• ベストアンサー

マクドとマックの境界線

ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.20

神奈川県西部在住です。 此方では、一般的には「マック」と言われて居ます。 ですが、私と母は「マクド」と呼んで居ます。 因みに、コンピュータの方は、「マッキントッシュ」と、何故か略さずに呼んで居ます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご家族内で意見が別なんですね 関東の方が「マクド」って言うのも珍しいです

その他の回答 (20)

noname#232424
noname#232424
回答No.21

ご返事ありがとうございます。 >>公式には「ビッグマック」,「マックシェーク」などの商品名があるように「マック」でしょうね。 >公式と言われたら余計にマクドと言いたくなるのが関西人です そういう田舎根性はどうでもいいです。こういうコダワリをしたり,論争をしたりすることじたいが,米国くそ企業の「提灯持ち」をする結果になると思います。だからぼくは,ここに投稿することじたいをためらったのですね 笑。 ちなみに,ぼくは生涯で3回しかマクドナルドで購入したことはありません。うち2回はべろべろに酔っ払い,味覚も倫理的判断力も失われたときです。残る1回は,ダースベーダーの形のマックシェイクのふたが欲しかったときです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます クソ企業ですか(笑) 東京五輪のオフィシャルパートナーからも撤退しましたからね 外国からの選手も日本に来てまでマクドは食べたくないでしょう どーでもいいことで論争したくなるのも関西人の気質です

• yuzu7x1
回答No.19

机上の空論回答失礼します わたしは福井県ですが、 マックです。 マクドナルドさん自体も、 朝マックとかいってるではないですか? マックに行こうというcmは地域によって流されていないということですか? 朝マクドにいこう!といわれていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝マックは朝マックです 朝マクドとは言いません 今CMで「マクド対マック」やっていますよ ツイートの多かった方が勝ちです

• 31192525
回答No.18

michiyo19750208さん、こんにちは。  福岡県北部です。 『マック』です。  でも近頃の若けーもんの中には都会に憧れてるのか「マクド」というやつもおります。  この夏のロコモコバーガーを食べましたけど、それまで3・4年・・・行ってなかったなあ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >都会に憧れてるのか「マクド」というやつもおります。 関西圏限定っぽいですよ >それまで3・4年・・・行ってなかったなあ。。。 敗けたぁー 私は年に3回~4回です グラコロとえびフィレオとフィレオフィッシュのチーズ抜き この3つを食べるだけです ポテトは塩抜きを注文すると、揚げたてがもらえるんですよ

• citytombi
回答No.17

お礼を頂き、ありがとうございます。 そう言えばニュースでやっていましたが、マクドナルドが「マック・マクド論争」に終止符を打つべく、対決メニューを出してマクドナルドの愛称はどちらかを決めるそうですね。 マックは「東京ローストビーフバーガー」(440円) マクドは「大阪ビーフカツバーガー」(390円) 9月上旬までの期間限定発売で、対決は8月20日まで・・・ 愛称や商品名を含んだツイート数の多い方が勝利となるそうです。 もしマクドが勝ったら、「朝マクド」「マクドシェイク」「ビッグマクド」「マクドナゲット」・・・みたいになるのでしょうか? でもそういう勝負をするなら、値段は同じにしないとフェアではないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか見たことあるCMです それぐらい興味ないんですよ、食べないから >でもそういう勝負をするなら、値段は同じにしないとフェアではないですね。 この差はなんなん? マクドナルドもヒマなんですね(笑)

回答No.16

こんばんは うちの方はマックどえす でも行くのはモスどえす マックはまずいんだもの じゃペコリンもーらった うほほぉーい。ああまた ミッタンに怒られちゃう ちなみにオラはドSだと

質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます ペコリンあーげないっ” 著作権絡んでるのだ!!

回答No.15

関西の方が「マクド」というのは知っていましたが  娘婿は大阪の人で就職で東京に出てきました  でも 今は「マック」と言っています。  あのう・・・「マクド」って言いにくくないですか  やはり「マック」の方が言いやすいというか---  主人の言うのにはやはり三重県あたりだそうです。  でも関東からの会社が三重県に随分進出して関東出身の人も多いので  半々かなと。  主人は大阪に3年住んで名古屋に2年住んでいましたので  大阪では「マクド」とか「レ-コ-」っていうのだと言っています。  名古屋はかたくなに自分の文化を守っているような気がする  でも「マック」という人も多いと言っています。  コンピュ-タ-のマックは「マッキントッシュ」からですよね。  最初お菓子の名前かと思っていました。  お菓子にありましたから  ※ 私のまわりは皆「マック」で「マクド」という人はおりません。        

質問者

お礼

回答ありがとうございます >名古屋はかたくなに自分の文化を守っているような気がする これは当たりですね 名古屋って住めば都らしいですが、別に神戸の敵地とも思っていません 何でもかんでも味噌だし(笑) >最初お菓子の名前かと思っていました。 キットカットですね

noname#244657
noname#244657
回答No.14

michiyoさん、こんにちは^^ 東海地方です。 「マクド」ですね。 関東のほうでは「マック」というらしいそうですが、正式名称がマック・ドナルドだからかしら?あのピエロは怖いです。

質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます 東海地方は意見が分かれますね >あのピエロは怖いです。 ロナルドのことですか? あれは子供心に怖かったですねー 今、調べたらいろんなキャラがいてビックリです https://matome.naver.jp/odai/2136029859101472801

• ithi
回答No.13

michiyo19750208 さん、こんにちは。 今ではアップルのPCをマック。うちではマクドナルドのことをといっています。ちなみに関東です。ちなみにあの事件以来マクドナルドあまり言ってません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます あの事件ってバカッターの事件かしら? それともBSE?(だったかな?) 私はお肉NGだから年に数えるほどしかマクドに行きません たぶん片手で足りています

• go_hidego
回答No.12

東京に憧れている地域は殆どが「マック」でしょうね」。 関東圏や東北、北陸、九州ですね。 言い方悪いですが田舎者は東京の真似をしたくなるのが事実ですよ。 関西の場合は関東とは違う文化を持っているので普通にマクドナルドを 短くして「マクド」と言うのです。 東京のマクドナルド本社が「マクド」では東京風にならないから呼び方を 変えただけです。東京も最初は「マクド」だったんですよ。 ミスタードーナツも短くして「ミスド」と言っていますよね。 東京は関西と同じような呼び方をしたくないという意固地なところが ありますからね。 昨日ですがパリでマクドナルドを何と呼んでいるかとアンケートしたら 全員が「マクド」と呼んでいました。私のパリの友人もロンドンの友人も 「マクド」と呼んでいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >東京も最初は「マクド」だったんですよ。 それは初耳です きっと関西人は東京を「よそ者」「敵地」扱いしているから、マックじゃなくてマクドを定着させたものとばかり思っていました つまり… >東京は関西と同じような呼び方をしたくないという意固地なところが ありますからね。 ここが反対なんですよ >私のパリの友人もロンドンの友人も「マクド」と呼んでいますよ。 なんだかワールドワイドになってもた…(笑)

• vaf326
回答No.11

中国地方ですが、マックです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですかー 中国地方は混在しているようですね