• 締切済み

予知夢って本当にあるんですか?

raiden787の回答

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

人間は毎日夢を何回も見ています。ただしそれらは大抵すぐ忘れてしまいますが、なんとなくこんな感じの夢を見たな、という曖昧な印象は残ります。 なので何か印象深い事件を見ると過去に自分が見た夢の内容と被ることがしばしば起きます。すると「そう言えば以前それっぽい夢を見たことがあったような気がする!そうか!予知夢だったんだ!」と思い込んでしまう訳です。 つまり予知夢は単なる偶然か、後付けなわけです。 夢を見たから現実に起こるのではなく、現実に何かが起きてから過去に見た膨大な夢のなかから似たような内容の夢を思い出して予知夢だと思い込むわけです。

関連するQ&A

  • 予知夢ってあるの?

    私にはずっと忘れられない人がいます。 1年ほど前に彼に関する夢を2回たてつずけ(2週間の間に同じような夢)見ました。 そうすると2週間後に彼から連絡が入り、夢にでてきた場面とは違うのですが、 彼の身におきていた事が、夢の中の彼と一緒だったのです。 そして、最近、彼と再会する夢を1年前と同様、2回たてつづけに見たのです。 そうしたら、夢を見た3週間後に彼と偶然再会。 この1年間彼とは会っておらず、仕事絡みの場所での再会でしたので、 あまりの突然のことでびっくりしてしまい、声をかけることさえできませんでした。 夢の中でも、彼を見つけた私は声をかけられずただないている自分がいました。 1年前に夢と現実が一緒だったときは、単なる偶然だと思っていたのですが、2度目もおなじような事がおきると、少し怖くなってしまいました。 夢の法則というか、たてつづけに2回同じような夢を見ると現実になるとのです。 周りの友達には、彼と縁強い証拠だといわれました。 このような経験をされた方っていますか? これは単なる偶然なのか、それとも本当に彼との縁があり、それが予知夢となってでてきているのでしょうか?

  • 予知夢って信じますか・・?

    すごいつまらない内容なんですが、今日夢を見ました。 詳しい内容は全然覚えてないんですが、男の人と一緒にいたのは覚えてます。 ほんと普通の夢なんですが、急に目が覚めて‘近い内に、私の人生最愛の人に巡り会える’と直感しました。 かなり寝ぼけた事を言っていますが、私は現実派なので‘赤い糸で結ばれた・・’とか信じていません! もしかしたら、こんな夢を見たのも最近彼に振られたショックからかな?とも思いました。 でも、昔から夢で見たことが良く当たるので気になりました。 普段は悪い事しか当たりません(;;) 占いとは違いますが、皆さんは予知夢についてどう思われますか?

  • 正夢?予知夢?強運?偶然?

    最近よく夢を見るようになったのですが… 同じ夢ばかりみます 昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から 昨日の夢の続きが今日見れた って感じに見てます なんていうか… 起床後にも記憶にハッキリ残るし 夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです 夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です 自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました 特に話はしなかったんですが… すれ違いはしましたが、やはり自分の外見の変化が大きいのか気付いた様子は無かったです それで今日も昨日の夢の続きを見ました これって偶然ですかね? 今日見た夢の学校に行って誰かが居たら偶然じゃないと証明されるかもですが… なんか少し恐くて… 6歳ぐらいの時から霊感がかなり強くて 7歳ぐらいの時にも一度似たような事があったんですよね… その時の内容も今でもハッキリ覚えてるんです ですが、その時の夢の場所は明らかに日本じゃないんですよね(夢を見てから何年か後に気付いた) 前世の記憶が混じってるのかもですね… 前に親に正夢や予知夢を見る人は死が近い人と聞いた事がありまして… 自分が死ぬ夢や今回のような夢 ばかり記憶に残ってしまうんですよね… (そのせいで色々な恐怖症が着いたり…) いい夢も断片的には思い出せるんですが… これって気にしない方がいいんでしょうか? 本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか? つまらない質問でごめんなさい

  • 予知夢?正夢?念・・・?本当にあるのですか??

    おともだちから赤ちゃんが出来たとの報告がありました。 彼女は結婚してはや4年、やっと念願の赤ちゃんをさずかりました。 実は私、先日この友達に赤ちゃんが出来た夢をみたのです、もちろんその日に本人にもその夢のことをメールしました♪そしたらなんと、わたしがメールした日に妊娠が発覚したとのこと( ̄▽ ̄;)!! びっくり(*゜▽゜)そんなことってあるのぉ・・・??? 数年前にも、宝くじが当たった夢を見たので翌日ためしにスクラッチを買ってみたら、なんと!!5万円当たりました!! で、去年また宝くじが当たった夢を見たので、また翌日買ってみたら、その時も1万円当たったんです!!! あと、結婚前、彼氏の家に泊まったときに夜中、金縛りにあい、私はあんまり金縛りの経験なくてびっくりしちゃって必死に 「隣の人へ行け!!隣の人へ(≧≦)!!」って唱えたらすーっと解けて・・・ で、朝、目覚めたら彼氏が 「いやぁ、夜中に金縛りにあっちゃったよ(;;)」 って言うですぅ。驚きました。 あと、今の会社に入って間もないころ、すごく性格の悪い男にすごく理不尽なことを大きな声で怒鳴りつけられたことがあって、、ほんとどうでもいいようなことで。。私、めちゃ×(2)腹が立ってそれからその男の顔を見るたび、「死んじまえ!!」(←下品でごめんなさい!)って唱えたんです、そしたら1週間後、その男ったら原因不明の高熱で10日間も会社を休んだんです( ̄▽ ̄;)!! こういうことって本当にあるのでしょうか?? 自分でもびっくりしています。。

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • 無邪気なおばさん増えてる?

    20日に起こったメキシコ地震(マグニチュード7.4)について、 「死者がいないって不思議ね」と同僚が話しかけて来ました。 私は「津波が来る恐れなし」ということしか見ていなかったので、 「人の住んでいない場所で起こった地震だったんですかね?」と 言ってみたら、 「建物が壊れたりしてるみたいだから、人がいる場所みたい。 本棚から本が全部落ちたらしい...」って言うから、 「人の住んでいたところは日本で言う震度5くらい?人が少なくて たまたま屋根に上っていて落ちたとか壊れたブロック塀のそばにいて 当たったとか、そういう人がいなかったのかな?」と返事しておきました。 後で気になってニュースを見てみたら、 「震源に近い町で家屋少なくとも800棟が倒壊した。 死者、重傷者は報告されていない」 って書いてありました。 えっ、これ読んだんじゃないの? 死者がいないなんて、まだ言ってないじゃないですか。 この書き方、状況だと、死者が出てる可能性がありますよね.. しかも、彼女は阪神大震災の被災者で知り合いに死傷者がいなかった ものの、家の近所の惨状、ライフラインがとぎれた大変さを体験して 地震被害に対して神経質で傷つきやすくなっていたはずなのに、 その地震のニュースに対する雑さ無邪気さは一体なんなのか? と呆れてしまいました。 彼女は40台後半。 最近、こんな無邪気なおばさんが増えていると感じるのは気のせいで しょうか?

  • バカ予知夢?? +サッカー予知

    はじめまして。19♂です 私は1年ほど前から、予知夢(?)のようなものを見ます。普通の夢なら起きて数時間もしないうちに忘れてしまっていますが、その夢に限っては何日たっても忘れられません。ストーリー的に見るのではなく、丁度スライドショーの様に見えるのです。 最初にみた夢は・・どこかの駐車場・・仲の良い友達と・・NOVA(CMの歌)を一緒に歌っている(笑・・というバカ夢を見ました、当初はあまり気にしませんでしたが、何故か忘れる事はありませんでした。数週間が経ち私はその友達とコンビニの駐車場で立ち話をしていました、「あれ・・このシチュエーションは」とあの夢を思い出し、「まさかね(^-^;)」と思いながらもNOVA(CMの歌)を口に出しました、すると友達もほぼ同じタイミングで同時にNOVA(CMの歌)を口に出したのです!ぅうええぇー!?何の前触れもなく、打ち合わせも無いのに「俺たち双子かっ笑」「同じ事考えとってんなハハハ」。その時はそうやって笑い飛ばしましたが、心の中では怖くて仕方がありませんでした、同じ事を同時に口にする事はあっても、その事柄を夢で見たとなっては・・・。 そしてまた最近「その感覚」似た夢を見ました。それは・・自分が居間のTVで・・サッカーの試合・・日本代表・・朝鮮・・0-1・・という夢です。「朝鮮」とはおそらく北朝鮮だと思います、そして北朝鮮と日本となればWCのアジア予選!この夢は先月見たので2月9日のとは違うと思います。次の6月8日に北朝鮮で行われる試合を見たのだと思います。結果は0-1で日本の負けです(^^;)実力的に負けるとは思いませんが、この変な夢は本物なのか試したくここに予言しておきます(笑。あくまで私のバカ予知夢なのでジョーク程度に受け止めてください。これは一種のデジャブゥーでしょうか?ほかにこんな体験した人いませんか?自分的には超能力は無いとおもいます。

  • 予知無を見ることで恋愛に悩んでいます。

    少しオカルト的な要素もあるかもしれなくて、このカテゴリでいいか分かりませんが質問をさせてください。私は子供の頃からたまに予知夢みたいなものをみます。すくない時は年に1~2回で多いと月1回程度見ます。 子供のころに友達の家にお泊りに行った時に、夢でその友達と鳥取行きの新幹線にのってお弁当を食べていて、友達に「どこいくの?」ときいたら「お葬式」と言われ目が覚めました。すぐに友達の母親が部屋に入ってきて、「鳥取のおじさん亡くなったから準備しなきゃ」と言いました。 昨年の震災のときは、当日友人と食事に行く予定だったのですが、昼寝をしていたら夢で、「今日はもう電車動かないから食事は中止にしよう」というメールが来る夢をみたあと、数時間後に地震がおきました。メールが繫がるようになってからすぐに友人から夢と同じメールが届きました。 先日の山梨の震度5弱の地震も、夢で揺れて「あ、大きいのだ!やばい」と思って目を覚ましてうとうとしているとすぐに揺れ、地震速報が流れました。 付き合っている人の浮気や隠れてしていたギャンブル・風俗の夢もよく見たりして、聞いてみるとやっぱりそうゆう事実があって別れたりも何度かあり、個人的には自分の見る夢にかなりの信頼度があります。 予知夢は他の夢と違って非常にリアルで、おきてからすぐに予知夢だとわかります。 そして、何故かよくない予知夢しかみません。(人が死んだり、浮気とか、嘘とか。たまには誰かが結婚する・妊娠したとかおめでたい夢も見てみたいものなんですが) 先日も、彼氏が家に泊まっている時に彼が浮気をしている夢を見ました。 とても好きな相手なので、そのままにしておけなくて、問い詰めてしまいました。 すると、「なんでそんなこと知っているんだ、俺の携帯とか手帳とか見てるんだろ」と逆切れされ、夢で見たことを正直に言うと、「携帯とか俺の私物見るのはやましいから、夢で見たって嘘つくのか」「お前変だよ、きもちわるい」といわれる結果となってしまいました。 彼のそのときの焦りようと、断固として携帯を見せて弁明しなかったところを見ると、やっぱり浮気していたんだと思います。 浮気をしない人や、嘘をつかない人を見つけるしかないのかな、と思うし、隠し事をされるのは自分に魅力が足りないからなんだと分かっているのですが・・・ 夢のことを言わなければ、喧嘩することもなく幸せな毎日だったとおもいます。 夢で見ても、言わないで我慢したほうが賢いのでしょうか。 みなさんなら、もし彼が浮気しているという絶対的に信用度のある夢を見てしまったとき、どう行動をとりますか? 変な質問ですが、回答おまちしています。

  • 円楽さんや林家こん平さん

    今日立て続けに訃報が報じられていて悲しい限りですが、円楽さんや林家こん平さんは生きておられるのでしょうか?気になって仕方ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 予知夢信じますか?

    (乱文にお付き合い下されば幸いです。) つい先日、不思議な事が起こりました。 一週間ほど前に夢を見ました。内容は鮮明に覚えておらず…印象が強いシーンだけははっきり覚えています。 6年前に癌で他界した祖父が、玄関から入って来て、段ボールいっぱいのキャベツを無言で置いて行きました。 私が玄関に駆け寄ると祖父の姿はなく…キャベツの段ボールだけが置いてあり 持ち上げようとした瞬間目が覚めました。 【夢かぁ…残念】 その時は気にも止めてませんでした。 その数日後… 友人が訪ねて来て お土産としてキャベツを持って来てくれたんです。 友人と私の家は片道二時間以上かかる距離です。 友人は【キャベツ見たらさ~なんでか知らないけど、○○ちゃんに持って行かなきゃって衝動にかられたんだよね】と。 夢の祖父の行動と 友達の行動ってなんか関係あるのでしょうか? 持って来てくれた人は夢とは違うけど、予知夢かなんかですかね? 予知夢って本当にあるのでしょうか?