• ベストアンサー

花火大会

皆さんのお住まいの地域では、今年花火大会がありますか? 私の住む地域では、大きな花火大会が3つとも中止になりました。 協賛金が集まらない為の様ですが・・・。 子供さんのいるお宅は残念がってます。

• hs1510
  • お礼率99% (194/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは No.4です。 足りない回答で失礼しました。 単体の花火大会は中止です。お祭りのフィナーレの花火大会はあります。 規模は縮小のようですが・・・ お祭り自体は、中止してしまうと稼ぎの減ってしまう個人商店とかあるでしょうから、その辺との兼ね合いで開催はされるのでしょうね。ただ、「派手な事に金は出せない」と言う理由は、とってつけただけのようで確かに納得出来ないですね。 花見の時にも意見が飛び交っていましたが、自粛しすぎるのは経済活動から見て考え物だと思うのですが・・・ お祭りで生計が成り立っているテキヤさん達は大打撃でしょうね。 慰霊の気持ちも込めて開催すればいいのにと思います。どうもこの辺の判断は、主催者の世間体に左右されているように思えてならないです。

hs1510
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 やはり考え方によるのでしょうね。 近隣では、単体の花火大会も中止ですが、お祭りの最後を飾る「花火」も自粛の為中止です。 その上、今日回覧板が回ってきたのですが、私の所属する地区では、節電の為お祭り事態を中止すると書いて有りました。 節電と言われては仕方無いですね。でも、夜間は節電要請をしていないと東電は言っていた様な・・・? >花見の時にも意見が飛び交っていましたが・・・ 全く、同感です。 見せかけだけで、実がない様な気がしてしまいます。

hs1510
質問者

補足

再度の回答有難うございました。 被災された方々の事も念頭に皆が少しでも希望が持てる様に、一寸明るく一時の憩いを楽しめれば良いな~と心から思います。 本格的な夏がやって来ます。 皆さん、無理し過ぎない様に頑張って行きましょう。

その他の回答 (6)

noname#136765
noname#136765
回答No.7

こんばんは。 予定のままあるようですね。特に中止はしていないようです。 ただ、今年のような震災の年という事で、自粛している地区も確かにありますしね。 楽しみに待っていた子供達も確かに多いと思います。 仕方がないと思いますが、こういう時なので近くの子供さんたちを集めて、どこかで楽しめるように親が何かしたり そうしてあげることも、今年のような時期には必要なのではないでしょうかね。 ・・・やっぱり玉子焼きばっかり食べてますけど(笑) ?

hs1510
質問者

お礼

こんばんは。 私自身は、どちらでもと言うのが本音なんですが、「派手な物には・・・」とか「あそこは自粛してるから」などと画一的で右に倣えなんて感じがどうもモヤモヤとした気分になってしまいます。 西野カナのアルバム聞きながら書いてました(笑) そろそろ寝ようと思います。おやすみなさい。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

No2です。 失礼しました。災害地と自粛について読んだばかりだったので、生きているだけで良かったという気持ちが勝ちました。 私の国では洪水、サイクロン、山火事で被災した人達がいます。水害と日照りで農場を手放し自殺率も災害直後より数年後に高くなります。災難に見舞われた後は、「生きているだけで儲け物」の気持ちに戻ります。 さて花火ですが、個人での花火は禁止で線香花火も手に入りません。イベント会場で少々、年末はカウントダウンで各地で夜の9時と12時の2回上がります。 これは不況で多少小さくなったりもしました。 子供たちが花火を楽しみにしている、という程の感傷は感じられません。毎年花火をあげるお金があるなら、病院の閉鎖を辞めた方がいいとか、災害地の復興に役立てよとか、そんな点がラジオで話題になります。

hs1510
質問者

お礼

>個人での花火は禁止で線香花火も手に入りません。 厳しいんですね。日本では一寸考えられないですね。駄菓子屋さんにも売っていて簡単に手に入りますからね。(これも良し悪しなのですが・・・。) 私自身はどちらでもと言うのが本音なのですが、「花火の様な派手な事には協賛金が出せない。」と言うのを聞いてしまいますと何かモヤモヤとした感じが残ってしまいます。 地域のお祭り等でも毎年20万位を花火にかけているらしいのですが、中止したのならその予算を義捐金等に回すと言うのなら理解も出来るのですが、どうやら違うようなのです。 秋の祭礼の御神輿も中止が決まっています。(祭礼自体はあります。) 「派手な事は中止」と言う画一的な言動に一寸違和感を感じてしまいます。 現在も被災地が大変な状況を理解した上で、今回の震災で亡くなられた方々にも空の上から楽しんで貰えるよう実行しても良いのでは無いだろうか、等と勝手な屁理屈を考えてしまいます。

• Bnagx3
回答No.4

半年程前まで住んでいた区の花火大会は、震災後早々と中止がアナウンスされていました。 地元の花火大会も調べたところ、中止とのことです。 節電の夏、花火に涼を求めることもできないとは、実に残念です。 国とは言いませんが、自治体なんかが開催を後押ししてくれないものですかねぇ。

hs1510
質問者

お礼

仰るとおりですね。 我が地域の自治体共催のイベントでは、「花火」のみが中止です。企業も花火の様な派手な事には協賛金を出せないと言う事らしいです。 地域の夏祭りも然り。 10月の秋の祭礼では、御神輿が中止だと決まっています。 確かに被災地は現在も悲惨な状況が続いている事も承知していますが、何でもかんでも自粛では無くてもと思ってしまいます。

• abtate
回答No.3

今住んでいる地域をはじめその他いろいろなところで中止になっています。 でもレジャー施設内での花火大会や、地元の花火大会は開催予定なのでそちらに行こうと思ってます。 震災の影響があると思うので中止は仕方ないと思わなければいけませんが残念に思うのも正直なところです。 特に親であれば子供には見せたい気持ちも分かります。 どこか見に行けるといいですね。

hs1510
質問者

お礼

>震災の影響があると思うので中止は仕方な・・・ 我が家は子供達は成人してますし私自身はどちらでもと言うのが本音ですが・・・。 子供さんがいる家庭は一つ楽しみが減ったかな、と。 東北の被災地近郊でも花火大会が予定されていると新聞等で見かけます。被災者の為の一時の慰労だろうと思います。 況してや、花火のみが主のところは大会自体が中止ですが、他は「花火」のみが中止でイベント自体は開催される予定です。 地域の夏祭り等も同様です。 花火の様な派手な事には協賛金を出せないと言う事らしいと聞くと何かモヤモヤとした感じが否めません。 世の中何が起こるか判らないのは証明済み。「出来る所では出来る事を」と考えるのは不遜なんでしょうかね。

回答No.2

それ程大変な事が起きたんだと、子供に教えるいい機会じゃないですか。 企業も協賛金出してる場合じゃ無い程切実なわけだし。 親まで残念がってたら、どうしようもないですけどね。

hs1510
質問者

お礼

>それ程大変な事が起きたんだと、子供に教えるいい機会 仰る通りなのですが・・・。 花火のみが主のところは大会自体が中止ですが、他は「花火」のみが中止でイベント自体は開催される予定です。 地域の夏祭り等も同様です。 花火の様な派手な事には協賛金を出せないと言う事らしいです。 こうなると子供に対して説明が難しいですよね。 全てを中止、又は、例年通り開催と言うのでは問題ありなので、これ位が落としどころだったのかな?と・・・。

hs1510
質問者

補足

「皆さんのお住まいの地域では、今年花火大会がありますか?」 上記が主たる質問です。質問にも答えて頂けると嬉しいのですが?

noname#138921
noname#138921
回答No.1

さあ、どうだろうか。わからないな。 避難所生活を余儀なくされている方が今も沢山いるのに それに比べたら、花火大会の一つや二つ、中止でもどうってことないね。

hs1510
質問者

お礼

お説御尤も。 我が家も子供達は成人してますし私自身はどちらでもと言うのが本音ですが・・・。 私の住む県も一応被災県ですが、地域的には大きな被害はありませんでした。 東北の被災地近郊でも花火大会が予定されていると新聞等で見かけます。被災者の為の一時の慰労でしょう。 花火のみが主のところは大会自体が中止ですが、他は「花火」のみが中止でイベント自体は開催される予定です。 地域の夏祭り等も同様です。 花火の様な派手な事には協賛金を出せないと言う事らしいです。