ハローワークのトライヤル雇用等の助成制度について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハローワークのトライヤル雇用等の助成制度について詳しく教えてください。
  • 退職届を内定者に出させ、国には送らずに解雇している会社があります。指定病院も指定しておらず、健康診断の結果のコピーも必要とされています。トライヤル雇用の助成金が会社に落ちる理由や詐欺の手口が分からないため、儲けの仕組みを知りたいです。
  • この会社は健康診断と退職届の手続きを行い、トライヤル雇用を活用して助成金を受け取ろうとしています。詳しい儲けのカラクリは不明ですが、フロント企業として悪質なビジネスを行っていることが確定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークのトライヤル雇用等の助成制度に詳しい人

ハローワークのトライヤル雇用等の助成制度に詳しい人教えてください。 いま詐欺グループが会社を作って、求職者に実費で健康診断させて、2-3日で解雇して、解雇したことを黙って雇用し続けている風に見せかけて助成金か国からの補助金か何かしらの金を得る目的で繰り返してる会社があるんですがこれって何目的だと思いますか? 退職届を内定者に出させて、その退職通知は国には送ってません。 あと健康診断を実費で求職者にさせているが指定病院も指定していないので病院は関係ないみたいです。 あと健康診断の結果だけが必要で健康診断の領収書は集めてなかったので健康診断の結果のコピーは必要のようです。 トライヤル雇用も最後まで雇用してそれでもなおかつ雇用を続けていたら支給されるんですよね? 社会保険に加入はしていたようで加入してるからトライヤル雇用の助成金が会社に落ちるのかなと思ったりしましたがどういう詐欺なのかちょっと手口が複雑で分かりません。 ちなみに----組のフロント企業ってことは分かってるので暴力団のシノギなのは確定してるけど儲けのカラクリが難しくて良く分かりません。 なぜこれで儲かるのか。 どういうカラクリですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

健康診断に関しては、初回、入るときに健康診断してくれは実費のところは多いですよ。 病院の指定もしていません。 あれは確か3か月間給料の補助という形で出ているから 派遣の代わりにしているところが多いみたいですよ。 3ヶ月経ったら何かに理由をつけて切ってしまうというところが多いみたいです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます