• 締切済み

あなたはマクドですか?マックですか?(マクドナルド)

誰もが知ってるマクドナルド 地方によって言い方は異なりますよね。 あなたはマクドと言いますか?マックと言いますか? 当方マクドと言います。 出身は兵庫県です。

みんなの回答

• setsunajt
回答No.8

関東ですが マックですね。 マク「ド」… 濁点は微妙ですな。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

地域で違うからこそ、 関東でマクドの人は、とか、関西でマックの人は、というアンケートの方が良かった気がする。 さらにイントネーションが「マ」クドとか、マ「ッ」ク(ってどうやって発音するんだ?)なら面白いかも? 京都なのでマクド。 マックと言えばMacintosh。

daily2week
質問者

お礼

• VAX-MALU
回答No.6

マクドに決まっとるじゃろうが。 兵庫県です。 以前、神戸市出身のメジャーリーガー「マック鈴木」がオリックスに在籍したとき、地元では「マクド鈴木」と呼ばれていました。 全然活躍できなかったので、「今度打たれたら、マクドでバイトでもせんかい!ボケ」とヤジられていました。

daily2week
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.5

マックです。 出身は瀬戸内海に浮かぶ小島です。(^^)v 今でもマックはおろかコンビニも無い島なので出身は関係無く、成長してきた中で、どの時期に、どの地域に、どれだけ居たかが分かれ目となるようです。 知人に「マックド」と言って、この地域性説を覆そうとしている東京人が居ます。(笑)

daily2week
質問者

お礼

回答No.4

マックに決まっとるじゃろうが。

daily2week
質問者

お礼

なぜにちょいギレですか? 回答ありがとうございます。

• t-aka
回答No.3

大阪府から。 マクドです。 「マクドシェイクっていうの?」と関東のトモダチに突っ込まれたこともありました。 当方の知る範囲で、関西圏で「マック」という人間はいませんよ。

daily2week
質問者

お礼

• wild_kit
回答No.2

川崎市産です。 略さないで『マクドナルド』です。

daily2week
質問者

お礼

• seednyan
回答No.1

神奈川県川崎からです。 マックですね。 以前、関東はマック、関西はマクドと聞いた事があります。 蛇足ですが、ミスタードーナツは、ミスド、KFCは、ケンタと良く言います。

daily2week
質問者

お礼

ケンタッキーフライドチキンはやっぱりケンタと言うのですね。 実際にそういう風に言ってる人は聞いたことはないんですけどね。 回答ありがとうございます。