OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

んー、なんて言うの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112810
  • 閲覧数195
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (77/113)

 昨日(きのう)、一昨日(おととい)、、、。明日(あした)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)、、、。この先はなんですか?一昨日の前の日は?明々後日の次の日は?先週、先々週の前の週は?考えれば考えるほど分からないー。教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

皆さんの回答と異なるわけではないのですが、補足です。

「明々後日(しあさって)」の「し」は「敷」で、広く行き渡る様を表していたと聞いたことがあります。1日後2日後更にその先に広がる時空、と捉えた表現とのこと。大小の島の集まりである日本を「敷島」というのと共通しています。
 また、「明々々後日(やのあさって・やなさって)」の「や」は「弥」で、物事が一層はなはだしくなる様を表していますので、「更にもっと先の明日」という意味になります。

 ちなみに我が家は先祖代々千葉県に根を張っていますが、子供の頃母親から「やのあさって」の次が「しあさって」で教わりました。「しあさって」の「し」は「四」で、「4日後」を意味すると・・・。まぁ上記の意味から言って、どっちでも良さそうな感じはしますね(^^ゞ
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

こんなくだらない質問に答えてくださった皆々様、本当にありがとうございました。胸のつっかえが、すっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-03 10:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

"やなあさって" = 明々後日(やのあさってかも・・)
でも、他の呼び方はあるのかな?
聞いたことないや。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 遅れてスミマセン。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-02 14:44:25


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

一昨日(おととい)の前は一昨々日(さきおととい)ですよね。
あとは…?
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 んー、考えれば考えるほど、、、でも考えてもこういう問題は分からないんですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-02 14:03:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

明々々後日とか、一昨々々日っていうのかな?

でも、混乱するので、こういう言い方はしないと思うけど・・。(^^;
補足コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 なんて読むかなんて分からないですよねー??
投稿日時 - 2001-08-02 14:30:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

ずばり。
3日前、4日前、5日前.....。
3日後、4日後、5日後.....。
3週間前、4週間前(1ヶ月前)....。
3週間後、4週間後(1ヵ月後)....。
ではないでしょうか?
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

んー、くやしいけど、それでまとまるんですかねー、、、。
投稿日時 - 2001-08-02 15:11:46
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

日本の標準は「しあさって」(3日後)→「やのあさって」(4日後)となっています。
一昨日の前の日は?>
一昨日(おととい)の前の日は一昨々日(さきおととい)といいます。これは全国共通