• 締切済み

男性の方にお聞きしたいですが…堅苦しい女って…どう思われますか

いつも質問ばかりですいません。そして、ありがとうございます。 私は29歳ですが、あまり初対面の人と上手に話せません。相手が女性でも時間かかるタイプです。ただ男性からはとにかくやりにくい相手のようで…あるとき見合いした相手から「かたくるしい」といわれ(それだけの理由ではないのですが)断られたことがあります。「何を考えているかよくわからない」「むずかしい女」と言われたこともあります。職場では「顔はまあまあやけどしゃべらん子」といわれたり…(「しゃべらんけど頼りになるで」ともいわれることもあり、仕事上ではある意味ほっとしているのですが) できるだけお話したり、笑ったり、その場を盛り上げようとしたりするのですが、男性にはとても気を使わせる女のようです。 例えば、荷物をもってもらったりお茶をおごってもらっても嬉しいことは嬉しいのですが申し訳ない気持ちが先に立って本当にすいませんといってしまったりします。非常に恐縮した感じのこわばった顔になってしまいます…本当はもっと違う対応をしなければ、と思うのですがなかなか… それどころか、色々してもらうと気が重くなり自分でしようと思うほうが多いです。(仕事の時はあまりそういうことはないです。) 今はメールから恋愛していくしかないのかな…と思っています。職場は既婚者の方だけですし、全体的にあまり仲の良い職場ではありません。 よくわからない文章ですいませんが、何か思うことがあれば、書いていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.7

こんにちは。僕の近くにもそういう女性いますね。妙に堅苦しくていつまでたってもご主人様に対するメイドみたいな(悪い意味で)切り口上の敬語でしかしゃべってくれない若い女性社員です。相談者さんもそんな感じでしょうか? 自分に自信が無いのかな?それとも男性と関わりたくないので、敬語をバリヤーのように使って、それ以上関わらないようにしているのかな?なんて 寂しく思います。 年齢や立場の上下は『最低限』意識して欲しいけど、相手も同じ人間だと言うことをわかってください。あなたと同じ食べ物が好きかも知れないし、欠点やコンプレックスだって普通に抱えているんです。安心してください。同じ人間同士で普通のおしゃべりができた方が、相手の人も楽しいはずなので、堅苦しく「すいません、ごめんなさい」ばっかりでは返って失礼に当たることもあるのです。あなたの笑顔も見せてあげてください。 等身大で相手の人間性が見えてくれば、奢りたくて奢っているのか、社交辞令でホントはワリカンを期待してるのかもわかるので、奢ってもらえる時は、嬉しそうな顔も見せてあげられると思います。

sinnrinn
質問者

お礼

七人の方の回答、それぞれにありがとうございました。そんなに深刻に悩まなくてもいいような気がしてきました(もちろん努力は必要ですが)。なんか希望が出てきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

特に気にしませんね。 単に打ち解けるのに、時間がかかるだけのこと。ソレって何か障害で すかね?単純で扱いやすい、分かりやすい人よりも、時間がかかるだ ろうけど、ソレが何か?と。時間かけてジックリ付き合っていけば良い。 と私(男)は思いますが。ウチの嫁さんも口説くのさえ、めちゃめちゃ 時間かかりましたけど、それ自体は何の問題もないかな。 『何考えてるのかわからない』なんて、そんなもん全人類わかりゃしないよ(笑 良いじゃない。わからないってことは、これから解っていける余地が たくさんあるってこと。難しいパズルほど解く過程が面白いんだ。 たまたま男運がなかっただけでしょう。 優しくしても、すみません、すみませんと恐縮する女性でも、暖かく包んで くれるような男は居ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もsinnrinnさんと同じ様な性格の持ち主の女でした。 初対面は人間だったら絶対うまく話せないし、むしろ感じの悪い印象しか与えないみたいでほんとに悩んだ時期がありました。 やっぱりまわりの人の接し方を変えてもらおうと思うなら自分がかわるしかないと実感しています。 私はとても不器用なので普通の人にとったらすごく些細なことも大変なことになってしまいますが、一番大切なのはHDD200MBさんもおっしゃる様にほめられ上手になることだと思います。ごめんなさいは使わず、それを言ってしまいそうになったらありがとうと言う。 しゃべらない性格なら聞き上手になればいいんですよ★ あとは、相手に興味をもつことですね。 あと、ほんと、そんな自分に合う人って絶対どこかにいます! 苦手でもたくさんの人に会えば、その中に自分に合う心やすらげる人に出会うことができると思います★ がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

女性の性格としていつも笑顔でさわやかに、 「ありがとうございました!」 と言える人が、最高の性格の持ち主なのでしょうか? 僕(30歳)はそう思いません。 十人十色で、それぞれに良いのだと思います。 あなたの慎み深い性格、本当に恐縮されている様子を 「かわいいなぁ」と思う男性も、きっといるはずです。 またそういうあなたから、本当にリラックスして 感謝してもらえる様になったら、相手の方もきっと 嬉しいと思います。 それでも強いて言うならば、何となく「甘える」という 事を覚える必要はあるのかな?と思いました。 自分の良い所、強い所だけではなく、 格好悪い所、失敗談なども見せつつ、 「恥ずかしいですけれど、こんな面もあるんです。」 とありのままの自分を出してゆくという感じです。 それはきっと魅力的に見えると僕は思います。 もう一つは相手の言葉や行動を、そのまま信じてあげる 事かもしれません。 「自分は本当はそんな人間じゃない。」とか 「受けるに値しない者なのに・・・。」という 否定的な考えを持たれてはいませんか? あるいは「お礼をどうしよう・・・。」など。 そうではなくて、 「そうですか?ありがとうございます。」 と素直になられたら良いと思います。 僕は昔、恋愛がうまくいかなくて いつの間にか 「自分は格好悪いんだ・・・。」 と思い込む様になりました。 大学に入りある人から、「○○君は、格好いいよ。」 と言われた時、心の中で「お世辞はいいよ。」と思い、 「そんな事ありません。」と答えました。 でもその人は具体的にこうだから格好いいと説明され、 「ほめれら上手になった方がいいよ。」と言われました。 それ以降、少しずつ人の賞賛を信じられる様になり、 良い恋愛もできました。 見当違いのアドバイスでしたら、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.3

男性の方に、って事なので。さらっと書いてみます。 >>何か思うことがあれば 何かして貰った時とか「すいません」と言っているみたいですが この「すいません」ってコトバをやめませんか? ニコっと微笑んで「ありがとうございます」とか、言い方が他にもあると思います。 「すいません」を別の言葉に置き換えてみましょう。 出てくる言葉もクセってあるみたいで、ご自身で気付いている様に かなりの場所ですいませんって言ってるんじゃないかなと思いますよ。 しばらく「すいません」禁止って事でやってみましょう~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-nya
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.2

固い女を落とすのも男の楽しみか? こりゃまた失礼しました。 あなたの日常に笑いはありますか? 大声で笑ってください。 クスクスでもいいです。 ゲラゲラでも良いです。 ガハハでもいいです。 素敵な笑顔を見せてあげてください。 道が開けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俺もsinnrinnさんと同じような性格です。 参っちゃいますよね・・・自分なのに思い通りに行動できないなんて。 でもあなたは自分で変わろうとしていますよね。それは飛躍的な変化は望めませんが、必ず良い方向へ向かっているはずです。気負いすぎたら逆にストレス溜め込んじゃいますますから、あきらめないで「気楽に」頑張って下さい。 ちなみに、学生時代仲の良い友達とは気楽に付き合えてたはずです。単になんとなくきっかけがつかめず今周りにいる方に馴染めないんじゃないでしょうか。俺も今の職場でかなり気楽に付き合える人ができましたよ。p(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近働き始め少し慣れていいなと思う男性は何人かいますが、お見合いパーテ

    最近働き始め少し慣れていいなと思う男性は何人かいますが、お見合いパーティで初対面で話してもいいと思う男性はいないです。お見合いバーティには、たまたま好みの人がいないのか、あるいは、お見合いパーティで一度話して興味がなかった人も、であい方がお見合いではなく職場でであっていたら、同じ相手でも感じ方は違ったんでしょうか?職場で数カ月一緒にいて好感を持った相手もお見合いパーティで出会っていたら何とも思わない可能性ありますか?出会い方の問題なのか職場は自分に都合のいい相手がおおいのか。ちなみに職場でいいと思った相手は既婚や彼女持ちで売れてしまっていてパーティは、相手がいないから来ていると思います。相手がいてなおかつ自分も好感を持つ職場の男性はやはり長く一緒にいるから相手のことがわかるから自分が興味をもつのではなく、魅力があるからということですか?お見合いは長く話す時間がないからではなくあまりモテないから自分も関心を持たないんでしょうか?

  • 初対面の女性のどこを見ますか?(男性の方)

    初対面の女性のどこを見ますか?(男性の方) こんにちは。今度お見合いすることになりました。 お見合いといっても、仲人がついてくるわけではなく2人で待ち合わせてお茶をします。 できればうまくいってほしい、と思っていますが、 男性のみなさんは初対面の女性のどこを見ますか??? 実物より写真のほうがよくとれているので、なんだか気まずいのです・・ できるだけきれいにしていこうと思いますが・・ アドバイスや女性のこんなところが気になる!などありましたら是非 ご教授ください よろしくお願い致します。

  • いい女とは・・?

    先日、職場の人たちと結婚について話をしてて、私が相手がいないと言うと、 「いい女なのに・・(なんで相手がいないの?)」と言われました。 職場の人たちは四十~五十代の女性で、私の事を、性格もいいし、可愛いと言ってくれているみたいです。 いい女ってどんな人を言いますか? いい女だったら、周りの男性がほっとかないと思うのですが、私にはまるっきり当てはまりません。 職場以外に出会いがないのですが、もっと結婚相談所やお見合いパーティーに行ったりしたほうがいいでしょうか?

  • 男性不信の肥っている女です。男性から見たら?

    アラフォーで何度かお見合いをしている女です。 一年前に大怪我をして、動けない間に10kg以上肥ってしまいました。MサイズからLサイズに。 まだ運動などは止められている段階です。長距離も歩けません。ただ怪我だったのと、今まで肥った事がないので油断してました。 肥った後、お見合いをしました。恐らくそれが理由で断られました。相手に何度も運動した方がいいですよと言われたので。 その方がどうというのではなく、一般論を知りたいと思いまして。 やっぱり肥っている女性は好かれないのでしょうか。 自分で言うのは図々しいのですが、過去そこそこモテたのです。スタイルいいよね。キレイだよね。と。 人数が多すぎて、見た目好みなら誰でもいいのか?と男性不信になっていて、相手を信用できずに恋愛できませんでした。 肥ってからも、以前から知っている人だと「痩せた方がキレイだけど、あなたはあなたでしょ」と変わらなかった男性もいます。大体は幻滅したようで去って行きましたので、いいのか悪いのか判断はつきましたけど。 だからと言って、付き合ったり結婚したりする気になる人が都合よくいるワケでもないので、お見合いをしてみました。 お見合いだから、最初は見た目と条件なのは当然ですよね。 しかし肥った後と前では声がかかる人数が驚くほど違います。 中身は変わらないのに。と思っちゃいます。 お見合いを設定してくれたおば様は、「キレイなのに痩せなきゃ勿体ないし、大体の男性は痩せてる人が好きなのよ」と言います。自分でも体が重いので痩せる気はありますが、身体的にはいいのですが、心の方が、また見た目だけなのか?と言う、元の男性不信に戻ってしまいそうで怖いです。 女性より男性の方が視覚の生き物だとは分かっています。 美女と野獣は良くいますが、逆は少数派ですし、出会いが紹介やお見合いなら尚更見た目ですよね。 しかし、一体どの程度のものなのか、、、 いざ付き合うとなれば、中身重視になっていくのも当然。 男性はどの程度見た目重視なのでしょうか。 あくまで初対面の場合です。紹介された場合の。 これで痩せてから、好かれても私の心が元に戻ってしまうと思うので、今肥っている状態でどうなのか知りたいです。 くだらない質問ですみません。正直な気持ちは紹介された男性からは聞けないので、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 45歳 ぶりっ子女

    二週間前、派遣で入って来た女が居ます。 45歳、既婚で子供が3人。 20歳、高校生、中学生だったかな? 独身時代から今まで仕事をして来た事のない人で、初めての男性職場で、初めての仕事。 男性職場に来た理由『モノづくりがしてみたかったから』 うちの会社は、機械屋なので、ハンマーやレンチ、スパナと色々な工具を使います。 なのに、何一つ使えない。力もなく、物を締める事すら出来ない。 呆れてモノが言えません、、、 入って来た当初から、猫撫で声で、周りの男性と喋り、仕事で何かあると、リーダーに、猫撫で声で、ぶりっ子して体や顔を近付け、許して貰おうと『女』を出し、普段の歩き方と職場での歩き方が全く違う。普段の喋り方と職場での喋り方が全く違います。 『女に仕事を教えて貰いたくないみたい』 『男性のみから仕事を教えて貰いたい』と言う態度、行動。 私は、こう言った『ぶりっ子女』は大嫌いです。可愛い、可愛くない別として 『ぶりっ子をすれば、全ての男は『許してくれる』『構ってくれる』と思ってる。 皆様の職場に『ぶりっ子おばさん』みたいな女は居ますか? 皆様は『ぶりっ子』好きですか?

  • 男性の方にお聞きしたいです

     男性の方にお聞きしたいのですが、女友達から仕事とかの相談とかされたり頼りにされたりするのって嬉しいですか?それともうっとうしいですか?  私は、一人男性で相談したい人がいてでも、そういうのって男性の側からしたらうっとうしいかな?って思うと気にしてうまく相談できません。  特に仕事の話とかだと特に男の人は頼れそうだし、相談したいのですが・・そういうのは男性の側からすればどうなのでしょうか?教えてください。

  • 女の友人が妻子ある男性に騙されそうになっている・・

    私の友人24歳は最近遊び慣れている既婚男性にちょっかいを出されていて 本当におもてなし状態をして徹底的に尽くすので、 友人はいい気分になっています。 彼女も悪い気はせず飲むだけなら、とのこのこと会いに行きました。 それでかなりの額を奢られて平気な顔をしています。 「本人曰く奢ってくれるというので奢ってもらった」 「身体の関係には既婚者とはならないならない」 「近所だから会っただけで・・」と言います。 「でも悪い気はしないから会いに行ったんでしょ?」と聞くと 「うーん本当に深い意味なくて。。けど会いに行ったのは事実でえ・・・」と 既婚男性と飲みに行く真理を理解していませんでした。 相手の男性は手口が巧妙で周囲の前ではおちゃらけた人 女と二人の時は真面目な顔をして女をすごくお嬢様扱いして 車のドアまで開けたりタクシー代を渡してあげたりアロマをいきなり プレゼントしたり、それでも手を出さず、冗談も大人でハイセンスで 女が揺れてくるのを待つような、女が喜ぶツボを抑えています。 ワンナイトラブ目的というよりは長期セフレ目的だと思います。 しかし私は彼の悪い噂を彼の友人からたくさん聞いています。 私は理由つきで 「彼が遊び人だからやめた方がいいんじゃない」と言いました。 これを彼女は「嫉妬してるの?」と答えました。 それ以上関わるのは私のできること以外であって あとは彼女の自己責任で捨てられたり遊ばれたり、 また権利である「奢らせたり買わせたり」で会っていればいいことであり 放置でいいのですよね? 彼女は裏の彼を知らないので「彼はおちゃらけてる半面、 私の前では真面目で私に夢中で私に金銭をかけてくれる男性」として 勘違いしており、とてもいい気分になっています。 しかし男の目的は嫁と果たせない欲求をよそで解消したいだけで 末来ある独身女性の貞操と時間を奪っているケダモノ・ヤリチンと断定するのは 社会的に見てどうでしょうか、正しいですか?間違いですか? あと彼女の目を覚ますアドバイスなどがあればきつくてもよいので 教えて頂ければ幸いです。 駄文失礼致します。

  • 男性の方に質問です。結婚で重視することは何ですか

    37歳女性です。 現在婚活をしているのですが、お見合いをした相手の男性から、 自身の結婚観について「相手は美人じゃなくていい」と言われました。 私は、お見合いの相手に外見や容姿の話をするのはタブーだと 思いますし、初対面で言う内容でもないと思いました。 今まで3人の方に同じことを言われたのですが、外見が気に入った かどうかについて、わざわざ言う必要があるのかわかりません。 結婚観について話すにしても、もっと他に言い方があるような気が するのですが… 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの、結婚生活で重視することって何でしょうか? とりとめもない内容で申し訳ありませんが、婚活の今後の参考に したいのでどなたかご意見をお願い致します。

  • 男性経験がないのですが・・・

    現在、35歳女性です。 恥ずかしながら、いまだに、男性経験がありません・・・。 好きな人はいましたが、既婚者でしたので、気持ちも告白しませんでした。但し、彼に「遊ばれても良いから・・・・」って言う気持ちはありましたが、彼に迷惑をかけられないので、その気持ちも、ずーと心の中にしまっています。 何年か前に、お見合いをしまして、初対面のその日に「過去に肉体関係があっても、気にしないから」って言われた事があります。そのお話は、断りました・・・。 初対面の人から、そういう話をされるとは思っても見ませんでしたし、やはり男性から見ると、「初めての人に・・・」って言う思いがあるからなのでしょうか? 既婚の彼みたいに思える人とではないと、踏み込めない状況です。 おかしいでしょうか?

  • 男性の方、教えてください

    私は、職場の同僚に片思いしてます。 お互い、30代。役職も同じです。彼とは、席も隣で仕事面で話すことも多く、プライベートでメールのやりとりもしてますが、内容は「今日も、お疲れさま」とか「明日も頑張ろう」とか、仕事の延長の内容がほとんどです。 私の職場に彼が異動してから、彼の仕事を助けることも多く、それは彼に頑張ってもらいたいという気持ちと好きな気持ちでサポートをしたり支えてあげたり。もちろん、彼にも支えてもらってることは、とても多いです。 ただ、私は異性としてみられていないようで、仕事量も男性並みに与えられてます。 負けず嫌いな性格で、彼にも精神的に強い女、頼りになる女と思われていると思います。 一度だけメールで、「たまには甘えてみたら?」なんて言われたことがあったのですが、なかなか甘えられないって返事をしたこともあります。でも、その言葉が嬉しくて、いっぱいいっぱいになったときは、よろしくお願いしますと返事をしました。 年末あたりから、仕事量が一気に増え、ただ頑張るしかないのでひたすら打ち込んでいたのです。 が、自分のキャパを超えていたせいか、その彼から仕事の話をされて、とうとう涙が勝手に出てしまいました。彼もびっくりしたようで、気を遣って席を外してくれましたが… 帰ってきたら、「力を抜いてね。明日も頑張ろう。」とメールがきました。やさしい人なので、気に掛けてメールをくれたと思うのですが、きっとめんどくさい女って思われたかもしれません。誰にでもやさしい人なので、社交辞令だと思うのですが、それでも嬉しくて… 素直に喜んでもいいものでしょうか?