッチボールができないので正直何となく物足りない気もしているのです。  これは結婚後、特に何も無ければあなたに従順に従いたい、という意思なのでしょうか? 私も年齢的なことを考えると、今後私の希望に叶う他の女性が現れる確率も低いと思われ、彼女の年齢も考えると、近いうちに結婚の意思を彼女に伝えた方が良いのか、とも思ってしまうのですが。どうか、率直なご意見をいただけるとありがたいです。

  • 再婚後の法事、お墓参りについて

    23年前に主人と他界しました。 子供達は結婚&独立しています。 今お付き合いしている方と再婚を考えていすが、亡くなった主人のお墓参り、法事等で意見が合いません。 再婚後は長男にお仏壇、お墓を見てもらうつもりですが、再婚後に法事やお墓参りに行くのは非常識でしょうか?