• ベストアンサー

マクドとマックの境界線

ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.20

神奈川県西部在住です。 此方では、一般的には「マック」と言われて居ます。 ですが、私と母は「マクド」と呼んで居ます。 因みに、コンピュータの方は、「マッキントッシュ」と、何故か略さずに呼んで居ます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご家族内で意見が別なんですね 関東の方が「マクド」って言うのも珍しいです

その他の回答 (20)

noname#232424
noname#232424
回答No.21

ご返事ありがとうございます。 >>公式には「ビッグマック」,「マックシェーク」などの商品名があるように「マック」でしょうね。 >公式と言われたら余計にマクドと言いたくなるのが関西人です そういう田舎根性はどうでもいいです。こういうコダワリをしたり,論争をしたりすることじたいが,米国くそ企業の「提灯持ち」をする結果になると思います。だからぼくは,ここに投稿することじたいをためらったのですね 笑。 ちなみに,ぼくは生涯で3回しかマクドナルドで購入したことはありません。うち2回はべろべろに酔っ払い,味覚も倫理的判断力も失われたときです。残る1回は,ダースベーダーの形のマックシェイクのふたが欲しかったときです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます クソ企業ですか(笑) 東京五輪のオフィシャルパートナーからも撤退しましたからね 外国からの選手も日本に来てまでマクドは食べたくないでしょう どーでもいいことで論争したくなるのも関西人の気質です

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.19

机上の空論回答失礼します わたしは福井県ですが、 マックです。 マクドナルドさん自体も、 朝マックとかいってるではないですか? マックに行こうというcmは地域によって流されていないということですか? 朝マクドにいこう!といわれていますか?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝マックは朝マックです 朝マクドとは言いません 今CMで「マクド対マック」やっていますよ ツイートの多かった方が勝ちです

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.18

michiyo19750208さん、こんにちは。  福岡県北部です。 『マック』です。  でも近頃の若けーもんの中には都会に憧れてるのか「マクド」というやつもおります。  この夏のロコモコバーガーを食べましたけど、それまで3・4年・・・行ってなかったなあ。。。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >都会に憧れてるのか「マクド」というやつもおります。 関西圏限定っぽいですよ >それまで3・4年・・・行ってなかったなあ。。。 敗けたぁー 私は年に3回~4回です グラコロとえびフィレオとフィレオフィッシュのチーズ抜き この3つを食べるだけです ポテトは塩抜きを注文すると、揚げたてがもらえるんですよ

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

お礼を頂き、ありがとうございます。 そう言えばニュースでやっていましたが、マクドナルドが「マック・マクド論争」に終止符を打つべく、対決メニューを出してマクドナルドの愛称はどちらかを決めるそうですね。 マックは「東京ローストビーフバーガー」(440円) マクドは「大阪ビーフカツバーガー」(390円) 9月上旬までの期間限定発売で、対決は8月20日まで・・・ 愛称や商品名を含んだツイート数の多い方が勝利となるそうです。 もしマクドが勝ったら、「朝マクド」「マクドシェイク」「ビッグマクド」「マクドナゲット」・・・みたいになるのでしょうか? でもそういう勝負をするなら、値段は同じにしないとフェアではないですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか見たことあるCMです それぐらい興味ないんですよ、食べないから >でもそういう勝負をするなら、値段は同じにしないとフェアではないですね。 この差はなんなん? マクドナルドもヒマなんですね(笑)

回答No.16

こんばんは うちの方はマックどえす でも行くのはモスどえす マックはまずいんだもの じゃペコリンもーらった うほほぉーい。ああまた ミッタンに怒られちゃう ちなみにオラはドSだと

michiyo19750208
質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます ペコリンあーげないっ” 著作権絡んでるのだ!!

回答No.15

 関西の方が「マクド」というのは知っていましたが  娘婿は大阪の人で就職で東京に出てきました  でも 今は「マック」と言っています。  あのう・・・「マクド」って言いにくくないですか  やはり「マック」の方が言いやすいというか---  主人の言うのにはやはり三重県あたりだそうです。  でも関東からの会社が三重県に随分進出して関東出身の人も多いので  半々かなと。  主人は大阪に3年住んで名古屋に2年住んでいましたので  大阪では「マクド」とか「レ-コ-」っていうのだと言っています。  名古屋はかたくなに自分の文化を守っているような気がする  でも「マック」という人も多いと言っています。  コンピュ-タ-のマックは「マッキントッシュ」からですよね。  最初お菓子の名前かと思っていました。  お菓子にありましたから  ※ 私のまわりは皆「マック」で「マクド」という人はおりません。        

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >名古屋はかたくなに自分の文化を守っているような気がする これは当たりですね 名古屋って住めば都らしいですが、別に神戸の敵地とも思っていません 何でもかんでも味噌だし(笑) >最初お菓子の名前かと思っていました。 キットカットですね

noname#244657
noname#244657
回答No.14

michiyoさん、こんにちは^^ 東海地方です。 「マクド」ですね。 関東のほうでは「マック」というらしいそうですが、正式名称がマック・ドナルドだからかしら?あのピエロは怖いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます 東海地方は意見が分かれますね >あのピエロは怖いです。 ロナルドのことですか? あれは子供心に怖かったですねー 今、調べたらいろんなキャラがいてビックリです https://matome.naver.jp/odai/2136029859101472801

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

michiyo19750208 さん、こんにちは。 今ではアップルのPCをマック。うちではマクドナルドのことをといっています。ちなみに関東です。ちなみにあの事件以来マクドナルドあまり言ってません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの事件ってバカッターの事件かしら? それともBSE?(だったかな?) 私はお肉NGだから年に数えるほどしかマクドに行きません たぶん片手で足りています

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.12

東京に憧れている地域は殆どが「マック」でしょうね」。 関東圏や東北、北陸、九州ですね。 言い方悪いですが田舎者は東京の真似をしたくなるのが事実ですよ。 関西の場合は関東とは違う文化を持っているので普通にマクドナルドを 短くして「マクド」と言うのです。 東京のマクドナルド本社が「マクド」では東京風にならないから呼び方を 変えただけです。東京も最初は「マクド」だったんですよ。 ミスタードーナツも短くして「ミスド」と言っていますよね。 東京は関西と同じような呼び方をしたくないという意固地なところが ありますからね。 昨日ですがパリでマクドナルドを何と呼んでいるかとアンケートしたら 全員が「マクド」と呼んでいました。私のパリの友人もロンドンの友人も 「マクド」と呼んでいますよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >東京も最初は「マクド」だったんですよ。 それは初耳です きっと関西人は東京を「よそ者」「敵地」扱いしているから、マックじゃなくてマクドを定着させたものとばかり思っていました つまり… >東京は関西と同じような呼び方をしたくないという意固地なところが ありますからね。 ここが反対なんですよ >私のパリの友人もロンドンの友人も「マクド」と呼んでいますよ。 なんだかワールドワイドになってもた…(笑)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.11

中国地方ですが、マックです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですかー 中国地方は混在しているようですね

関連するQ&A

  • 「マック」と「マクド」

    マクドナルドが、関東ではマック、関西ではマクド。 じゃあ、どのへんが境界なんでしょうか・・・。 (カップめんの東西は「関が原」ということですが。) 「私は○○にすんでいるがマクドだ」という情報でも歓迎です。

  • マクドナルド。短縮するとマック?マクド?

    会社の先輩に関西人がおりまして、マクドナルドのことをマクド、マクドと言っています。 関東ではマックがあたりまえなのですが、何故マクドなのでしょうか?ちなみに静岡はナルド。 個人的には「マックシェイク」、「マックフライポテト」がブランディングされているのだからと、マックでいいじゃんって思うのですが、やはりマクドとか必要なんですかね?

  • あなたはマクドですか?マックですか?(マクドナルド)

    誰もが知ってるマクドナルド 地方によって言い方は異なりますよね。 あなたはマクドと言いますか?マックと言いますか? 当方マクドと言います。 出身は兵庫県です。

  • マックについて

    マクドナルドについていくつかお聞きします 1 注文は単品が多いですかセットが多いですか? 2 ハンバーガーは夕食として食べますか? 3 主食として食べる場合に単品ならハンバーガー何個食べれば満たされますか? 4 朝マックのマフィンも常時置いて欲しいと思いませんか?  (願望です) 5 関東ではマック関西ではマクドって言うんですか?   マック以外に呼び名があれば教えて下さい

  • マックとマクドの分岐点は?

    マクドナルドを関東人はマック、関西はマクドと呼ぶのは有名な話ですが、これの分岐点はどのあたりなんでしょう? 味の違いは丁度関ヶ原々あたりで別れると昔何かで見ましたが。

  • 関西ではマクド

    何で関西の人は マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか? 店員とかもそういう風に言っているのですか? 誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか? 僕は関東の人間ですので「マック」と略します。 しかも、理由があります。 「マックシェイク」「マックフライポテト」 「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc 店側が「マック」と略しているからです。 関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

  • 関東で「マック」関西で「マクド」と略すのは何故?

    関東と関西で違いがある略語と言えば、「マクドナルド」についてが有名ですね。 前から不思議に思っていたのですが、どうして関東では「マック」、関西では「マクド」となったんでしょうかね? いろいろな角度からのご意見をいただけると嬉しいです。まさかのトンデモ説でも構いません。 もし、他の略語の違いについてのご考察もお持ちでしたら、それもお聞かせいただくと、更にありがたいです。

  • マクドナルドの新聞見出しにおける略称

    マクドナルドの新聞見出しにおける略称 ハンバーガーチェーンのマクドナルド、会話で略して言うときは普通は「マック」と言いますが近畿地方の人は「マクド」と言う、というのは有名な話です。 私は大阪府民ですので「マクド」と言います。 ところで、最近気づいたことがあります。 新聞は朝日新聞を購読していますが、大阪府に住んでいるので大阪本社版を読んでいます。 で、記事でマクドナルドのことを取り上げる際、見出しのマクドナルドの略称が「マクド」になっていることに気づきました。 日常生活で「マクド」と呼びなれているので新聞の見出しで「マクド」と書いてあっても今までは何の違和感もなく読み流していたのですが、最近になって 「関西以外では『マック』と略すけど新聞の見出しでもそうなのかな? 東京では『マック』だから東京の新聞なら新聞の見出しも『マック』なのかな? 全国紙で『マクド』という略称を使って関西以外の人には分かるのか?」 という疑問をもったわけです。 質問したいことはここまででだいたい書いてしまいましたが、以下まとめます。 マクドナルドの新聞の見出しの略称について 1、近畿地方以外で発行されている新聞ではどういう略称を使っているのか? 2、近畿地方で発行されている新聞で「マクド」以外の略称を使っている新聞はあるか?あるとすれば何新聞か? ということが質問です。 自分で全国の各紙を集めるのはネット上の記事を集めるにしても大変なので皆様の知識を拝借できればと思いここで質問しました。 ご協力いただければ幸いです。   

  • 『朝マック』は関西ではなんて?

    「マクドナルド」の略称は「マクド」?「マック」?「ナルド」? http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3109598 を見ていて、素朴に疑問に感じました。 関東では『朝マック』と言って宣伝もしていますが、関西ではどうなんでしょう?? 『朝マクド』なんでしょうか? それともそれは『朝マック』? 『ナルド』と言われている方は『朝ナルド』? 『マクドナルド』と略さずに言われている方は?? 素朴に疑問だったのでお付き合い願えたら幸いです。 #因に初質問です!!

  • マクドナルドの店員って上から物事言うの?愛想も悪い

    マクドナルド(マック・マクド)の店員って上から物事言うの?愛想も悪いです! 2013年の1月から12月までマクドナルド(マック・マクド)巡りしてたんだけど、マクドナルド(マック・マクド)の店員ってなぜあれほど上から物事言うの?しかも愛想も悪い。 なんか客を見下してるかんじがするのは自分だけですか? たとえるなら、嫌な先輩が後輩に接するときみたいな態度? だからといってこっちがでかい態度とってるわけでもないのに・・・・・ もちろん、全員がそうってわけじゃないけどほぼあてはまる!!!! 特に、東京都の大田区内(最寄り駅JR蒲田駅)(最寄り駅JR大森駅)のマクドナルド(マック・マクド)は最悪! ※店舗名非公開 ちなみに私は生まれも育ちも東京都23区!上京人ではありません。 地方のマクドナルド(マック・マクド)はどう?