OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

助成金とは・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188082
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

高齢者雇用の助成金とかよく耳にするのですが一般的な助成金とは他にどんなものがあるのでしょうか?種類や加入、交付条件などあれば知りたいのですが・・
高齢者雇用に関する助成金は職安と通した人でないといけないとの記載が以前のかきこみであったのですが既に会社で雇用している人が60才以上で3人以上いたとしても職安からの雇用でなければ助成金の交付はしてもらえないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

直接回答できる程の知識はないので、まずは下記のサイトをご覧になることをお薦めします。ご自分(会社)では勿論ですが、社会保険労務士などにお願いすると簡単に出来ます。もしも頼める環境で有れば、受けれるかどうかの判断や手続きなどスムース(相手は半お役所。いま話題の財団・特殊法人)に行きますので、多少手数料がかかっても価値は有るとは思うのですが。

高年齢者雇用開発協会
http://www.assoc-elder.or.jp/

その他の助成金の例
雇用・能力開発機構
http://www.ehdo.go.jp/
お礼コメント
noname#5822

回答有難うございました。やっぱり社労士の先生におねがいするのが確実な手段かもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 10:52:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

高齢者雇用助成金は、職安を通しての採用でないと、受給できないことになっています。

厚生労働省関係の助成金でも、いろいろな種類が沢山有り、書ききれませんので、参考URLをご覧ください。

高齢者雇用助成金については、下記のページをごらんください。

http://business.msn.co.jp/e-somu/business/handicap/handicap_top.html
お礼コメント
noname#5822

回答有難うございました。助成金につきましてはまだまだ勉強しないとよく飲みこめないほどに沢山有るものなのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-25 10:50:47