• 締切済み

男性の方にお聞きしたいですが…堅苦しい女って…どう思われますか

いつも質問ばかりですいません。そして、ありがとうございます。 私は29歳ですが、あまり初対面の人と上手に話せません。相手が女性でも時間かかるタイプです。ただ男性からはとにかくやりにくい相手のようで…あるとき見合いした相手から「かたくるしい」といわれ(それだけの理由ではないのですが)断られたことがあります。「何を考えているかよくわからない」「むずかしい女」と言われたこともあります。職場では「顔はまあまあやけどしゃべらん子」といわれたり…(「しゃべらんけど頼りになるで」ともいわれることもあり、仕事上ではある意味ほっとしているのですが) できるだけお話したり、笑ったり、その場を盛り上げようとしたりするのですが、男性にはとても気を使わせる女のようです。 例えば、荷物をもってもらったりお茶をおごってもらっても嬉しいことは嬉しいのですが申し訳ない気持ちが先に立って本当にすいませんといってしまったりします。非常に恐縮した感じのこわばった顔になってしまいます…本当はもっと違う対応をしなければ、と思うのですがなかなか… それどころか、色々してもらうと気が重くなり自分でしようと思うほうが多いです。(仕事の時はあまりそういうことはないです。) 今はメールから恋愛していくしかないのかな…と思っています。職場は既婚者の方だけですし、全体的にあまり仲の良い職場ではありません。 よくわからない文章ですいませんが、何か思うことがあれば、書いていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• koo1919
回答No.7

こんにちは。僕の近くにもそういう女性いますね。妙に堅苦しくていつまでたってもご主人様に対するメイドみたいな(悪い意味で)切り口上の敬語でしかしゃべってくれない若い女性社員です。相談者さんもそんな感じでしょうか? 自分に自信が無いのかな?それとも男性と関わりたくないので、敬語をバリヤーのように使って、それ以上関わらないようにしているのかな?なんて 寂しく思います。 年齢や立場の上下は『最低限』意識して欲しいけど、相手も同じ人間だと言うことをわかってください。あなたと同じ食べ物が好きかも知れないし、欠点やコンプレックスだって普通に抱えているんです。安心してください。同じ人間同士で普通のおしゃべりができた方が、相手の人も楽しいはずなので、堅苦しく「すいません、ごめんなさい」ばっかりでは返って失礼に当たることもあるのです。あなたの笑顔も見せてあげてください。 等身大で相手の人間性が見えてくれば、奢りたくて奢っているのか、社交辞令でホントはワリカンを期待してるのかもわかるので、奢ってもらえる時は、嬉しそうな顔も見せてあげられると思います。

sinnrinn
質問者

お礼

七人の方の回答、それぞれにありがとうございました。そんなに深刻に悩まなくてもいいような気がしてきました(もちろん努力は必要ですが)。なんか希望が出てきました。ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.6

特に気にしませんね。 単に打ち解けるのに、時間がかかるだけのこと。ソレって何か障害で すかね?単純で扱いやすい、分かりやすい人よりも、時間がかかるだ ろうけど、ソレが何か?と。時間かけてジックリ付き合っていけば良い。 と私(男)は思いますが。ウチの嫁さんも口説くのさえ、めちゃめちゃ 時間かかりましたけど、それ自体は何の問題もないかな。 『何考えてるのかわからない』なんて、そんなもん全人類わかりゃしないよ(笑 良いじゃない。わからないってことは、これから解っていける余地が たくさんあるってこと。難しいパズルほど解く過程が面白いんだ。 たまたま男運がなかっただけでしょう。 優しくしても、すみません、すみませんと恐縮する女性でも、暖かく包んで くれるような男は居ますよ。

回答No.5

私もsinnrinnさんと同じ様な性格の持ち主の女でした。 初対面は人間だったら絶対うまく話せないし、むしろ感じの悪い印象しか与えないみたいでほんとに悩んだ時期がありました。 やっぱりまわりの人の接し方を変えてもらおうと思うなら自分がかわるしかないと実感しています。 私はとても不器用なので普通の人にとったらすごく些細なことも大変なことになってしまいますが、一番大切なのはHDD200MBさんもおっしゃる様にほめられ上手になることだと思います。ごめんなさいは使わず、それを言ってしまいそうになったらありがとうと言う。 しゃべらない性格なら聞き上手になればいいんですよ★ あとは、相手に興味をもつことですね。 あと、ほんと、そんな自分に合う人って絶対どこかにいます! 苦手でもたくさんの人に会えば、その中に自分に合う心やすらげる人に出会うことができると思います★ がんばってください!!

• MITAMAX
回答No.4

女性の性格としていつも笑顔でさわやかに、 「ありがとうございました!」 と言える人が、最高の性格の持ち主なのでしょうか? 僕(30歳)はそう思いません。 十人十色で、それぞれに良いのだと思います。 あなたの慎み深い性格、本当に恐縮されている様子を 「かわいいなぁ」と思う男性も、きっといるはずです。 またそういうあなたから、本当にリラックスして 感謝してもらえる様になったら、相手の方もきっと 嬉しいと思います。 それでも強いて言うならば、何となく「甘える」という 事を覚える必要はあるのかな?と思いました。 自分の良い所、強い所だけではなく、 格好悪い所、失敗談なども見せつつ、 「恥ずかしいですけれど、こんな面もあるんです。」 とありのままの自分を出してゆくという感じです。 それはきっと魅力的に見えると僕は思います。 もう一つは相手の言葉や行動を、そのまま信じてあげる 事かもしれません。 「自分は本当はそんな人間じゃない。」とか 「受けるに値しない者なのに・・・。」という 否定的な考えを持たれてはいませんか? あるいは「お礼をどうしよう・・・。」など。 そうではなくて、 「そうですか?ありがとうございます。」 と素直になられたら良いと思います。 僕は昔、恋愛がうまくいかなくて いつの間にか 「自分は格好悪いんだ・・・。」 と思い込む様になりました。 大学に入りある人から、「○○君は、格好いいよ。」 と言われた時、心の中で「お世辞はいいよ。」と思い、 「そんな事ありません。」と答えました。 でもその人は具体的にこうだから格好いいと説明され、 「ほめれら上手になった方がいいよ。」と言われました。 それ以降、少しずつ人の賞賛を信じられる様になり、 良い恋愛もできました。 見当違いのアドバイスでしたら、ごめんなさい。

• HDD200MB
回答No.3

男性の方に、って事なので。さらっと書いてみます。 >>何か思うことがあれば 何かして貰った時とか「すいません」と言っているみたいですが この「すいません」ってコトバをやめませんか? ニコっと微笑んで「ありがとうございます」とか、言い方が他にもあると思います。 「すいません」を別の言葉に置き換えてみましょう。 出てくる言葉もクセってあるみたいで、ご自身で気付いている様に かなりの場所ですいませんって言ってるんじゃないかなと思いますよ。 しばらく「すいません」禁止って事でやってみましょう~

• n-nya
回答No.2

固い女を落とすのも男の楽しみか? こりゃまた失礼しました。 あなたの日常に笑いはありますか? 大声で笑ってください。 クスクスでもいいです。 ゲラゲラでも良いです。 ガハハでもいいです。 素敵な笑顔を見せてあげてください。 道が開けます。

回答No.1

俺もsinnrinnさんと同じような性格です。 参っちゃいますよね・・・自分なのに思い通りに行動できないなんて。 でもあなたは自分で変わろうとしていますよね。それは飛躍的な変化は望めませんが、必ず良い方向へ向かっているはずです。気負いすぎたら逆にストレス溜め込んじゃいますますから、あきらめないで「気楽に」頑張って下さい。 ちなみに、学生時代仲の良い友達とは気楽に付き合えてたはずです。単になんとなくきっかけがつかめず今周りにいる方に馴染めないんじゃないでしょうか。俺も今の職場でかなり気楽に付き合える人ができましたよ。p(^^)