• 締切済み

予知夢って本当にあるんですか?

raiden787の回答

• raiden787
回答No.4

人間は毎日夢を何回も見ています。ただしそれらは大抵すぐ忘れてしまいますが、なんとなくこんな感じの夢を見たな、という曖昧な印象は残ります。 なので何か印象深い事件を見ると過去に自分が見た夢の内容と被ることがしばしば起きます。すると「そう言えば以前それっぽい夢を見たことがあったような気がする!そうか!予知夢だったんだ!」と思い込んでしまう訳です。 つまり予知夢は単なる偶然か、後付けなわけです。 夢を見たから現実に起こるのではなく、現実に何かが起きてから過去に見た膨大な夢のなかから似たような内容の夢を思い出して予知夢だと思い込むわけです。