• ベストアンサー

「さしあさって」の意味は何ですか?

「朝っての次の日」と言う意味での 「さしあさって」ではない別の「さしあさって」の意味は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.3

「あさっての翌々日」の意味です。「日本の方言地図」(中公新書 徳川宗賢編)35ページの地図によれば、四国南部高知県のあたりに分布しています。同書には「高知にはシアサッテーサシアサッテのパターンが見られるが、これはシアサッテに「次の」という意味の接頭要素「サ」を冠したものと思われる」と解説されています。 なお、「きょう→あす→あさって」までは全国共通ですが、その次の日以降は地域的に違いが多くあります。 同書によれば、「あさっての翌日」を「しあさって」、「あさっての翌々日」を「やのあさって」と呼ぶ地方がある一方で、「しあさって」と「やのあさって」が逆転している地方や、「しあさって」の次の日を「ごあさって」と呼ぶ地方もあるということです。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 「さしあさって」ではなく「しあさって」の事であれば、以下のとおりです。 4日前:これはそのままで(よっかまえ) 3日前:一昨々日(さきおととい、さきおとつい) 2日前:一昨日(おととい、おとつい) 1日前:昨日(さくじつ、きのう) 今日 1日後:明日(あす) 2日後:明後日(あさって) 3日後:明々後日(しあさって) 4日後:弥明後日(やのあさって) 5日後:五明後日(ごのあさって、ごあさって) 6日後:これはそのままで(むいかご)

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

判じ物みたいな質問文ですね。 あさって(明日の次の日)は,漢字でかけば「明後日」です。 あさっての次の日は,「しあさって」といいます。 「さしあさって」という単語はありません。 「さしあたって」(差し当たって)であれば,「いまのところ,当面は」という意味です。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あした あさって ささって しあさって ですよね

    放送局の天気予報のおっさんが 今日から3日目を示して しあさって と表現してました。 このおっっさん 今回が初めてでなく以前もそうだったので 一応注意しておきました 今日から3日目は さん あさって=ささって 4日めは よん あさって=しあさって ですよね 日本語も乱れてきてますよね

  • 明日。あさって。しあさって。ししあさって?

    4日後のことを「ししあさって」なんていわないですよね。 じゃあなんと言えばいいのでしょう。 明日、あさって、しあさって、4日後、5日後という読み方で 正しいんですかね。

  • 明明後日からポルトガルに旅行にいきます。

    明明後日からポルトガルに旅行にいきます。 それで、ケータイとカメラの充電器を使うのに、海外用のプラグがほしいと思います。 電気店の人にきいたら、アダプターに書かれてる電圧が240vに対応してたら問題ないとのことで、先の差込口だけ買いに行きました。 しかし、みせにあるもので全世界対応のプラグには、ポルトガルがないのです。今日は祭日だし、明日も連休とってたら、わかりません。 因みに店で商品みて電話したので、商品名も忘れてしまいました。 少ない情報ですが、全世界対応というものは、使えるのでしょうか? アフリカは例外みたいなのは書かれてました。 よろしくお願いします!

  • んー、なんて言うの??

     昨日(きのう)、一昨日(おととい)、、、。明日(あした)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)、、、。この先はなんですか?一昨日の前の日は?明々後日の次の日は?先週、先々週の前の週は?考えれば考えるほど分からないー。教えて下さい。

  • 四日後の

    別の言い方、明日、明後日、明々後日の次

  • 生きてる意味がわからなくなってきた・・・

    生きてる意味がわからなくなってきた・・・ 30代の女です。独身です。 仕事が休みの日は暇でやる事なくて、なんのために生きてるんだろう・・・と考えてしまうことが増えました。 暇つぶしに、家事を丁寧にやってみたりとか、趣味のスポーツを頑張ってみたりするけど・・・自己満足の世界です。 自分のためだけに生きている。 家事もスポーツも別にやらなくても良いことだし、別に何もやらず朝から夜まで寝てても良い訳です。 なんかそれって休みの日は生きてても死んでても変わらない。 死にたいとかいう訳ではないのですが「なんのために生きてるんだろう・・・」と考えてしまうことが増えました。 なにをやっても、これが何になるんだろう、と虚しくなります。考え過ぎると、自分は生きてる意味がないのではないか?と思えてきます。 仕事もある、お金も不自由してない、彼氏もいる、打ち込める趣味もある、その目標もある、病気もない、それなのに贅沢な悩みかもしれませんが、生きてる意味がわからなくなってきた。 仕事の日はそこまで考えませんが、休みの日は考えてしまいます。暇だから考えてしまうと思って、いろいろやりますが、これが何になるんだろう、やらなくていい事では・・・と虚しくなります。 これっておかしいですか?

  • 「ささって」

    「あした」「あさって」の次は共通語では「しあさって」ですが、これを「ささって」と言う方は、地域的に、また年齢的にどれ位広がっているんでしょうか。質問者は三重県人で40歳台です。なお私は「しあさって」は4日後、つまり「ささって」の次の日を指します。

  • 明々後日に退職をする予定でいます。

    そこで最終的な判断として、 ①前職へ出戻りする(でもそこはパワハラ) ②在職中の会社に居座る(工場長は引き留めている)だが、労働時間や仕事内容が合わず体調不良を起こす。 ③次の転職先をすぐに決めてしまう。(ただ、短期パートをやってから身体を慣らしていき数ヶ月後には正社員応募をかけてみる、退職してすぐに決める) があります。 明々後日に退職です。 ずっとこればかりを悩んできました。 在職中に転職活動したがったのですが、休みが取れず出来ませんでした。 現在の会社は160時間労働+残業1~3時間以上(毎日)=180時間以上になり、全額20万円に到達しません。残業のみ5時間で約5500円程です。8:00~17:00~(19:00~20:00) 毎日残業は恒常化し、繁忙期は関係なく毎日忙しい会社です。納期が毎回間に合わず赤字の下落続きです。ちなみに工場長は無能だそうです。

  • 明日AIHをするんですが。

    今日、ランポウチェックをしてもらい、22ミリありました。HCG5000を10時ごろ打って、明日朝9:30にAIHします。明日の朝、精液をとって、病院からは明日あさっては夫婦生活をもたないようにとのことですが、しあさっての朝に夫婦生活を念のためにもっておけばいいでしょうか?フーナーテストの結果が、悪いので、しあさっての夫婦生活は無意味でしょうか?

  • やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?

    明日、明後日、明々後日、やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?そして更にその次の日は何というのでしょうか?教えてください。