• 締切済み

飼い猫の傷、ハゲについて教えてください。

飼い猫の傷、ハゲについて教えてください。 昨日はなかったと思われる傷? 皮膚炎?のように見えるのですが、心配です。 獣医さんにみせたいのですが、来週まで都合がつかないのでどういった可能性があるのかだけでも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありませんが、猫二匹とすんでます。 ノミ皮膚炎かもしれませんね… "ノミ皮膚炎の主症状 小さな発疹 局所的な脱毛 かゆみ 貧血(重症) " http://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/skin/nomi.html#one その他の寄生虫、アレルギー、感染症などが考えられるのではと… 写真では、少し化膿しちゃってるようにみえますね~ "皮膚は細菌や寄生虫などの外敵からの刺激に対して、免疫を介し、常に敏感に反応して処理を行っています。" http://www.animal-hifubyou.com/menu04/?link_mode=pc いろいろな塗り薬もでているようです。 いずれにせよお医者さん頼りですね。 "猫の皮膚病の治療薬なら ジェネリックがおすすめ" http://nekonokusuri.seesaa.net/s/article/435856359.html こちらも参考に! 「猫」「皮膚炎」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=4dc7112f95a3d05c68a084959555e6dbf041eed5&auth_token=&word=%E7%8C%AB+%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.animal-hifubyou.com/menu04/?link_mode=pc
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫が酷い傷を負いました・・

    本日のことなのですが、飼い猫(基本的に放し飼い) を見ると、右手の付け根辺りに違和感があり、 何気に見てみると、500円より少し大きめに毛が無くなっており、皮膚には無残に切り込まれた傷がありました。 肉も見えており、大変、無残な状態です。 その傷口といい、きれいに毛が無くなっている状態を見ると、自然に出来た傷とは考えにくい状態です。 はっきり言うと、人為的にされた傷と考えられます。 それを見た瞬間から怒りがこみ上げて、冷静さを保つまでに時間がかかりましたが、近所の人間の仕業という事を推測することは容易に出来ます。 地球規模でみれば、たかが猫一匹です。 しかし、私達にとっては15年間、一緒に暮らしてきた家族同然な存在です。 もう2度とつらい目に遭わせたく無いのですが、 縛っておくことも出来ないのが現実です。 推測ですが、近所の人間の犯行と疑っている現在、 また同じことをされてしまうか心配で仕方ありません。出来ることなら犯人を見つけて同じ目に遭わせてやりたいくらいです。 どなたか同じ目に遭われた方、意見をいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。

    飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。 室内飼いの猫で去勢済みです。 3月1日頃に左腕の内側(ワキに近い部分)がハゲている事に気付きました。(2~3cmくらい) その部分を舐めすぎてか、少ししっとりした感じになっていて少々黄色くなっていました。 数日様子を見たのですが、しきりにその部分を舐め周りの毛も湿っていたりして、 何か病気かと思い3月5日に動物病院へ連れて行きました。 病院では皮膚を見て貰ったのですが、検査(顕微鏡で)して細菌はないとの事でした。 そして何が原因かも分からず、ただ「外用薬を出しておきます」と言われたのみで エリザベスカラー、消毒液、外用薬(デルモゾールGローション) を貰って、家で朝・夜2回消毒液と外用薬を塗りました。(約1週間くらい) その後は禿げた部分の毛が生えてくるまでエリザベスカラーを1ヶ月半くらいつけていました。 毛が生え揃ったので、先日エリザベスカラーを外したのですが、数日してふと左腕の部分を 見たらまた禿げていました。 ・・・そして現在またエリザベスカラーをつけています。(今日つけました) 今は消毒液や外用薬はつけていませんが、エリザベスカラーを外してしまうと左腕の禿げた部分をしきりに舐めます。 舐めると酷くなってますます禿げると思いますし、皮膚も悪くなると思いますのでエリザベスカラーを外す事が出来ない状態になります。 猫のハゲについてネットでも検索してみましたが、何が原因かはっきりとしません。 このままエリザベスカラーを付けていて、毛が生えた時に外しても、またその部分を舐めるので また禿げて、エリザベスカラーをつけて・・・の繰り返しになると思うのです。 しかしエリザベスカラーを長期間ずっとつけているのも可哀相です。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? エリザベスカラーを外せば、間違いなくその部分を舐め、もっと毛が抜け、皮膚も何かしら悪化すると思うのです。 どうしてあげるのが猫にとって最善か、お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲについて

    3才 メス 雑種の愛猫が、頻繁に皮膚炎というのでしょうか、主に前足の 部分にハゲができます。通常は1週間ぐらいで、元に戻ります。 獣医に診せたところ、アレルギー性皮膚炎と診断されました。 アレルゲンの特定はできるのでしょうか? 因みに、フードはドライフード ささみ味でこれ以外のものは何も食べません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を探しています

    彼女の家の飼い猫を探しています。 昨日の朝から彼女の家の飼い猫が 帰ってこないそうです。 基本的に 家の中で飼っていたそうなのですが 散歩をさせたりするため 外には出してようです。 それでもちゃんと自分で 帰ってきていたようなのですが 今回は夜になっても 家に戻って来ないそうです。 メス猫で去勢しておらず発情期なので それも原因の一つなのかもしれませんが 一年半も一緒に過ごしてきた 愛猫が戻って来ないのは やはり心配で仕方無いようです。 とても心配そうで辛そうにしています。 心配そうで辛そうにしている彼女を 僕も見ていられません。 いなくなってしまった 飼い猫を見けるためには どのようなことをして どのように探せばよいでしょうか。 何か彼女の力になってあげたいです。 どうか回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の粗相と禿げ

    3ヶ月の時から雄の黒猫を飼っています。今5歳5ヶ月です。小さいときから甘えたで、私にべったりな子でした。 4年半前に、彼ができて彼も雌の黒猫を飼っていました。3年前から同棲を始めて、再来月に結婚します。 彼の猫はもうすぐ10歳で、とても落ち着いていて賢い子です。 同棲をする前からではありますが、小さいときから布団で粗相をします。 色んな方に相談してきましたが、未だに治りません。 応急処置として、防水シートを2枚重ねて寝ていますがひどい時は3日連続、しない時は1ヶ月以上ありません。 遊びが足りないのか、何が不満なのかわかりません。トイレも3つ設置しています。 エサもよく食べます。1匹飼いの時からなので、2匹になったのが理由ともなかなか考えられません。 何より2匹仲が良いです。たまに、へっぽこなケンカはしますが… 更に、毎日執拗に毛を舐めるのでお腹回りは完全に禿げました。獣医さんは、そこまで気にしなくていい。と仰いましたが、最近自分では掻いたり舐めたりできない首の後ろに円形脱毛のような小さい禿げができました。 本当にストレスなんでしょうか?毎日この子を見ながら悩みます。 少しでも、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頭部外傷による傷ハゲ

    5歳になる息子ですが、自転車に乗っている際に誤って転倒し、コンクリートの道路に後頭部を打ってしまいました。幸いなことに、たんこぶができ、少々の出血があるくらいで、特に大きな異常(頭痛・嘔吐・意識障害など)はなく、受診先の先生からも経過観察でよいと言われました。現在1ケ月程経過しますが、かさぶたもとれて傷も良くなり、たんこぶも小さくなりつつあります。ただ、傷口のところがハゲ(1円玉くらいの大きさ)て、髪の毛がはえてきません。もう髪の毛ははえてこないのでしょうか?治療等はないのでしょうか?皮膚科への受診はしていません。ショックで四六時中このことばかり考えています。夜も眠れない時があります。周囲からは、男の子なんだから気にするほどでもないと言われていますが、何もしてやれない自分に腹が立ちます。気になって気になってしかたありません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ハゲ?

    こんにちわ。 2歳のメス猫ですが、2~3ヶ月前から人間でたとえると、恐らく腰だと思いますが、その腰の右辺りの毛が少し生え方がおかしいな・・・って思ってましたが気にもせずに居てました。 昨日、なんとなくその毛の所をめくって見ると、1円玉くらいのハゲになっていました^^; 室内飼いでたまに、お散歩(玄関の周り)させてあげてるのですが、外に出て思い切り遊んだり出来なくて、ストレスがたまってハゲになったのか??皮膚病なのか??と昨夜から考えています。 食事は今までどうりかわりないし、おしっこや便も特にかわった様子はありません。 猫でもストレスでハゲが出来ることってあるんでしょうか? 初めて飼った動物なので、解らないことが多くて不安です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の耳周辺の毛が薄い。

    飼い猫の耳から目にかけての毛が薄くなってきています。 黒い点々ののような染みが皮膚にあります。 このまま放っとくと、毛が全部抜け落ちてしまうか心配です。 猫特有の皮膚病でしょうか? 病院に連れて行こうか迷っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 飼い猫の死について

    昨日の夕方6時ごろ、飼い猫が亡くなりました。 元々捨て猫で娘が遊びに行った公園で拾って飼い主を探したのですが見つからず困って自宅に連れて来たのですがよく見たら皮膚に黒っぽい虫が無数に見つかり(後に蚤と判明)別の公園に置いてこさせました。 10月末頃の結構寒い日でした。 自分が帰宅するときにその公園を通るのですが(深夜)心配になって箱を探して中を見てみました。娘と妻が入れた布に包まって寒そうに寝てましたが撫でるとミャーミャー鳴き始めました。 自宅はアパートでペット不可なのですが飼い主見つかるまで保護してやろうかな~と軽い気持ちで連れて帰りました。 近くのホームセンターが開くのを待ちミルクとエサと蚤取りシャンプーとトイレを買ってきて保護開始。 しかし飼い主はほとんど探さずすでに一家の一員となり約4年。 1週間ほど前からエサを食べず排泄も行わなくなりぐったりしだして異常が出てから4日ほどしてから獣医さんに連れて行きました。 昨日はまた連れて行く日だったのですが死んでしまいました。 もっと早く連れて行けばあるいは・・・・ 猫にとってこの約4年間は幸せだったのでしょうか? まだ混乱しててうまく書けない・・・

    • ベストアンサー
  • ネコのハゲ

    2才になるオス猫のことで相談です。たまに抜け出すことがありますが基本的には室内飼いです。今日ふとみると後ろ足の内側に数センチのハゲを見つけました。ハゲた部分をみるとフケやジクジクした様子は無く、乾いていて産毛も生えていて綺麗です。ネコのハゲはカビなどによる皮膚病が心配されますが、特に皮膚に異常の無い場合はストレスから来るものだと思っていいのでしょうか?また医者にかかるべきでしょうか?ネコの様子を見る限りでは舐めたり痒がっている感じは一切ありません。いたって普通です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー