• ベストアンサー

花火大会の花火玉 大会が中止になってしまったら?

花火大会では、大規模なものになれば一万発もの規模で花火が上がりますよね。 運悪く、雨天中止などになってしまった場合、打ち上げられることの無かった大量の花火玉は、その後どうなるのでしょうか? 次年度まで取っておくのでしょうか??

noname#231636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

大体キャッシュ日というのが設定されているはずです。 13日が雨だったら順延で27日というように。 しかしその27日も大雨であって結局その花火大会がないときは、まずその玉を別の大会が引き受けてくれないかという交渉があり得ます。 全部では無理でしょうが幾分かに加入してもらうと、その別の大会が華やかになりますからある程度は引き受けてもらえます。 でも残ったものがあります。 しかし、1年保持しておくことはできません。爆発物ですし、保管が問題になります。こんなものを保管している場所に放火されたりしたら大変なことになります。 その場合は、解体処分と言うことになります。 内部に仕掛けた火薬自体は、薬剤として保存する方法はありますので、粉にもどして保管するのです。 何種類もミキシングした場合は、その旨記載をして別途保管します。 詳しいことは言いませんが、この火薬類は一か所の金庫にしまっておくというようなことはせず、何かがあっても部分的に消滅するだけという保存の仕方になります。 カラはすべて捨てます。

質問者

お礼

次年度まで保管はしないですか。確かにあぶないですよね。綺麗だねって毎年楽しむには、事故が無いようにするのが一番ですから。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私が住む地元の古河花火大会(三尺玉を含む二万発打ち上げ)は、先週の8月5日に無事に終わりましたが、雨天中止の場合は順延ですから、花火玉は無駄にならないです。 やはり、地元企業や商店などから多大な寄付金を頂いて花火玉を購入するのですから、雨天中止では翌年の寄付が集まり難いでしょうから簡単に中止では済まされないのでしょう。

質問者

お礼

少々のことなら中止しない!というのも一つの方法ですね。楽しみにしている方も多いでしょうし。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは その時いつ中止になったかでも 対応が違ってくるようです。 導火線が湿気を帯びた場合は再利用は難しいので 解体して処分。 他の場所であげることもあるようです。 http://enjoy-year.com/archives/1536 https://matome.naver.jp/odai/2137493315456473801

質問者

お礼

中止のタイミングにより、色々なんですね。 他のところで上がればいいですが、湿気にやられてしまうと悲しいですね。 回答ありがとうございました。