• ベストアンサー

「さしあさって」の意味は何ですか?

「朝っての次の日」と言う意味での 「さしあさって」ではない別の「さしあさって」の意味は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「あさっての翌々日」の意味です。「日本の方言地図」(中公新書 徳川宗賢編)35ページの地図によれば、四国南部高知県のあたりに分布しています。同書には「高知にはシアサッテーサシアサッテのパターンが見られるが、これはシアサッテに「次の」という意味の接頭要素「サ」を冠したものと思われる」と解説されています。 なお、「きょう→あす→あさって」までは全国共通ですが、その次の日以降は地域的に違いが多くあります。 同書によれば、「あさっての翌日」を「しあさって」、「あさっての翌々日」を「やのあさって」と呼ぶ地方がある一方で、「しあさって」と「やのあさって」が逆転している地方や、「しあさって」の次の日を「ごあさって」と呼ぶ地方もあるということです。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「さしあさって」ではなく「しあさって」の事であれば、以下のとおりです。 4日前:これはそのままで(よっかまえ) 3日前:一昨々日(さきおととい、さきおとつい) 2日前:一昨日(おととい、おとつい) 1日前:昨日(さくじつ、きのう) 今日 1日後:明日(あす) 2日後:明後日(あさって) 3日後:明々後日(しあさって) 4日後:弥明後日(やのあさって) 5日後:五明後日(ごのあさって、ごあさって) 6日後:これはそのままで(むいかご)

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.1

判じ物みたいな質問文ですね。 あさって(明日の次の日)は,漢字でかけば「明後日」です。 あさっての次の日は,「しあさって」といいます。 「さしあさって」という単語はありません。 「さしあたって」(差し当たって)であれば,「いまのところ,当面は」という意味です。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼