• 締切済み

男性から連絡させたり、誘わせた方が良いのか?

こんにちは。 私 24歳女性 相手の男性 23歳男性 最近仲の良い男性がいます。 彼といると本当に楽しいのですが、 その楽しさのあまり、ついつい私から誘ってしまうことが多いです。 相手の方は「良いよ、じゃあ○日はどう?」と、日程の提案などしてくれます。 よくネットでの恋愛コラムなどで 「男性から誘った方が上手くいく」と書いてありますよね。 あまりネットに書かれている事を鵜呑みにするのは良くないですが、 女である自分から相手を誘ってばかりいると、 万が一付き合えても男性はやはり心のどこかで 「またあの人が誘ってくれるだろうから俺から誘わなくても大丈夫かな」 と思ったりするのでしょうか? そのためにも、連絡はしても自分から誘うのをしばらくは控えた方が良いのかなと思えてきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14906)
回答No.7

ずっと、あなたから誘う。だから連絡するのを止めてみる。 そうすると、相手が勝手に「あ~冷めたんだろうな。」って思って そのまま、さよならのパターンになりそうですね。 誘って欲しければ、誘わずには、いられない。 そういう女性を目指すしかないでしょうね。 あれこれ上辺だけの、テクニック情報を鵜呑みにしたら自分で自分の 首を絞めることに。 あくまで例えですが戦闘に道具(武器)を使うけど道具の使い方すら知らない 人が次々に道具を持っても意味が無いのと同じで、テクニックも これが駄目なら、これでと使いこなせなければ自分が、その武器で 怪我をします。 誘って欲しいのなら会った時に話の流れで(あくまで自然に)「私、男性がデートプラン あれこれ考えて誘ってくれるの憧れる。素敵よね。」と言ってみて次にデートプランを 練って誘って来ない男は、あなたのことを喜ばせたい気持ちは持ってない、もしくは そういうことを考えられないタイプか、面倒くさがりかと。 そんなタイプの男性に誘って欲しいと思ってみても叶わないと思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

現状問題なければそのままでいいと思いますし 会っている時に次に会う約束をすればよくないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.5

恋愛でも夫婦でも必ず主導権を握る人が居ます。 貴女と仲の良い男性では貴女の方が行動的でテキパキしているから 約束事も全て貴女がしているんでしょうね。 相手の男性がそれで良ければ難しく考える必要はないのですよ。 恋人関係になったとしたらまた違った関係性になっているかもしれません からね。 今はお互いを知っていく段階だからどちらともなく誘ったら良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (896/2158)
回答No.4

行きたい所とかがあれば、あなたの方からも誘ってくれたら嬉しいな、と笑顔で言ってみては。 あなたに気があるなら 気になる彼女にいいところを見せたいから、自分からも誘うでしょう。 それでもなかなか誘えない奥手なタイプの男性もいますが、 彼はそういう人でもないのでしょ? >「男性から誘った方が上手くいく」と書いてありますよね。 あなたの言うように、全てをそのまま鵜呑みにするのは駄目ですけれど、 実際のところ、 男性からの誘いが一切無いカップルよりは彼女を好きで自分で動いて付き合ったという自覚がある分、 交際後の態度に影響はあると思います。 最初は女性から誘ったって構いませんが、 ある程度男性の気持ちが入ってきたら男性からも誘ってくるものだと思いますし、彼が自然とそう行動するように水を向けるくらいはしてもよいのではないでしょうか。 この程度のお願いも聞く気がないというのでしたら、 いくら好きでもかなりマイペースな男性なので交際後が大変だったり、 そもそもそんなに脈がないという可能性も考えられます。 今23でも3年付き合えば結婚だって考える男性になるのかもしれません。 だとしたら付き合うまでにある程度どういう人か分かった上で付き合う方がいいと思いますし、付き合ってから別れるというのはやはり気持ちの上で難しくなります。 結婚をするならいま楽しいだけではなく、 相手を思いやれる者同士の方がうまく行きやすいですから、 結婚が少しでも視野に入っているのでしたらその辺りを見てからお付き合いをするということも考えてみて下さい。 >「またあの人が誘ってくれるだろうから俺から誘わなくても大丈夫かな」 いつもこんな調子の男性だと、最初のうちは我慢できても長く続ける、結婚後もずっとそうだというのは嫌だと思う女性も多いです。 何もかも自分でコントロールした方がいい女性も一定数はいますが、 あなたはどうやらそのタイプではなさそうですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

既婚女性です。 様々なパターンのカップルがいて良いと思うのです。 でも私もうまくいったのは(結婚した)、男性発信からのデートのお誘いをされた場合だけでした。週一で会うために、彼から懸命に連絡をくれるため、私は初めて受け身でいた恋愛でした。 「またあの人が誘ってくれるだろうから俺から誘わなくても大丈夫かな」というよりも、女性として見ることに、冷めるのかなと思います。 あなたはまだお若いので、今を楽しんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4336/10713)
回答No.2

私も今はそんな時代じゃないと思います 男でも同じ感情はありますよ 相手から誘われない 電話が入らない=それほど好意を持っていないと疑心暗鬼になる 草食男子なんて言葉が使われる昨今 自分から動かない男も増えていると感じます 何処まで押して良いかは御自身で判断して頂くしかないですが 気にする必要は無いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>女である自分から相手を誘ってばかりいると、 万が一付き合えても男性はやはり心のどこかで 「またあの人が誘ってくれるだろうから俺から誘わなくても大丈夫かな」 と思ったりするのでしょうか? どちらが誘っても良いと思います。 誘ったり決めたりする(リーダーシップ)のは、人それぞれだと思いますし、付き合いの過程or内容でリーダーシップを取るのも役割分担もしzント決まったり変化する場合もあるだろうと思います。 縁あって知り合い好意好感を持ち付き合いだす中で、昔(昭和や平成の初期)と違いカップルごとに差異があっても良いと思いますし、内容要素(ex、時間や金銭や相談事)で、どちらがリーダーシップorジャッジするかは自ずと決まってくると思います。 特に男らしさとか男の沽券やメンツに拘ったり強く意識するようなタイプや価値観の相手なら話し合い貴方が良ければ彼を立てることも必要かもしれないが、余り意識したりせず、女性を押し引っ張って行くのが苦手&好きでない男性も多いと思います。 人それぞれカップルごとに、付き合い方やリーダーシップの取り方は有って良いと思いますし、双方の望ましい、むしろ気持ち良いオンリーワンのパターンが作り築き出せれば最高だと思います。 出会いや付き合いに誰にも共通した絶対的なマニュアルや定義取り決めは無いと思いますし、話し合い相談し合いお互いの幸せ喜びを大切にし共に高め合う事こそが最善≒二人にとってのファイナルアンサーだと思います。 kyngchr様の願いや望む方向に今後の付き合いが進展、ますますハッピーな交際と成りますように、心より祈念申し上げております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡を取らないようにした方が良いでしょうか?

    33歳男性です。 2ヶ月ほど前に、婚活イベントで知り合った1歳年下の女性がいますが、 相手に恋愛感情はないようです。 この女性と友達になれればなりたいとおもいますが、 あまりつきまとうようなことはしないほうがいいのかなともおもっています。 この女性とはイベントの後、 LINEで連絡を取ったり、2回ほど食事をしたりしました。 ここ一週間ほど仕事が忙しくて、連絡を取っていませんでしたが、 先日ぐらいからメッセージを送っても帰ってこなくなりました。 おそらく会ってみて、自分の性格や話し方が好みではないと思ったからだろうと考えています。 そこで、せっかく縁あって出会ったので、恋人は無しでも、 女同士では行きにくい店に行ったり、日常的な雑談や相談をする友達という仲になれればいいかなと思っています。 しかし、相手の考えもあるので、あまりつきまとうようなことはしたくないとも思っています。 あまりつきまとわず、連絡を取らないようにしたほうが良いでしょうか?

  • 好きかどうなのか、男性の方お願いします

    職場で仲の良い男性がいました。私は少なからず好意を持っていて、相手の男性ももしかしたら…という期待を持っていました。しかし、相手からは携帯番号やメルアドを聞かれたり、食事にも誘われたことはありませんでした。そしてそのまま、相手の男性は会社を辞めてしまいました。そこで、 ・母親にそれを話すと、その男性は特に私には恋愛感情は無いと言われてしまいました。理由は、好意があれば連絡先を聞いてきたり食事に誘うからだそうです。それを聞いてがっかりしてしまいました。 母の言う通り、男性は好きなら即行動に移すのでしょうか? ・また、私は恋をすると相手の気持ちを考えずに自分一人で勝手に盛り上がってしまい、それを前面にだしてしまいます。母は、それは相手にとって気持ち悪く迷惑なだけだそうです。 男性は、自分に好意を持っている女性の存在は迷惑なだけでしょうか?また、それが好きな女性なら対応は変わってくるのでしょうか? ・そして、私は自分が好きなら相手の男性も好意を持ってるはず、という思いで突っ走ってしまいます。自分でも、どこかでそれは違うんだと思っていても、心で納得していません。それも相手にとって迷惑なのでしょうか?

  • 男性にお聞きします

    男性は、恋愛感情の全くない女友達にも、食事を奢ったり、服やバッグや靴を買ってくれようとしたり、色々なところに連れて行ってくれたり、「今度○○行こう」「次は××行こう」、とどんどん提案したりしますか? それをありがたく頂いて、後で万が一告白された時に断ったら、後で恨まれる心配はありませんか? そのあたりの男性理を教えてください。

  • 男性の方にお聞きしたいですが…堅苦しい女って…どう思われますか

    いつも質問ばかりですいません。そして、ありがとうございます。 私は29歳ですが、あまり初対面の人と上手に話せません。相手が女性でも時間かかるタイプです。ただ男性からはとにかくやりにくい相手のようで…あるとき見合いした相手から「かたくるしい」といわれ(それだけの理由ではないのですが)断られたことがあります。「何を考えているかよくわからない」「むずかしい女」と言われたこともあります。職場では「顔はまあまあやけどしゃべらん子」といわれたり…(「しゃべらんけど頼りになるで」ともいわれることもあり、仕事上ではある意味ほっとしているのですが) できるだけお話したり、笑ったり、その場を盛り上げようとしたりするのですが、男性にはとても気を使わせる女のようです。 例えば、荷物をもってもらったりお茶をおごってもらっても嬉しいことは嬉しいのですが申し訳ない気持ちが先に立って本当にすいませんといってしまったりします。非常に恐縮した感じのこわばった顔になってしまいます…本当はもっと違う対応をしなければ、と思うのですがなかなか… それどころか、色々してもらうと気が重くなり自分でしようと思うほうが多いです。(仕事の時はあまりそういうことはないです。) 今はメールから恋愛していくしかないのかな…と思っています。職場は既婚者の方だけですし、全体的にあまり仲の良い職場ではありません。 よくわからない文章ですいませんが、何か思うことがあれば、書いていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 【男性の方に質問】時間を作ってくれるのって?

    いま、私には気になっている人が2人います。遠方にいる人と、同じ職場の人です。同じ職場の男性は、かなり積極的にアプローチしてくださるのですが、私の中ではどちらかと言えば遠方にいる男性のほうが好きの度合いが大きいように思っています。 とはいえ、遠方の男性から大きなアプローチがないため、脈がないのかあるのかがよくわかりません。 そこで、男性の方に質問します。 自分が仕事で忙しかったり、距離が少し遠いとしても、時間を作って会いにきてくれるのは、相手の女の人(付き合っていないということを想定してください)が恋愛対象のときだけですか? それとも、仲のよい友達でもそう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です!自分(女)から誘ってばかりなのですが…

    職場で気になる3歳年下の男性がいます。これまで男性を自分から誘ったことはありませんでしたが、一度思い切って自分から誘ってデートをしたところ、とても楽しく、はっきり恋愛感情が沸きました。2度目も自分から誘ってみて、ちょうどその時彼の都合が悪かったようですが、代替日の提案をされたため、脈あり!?と思いつつ2度目のデートもしました。3回目も誘われて出かけるのがいいとは思ってましたが、あまりに会いたくなってしまい、忙しいのはわかっていましたけど自分から誘い、夜3時近くまでお酒を飲んでいました。 私は帰りたくない(笑)くらいな感じでしたが、もう帰ろっか、と言われ悶々とした気分で帰宅。 彼は現在恋人がいませんが、性別問わず、たくさん仲のよい友人をつくりたいという思いが非常に強い人です。私は真剣に彼のことを想っているので、「頻繁に遊びに誘ってくれる年上の女の人」とだけ思われてるのかな、と思うと胸が痛みます(涙) 男性の方に質問です。 恋愛感情がなくても2人きりで何度も会えるものなのでしょうか?(女性だったらたぶんNOです)食事代は割り勘です。(私のほうがだいぶ給料がいいこともあり)3回こちらから誘ったので、彼はさすがに私の好意は気づいてますよね?

  • 【男性の方】好きになる過程について。

    男性の方に質問です。 男性は恋愛対象ありかなしか、また好きかどうかを初対面で決めるという話をよく聞きます。 男友達に聞いても、女友達を好きになることはないということでした。 ということは、初対面の時点で全てが決まっていて、相手の気持ちが特に自分に向いていなさそうであればどんなに振り向いてもらおうと努力をしても無駄ということになりますか? 女性は相手のことを知るうちに、好きになっていくというパターンが多いと思いますが、男性はそういったことはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性は男性慣れしている女性の方が好きですか?

    【長文ですみません】 20代女です。 今好きな人がいるのですが、私は男性が苦手です。 男の人と話すと緊張して表情が固かったり目を合わせられなかったり; そんな中、今好きな男性と出会い、最初は緊張してあまり話せなかったのが今は女友達とお話しする感覚でお話しできるようになりました(こうなるまで1年半かかりました) 普通に会話できるまでになったのですが、肝心な恋愛トークや下ネタトークになると、私は経験がないので興味はあるのですが上手に話せません。 仲の良い女友達いわく『20代にもなって下ネタトークもまともにできないなんて、きっと相手の男ドン引きしてるよ』と言われ…挙句『1年半たっても付き合ってないなんて、脈なしでしょ』とまで言われてしまいました…(゜´Д`゜) その女友達は男友達もたくさんいるし、彼氏も絶え間なくいるので私よりずっと男心を理解していると思います、のでその子にそう言われて告白する前に好きな人にフラレた気分で凄くショックでした>< 思い切って、その好きな男性に『私は男性慣れしてなくて男友達も君しかいないし、下ネタトークも微妙だし…なんかごめん(´`;)』と言ったら『俺もガリ勉人生だったからこんなに仲いい女友達は○○(←私)ぐらいかな、○○が男慣れしてないのも知ってるし、手繋いだりキスとかも今は無理なの知ってるよ、まあゆっくりやってこうよ』と言われました。 私は相手の言ったことをそのまま鵜呑みにしてしまうタイプなので、この言葉は脈ありなのかな?と少し嬉しくなってしまったのですが、でも女友達のみんないわく『建前で結構言うセリフだと思う』とのことでした。 確かに優しい男性ですので咄嗟に私に気を遣ったのかもしれません; 大学生だし、看護学部が同じキャンパスなので女の子慣れしているのかも…!と思うとちょっと辛いです(彼は看護学部ではなく医学部です、でもサークルとかは看護学部の子たちも一緒とのことです) 質問なのですが…周りに女性が多く、わりと女性と話すことに慣れている男性ってやはり男性慣れしている女性の方が一緒にいて楽しいし、彼女にするならそんな女性の方がいいのでしょうか? 女友達に『もっと男友達をいっぱいつくってとにかく遊べ!』と言われましたがそんなかっこいい女性になれる自信ありません…; でもこのままだと一生好きな人に意識されないままでしょうか? 男性慣れしていない女性もまぁいいんじゃないかな?って(本心から)思っている男性、もしいたら教えて下さい><理由とかも付け添えてもらえると助かります! 宜しくお願いします><

  • 彼が特殊ですか?男性にこういう方は多いのですか?

    彼が特殊ですか?男性にこういう方は多いのですか? 彼との関係が静かな日が続いて、しばらくすると、何かしら相手からのアクションがあ ります。 私だけでしょうか? いつもこ のパターン です。 共通点は、音沙汰なくなる前と後では、後の方が進展していると言うことです。 こういうものなのでしょうか? 彼からメール連絡が途絶える→ 別れの心構えをする→ 彼からビデオ通話を提案される・毎週末電話くる。 メールすら絶え絶えだったのに。 遠距離の彼のいる国(日本人です)へ遊びに行く話をする→ 彼から具体的な日程など話がないまましばらく経つ(その間、電話では他愛ない話をしている)→ 日程の候補・ホテルの候補が送られてくる すべて唐突でわすれた頃にやってきます。 もうおとなしくしていた方がいい気がしてきました。 彼が特殊なのでしょうか? それとも、男性にこういう方は多いのでしょうか? 解読していただけた方、よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち

    男性って気に入ってる人には積極的にメールしたりしますよね? ●●行こうといかゆう割には具体的な日程の提案がなかったり、お互いの恋愛話になりません。彼に恋愛感情はないのでしょううか?