• ベストアンサー

やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?

明日、明後日、明々後日、やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?そして更にその次の日は何というのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.4

[参考URL]を参照されたい。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/si/shiasatte.html
bluesky02
質問者

お礼

ご丁寧なご教示を戴き誠に有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.3

「きのう-きょう-あした-あさって」までは、ほぼ全国共通で通じると思われますが、その後は地方によって異なります。『日本の方言地図』(中公新書)によりますと、大きく分けると あさって-しあさって-ごあさって(西日本型) あさって-やのあさって-しあさって(東日本型) あさって-しあさって-やのあさって(東京中心部型)となるようです。 No.2の方のご指摘の通り、「しあさって」という言葉を「あさっての翌日」の意味で使っている地方と「あさっての翌々日」の意味で使っている地方があることは要注意でしょう。

bluesky02
質問者

お礼

ご丁寧なご教示をいただきまして誠に有難うございました。参考にさせていただきます。

• yambejp
回答No.2

あした→あさって、までが標準的につかえる限界 しあさっては地方によって3日後の場合と4日後の場合があるようなので 不正確になるため使わない方がよいでしょう。 やのあさってや、ごあさってはほぼ死語もしくは方言あつかいですかね。 よってあした→あさって(ふつかご)→みっかご→よっかご・・・ としておけばよいのでは?

• mu2011
回答No.1

地域によって違うかも知れませんのでご参考まで。 1日後:明日(あす) 2日後:明後日(あさって) 3日後:明々後日(しあさって) 4日後:弥明後日(やのあさって) 5日後:五明後日(ごのあさって、ごあさって) 6日後:これはそのままで(むいかご)

bluesky02
質問者

お礼

ご丁寧なご教示を戴きまして有難うございました。参考にさせて頂きます。