• ベストアンサー

「マック」と「マクド」

マクドナルドが、関東ではマック、関西ではマクド。 じゃあ、どのへんが境界なんでしょうか・・・。 (カップめんの東西は「関が原」ということですが。) 「私は○○にすんでいるがマクドだ」という情報でも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoya55jp
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.8

回答になりうるHPみつけました。

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプル数の問題があると思いますが、関西圏だけマクドですね。和歌山がマックなのは、何でだろう。何回沿線のサンプルが少なかったかな?

その他の回答 (11)

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.12

関東・関西とは離れますが 九州では、「マック」です。 エスカレーターは左側に立って、右側は急いでいる人が歩いていきます。

noname#11135
noname#11135
回答No.11

愛知県在住です。 CMで「朝マック」と言っているので「マック」で定着しています。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.10

以前住んでいた徳島ではマックが主流のようですね。 徳島は大阪より東京の方が時間的に近いので、東京の影響を強く受けているようです。 (今は橋が架かっているので大阪は近いですが、昔は飛行機で東京に行く方が早かった時代がありました。)

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクドナルドの進出は、TV時代になってからなので、その影響が大きいのでしょうね。 あほ、ばかの広がりは歴史がありますが…。 徳島も大阪のTV番組が入るはずですが、全国版のマックですか。

noname#19855
noname#19855
回答No.9

私は東京に住んでいますが,私が子供の頃(20年くらい前)はうちの家族は「マクド」と言っていました. 当時はマクドナルドを食べる事が嬉しかったので母が「今日はマクドにしようか?」と言うと子供達(私含む)は「わーい!マクド!マクド!」と言ってはしゃいだ記憶があります(今になって思うと,貧乏臭い話ですが・・・涙) しかし,いつからか「マック」と呼ぶようになりましたが,母は今でも時々「マクド」と言っています.

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マクドナルド」とカタカナで書けば、前半をとって「マクド」でおかしくない。 「マクド・ナルド」でなく、「マック・ドナルド」なんだと、オバサン方には理屈でないところがありますからね。

noname#6341
noname#6341
回答No.7
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 その中に、#8で紹介されたページもありました。 しかし、これでさえサンプルが600。(平均すれば県に10人あまり。東京の人の調査だから、県によっては1人や2人で全県を代表するようなデータになっているような可能性も大きいですね。)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.6

関東在住ですがマックと呼びますね。ただ京都や大阪の友だちは「マクド」です。静岡の友だちは、マックと呼んでいます。 ちなみにケンタッキーを 私は「ケンタ」といいますが、 関西の友だちは、「ケンチキ」と呼んでました。なんか 初めて聞いたときは、人名みたいで びっくりしました(*_*)

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も関西人ですが、「ケンチキ」は初耳です。 誰かが広めてるんでしょうかねー。

  • naoya55jp
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

1番の人のようにTVでやってましたね、 たしか学校へ行こうかなにかだったと、 関西と関東の中間になるにつれマックとマクドの比率が均等していってました。 ちなみに私は東京でマックです、

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「中間」というのは、文化的には「名古屋」ですかね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 神奈川県民ですが、私はマックですね。でも仕事ではマクドと呼んでいる部署もあります。  仕事柄マックというと、パソコンのマッキントッシュをイメージする人が多いためです。  関西の人がマクドというのは初めて知りました。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「マック」といえばパソコンだ、というのが関西人。 「マック鈴木」がオリックスに入団したら「マクド」になるんか?というネタもありました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

質問とそれますが、エレベーターで関東は左側で立ち止まって登り、関西では右側というのも気になっています。 多分名古屋辺りが微妙な境目ではないでしょうか?

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 駅のエレベーターですが、 京阪電車の、大阪・京橋駅では「右側に立ってください」とアナウンスまでありますが、京都・四条駅ではみんな左に立ってます。 (聞いた話では、70年大阪万博のときに、「欧米の基準」にあわせたらしい。)

  • nimuru
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

愛知県はマックですよ。私は20代の女です。 ちなみにフランス人はマクドというらしいです。(本当かどうか知りませんか) 年代によってマクドという人もいる(50代の男性ですけど)ので年齢によっても ばらばらかも。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス人の「マクド」は「トリビア」ねたにありましたね。 笑ってしまいました。

関連するQ&A

  • マクドナルド。短縮するとマック?マクド?

    会社の先輩に関西人がおりまして、マクドナルドのことをマクド、マクドと言っています。 関東ではマックがあたりまえなのですが、何故マクドなのでしょうか?ちなみに静岡はナルド。 個人的には「マックシェイク」、「マックフライポテト」がブランディングされているのだからと、マックでいいじゃんって思うのですが、やはりマクドとか必要なんですかね?

  • 関東で「マック」関西で「マクド」と略すのは何故?

    関東と関西で違いがある略語と言えば、「マクドナルド」についてが有名ですね。 前から不思議に思っていたのですが、どうして関東では「マック」、関西では「マクド」となったんでしょうかね? いろいろな角度からのご意見をいただけると嬉しいです。まさかのトンデモ説でも構いません。 もし、他の略語の違いについてのご考察もお持ちでしたら、それもお聞かせいただくと、更にありがたいです。

  • マックとマクドの分岐点は?

    マクドナルドを関東人はマック、関西はマクドと呼ぶのは有名な話ですが、これの分岐点はどのあたりなんでしょう? 味の違いは丁度関ヶ原々あたりで別れると昔何かで見ましたが。

  • 関西ではマクド

    何で関西の人は マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか? 店員とかもそういう風に言っているのですか? 誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか? 僕は関東の人間ですので「マック」と略します。 しかも、理由があります。 「マックシェイク」「マックフライポテト」 「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc 店側が「マック」と略しているからです。 関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

  • マクドとマックの境界線

    ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

  • あなたはマクドですか?マックですか?(マクドナルド)

    誰もが知ってるマクドナルド 地方によって言い方は異なりますよね。 あなたはマクドと言いますか?マックと言いますか? 当方マクドと言います。 出身は兵庫県です。

  • マクドナルドを、マック、マクド以外で言うとしたら?

    マクドナルドを略して、マックと言ったりマクドと言ったりしますね。 それ以外に略して言うとしたら、どんな言い方がありそうですか?

  • マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか

    「マクドナルド」を「マクド」と言う習慣のある人に質問です。 マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか ・マックに行かない?→「マクドいかへんか?」? ・マックのセット→マクドのセット? ・マックの新メニュー→マクドの新メニュー? ・マック店員→マクド店員? ・マッククルー→マクドクルー? ・マックカード→マクドカード? ・朝マック→朝マクド? ・マックシェイク→マクドシェイク? ・ビッグマック→ビッグマクド? よろしければ出身もしくは育った地域・府県名もお願いします。 よろしくお願いします。

  • マックについて

    マクドナルドについていくつかお聞きします 1 注文は単品が多いですかセットが多いですか? 2 ハンバーガーは夕食として食べますか? 3 主食として食べる場合に単品ならハンバーガー何個食べれば満たされますか? 4 朝マックのマフィンも常時置いて欲しいと思いませんか?  (願望です) 5 関東ではマック関西ではマクドって言うんですか?   マック以外に呼び名があれば教えて下さい

  • 『朝マック』は関西ではなんて?

    「マクドナルド」の略称は「マクド」?「マック」?「ナルド」? http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3109598 を見ていて、素朴に疑問に感じました。 関東では『朝マック』と言って宣伝もしていますが、関西ではどうなんでしょう?? 『朝マクド』なんでしょうか? それともそれは『朝マック』? 『ナルド』と言われている方は『朝ナルド』? 『マクドナルド』と略さずに言われている方は?? 素朴に疑問だったのでお付き合い願えたら幸いです。 #因に初質問です!!

専門家に質問してみよう