• ベストアンサー

「マック」と「マクド」

マクドナルドが、関東ではマック、関西ではマクド。 じゃあ、どのへんが境界なんでしょうか・・・。 (カップめんの東西は「関が原」ということですが。) 「私は○○にすんでいるがマクドだ」という情報でも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoya55jp
回答No.8

回答になりうるHPみつけました。

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプル数の問題があると思いますが、関西圏だけマクドですね。和歌山がマックなのは、何でだろう。何回沿線のサンプルが少なかったかな?

その他の回答 (11)

• rara-k
回答No.12

関東・関西とは離れますが 九州では、「マック」です。 エスカレーターは左側に立って、右側は急いでいる人が歩いていきます。

noname#11135
noname#11135
回答No.11

愛知県在住です。 CMで「朝マック」と言っているので「マック」で定着しています。

• masa0000
回答No.10

以前住んでいた徳島ではマックが主流のようですね。 徳島は大阪より東京の方が時間的に近いので、東京の影響を強く受けているようです。 (今は橋が架かっているので大阪は近いですが、昔は飛行機で東京に行く方が早かった時代がありました。)

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクドナルドの進出は、TV時代になってからなので、その影響が大きいのでしょうね。 あほ、ばかの広がりは歴史がありますが…。 徳島も大阪のTV番組が入るはずですが、全国版のマックですか。

noname#19855
noname#19855
回答No.9

私は東京に住んでいますが,私が子供の頃(20年くらい前)はうちの家族は「マクド」と言っていました. 当時はマクドナルドを食べる事が嬉しかったので母が「今日はマクドにしようか?」と言うと子供達(私含む)は「わーい!マクド!マクド!」と言ってはしゃいだ記憶があります(今になって思うと,貧乏臭い話ですが・・・涙) しかし,いつからか「マック」と呼ぶようになりましたが,母は今でも時々「マクド」と言っています.

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マクドナルド」とカタカナで書けば、前半をとって「マクド」でおかしくない。 「マクド・ナルド」でなく、「マック・ドナルド」なんだと、オバサン方には理屈でないところがありますからね。

noname#6341
noname#6341
回答No.7
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 その中に、#8で紹介されたページもありました。 しかし、これでさえサンプルが600。(平均すれば県に10人あまり。東京の人の調査だから、県によっては1人や2人で全県を代表するようなデータになっているような可能性も大きいですね。)

• bableboom
回答No.6

関東在住ですがマックと呼びますね。ただ京都や大阪の友だちは「マクド」です。静岡の友だちは、マックと呼んでいます。 ちなみにケンタッキーを 私は「ケンタ」といいますが、 関西の友だちは、「ケンチキ」と呼んでました。なんか 初めて聞いたときは、人名みたいで びっくりしました(*_*)

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も関西人ですが、「ケンチキ」は初耳です。 誰かが広めてるんでしょうかねー。

• naoya55jp
回答No.5

1番の人のようにTVでやってましたね、 たしか学校へ行こうかなにかだったと、 関西と関東の中間になるにつれマックとマクドの比率が均等していってました。 ちなみに私は東京でマックです、

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「中間」というのは、文化的には「名古屋」ですかね。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 神奈川県民ですが、私はマックですね。でも仕事ではマクドと呼んでいる部署もあります。  仕事柄マックというと、パソコンのマッキントッシュをイメージする人が多いためです。  関西の人がマクドというのは初めて知りました。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「マック」といえばパソコンだ、というのが関西人。 「マック鈴木」がオリックスに入団したら「マクド」になるんか?というネタもありました。

• ko-pooh
回答No.3

質問とそれますが、エレベーターで関東は左側で立ち止まって登り、関西では右側というのも気になっています。 多分名古屋辺りが微妙な境目ではないでしょうか?

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 駅のエレベーターですが、 京阪電車の、大阪・京橋駅では「右側に立ってください」とアナウンスまでありますが、京都・四条駅ではみんな左に立ってます。 (聞いた話では、70年大阪万博のときに、「欧米の基準」にあわせたらしい。)

• nimuru
回答No.2

愛知県はマックですよ。私は20代の女です。 ちなみにフランス人はマクドというらしいです。(本当かどうか知りませんか) 年代によってマクドという人もいる(50代の男性ですけど)ので年齢によっても ばらばらかも。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス人の「マクド」は「トリビア」ねたにありましたね。 笑ってしまいました。